いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

DVD

男はつらいよ 柴又慕情
Last Modified at 2006/05/22

男はつらいよ 第九作 柴又慕情

公開日   一九七二年八月五日
上映時間  一時間四十八分
観客動員数 百八十八万九千人
併映作品  祭りだお化けだ!全員集合!!
主なロケ地 石川県 金沢 岐阜県 多治見
      福井県 越前松島・東尋坊
あらすじ
 旅行客で賑わう金沢の町、寅はOL風の三
人連れと出会い、飯をおごったり案内したり。
その中で目元涼しい歌子(吉永小百合)に心
を奪われたのは例の通り。柴又を訪れた歌子
に日増しに熱を上げていく寅だが、歌子には
好きな青年がいて、結婚に反対する父との間
で悩んでいたのだった。

(※以上、DVDのポスター画面より)



貸間ありの札を見て怒った寅さんが、不動産屋さんに連れられてきて、手数料1ケ月6千円を請求
されるシーンはおかしいです。乗ってきたクルマはスバルでした。
ちなみに、不動産屋さんとの話の中で、風呂賃40円というのが出てきました。

博とさくらが建てる家を寅さんがめちゃくちゃ言った後の博のことば「ひどいこと言うなあ」は、
泣けてきます。

最後に歌子さんは名古屋の陶芸家の卵の彼のところに行きますが、彼がひげもじゃなのは、
美女と野獣ということで、夢が残るというか、逆に罪作りというか、独身男の私としては複雑です。

2006/05/22


inouchi@home.nifty.jp