いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

DVD

男はつらいよ 寅次郎心の旅路
Last Modified at 2005/06/30

男はつらいよ 第四一作 寅次郎心の旅路

公開日   一九八九年八月五日
上映時間  一時間四十九分
観客動員数 百八十五万二千人
併映作品  夢見通りの人々
主なロケ地 ウィーン
      アムステルダム
      宮城県 鳴子温泉
あらすじ
 みちのくで出会った心身症のサラリーマ
ンにすっかり気に入られた寅は一緒に旅を
したいとダダをこねられて、うかつにも返事
をしてしまった。まさか行く先がヨーロッパ
は芸術の都ウィーンとは夢にも思わなかっ
た寅である。ウィーンに着いた寅の前を美し
いツアーガイドの久美子(竹下景子)が通り
過ぎた。誘われるように後を追う寅の心は…。

(※以上、DVDのポスター画面より)



やっぱり竹下景子さんが美しいです。ウィーン空港のシーンは妬けました。
(ヘルマンのヤツめ!(^^))

御前様の「うーん、まあ、もともと寅の人生そのものが、まあ夢みたいなもんですから」という話は、
この作品に出てきます。

くるまやに「当店では消費税はいただいておりません」という紙が貼ってあったり、ポンシュウが「消
費税はいらないよ」と言っていたので、この頃から消費税が導入されたみたいです。
(平成元年(1989)4月1日から3%)

ちなみに、この第四一作から、諏訪家が塀付きになっていました。

2005/06/30


inouchi@home.nifty.jp