いのうちHP(秘密のページ)
SELDOM−ILLEGAL(時には、違法)(^^;

SELDOM−ILLEGAL 時には、違法
Last Modified at 2001/04/30

SELDOM−ILLEGAL 時には、違法
/坂本龍一/角川文庫
1991年12月10日 初版発行/1992年1月30日 再版発行


【P.7−8】

この連載のタイトルを「SELDOM ILLEGAL」に決めたんだけど、ぜんぜん深い意味はなくて、LAで免許を取得しようと思って、友達に頼んで教習所の試験のテキストをもらったんだ。で、ぱらぱら見ていて、あるページにきたら、飲んだときには乗るな、と書いてある。だけど、もし飲んじゃって乗る場合には、これは覚えておいて欲しいというのが教習所のテキストに書いてあるのね。それ自体おかしいことなんだけど。で、表があって一杯はSeldom Illegal、二杯飲んだらMaybe Illegalで、三杯飲んだらもうちょっとIllegalで、四杯飲んだらほとんどIllegalね。その一杯とはなんぞやという定義が下にあって、一杯は何オンスかなんかなんだけど、それを計算してみたら、ビールのいわゆる日本の大びんってやつ一本分ぐらい。それで一時間以内はSeldom Illegalと書いてある。一時間で一本以内はSeldom Illegal。

ということは、みんなそれで走ってるってこと。しかも捕まえてはいないわけ、Seldom Illegalでは。たまたま、なんか機嫌の悪い警官がそこにいちゃったら捕まるかもしれないけれども、まあ、ほとんど捕まることはない。ということだから、LAというかカリフォルニアなんかではみんなそうやって走っているってこと。それが教習所のテキストにちゃんとある。面白いでしょ? ゲラゲラ笑った。で、さっそくタイトルに頂戴しました。



というわけで、いのうちHP(秘密のページ)のサブタイトルに頂戴しました。(^^)
(ホントならこんなにたくさん引用すると、著作権法に引っかかるんだろーな・・・(^^;)


inouchi@home.nifty.jp