いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

DVD

男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日
Last Modified at 2005/06/29

男はつらいよ 第四十作 寅次郎サラダ記念日

公開日   一九八八年十二月二十四日
上映時間  一時間四十分
観客動員数 百八十二万二千人
併映作品  釣りバカ日誌
主なロケ地 長野県 小諸
      長崎県 島原
あらすじ
 信州を旅する寅は、小諸駅前で出会った老
婆と意気投合、一宿の世話になる。翌朝、老婆
を迎えに来た美しい女性は、町の病院の女医、
真知子(三田佳子)。例によって一目惚れの寅。
女医には短歌好きの女子大生の姪、由紀(三
田寛子)がいた。久しぶりに柴又へ戻った寅
は由紀の通う早稲田大学へ出かけた。その目
的が真知子のことであることは明白であっ
た。

(※以上、DVDのポスター画面より)



寅さんがくるまやで話した、小諸のおじいさんが亡くなった時の話がよかったです。
(この第四十話から、とらやがくるまやに変わったみたいです。あけみちゃんの代わりに三平ちゃんが
 登場しますし)

おばあさんが病院に行く時に、自分の家をじーっと見つめる姿がせつなかったです。

最後、博さんがお正月に由紀さんの詩集の校正をしているのもよかったです。

 博「本にしてやる約束したんだよ。儲けなしの大サービスだ」

ちなみに、NHK総合「ものしり一夜漬け 寅さんワールドへようこそ」で紹介された満男との会話は
この作品にもありました。

 満男「じゃあ何のために勉強すんのかな」

あと、御前様の「近頃は金儲けしか考えん人間がこの門前町にも増えてきましたから、
寅のような無欲な男と話してると、むしろほっといたします」という話もよかったです。

2005/06/29


inouchi@home.nifty.jp