いのうちHP(ホームページ)

エッセイ
Since 1999/09/20

部屋でおしっこ事件
(友人の友人Iさんエピソード3)

2000/07/14

私の友人の友人に、Iさんという人がいる。
ちょっとした、いくつかのエピソードの持ち主で、親しみが湧き、とても他人とは思えない。(^^)
私が知っているエピソードについて、ここで紹介してみたい。

※ちなみに今回のエピソードは(も)、お食事中の方はご遠慮ください。(^^)

Iさんは、徳島市内の会社に勤めるサラリーマンである(らしい)。
一時期Iさんは、転勤で大阪にいた(らしい)。
大阪ではIさんは、寮に入っていて、同期の人と相部屋だった(らしい。以下略)。

ある夜Iさんは酔っぱらって、それでもなんとか寮まで帰ってきた。
Iさんの部屋では、すでに相方(話の便宜上、仮にSさんとしておこう)が寝ていた。
Iさんは、自分の部屋のドアを開けるなり、なにと勘違いしたのか、ズボンのチャックを開けて、
おしっこを始めたのであった。
Sさんが異変に気付いたころは、時すでに遅く、その行為がまさに終わらんとしているところだった。
畳より一段低くなっている入り口は、暗闇のなか、わずかな光を反射してきらきらと輝いていた。
入り口にあったSさんのスリッパは、ぷかぷか浮いていた。

Sさんは、イイヤツである。

入り口を掃除し、降って湧いたこの事態をなんとか収拾したのち、同室であるIさんを寝かしつけ、
ようやくふたたび、布団に入った。

Sさんが、うとうとしだしたころ、隣で寝ていたIさんがむっくり起き出した。
Sさんが様子をうかがっていると、ふらふら立ち上がったIさんは、なんと、枕元の窓を目がけて
またまたおしっこをしようとしているではないか!

Sさんは慌ててIさんに「おいおい、ここはトイレとちゃうで」と、わけのわからない声をかけ、
Iさんをトイレに向かわせることに成功した。

トイレから戻ってきたIさんは、そのあと、こんこんと眠りつづけた。
しかし、Sさんは、一晩中まんじりともしなかった。

繰り返すが、Sさんは、イイヤツである。
というのも、この話は、数年のあいだ、Sさんの胸の内に封印されていたからである。

以上が、のちに「部屋でおしっこ事件」と呼ばれるようになった、Iさんのエピソードである。

(続く?)


inouchi@home.nifty.jp