いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

DVD

男はつらいよ 寅次郎の休日
Last Modified at 2005/07/03

男はつらいよ 第四十三作 寅次郎の休日

公開日   一九九〇年十二月二十二日
上映時間  一時間四十五分
観客動員数 二百八万三千人
併映作品  釣りバカ日誌3
主なロケ地 大分県 日田
あらすじ
 憧れの乙女・泉(後藤久美子)の別居中の父
親探しの旅に、同情した満男がついて行く。
その二人を追いかけて、泉の母親・礼子(夏木
マリ)と一緒に大分県の日田市へと向かう寅。
三隅川のほとりで再会した四人は旅館に一泊
するハメになったが、宿の人に家族と誤解さ
れると、すっかりその気になる寅であった。

(※以上、DVDのポスター画面より)



この作品が、生まれて初めて見た寅さんです。(2004/01/08)
 ※男はつらいよ全48作 すべてやります!テレビ東京 「寅さん全48作大放送」
どうやら途中から見たらしく、頭のほうは初見でした。

男はつらいよに引き込まれたのは、おばちゃんのセリフ
 「四十過ぎて独身なんてのはね、みっともないだけなんだよ」
が身にしみたからでしょう。

この後、2004/03/25のラスト第48話 寅次郎紅の花まで、テレビ大阪でDVD-RAMにエアーチェック
することになります。

満男が、泉ちゃんの乗った新幹線に発車ぎりぎりで飛び乗るシーンは、照れてしまいます。

あと、二人を追いかける寅さんと泉ちゃんのお母さんの寝台列車内のシーンも、よいです。
(これは寝台列車の雰囲気がよい)

ちなみに、この第四十三作で、諏訪家の台所が玄関入って左側に戻っていました。

2005/07/03


inouchi@home.nifty.jp