いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

DVD−RAM

プロフェッショナル 仕事の流儀
Last Modified at 2010/05/16

file:002 ひたむきに“治す人”を目指せ 小児心臓外科医 佐野俊二
2006/01/17(火) 21:15〜21:58 43分
NHK総合
188A-002
 
NHKの「これまでの放送」ページはこちら。 <-- 2011/12/03土 URLがなくなっていた。
NHKの「プロフェッショナルの道具」ページはこちら
NHKの「キャスターコラム」ページはこちら。 -->


・この子は死ぬために / 生まれてきたんじゃない
・命の現場の流儀
・1%の可能性があれば、それにかける
・腕は修羅場の数で決まる
・「仕事」の前に、からっぽになる
・命=時間
・過ちを忘れない
・佐野俊二 / もう一つの仕事 / 命の現場で人を育てる
・簡単に一人前にさせない
・プレッシャーが人を育てる
プロフェッショナルとは、
「自分のやってる仕事に対する、ある意味では、あの、誇りと責任です。
 やっぱり誇りを持たないと。えー誇りだけで責任が取れない人はだめです。
 それをしようと思えば、やっぱり努力しないといけない。」


岡山大学付属病院 教授 佐野俊二(しゅんじ)さんです。
職業は、小児心臓外科医です。

佐野さんは、命を相手に仕事をされているので、言葉が真剣だと思いました。
気に入った言葉は、

「いらん事をしない」(若手にまかせた手術をサポートしながら)

「自分が知識がないから、その人を殺してしまった。そういうのはもう通用しないですから」

「やるしかない。やれるまで」

「自分が才能がないと思えば思うほど、もっと時間をかけないと、なれない」

身が引き締まる思いです。

2010/05/16


inouchi@home.nifty.jp