いのうちHP(ホームページ)

エッセイ
Since 1999/09/20

おぼん事件
(友人の友人Iさんエピソード1)

1999/11/21

私の友人の友人に、Iさんという人がいる。
ちょっとした、いくつかのエピソードの持ち主で、親しみが湧き、とても他人とは思えない。(^^)
私が知っているエピソードについて、ここで紹介してみたい。

Iさんは、徳島市内の会社に勤めるサラリーマンである(らしい)。
あるときIさんは、仕事で香川県高松市へ出張に出かけた(らしい)。
ちなみに、徳島市と高松市はJRで2時間の距離である(らしい。以下略)。

午後の仕事が終わり、ちょっと飲みに行くことになった。
Iさんはお酒が好きである。
徳島まで2時間なので、その日のうちに帰ることができたが、なぜかIさんは高松市内のビジネスホテルに急遽チェックインして、飲みに出かけた。

したたかに飲んだIさんは、無事ビジネスホテルに辿り着くことができた。
部屋に入り、服を脱ぎ捨て、そのままベッドに転がり込んで寝てしまった。
しばらくして寒さと尿意で目が覚めた。どうやら素っ裸で寝てしまっていたらしい。
部屋は暗かった。月明かりの中で明かりのスイッチを探し、押してみたが明かりは点かない。
部屋のなかをうろうろしてみたが、よく分からないので、とりあえず暗闇のなかトイレを使った。

手を洗ったあと、あらためて部屋の明かりがなぜ点かないか、酔った頭で考えた。
部屋のなかのスイッチ類は全部試してみたが、明かりは点かなかった。
Iさんは、部屋の外になにか仕掛けがあるのではと思い、ドアを開けて廊下に出てみた。
ドアの回りを見ても、それらしいスイッチ類は見当たらなかった。
仕方なく部屋に入ろうとすると、目の前でカチャリとドアが閉まった。
オートドアロックだった。

Iさんはそのとき、本当に素っ裸だった。パンツも靴下もつけていなかった。
つけているのは、メガネだけだった。

Iさんは、男性である。股間を手で覆い、ホテルの廊下で一人途方にくれた。
オートドアロックは、無情にもびくともしない。
一人で泊まっているので、助けを求める知り合いもいない。
ビジネスホテルなので、廊下には電話もない。
フロントに行くしかなかった。

ふと目をやると、隣の部屋のドアの前に、その部屋の客が食べ終えたであろう店屋物が置かれていた。
おぼんの上に、どんぶりやコップが並んでいた。
Iさんはどんぶりとコップを横に置いて、おぼんを手にとり、それで股間を覆った。
(どんぶりでお尻を隠すことまでは思い至らなかったらしい)

Iさんの泊まっている部屋は5階だった。
階段で1階に下りようと思った。
階段は、荷物が山積みされていて、通れそうになかった。
エレベーターで行くしかなかった。

幸い深夜だったので、Iさんは誰にも会わずにエレベーターで1階まで行くことができた。
フロントの人は、おぼん姿のIさんを見ても、特に驚いた様子ではなかった。
(ホテルではこういうことはよく起こることで、フロントの人も慣れているんだろうと、Iさんは分析している)

フロントの人に連れられ、Iさんはエレベーターで5階に戻った。
Iさんは、終始フロントの人に正面を向くように、フロントの人を中心とした円を描くように動いた。
合鍵で、無事Iさんは部屋に入ることができた。

部屋はカード式になっており、チェックインで受け取ったカードをフォルダーに差し込めば、部屋のスイッチで明かりが点いた。
フロントの人を見送ったIさんは、とりあえずパンツをはいた。
隣の部屋の前に行って、おぼんを返し、どんぶりとコップを元に戻すことも忘れなかった。

翌朝、何事もなかったようにIさんはチェックアウトした。
フロントの人も特にどうということもなかった。
ただ、「またお越しくださいませ」のひと言が、妙に鮮やかに印象に残った。

後日、Iさんのもとに、このビジネスホテルからハガキがきた。
見ると「またお越しくださいませ」と書かれている。
旅館ならいざ知らず、通常、ビジネスホテルからお礼状が来ることは、まずない。
Iさんは、フロントの人のこころくばりにうれしくなった。

但し、その後Iさんは一度もこのビジネスホテルに泊まったことはない・・・

以上が、のちに「おぼん事件」と呼ばれるようになった、Iさんのエピソードである。

(続く?)


inouchi@home.nifty.jp