いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

DVD

新 男はつらいよ
Last Modified at 2005/07/07

男はつらいよ 第四作 新・男はつらいよ

公開日   一九七〇年二月二十七日
上映時間  一時間三十二分
観客動員数 四十八万五千人
併映作品  アッと驚く為五郎
主なロケ地 愛知県 名古屋
あらすじ
 競馬で大当たりした寅はおいちゃんとおば
ちゃんにハワイ旅行をプレゼント、いざ出発
となるが…またまたうまく行かず、寅が旅に
出た後のとらやには幼稚園の先生・春子(栗
原小巻)が下宿することになった。旅から戻っ
た寅は春子の純粋さに愚かなほどの真剣な
恋をするのだったが…

(※以上、DVDのポスター画面より)



栗原小巻さんがかわいいです。

ハワイに行けなくてとらやに隠れているシーンは、はらはらして面白いです。

春子先生の恋人と遭遇したあとの寅さんの笑顔がせつないです。

あと、寅さんが出て行ったと思ったおいちゃんとおばちゃんの話を、寅さんが聞いているシーンも
せつないです。
寅さんがほんとうに出て行った後、店に置いてある自転車のタイヤがちりちり回るのもいいです。

ラストシーンの蒸気機関車のなかで、どろぼうの話をしてみんなを笑わせる寅さんがいいです。

そういえば、競馬に狂った寅さんをタコ社長が「キチガイ」と言っていました。

あと、諏訪家のアパートの部屋が少し映りました。

2005/07/07


inouchi@home.nifty.jp