いのうちHP(ホームページ)

掲示板
Since 1999/09/14

いのうちHPの掲示板です。
お気軽に書き込んでくださいね。(^^)
(掲示板ログはこちら
(メンバーリストはこちら

[更新] [投稿] [修正] [削除] [終了]

《↑前のページあり (ブラウザの[戻る]ボタンを押して前のページに移動してください)》

たまこまーけっと

たまこまーけっとは、2013年01月〜2013年03月にかけて放送された
TVアニメ全12話です。

主人公、北白川たまこは、とある街の商店街「うさぎ山商店街」の
中にある、もち屋「たまや」の娘です。彼女の高校1年の冬から、
高校2年の冬までの1年間が描かれています。彼女のもとに、南の
島からやってきた、人のことばが話せる鳥、デラちゃんが登場しま
す。たまことデラちゃん、たまこの家族、たまこの同級生、そして
商店街のみんなが繰りひろげる、楽しい1年間のお話しです。日常
をつづった内容で、ほのぼのしています。

わたしは全然知らなかったんですけど、友人のYさんがDVDを送
ってくれて、見たらおもしろかったのが始まりです。(Yさんには
ほかにも魔法少女まどか☆マギカを紹介してもらったりしています。
どうもありがとう)

Yさんいわく、NHKでも放送できる、こどもにも安心して見せら
れるアニメです。

未見のかたは、機会があったら見てみて下さい。楽しいですよ。

あと、小説 たまこまーけっと ノベライズもおすすめです。TV
では描かれなかったエピソードが読めます。文庫本で定価700円で
す。(わたしはAmazonで、850円+配送料で入手しました)


▼たまこまーけっと - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%BE%E3%83%BC%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%A8


ヴィッツ、また、こする(涙)
きのう、毎日行く近所のスーパーの駐車場で、愛車ヴィッツのバン
パーこすってしまいました。

ショック! (;;)

駐車場でバックで入れていて、車止めに当たるまでバックしていた
ら、電灯の柱に左後ろのバンパーをこすってしまったのでした。

電灯があることは知っていたので、バックミラーで左右を確認して
いれば、当たらなかったのに・・・

しかたないので、きょうタッチアップペイントで傷の上を塗りまし
た。とほほ・・・

わたし、運転、下手です。

では、また・・・


ヴィッツ修理8万円也(涙)
きょう、愛車ヴィッツが修理から戻ってきました。

左折していて、内輪差で左後ろのタイヤハウスの前部とドアの下部
をこすったのでした。しかも同じ場所で2度もこすってしまったの
でした。(学習せんなあ)

板金塗装で修理費8万円です。痛い出費です。(;;)

では、また・・・


謹賀新年2014
ども、いのうちです。

あけましておめでとうございます。

本年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。

では、また・・・

平成26年 元旦


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語
本日(12/31火)、わたしにとって2回目の、
 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語
大晦日上映を見ました。

けど、やっぱり難しすぎて、何がなんだかわかりませんでした。
(^^;

立ち見までして見たのに。

とほほ・・・


ミュージシャンの大滝詠一さんが死去
NHKのツイッターより。
言葉がありません。

ミュージシャンの大滝詠一さんが死去
12月31日 12時12分
警視庁によりますと、ミュージシャンの大滝詠一さん(65)が、30日午後5時すぎ、東京・瑞穂町の自宅で倒れ病院に運ばれましたが、まもなく死亡したということです。
病死とみられるということです。


陽だまりの彼女
山下達郎さんが映画の主題歌を担当されたということを、山下達郎
Facebookで知りました。そこでなんと20回以上も見た人
がいるそうで、見てみようと思い立ちました。

残念ながら徳島では公開終了していて、香川県のイオンシネマ綾川
のレイトショーで見ました。12月10日(火)のことです。
ナビがついていない我がヴィッツで適当に出発したら、下道で所要
時間3時間。21:30開始のところ、19:15に到着してしま
いました。(走行距離は101.5km) 遅れるよりはいいかと
駐車場のヴィッツのなかで時間をつぶしました。
23:55終了。帰りは高速を使って所要時間1時間36分。
深夜1時45分に自宅にたどり着きました。(走行距離は93.1
km)

翌日パンフレットを読んで、原作が新潮文庫であることを確認して
本屋さんに買いに行きました。平積みされていたので探すことなく
あっけなく入手できました。奥付を見ると46刷(!)でした。
本のオビには
 「最初で最後の恋(うそ)だった。」
 「100万部突破!!!」
 「女子が男子に読んで欲しい恋愛小説No.1」
 「“二度泣ける”再会ラブストーリー」
とありました。

映画は1回見て、文庫本は2回読みました。映画も文庫本も、どち
らもよかったです。どちらもわたしは泣きませんでしたけど。けど、
いろんなシーンが、いまも頭をよぎります。ちなみに文庫本を2回
読んだのは久しぶりです。

文庫本いかがですか。おすすめします。

では、また・・・


手塚治虫ファン大会
12月07日(土)12:30〜15:30、東京の渋谷のライヴ
ハウスで
 手塚治虫ファン大会 fan meeting 2013
が開催されました。

手塚治虫ファンの友人Nさんに連れられて、徳島から飛行機で行き、
参加しました。

わたしは、にわか手塚ファンなので、ありがたみがわからないとこ
ろもありましたが、抽選会ではポスター10枚が当たりました。
(Nさんに差し上げました)

せっかく東京に行ったので、品川プリンスホテルに泊まり、夕食は
六本木の「豚組」で豚しゃぶをいただきました。(^^)

翌08日(日)は、東京タワー、東京駅、秋葉原、羽田空港を見て
回りました。

総額53,890円の旅でした。(^^;

来年もファン大会があったらどうしよう・・・
にわか手塚ファンだしなー。

では、また・・・


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語
10/26(土)公開から遅れること20日、本日、
 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語
を見ました。

けど、わたしには難しすぎて、何がなんだかわかりませんでした。
(^^;

とほほ・・・


宝塚市立手塚治虫記念館
けさ、ケータイメールの着信バイブ音で4時すぎに目が覚めたので、
ひとり手塚治虫記念館に行ってきました。(^^)

04:42に部屋を出発し、宝塚に着いたのが06:53。
記念館のオープンは09:30だったので、車の中で寝てました。

記念館には10:00から14:05まで居ました。
企画展は『ブラック・ジャック創作秘話』展です。
一とおり展示物に目を通したので、4時間かかりました。

家に着いたのが17:05で、走行距離314.7kmのドライブとなりました。


P.S.
きょう11月3日は手塚先生の85歳の誕生日です。


たまこまーけっと
友人Yさんが貸してくれた「たまこまーけっと」のDVD6枚12
話を3日間で見ました。

おもしろかったです。(^^)

うさぎ山商店街の餅屋の娘、たまこちゃんが、南の国からやってき
た言葉を話せる鳥、デラ・モチマッズィと出会ったことで始まる、
楽しい話です。

Yさん、ありがとうございます。


氷菓
小学生時代の友人Yさんに、アニメ氷菓のDVD11枚22話を借
りていたんですけど、4日間で見終わりました。

おもしろかったです。

ところどころ会話が難しくて、ついていけないところもありました
けど、それでもおもしろかったです。ことばでうまく説明できませ
んけど。

11枚目はこれで終わりかと寂しくなりました。もっと見たかった
です。

あと、各DVDに付いている特典映像は興味深かったです。
(ロケハン・レコーディング・インタビュー)
たくさんの人が関わって出来上がっていくんだと、あらためて思い
ました。

Yさん、ありがとうございます。


きょう、部屋のインターネット回線が
 フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ
から
 フレッツ・光ネクスト ファミリー・スーパーHS 隼
に変わりました。

うれしくなって、スピードテストしてみたら、8.61Mbps。
(ダウンロード値)

1Gbpsじゃないの?

とほほ・・・


Windows XP 来年でサポート終了
来年2014年4月9日、XPのサポート期間が終了すると、
NHKの7時のニュースでしていました。

わたしのパソコンもXPです。12年前に買ったパソコンなので、
(Windows Meでした)能力的にOSのアップグレードは
難しいような気がします。

ウィルス対策ソフトを信じて、サポート終了後もXPを使い続けよ
うかな。

▼“XP”サポート終了で注意呼びかけ NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130407/t10013741551000.html


ソニー、MDプレーヤー事業終了へ 最後の機種も3月で出荷終了
Yahoo!ニュースより。

ソニー、MD(ミニディスク)プレーヤー事業終了。

わたしは、ソニーのMD(ミニディスク)レコーダーを3台持って
いて、クルマ(ヴィッツ)もMDプレーヤーがついたのを買いまし
た。

MDに録音した資産は結構枚数あるので、故障したときに修理でき
なかったら困ります。

MDの時代が終わりを告げました。といって、これからもMDは使
い続けますけどね。

では、また・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000553-san-bus_all


モタさんの“言葉”
第一七話「「どうせ」という口ぐせを・・」

雑草とは、
その美点がまだ
発見されていない植物である。
          エマソン


Re: こんばんわー
栄えある、投稿23人目の、まめのすけさん、こんにちは。

>中性脂肪は、おそろいです。(笑

そうですか。毎日犬の散歩をしてるのに、意外です。

>まどマギ、今年、続き?が・・・あるらしいです。
>また、行きましょう。

ぜひ行きましょう。(^^)

では、また・・・


こんばんわー
中性脂肪は、おそろいです。(笑
まどマギ、今年、続き?が・・・あるらしいです。
また、行きましょう。


Re: こんばんわー
栄えある、投稿23人目の、まめのすけさん、こんにちは。

>寒いですが、ウオーキング気をつけて頑張って下さい。

寒いのでウォーキングしてません。(^^;

お医者さんからは運動不足と言われています。

血液検査で中性脂肪と血糖値が高いです。

困ったもんです。

では、また・・・


こんばんわー
普段は、NHKしか見ない・・・?
凄いです。
私は、NHKはニュースぐらいですねー
たまには、NHKで勉強しなければいけないですね。
寒いですが、ウオーキング気をつけて頑張って下さい。
ではー


《次のページあり→》


[更新] [投稿] [修正] [削除] [終了] [次のページ]

MiniBBS2 v1.16i