いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

DVD

男はつらいよ 奮闘篇
Last Modified at 2005/07/08

男はつらいよ 第七作 男はつらいよ 奮闘篇

公開日   一九七一年四月二十八日
上映時間  一時間三十二分
観客動員数 九十二万六千人
併映作品  花も実もある為五郎
主なロケ地 新潟県 越後広瀬 静岡県 沼津
      青森県 鯵ヶ沢
あらすじ
 今日も旅をゆく寅の前に、東北なまりのあ
どけない少女があらわれた。その少女(榊原
るみ)に、「寅さんのお嫁さんになりたい」と
告白されて、寅はうれしい悲鳴。花子の小さ
な恋は寅を少年の」ように感激させるのだっ
た。

(※以上、DVDのポスター画面より)



冒頭の集団就職のシーンは、地元のなまりがせつないです。

寅と花子が出会う沼津のラーメン屋では、ラーメン80円でした。
ちなみにコーポ江戸川の家賃は1万5千円でした。
それでも博が最近物価が上がったと言っていました。時代を感じます。

花子の入浴シーンは、体はもう大人だというメッセージだったんですね。
(山田洋次の<世界>−幻風景を追って/切通理作/ちくま新書/P.162)

青森県の漁村の暮らしは厳しそうです。

予告篇には山田監督が左手を頬に当てたいつものポーズで映っていました。

2005/07/08


inouchi@home.nifty.jp