いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

DVD−RAM

プロフェッショナル 仕事の流儀
Last Modified at 2010/05/17

file:003 あたり前が一番むずかしい パティシエ 杉野英実
2006/01/24(火) 21:15〜21:58 43分
NHK総合
188A-003
 
NHKの「これまでの放送」ページはこちら。 <-- 2011/12/03土 URLがなくなっていた。
NHKの「プロフェッショナルの道具」ページはこちら
NHKの「キャスターコラム」ページはこちら。 -->


・一生かけてできることは、ひとつ
・仕事の現場に流儀を見る
・細部にこそ、神は宿る
・人を幸せにする菓子
・あたり前のことが一番むずかしい
・あなたには、何ができるの?
・お前は嫌いだ
・あたり前を積み重ねると / 特別になる
・職人は進化しなければならない
・「あたり前」を貫けるか
・答えは現場にある
プロフェッショナルとは、
「永遠の未完成でいたいと思ってるんですよ。だからこう、きょうよりもあす、あすよりもまた
 その次の日がもっとおいしい、あの、お菓子ができるように、あきらめないでやっぱりこう
 自分を高めていきたいなという、それがプロなんですかね、やっぱり。」


パティシエ 杉野英実(ひでみ)さん、52歳です。
職業は、パティシエです。

杉野さんは職人です。

「職人が楽しようと思うと、ろくなものにならないんです。
 これは全ての、あの、職業におけることだと思うんです。」

自分をかえりみて、恥ずかしいです。

パリで4年間ずっと、この人と決めたパティシエに、働かせてほしいという手紙を送りつづけた
杉野さん、すごいです。

2010/05/17


inouchi@home.nifty.jp