いのうちHP(ホームページ)

ディクショナリ
Since 1999/10/11

【て】
Last Modified at 2000/02/19

手塚治虫(てづかおさむ)
漫画の神様。
友人Nさんの影響大(きっぱり!)。
(兵庫県宝塚市の宝塚市立手塚治虫記念館には3回、Nさんといっしょに行っている)
手塚作品との出会いは、小学生の頃そろばん学校の待合室で読んだ、少年チャンピオンの
ブラック・ジャック。
その後、20年以上の空白があり、実は数作品しか知らない。(^^)
いちばん好きなのは、NHK特集「手塚治虫・創作の秘密」。(作品じゃないけど・・・)
手塚先生に密着した素晴らしいドキュメントで、これを見ると、手塚先生のすさまじいほど
頑張っている姿に、涙が出てくる。(見せてくれたNさん、ありがとう)
2000/02/19

inouchi@home.nifty.jp