boundary 0918155707:xdI8Z.L7MpR8g subject 生存日数 name いのうち email inouchi@home.nifty.jp date 2017年9月18日(月)15時57分 host nttksm032247.tksm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp agent Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko image url pre length 800 昔のMD(MiniDisc)にラジオ深夜便が録音されていて、 「わが心の人 中島らも」でした。 日付はわかりませんけど、らもさんの没後の放送です。 娘さんの中島さなえさんがゲストでした。 なんと、らもさん、享年52だったんですね。 わたしと同じ歳じゃないですか! Wikipediaによると > 中島 らも(1952年4月3日 - 2004年7月26日) とあります。 計算すると、わたしことしの07/16(日)で、らもさんの生存日数を 抜いていました。(^^; まいったなー。 なんでこんなに違うんだろう? 同じ日数生きてるのに。 わたしは恥ずかしい。 > 手塚 治虫(1928年(昭和3年)11月3日 - 1989年(平成元年)2月9日) ということで、手塚先生は享年60です。 わたし、2025/06/30(月)に手塚先生の生存日数と同じになります。 あと8年、どう生きる?(死ぬことを考えてないヤツ) わたし何が残せる? 子どもいないからDNAすら残せないし。(^^; では、また・・・ __0918155707 boundary 0918150443:x/06L020xEBOo subject 礼儀作法 name いのうち email inouchi@home.nifty.jp date 2017年9月18日(月)15時10分 host nttksm032247.tksm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp agent Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko image url pre length 2556 写真に写るときに、なんとなく両手を体の前で組んでみたんですけ ど、調べてみると、小笠原流礼法では、手は重ねないそうです。 > 立ち姿は自然体 > 身体の前で手は重ねません > > 小笠原流礼法 神道でも重ねません。 > 神道直立(しんとうちょくりつ) > > 男子は両足の踵(かかと)をかるく接け > つま先は足間に足が入るほど開く > 手は指を開けずに自然な丸みを帯びた状態で > 腿(もも)のななめ前に左右相対して控える。 > > 女子は両足を接して揃える > > 國學院大學教科書「新 神社祭式行事作法教本」より また、お辞儀をするときも重ねません。 > 腕や手の力は抜き > 自然に下ろし > 両ももに添わせます > > 小笠原流礼法 知りませんでした。 ネットに > (;゚Д゚) 何これ? お腹痛いの? トイレ行きたいの? > テレビの女子アナ、ドラマの俳優、CM、スーパーレジ、あらゆるところで遭遇する > 変なお辞儀 > > いったい何時から お腹や股間で手を重ねる 妙なポーズが >  日本の礼儀作法の基本になったんですか? とあって、1行目で笑ってしまいました。 でも、手の組み方を説明しているサイトもあります。 サービス業で働く女性を応援するポータルサイト“ユルリラ”より。 > お辞儀は自分の一番弱いかつ大切な部分である頭を、相手の前に無防備な状態で > 差し出すことで「あなたに敵意はありません。安心してください。」という相手 > への敬意を示す行為です。 これは、そうなんでしょう。 > 手を後ろで組むのは、相手に隠し事をしているように見えたり、ふんずりかえっ > て偉そうに見えるという理由からあまり良いとはされていません。 > 接客の際は、手をしっかりと前に組み相手に手を見せるのがマナーです。 > そのほうが安心感があり、お客様からの信頼も得られると考えられています。 手を前に組むのは“接客”のマナーとありますね。 > 右手(一般的な利き手)を上にすることで、「私はいつでもすぐにあなたのお役 > に立てるよう準備しています」という意味が込めることができます。 > 右手(一般的な利き手)を隠して左手を上にする場合についても見ていきましょ > う。 > 利き手を覆うことで、相手に対する敵対心を捨てて忠誠を尽くすという意味合い > が込められます。 > また、西洋からのサービスマナーとして、よく使うためどちらかというと汚れが > ちな利き手を隠して、相手に汚い部分をなるべく見せないようにするという配慮 > もあるといわれています。 いろいろな考え方があるんですね。 まあ、右手が上でも左手が上でもどっちでもいい、とも読めますけど。(^^; それより、そもそも、接客じゃないなら、手を組むのは作法違反 なんですね。 ちゃんと知らないのに知ったかぶりしてしまいました。恥ずかしい。 けど、言葉と同じで、大多数がそうするようになったら、それが 新しい礼儀作法になっていくんでしょう。礼儀作法も時代によって 変わっていくんでしょう。 とりあえず、わたしは小笠原流礼法でいこうと思います。 では、また・・・ __0918150443 boundary 0914081405:w9QPZnw1zqRDA subject 祝18周年 name いのうち email inouchi@home.nifty.jp date 2017年9月14日(木)08時14分 host nttksm032247.tksm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp agent Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko image url pre length 115 きょうで、いのうちHP(ホームページ)開設18年です。 ♪わたしは eighteen(by 松田聖子)(^^) では、また・・・ __0914081405