いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

DVD−RAM

プロフェッショナル 仕事の流儀
Last Modified at 2010/05/19

file:005 人生も仕事もやり直せる 弁護士 宇都宮健児
2006/02/07(火) 21:15〜21:58 43分
NHK総合
188B-001
 
NHKの「これまでの放送」ページはこちら。 <-- 2011/12/03土 URLがなくなっていた。
NHKの「プロフェッショナルの道具」ページはこちら
NHKの「キャスターコラム」ページはこちら。 -->


・金より大事なものがある
・仕事の現場に流儀を見る
・他人がやらないことをやる
・決して 責めない
・日陰の交渉は しない
・儲ける なんて考えるな
・鳴かず 飛ばず
・人生ってわからない
・勝負
・取られた金を取り戻す
・法律がすべてじゃない
・道は 自分で作る
プロフェッショナルとは、
「弱者のためにね、とことんやる人、徹底的にやってる人だろうと思いますけどね。
 もうすこし広く考えれば他人のためにがんばれる、一生懸命仕事をやってる、そういうこと
 なんだと思うんですけどね。」


弁護士 宇都宮健児(うつのみやけんじ)さんです。
職業は、弁護士です。

宇都宮さんのことばです。

「むこうは和解、話し合うつもりないならね、もう弁護士は、あの、ケンカっていうのは裁判やります
 からっていうことで」

「わたし自身、非常に尊敬するのは両親なんですよ。山を切り拓いて開墾農家で、いまみかんをやって
 いるんですけどね。黙々と畑を耕して黙々と、あのーみかん作ってですね。だけどそのおかげで
 わたしたちは、あのー学校にも行けて、まあこういう仕事の、あのーきっかけも得ることができたん
 ですけど、まあ泣き言ひとつ言わないでね、黙々と土に向かっていっている。で親は、そのー自分の
 働く意味とかそんなのはほとんど言ってないですよ。ただ子どもたちのため、そういうところで黙々
 とね働いて自然と格闘してですね、畑を作ってる。そしてあのー子どもたちを、あの、育てたと。
 まあそれで、それが立派なことなんですよ、うん。」

「まあ自分でまず生活ができることですね。あとプラスちょっとだけ、人のために役どうこと(聞き取
 れず)があったらもうそれはもう上出来であってね。」

「まず他人に迷惑かけたりね、他人を、あのー犠牲にしたり押しのけたり、そういうことをしないで
 ちゃんと自分が生活できればね、これ立派なことなんですよね。」

ひょうひょうとしていて、かっこいいです。

2010/05/19


inouchi@home.nifty.jp