いのうちHP(ホームページ)

エッセイ
Since 1999/09/20

かわいいことば
1999/10/10

「ちょっぴり」

いつだったか私のおばあちゃんが、なにげなく口にしたことば。
畑仕事で収穫がいまひとつだったときに「穫れたのはほんのちょっぴり」
というふうに、照れ笑いしながら言ったことば。
ちょっぴりでもうれしいというよろこびと、
ちょっぴりでもかまわないという謙虚さが感じられて、印象に残った。
それに、語感がかわいいし。

「しかーし」

語感のかわいさといえば、このことばもかわいい。
街角できこえてきた、女の子たちの会話のなかのことば。
どこか「エヘン!」といった感じで、誇らしげに胸をはっているようでもあり、
ほほえましい。

「しょんぼり」

これまた、女の子たちの会話のなかのことば。
このことばからは、小犬が雨に降られてシュンとしている、さびしげだけど、
けなげな姿がうかんでくる。ちょっといい風景だ。

実は、かわいいことばは、かわいい女性(おばあちゃん含む)が言うから、
かわいいのかもしれない。男の私が言っても、かわいくないかもしれない。
とはいえ、気に入ったことばだから、ときどき使っている。

聞いたほうが、困っていたりして・・・


inouchi@home.nifty.jp