いのうちHP(ホームページ)

ディクショナリ
Since 1999/10/11

【お】
Last Modified at 2005/06/26

大滝詠一(おおたきえいいち)
日本のポップスの先駆者の一人。
といっても、私が知っているのは「ロング・バケイション」と「イーチ・タイム」だけです
けど・・・(ちょっとだけ「ナイアガラ音頭」を知っています。なぜ?)
最近「NIAGARA ML」(ナイアガラメーリングリスト)に入ってしまいました。(^^)
2000/08/06
男はつらいよ(おとこはつらいよ)
日本の喜劇映画。
主人公は、フーテンの寅こと車寅次郎。主演は渥美清。原作は山田洋次監督。
シリーズ全48作+特別篇1作は、世界最長シリーズとしてギネスブックに認定されています。
 
私の「男はつらいよ」との出会いは、NHKの「ものしり一夜漬け」寅さんワールドへようこそ
(2004/01/06)を見て、興味を持ったのがきっかけです。
ちょっと見てみようと思って、当時テレビ東京でやっていた「寅さん全48作大放送」で第43
作 寅次郎の休日を見たのが初めてでした(2004/01/08)。
それ以降、テレビ東京で第48作(2004/03/25)まで見続け、レンタルビデオ屋さんで第1作か
ら第6作まで、DVD-RAMにこつこつとコピーしていたのですが、レンタルビデオ屋さんに欠番が
あったり、テープが古くて、ビデオデッキでテープに傷を付けてしまったりしたので、つい、イ
ンターネット通販で「男はつらいよ DVDパーフェクトBOX」を買ってしまうことになりました。
(2004/05/18)
それまでは、TVでもビデオでも(当然)劇場でも見ていなかったのに、今頃ファンになってし
まったのは、きっと私が歳をとったせいでしょう。当時38歳で独身でしたから、自分の境遇を
寅さんに重ね合わせたんだと思います。
(現在40歳で独身です。ますます寅さんに近くなってきました。(^^; )
2005/06/26

inouchi@home.nifty.jp