いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

DVD−RAM

プロフェッショナル 仕事の流儀
Last Modified at 2010/05/23

土曜スタジオパーク あなたの声に答えます
特集 プロフェッショナル 仕事の流儀
ゲスト 脳科学者 茂木健一郎
2006/02/18(土) 14:00〜15:00 60分
NHK総合
188B-003



茂木さんがゲスト出演された土曜スタジオパークです。

プロフェッショナル 仕事の流儀の紹介から、茂木さんへの質問まで、いろいろな話が聞けます。

「プロってなにかっていうと、やっぱりほかの人とうまくコミュニケーションしながら、なんかやって
 いけるってことなんですよね。」

「世の中、ともすればなんか、お金儲けに走ったりとか、そういう風潮のなかで、彼らはやっぱりプロ
 としての倫理観を強く持ってるんですよね。絶対譲れない、なんか非常に厳しい、まあ、こういう
 ふうにやるべきだっていう道筋を見入ってるわけで、そこがやっぱりみんな共通していますね。そこ
 が素晴らしいですね。」

住吉アナからのメッセージもあります。茂木さん、「かわいい」と言われてました。
住吉アナは「モットーがぶっちゃけトーク」で、茂木さんは横で、はらはらすることもあるそうです。

主題歌を作られた kokua も紹介されました。kokuaとはハワイの言葉で協力するという意味だそうです。

茂木さん、お客さまからの質問に答えて、左脳を鍛えるには、

「やっぱり表現するのがいちばんいいですね。言葉で表現するってのは。」

だそうです。

また、

「何歳になっても意欲さえあれば脳は変わります。」

と、おっしゃっていました。わたしにも希望が湧いてきました。

2010/05/23


inouchi@home.nifty.jp