いのうちHP(ホームページ)

エッセイ
Since 1999/09/20

赤い公園ライブ
2020/01/01

4ピースのガールズバンド「赤い公園」のライブを見てきました。

FUYU TOUR 2019 ”Yo−Ho”
高松DIME(香川県高松市常磐町1−8−1にあるライブハウス)
2019.12.22(日)
開場/開演 16:30/17:00
[企画・制作]ソニー・ミュージックレーベルズ
[料金]スタンディング/3,704円(税抜)/4,074円(税込)
    ※1ドリンク代600円必要(高松DIMEルール)

赤い公園ライブ立て看板
※当日16時29分撮影。ピンボケ多謝。

新体制(ボーカル交代)になって初のツアーで、全国11か所の10か所目(ラス前)です。

とかエラソーに書いてますけど、実はわたし「赤い公園」のことは全然知らなくて、
ファンである友人Yさんの話をちょこちょこ聞いていた程度で、
このライブもYさんに教えてもらったものです。(^^;

てゆうか、そもそも、ライブハウス参加そのものが初体験だったりします。(^^;;

ホールのコンサートに行ったのも、
 中島みゆき(妹の付き添いで)
 松本伊代(友人Kさんに誘われて)
 山下達郎(新聞見てダメモトで電話したらチケット取れたのでひとりで)
 榊原郁恵(記憶薄し。アンコールコールがなく、お客さんが帰ろうとしたら、いきなりアンコール
      が始まったことだけ覚えているので、行ったんでしょう)
の4回だけです。(^^;;;

というわけで、コンサートビギナーのわたしがおっかなびっくりライブハウスに行った話となります。
これから初めて高松DIMEに行かれるかたの参考になれば幸いです。
(そんな人がこのページ見るのか? てゆうか、そもそも、このページ見る人いるのか?)


注)初めて高松DIMEに行かれるかたは、前日談を飛ばして<高松DIME開場>へお進みください。
  前日談は参考になりません。(^^;



話はことしの6月にさかのぼります。

2019年6月6日(木)20時17分(細かいなしかし)のYさんのメールで「赤い公園」を知り
ました。

おすすめされたYouTubeのMV(ミュージック・ビデオ)
「Highway Cabriolet」(ハイウェイ・カブリオレ)
「消えない」
を、自室で呑みながら見ました。

■「Highway Cabriolet」(ハイウェイ・カブリオレ)

  メンバーとともに、ダンサーさんたちやワンちゃんが出てくるんですけど、
  なんといっても、Hero役のGeorgina Robertsの存在感が圧倒的です。
  ウインクも決まってるし、まっすぐな瞳で見つめられると、うしろめたくなります(なんじゃそら)。

  メンバー全員、すまし顔で歌ったり演奏するんですけど(ドラムだけはおもちゃの手乗りドラム)
  ベースの人(名前まだ知らない。ひどい)が後半でHeroに笑いかける笑顔が素敵で、
  ギャップ萌えしてしまいました。

■「消えない」

  画面が終始、左右2つに分かれていて、右がギター・ベース・ドラム、左がボーカルです。
  いまなら新体制(ボーカル交代)がスタートしたことを示しているとわかりますけど、
  最初見たときは事情を知らなくて、わかりませんでした。

  ベースがノリノリで、早いステップ踏んで、ショートカットを左右に振り乱しながら演奏します。
  ボーカルも間奏で、のけぞりながら激しく踊りまくります。

MVを作る人たち(クリエイター)って、まったくもってすごいなあと感じました。
1本のMVを作るために、アイデア・演出・制作・美術・その他、たくさんの人がそれぞれの才能を
持ち寄っているんだと思います。なにより、これまで無かったものを生み出すチカラがすごいです。
「おまえやってみろ」と言われてもできません。わたしができないことができるクリエイターを尊敬
します。

というわけで、映像に意識が向かってしまい、楽曲の第一印象は薄かったのでした。(^^;
(わたしの脳は、繰り返し聞かないと入らないんです・・・)

MVを2回見ただけで、それきりになっていました。

7月4日(木)20時からのYouTube Musicの、新曲中心ライブ生配信も見ずじまい。
(YさんはYouTube Liveのほうでスタンバってたせいで見れなかったらしい。
 かなり残念がっていて、CDやDVDが出たら絶対買うとのこと。ほんとに好きなんだなー)

9月15日(日)10時01分(だから細かいって)のメールでYさんが「赤すぎる公園」に入園(!)
したと聞いても、ページに行って、
「月額300円(税抜)か。Yさん、すごいハマってるなー」
と思っただけでした。

なので、12月9日(月)21時19分(もういいです)にYさんが高松DIMEのライブに行くと
読んだときも、
「へえ、高松に来るんだ。Yさん行くんだ。娘さんと行くのかな? なになに? 背広でビシッ!と
キメて行くって? ライブハウス行ったことないけどダイブとかするのかな。そしたら背広もみくちゃ
になりそう」
と思っただけでした。

明けて翌12月10日(火)朝、事態は急転しました。
なんとなーく赤い公園のオフィシャルサイトに行って、なんとなーく高松DIMEライブのチケット
を見てみたら、まだ席がある(スタンディングだっつーの)。
12月22日(日)の屋島ロイヤルホテルを見てみたら、まだ部屋がある。
わたしのスケジュールは、当然ガラガラ。
それじゃあってんで、チケットと宿を予約したのでした。
要は、暇だったんですね。(^^;

赤い公園ライブチケット
※12月12日(木)16時13分発券。

インターネットでライブチケットを買ったのは初めてで、Pontaポイント5ポイントを使うため
に(笑)、ローソンチケットを選びました(ほかはイープラスとチケットぴあとLINEチケット)。
 システム利用料:220円
 店頭発券手数料:110円
が別途掛かるんですね。
まあ、以前(2018年11月)に、竹内まりやさんのシアターライブ
『souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜』
の前売券を買ったときは、送料(ネコポス)350円掛かったので、20円安いですけど。(^^)

屋島ロイヤルホテル
12月10日(火)09時56分 楽天トラベルで予約完了。
【素泊まり】 TVなしシングルプラン☆テレビなしシングル禁煙
宿泊料金:3,981円(消費税込4,380円)
楽天プレミアム会員クーポン利用:△300円
楽天スーパーポイント200ポイント利用:△200円
差引支払額:消費税込3,880円

さて、このことYさんに言おうか言おまいか。

背広でビシッ!とキメて行く、気合い十分な真剣ファンのYさんに対して、
こちとら2曲しか知らない(しかも2回しか聞いてない)メンバーの名前すら知らない一般人(?)
です。
「レベルが違いすぎる。話にならない。これは言わないでおこう」
と思いました。
ライブは客席は暗いし(森高千里さんのライブDVD全部持ってます)誰が誰だかわからないだろう。
「行く」と事前に言って、Yさんが知ってしまったら、余計な気を遣わせてしまって、
せっかくのライブに集中できなくなるだろう。
万が一ばったり合って「どうしてここに?」と聞かれたら「道に迷った」と答えよう(なんじゃそら)。

というわけで、Yさんには言わずに、翌12月11日(水)20時40分に、
「背広もみくちゃ」ご注意メールを、そらとぼけて送ったのでした。(^^)

ところでわたし、DMM.comの「DVD&CDレンタルサービス」に入っています。
月額1,080円で月4枚までレンタル可能な「ベーシック4」プランです。
月額リストに借りたい商品を入れておくと、貸出可能になった商品から順に2枚単位で発送されます。
視聴後は、ポスト投函返却します(往復とも、ゆうパケット)。
月の終わりにレンタル可能枚数が残っている場合は、翌月に繰り越されます。
ただし、繰り越し後の最大枚数は8枚で、それを超えた分は失われます。
2019年2月1日(金)20時03分に入会して以来、これまで合計14枚も失効しています(涙)。
(一枚当たり270円(1,080円÷4枚)。270円×14枚=3,780円の損失。とほ)

そこで思いつきました。赤い公園のCDをレンタルして予習しよう、と。

さっそくWikipediaで調べて(メンバーの名前を見ないように注意しながら。なんで?)、
 『赤飯』 赤い公園 ベストアルバム 2018/02/14
 『消えない−EP』 2019/10/23
を月額リストに入れました。12月14日(土)22時03分のことです。

4日後の12月18日(水)12時46分に、ベストアルバム『赤飯』は受け取れましたが、
新作『消えない−EP』はさすがに「借りやすさ」のレベルが低く、なかなか借りられません。
(実は、今(1月1日(水))も、まだ待ち状態です(買えよ!)。)

なので、YouTubeの音声を録音して、偽『消えない−EP』を自作しました。
 「消えない」
 「Highway Cabriolet」
 「凛々爛々」
はMVがあるのでそこから。
 「HEISEI」
 「Yo−Ho」
は(まだ?)ないので、「赤い公園『消えない−EP』全曲ダイジェスト トレーラー」から抜粋版で。

さて、徳島―高松間(80km)は、マイカーで移動します。
平成15年式のトヨタ ヴィッツ(16歳)です。
平成24年7月20日に登録した、当時9年落ちの中古車です(64万円也)。
決め手は、カーオーディオにMD(ミニ・ディスク)が付いていたことです。
わたし、まだMDを現役で使っています(山下達郎プレゼンツ・サンデーソングブックのタイマー録音で)。
ライブの行きは、カーオーディオのMDで、赤い公園の予習をすることとしましょう。
『赤飯』と偽『消えない−EP』を合わせて、87分38秒。
最長80分のMDでもSTEREO(標準)録音では入らないので、LP2(2倍速)で録音します。

翌12月19日(木)通院でヴィッツに乗るので、赤い公園MDを持ち込みました。
で、カーオーディオにMDをセットしたら・・・、ディスクが認識されない・・・
何回やってもダメ。
OMG!(オー・マイ・ゴッド。ちなみにうちは真言宗)。
そういえば、ヴィッツのMD使ったこと、ほとんどありませんでした。
7年前の購入直後、MDをかけてみたら、走行中の路面の小さな段差による振動で再生が何度も
止まり、しかもレジュームせず1曲目の始めに戻るので、「だめだこりゃ」認定してたんでした。
(きれいさっぱり忘れてました)
それでも未練たらしく(運転中ほかにすることなくて暇だし)
 「MDセット→LOAD表示→表示消え無反応→取り出し」
を何回も繰り返していました。
すると、数十回目(発車後5分後くらい)に、『赤飯』1曲目「NOW ON AIR」の冒頭が
一瞬かかりました。
そしてふたたび沈黙。
息を詰めて見守っていると(運転中は前見てろよ)、数十秒後に一瞬音が出て、また沈黙。
数十秒後に一瞬音が出て、また沈黙。
いちおう、一瞬であっても、曲がすこしずつ再生されているようです。
そして、一瞬の再生が、すこしずつ長くなっていきます(0.3秒だったのが1秒。そして2秒と)。
思わず車内で一人、「がんばれー! がんばれー!」と声を出していました。
手に汗を握りながら運転すること30分、病院の駐車場に着きました。
ディスプレイを見ると、1曲目の再生時間は1分30秒。30分かかって1分30秒。
「だめだこりゃ」(^^;

翌12月20日(金)なんとかならないかと、ネットでMDレンズクリーナー情報を探しました。
もう生産していないらしく、流通在庫か中古品・新古品を探すしかありません。
ヤフオク! やAmazonを見ると、結構なプレミアム価格です。
例えば、
「Panasonic  MDヘッドクリーナー 録音用 RP−CL320 標準価格2,500円(税別)」
が8,980円、とか。(^^;
そんな感じで、下は5,980円から、上は16,800円まで。
なかなか厳しいです。(^^;

で、ふと、なにげなく、赤い公園MDをSONY MDウォークマンMZ−RH1で再生してみた
ところ、なんとヴィッツのMDと同じ症状ガガガ。
察するに、長い期間使っていなかったヴィッツのMDのレンズが埃で汚れていたところに、赤い公園
MDを再生したので、赤い公園MDのディスクの1曲目の部分に埃が付着してしまったと思われます。
つまり、MDヘッドクリーナーの役目を果たしたわけです。
なぜなら、赤い公園MDの1曲目をスキップして2曲目にすると、ちゃんと再生されるので。
というわけで、赤い公園MDは役目を終えたので、2代目赤い公園MDを作りました。
ヴィッツのMDでテストしてみると、LOADできさえすれば再生するんですけど、やっぱりたまに
LOADに失敗します。

ヴィッツのMDが安定しないので、MZ−RH1をFMトランスミッターで飛ばして、カーオーディオ
のFMで受信する手を思いつき、ネットでFMトランスミッター情報を探しました。
4製品見つけましたけど、ユーザーレビューを見ると、どれもピンキリで、いいのかよくないのか、
よくわかりません。価格も3,480円するし、そもそも「いま注文してあさって(12月22日
(日))のライブに間に合うのか問題」があります。
2時間ぐらい、ユーザーブログや製品レビューサイト、価格.comやAmazonをさまよっていて
ふと気づきました。

「CD−Rにすればいいじゃん」(20日(金)17時51分)

どうしてこんな簡単なことに気がつかないんだろう。2時間ロスト。わたしの頭は節穴か!(ちょっと違う)
(CD−Rに気がつかなかったのは、MD同様、CDも使っていなかったからです。
 スロットローディングすると、CD盤面にロード方向にすり傷がついたからです。
 ちなみにわたし、ラジオも聞きません。運転は音楽なしです。
 先代(初代)のトヨタ スターレットでは、ラジオ付きカセットデッキにカセットテープ形の
 アダプタをセットして、CDウォークマンやMDウォークマンをつないで、終始音楽を聞いていた
 んですけどねー。(長いなしかし))
というわけで、『赤飯』と『消えない−EP』のCD−Rを作ったのでした。

赤い公園MD&CD

これで準備万端、と言いたいところですけど、もうひとつ懸念事項が。
12月8日(日)朝にひいた鼻風邪が治っていません。
12月11日(水)にかかりつけ医に行き、風邪薬5日分もらったんですけど、かんばしくなく。
熱はないのでインフルエンザではないですけど、鼻水がのどに流れて咳が出ます。
毎晩酔いつぶれて寝ているので、治るものも治らないのでしょう。(^^;
(12月10日(火)の夜なんか、ハッと気づいたらトイレの便座に座って寝てました)
これでライブ大丈夫かな。
しかたがないので、12月20日(金)にまた風邪薬5日分もらいました。
薬でなんとかごまかすこととします。

とかなんとか、なんやかんやありつつ、ライブ当日12月22日(日)。

高松DIMEの開場は16時30分。
高松DIMEは、ことでん(高松琴平電気鉄道株式会社)瓦町(かわらまち)駅より徒歩3分。
屋島ロイヤルホテルの最寄り駅、ことでん潟元(かたもと)駅から瓦町駅まで5駅12分。
自宅から屋島ロイヤルホテルまで77.6km1時間53分(by Googleマップ)。
13時9分に自宅を出発することとします。
ホテル着は15時25分。チェックインは16時からなので、ホテルの駐車場に先にクルマだけ駐め
させてもらえるよう、事前に電話でお願いしておきました。

完璧なプランニングと自負していたんですけど、ぼやぼやしてたら出発が37分遅れの13時48分
となってしまいました(だめじゃん)。
小雨は降ってるし、年末で道は渋滞するだろうし、これはマズい。
ライブに遅れたら、これまでのなんやかんやがパーになる。
しかたがないので、下道で行く予定だったのを、高速使うことにしました。
徳島IC→高松中央IC。ETC休日割引(3割引)で1,470円。とほ。

意外なことに、ヴィッツのMDは2代目赤い公園MDをばっちり再生してくれました。
再生がとぎれることは1度もありませんでした。
エンジンを止めて再び掛けても、ちゃんとレジュームしてくれます。
念のため持って行ったCD−Rは使いませんでした。
うれしい誤算です。(^^)
雨の中、高速を飛ばしながら『赤飯』と『消えない−EP』を聞きます。
高松自動車道は2019年3月8日(金)に4車線化されました。
排気量1000ccのヴィッツで前のクルマをつぎつぎと追い越していきます。
瞬間最高速度は129km/hでした(雨で80km/h制限なのに)。
アクセルをべた踏みして加速すると、つられて気分が高揚してきます。

高松中央ICを下りて県道43号を北上しているときでした。
2周目に入った『赤飯』の2曲目「KOIKI」の歌詞が胸にひっかかりました。

♪世界が浮き足立っても あなたが泣いてたらしょうがない

♪世界が肩を落としても あなたが笑ってたらいいじゃない

(あえて確認せず記憶で書いてます。多謝)

ああ、こんなこと言われてみたいなー。こんなこと言ってくれる娘がいたらなー。

赤い公園がわたしのこころに舞い降りた瞬間でした。

屋島ロイヤルホテルに到着したのは、予定の16分遅れの15時41分。
ことでんは1本遅れの潟元駅16時3分発(20分遅れ)。
高松DIMEに到着したのは、予定の22分遅れの16時22分。
なんとか16時30分開場に間に合いました。(^^)

<高松DIME開場>

商店街の一角をとりまいて、人が集まっています。
高松DIMEの入り口の、路地をはさんだ隣のビルの角に立って、様子をうかがいます。
2階に上がる階段の壁やビルの外の壁に、告知のポスターがたくさん貼られています。
ライブハウスの雰囲気じゅうぶんです。
そのなかに「ダイブ禁止」の文字を発見。胸をなで下ろします。
スタッフのひとが、「通行の邪魔にならないように注意してください」とアナウンスしています。
階段の上から机が下りてきました。あとでわかったことですけど、受け付け用でした。
入り口の前になにやら立て看板があります。角度的に見えません。勇気を出して見に行くと、
冒頭の立て看板でした。記念に写真を撮ります。

16時30分。開場です。
チケットに書かれている整理番号順に入場するようです。
整理番号1番から10番の人が呼ばれ、ビルに沿った路地に列を作ります。
11番から20番、21番から30番、31番から40番。順に呼ばれ、列が長くなります。
路地のアーケードが途中で終わっているので、後ろの人は小雨に降られそうです。
40番までそろったところで入場開始です。
チケットと1ドリンク代600円を用意するよう言われます。
列が全員入り終わると、次は「41番から45番のかた」と、整理番号5番単位で呼ばれます。
チケットを見せて、整理番号順に入場します。
わたしは167番。つぎつぎと入場していく人たちを眺めます。
「161番から165番のかた」と呼ばれたなかにYさんを発見。思わず目をそらします(挙動不審)。
どうやら一人のようです。背広ではありません(笑)。わたしに気づかず入場していきます。
(わたし風邪でマスクしていたし)
続いて「166番から170番のかた」と呼ばれ、受け付けします。(16時39分)
チケットの半券をもぎられ、600円を払い、1ドリンク引換券を受け取ります。
600円はお釣りのないように用意しておくとスムーズです。
手荷物預かり一袋500円ですけど、折りたたみ傘を入れた手提げ袋は預けず持ち込むこととします。
階段を上がると、狭いロビーがあり、カウンターでドリンクを販売しています。

あとでわかったことですけど(ちょっと考えればすぐわかることですけど)、ドリンクは終演後受け取り、
お手洗いは事前に済ませておくものでした。すこしでも近くで見たいのがファン心理でしょうから、
カウンターやトイレに寄らずにフロアに直行し、自分のベストポジションをキープします。
フロアはフラットでフリーなので、荷物を置いて場所取りとか、複数人で行って同伴者の場所を取る
とかは、マナー違反な気がします。

フロアに荷物を置くのは転倒の危険があるので不可です。手荷物預かりはありますけど、そのぶん
後れを取るので、手ぶらで行くか、コインロッカーを使うのがいいと思います(瓦町駅にあるみたい)。
この日のように雨だと傘を使いますけど、フロアに持ち込むのは危険なので、なんとかしましょう。
わたしは手提げ袋を持ち込みましたけど、両手が自由になる肩掛けタイプがいいです。
わたしは手提げ袋を左手首に提(さ)げて手拍子や拍手を90分間したので、左肩を痛めました。
言うまでもありませんけど、ライブの撮影、録音は禁止です。開演前のステージの写真を撮った人が
スタッフに注意され、写真を削除する操作まで見届けられていました。手荷物検査まではありません
でしたけど。
服装にも注意が必要です。わたしは風邪をひいていて着込んでいったので、汗をかきました。
ライブ後、汗が冷えて体が冷えました。早めに着替える心づもりをしておきましょう。
最後に。
スタンディングライブのチケットは早めに取って、早い整理番号を目指しましょう。

注)初めて高松DIMEに行かれるかたはここまでです。参考になれば幸いです。(^^)

ロビーを見渡すと、手前奥にお手洗いがあります。尿意はないけど、念のため行っておきます。
扉を開けると、そこにはYさんガガガ。(16時43分)
考えることは同じなんですね。一瞬Uターンしようと思ったけど(挙動不審)、観念してこちらから
「あら、こんなところで会うなんて」
と声を掛けたのでした。
あとでわかったことですけど、わたしが声を掛けなかったら気づかなかっただろう、とのことでした。(^^;
先走って失敗しました。次からはそうします。(^^)

カウンターで1ドリンク引換券(600円)をサッポロ生ビール黒ラベル350ml缶に換えます。
メニューを見ると500円とあります。100円損した気分です(笑)。

フロアに入って左側が後方で、ステージは右側です。
後方には、コンソールっぽいメカの隣に、赤い公園のCDやツアーグッズを売っています。
ステージは、中央にドラム、右手(上手:かみて)にベース、左手(下手:しもて)にギターが置いて
あります。
中央にはツアーロゴがあります。
右手には踊り場のある、上り階段があります。

当然ながら前方は埋まっているので、その人垣の後ろ、中央あたりになんとなく立ちます。
ステージから7mくらいかも(自信ない)。
Yさんも、以前に「後ろの端でクールに観る」と言っていたので、わたしの右隣に立っています。
ツアーグッズを見ると、キーホルダーっぽいものが数種類。ツアーパンフがあれば記念に買おうと
思っていましたけど、なかったので、何も買いませんでした。

赤い公園ライブ物販
※赤い公園 Official Website から拝借(こんなにあったっけ?)。

17時開演なので、それまでにビールを呑んでおきます。
Yさんはクルマで来たらしく、ソフトドリンクです。

16時54分、ステージに人影が現れました。スタッフがベースのチェックをしています。
次はドラム、その次はギターをチェックしていきます。

17時、いよいよ開演です(腕時計未確認)。

右手の階段から4人が降りてきます。フロアは一気に盛り上がり、拍手の渦です。
わたしも拍手を送ります。

1曲目が始まりました。何の曲だったかわかりません(知っている曲だったのか知らない曲だったのか
すらわかりません。わたし記憶には自信がありませんので、以下も記憶違いしている可能性大です)。
曲に合わせて手拍子をします。

4曲くらい続けて演奏したあと、MCになりました。

現時点で、MCで覚えているのは以下です(明記してないものはボーカル)。

・ラス前です。
 →ラストは12月25日(水)金沢AZ(石川県)

・冬ツアー
 →これを聞いて初めてFUYU TOURの意味を知りました(鈍い)。
  フーユーツアーだと思ってました。(^^;

・どんど焼き。地方や人によって言い方が違う。香川ではどう言う?
 →何を焼くんだったか忘れてしまいました。人形だったような。

・緑の小人(こびと)が見えると幸せになれる。
 小さいときに一度見たことがある。
 話しかければよかったと後悔している。
 もう一度見たくて、善行を積んでいる(ここ意訳)。
 いまこのステージにもいるかも。
 ミラーボールが割れて緑の小人が出てくるとかだったらすごい(ボーカル以外。忘れた)。
 緑の小人が見えたことがある人、手を上げて(お客全員目をつぶらせて下を向かせて)。
 →なんと1人いたらしい。
  「話しかけましたか?」との質問に、声はしなかったけど「No」と答えたみたい。

・香川が気に入った。ここから出たくない。
 きのう香川に着いて、夜、バスに乗ったら一人きりだった。ずーっと乗っていた。
 →Yさん曰く、いい感じの循環バスがあるとのこと。
  いま調べたら、ことでんのレインボー循環バスを見つけました。
   レインボー循環バス
  これかも。(^^)

・香川に来るの初めて。
 (元体制では)何回か来たことがある(ギター)。

・赤い公園のライブが初めての人、手を上げて(お客全員目をつぶらせて下を向かせて)。
 →わたしも当然手を上げました。

・(お客全員目をつぶらせて下を向かせるの)好きだよねー(ギターがボーカルへ)。

・間違ってたら頭を振ってください。香川は餃子が有名?
 →反応を見てすぐさま話題を打ち切った。(^^;
  餃子は宇都宮では? 香川県=うどん県って、思ったほどには浸透してないんですね。

・ベースの人、ヒカリさんと呼ばれていた。

現時点で、ステージで覚えているパフォーマンスは以下です。

・ベースがノリノリ。「消えない」MVと同じ。
 →あたりまえ(はずれうしろ。by 大瀧詠一)。

・ギターが客席にピックを投げた。

・ギターの長い髪、ギターにからんだりしないのかな?

・1曲、歌詞を「高松」に替えて歌ってくれました。(^^)

・左にギター、右にベース、ステージ前面に仁王立ちして演奏。
 →モニタースピーカーの上に立った?(足元が見えないので想像)

・ベースが演奏しながら階段を登り、踊り場で満面の笑顔で演奏していた。

・ボーカル、間奏で踊りまくり。天を見上げたポーズが決まる。

・ベース、エレキベースだけでなく、キーボードでもベースを弾いていた。

あれだけ動きまくるのに演奏が一度も乱れません。すごいです。さすがプロは違います。

ライブが盛り上がるようにと、曲に合わせてずーっと手拍子をしていたんですけど、
途中から、なんだか演奏の邪魔をしてるような気がしだして、控えめの手拍子になりました。
曲が終わったあとの拍手は、遠慮なくしましたけど。
ただし「Highway Cabriolet」の手拍子だけは別です。
この手拍子ができただけで、わたしはもう満足です。(^^)

ライブハウスの小さな空間で、ステージかぶりつきで演奏を見ていると、なんだかテレビでライブ映像
を見ているような錯覚におちいりました。すぐ目の前にいるのに、いっしょにいる気がしなくなり、
ライブの実感がなくなりました。せっかくの生演奏なのに、もったいないことをしたものです。(^^;
(Yさんは、感動して、まるで夢を見ているよう、と言っていました。うらやましい・・・)

途中、ライブを見ているYさんが「すごいなー」と話しかけてきました。やっぱり気を遣わせている、
と思ったので、あえて返事をせず、聞こえなかったふりをして、会話を打ち切りました。(^^;

ベースが「みんな高松の人?」と聞いたとき、「徳島から来ました」と言おうと思ったんですけど、
勇気がなくてやめました。いま考えると、言わなくてよかったです。香川のライブに県外から乱入
しているわけで、お邪魔虫だし、そんな話、お客さんはだれも聞きたくないでしょうから。
(とはいえ、県外から来ている人は多いと思いますけどね。少なくとも四国四県からは来ていると
思います)

最後の曲が終わり(何の曲か覚えていません。とほ)、90分にわたるライブが終わりました。
4人が階段を上がっていきます。
フロアは大歓声です。
3番目をいくドラムが、衣装を引っかけたかで、ちょっともたついていました。
右方向の男性が「消えるな!」と声を掛けていました。うまい!
4人の姿が消えると、ライブ終了のアナウンスが流れ、来年1月の新譜の案内がありました。
アンコールコールが始まるかと思ったんですけど、アンコールはありませんよ的なアナウンスでした。
アンコールコールをしないとアーティストに対して失礼にあたる(榊原郁恵コンサートのように)と
思っていたので、これでよかったのかな? と思いました。
Yさんも、アンコールないの? といった風情(ふぜい)でした。

18時36分、後ろ髪を引かれながら、退場します。
陳列されているCD前のPOPには、先着n名様ポスター進呈(意訳)とあります。
ちょっと考えたけど、そんなファンじゃないし、と思い直し、退場します。

階段を降りると、階段の登り方向の向かって左側に列ができています。
しばらく何の列かわからなかったんですけど、これがカウンターに至る、ドリンク引き換えの列でした。
少年を連れた父親が、1ドリンク引換券をスタッフに返していました。待ってられないのでしょう。

遅れて出てきたYさんと合流します。
ライブが終わってぼーっとしていたせいで、立て看板前でYさんの記念写真を撮るのを失念して
しまいました。ファンであるYさんの大切なシャッターチャンスを逃したこと、一生の不覚です。

帰りは、Yさんのクルマに同乗させてもらい、ホテルまで送ってもらいました。

Yさんはボーカルのファンです。天を見上げたときに、くびの骨が見えたと言ってました。(@_@)
来月発売の新譜は、アニメのエンディングに使われるそうです。いま以上に有名になったら、
もう小さなライブハウス(=高松DIME)には来てくれないんじゃないかと心配していました。
わたしは、「(山下)達郎さんも、ホールツアーだけじゃなく、ライブハウスでもやるよ。また来て
くれるよ」と、心にもないこと、じゃなかった、テキトーなことを言いました。

翌12月23日(月)今度こそ下道を通って帰宅しました(6時53分)。
クルマの中では当然、2代目赤い公園MDを大音量で再生していました。
気分はライブハウスです。(^^)
「Highway Cabriolet」は、どうしても手拍子してしまいます(ハンドル持ってろよ)。

以上、いのうち@徳島、赤い公園ライブに行く、の巻(まき)、でした。♪ちゃんちゃん。(^^)


P.S.
ライブの帰り道、Yさんは焼き肉(焼肉五苑 春日店)行く? と誘ってくれました。
けど、きょうは日曜日で、Yさんはあしたから仕事です。
第一、焼肉五苑 春日店は、5日前の12月17日(火)にYさんと行ったばかりです。
これ以上散財させるわけにはいきません。
というわけで、「ホテルで部屋呑みする」と言って辞退し、ホテルまで送ってもらい、Yさんと別れ
ました。

といいつつ、実は、この日はもうひとつ計画を持っていたのです。
炭火串焼 次男坊 屋島店に行くという。(^^)
ここは、2015年12月29日(火)に、初めてYさんと呑んだ店で、Yさんの家の近所です。
ここでホッケの開きを食べて気に入って、スーパーでホッケを見つけると買うようになりました。
ライブに行くことになって、プランを立てるわけですけど、夕食をどうするかです。
食べログで、ことでん瓦町駅周辺の居酒屋を探したんですけど、どこがいいのかよくわかりません。
それじゃあってんで、行ったことのある炭火串焼 次男坊 屋島店にしました。
食べログの口コミを読み込み、何を注文すべきか検討します。
串1本から注文できる。キリンの生大(ジョッキビール)がある。ホッケの開きは外せない。・・・
計画を立てていきました。

外は雨です。晴れていればホテルの自転車を借りるんですけど、しかたありません。
片道2.3km徒歩29分(by Googleマップ)。
傘を差して雨の夜道を歩いて行きます。せっかくなのでGoogleマップの指示どおりに進みます。

20時15分、炭火串焼 次男坊 屋島店到着。
22時32分、炭火串焼 次男坊 屋島店出発。
2時間17分で14品、キリン生大4杯、5,860円でした。
(途中、ライブでかいた汗が冷えて体が冷えました。脱いでいたフリースを着込んで呑み続けました)
ホテルにたどり着いたのは23時5分でした。

次男坊プラン 次男坊レシート


P.S.2
当日のプラン。

12月22日(日)プラン


P.S.3
費用明細
・チケット : 4,404円
・ホテル  : 3,880円
・風邪薬  :   780円
・CD−R :   176円
・高速   : 1,470円
・ことでん :   250円
・1ドリンク:   600円
・次男坊  : 5,860円 ※いちばん高い。(^^;
・ガソリン : 1,030円
――――――――――――――
     計 18,450円


P.S.4
12月24日(火)、棚の物を取ろうと左腕を上げたら、左肩に違和感ガガガ。
五十肩ついに来たか、と恐怖したんですけど、これって、日曜のライブで左手首に手提げ袋を
提(さ)げたまま1時間半、手拍子していたせいだと思い至りました。(^^;
こうくるかー、てな感じです。


P.S.5
12月25日(水)、Yさんに、NHK−FM
「ゆうがたパラダイス 水曜 赤い公園・津野米咲のKOIKIなPOP・ROCKパラダイス」
を教えてもらいました。
NHKラジオ らじる★らじるで1週間期限で聞けます。
聞いてみたところ、楽しいし、かかる曲がいいです。
これから聞こうと思います。


P.S.6
赤い公園のライブ作品ないかなーと思って探していたら、
『赤飯(初回生産限定スペシャルプライス盤・〜熱唱祭り盤〜)(DVD付)CD+DVD,限定版』

“2017年8月27日 Zepp DiverCity TOKYOにて行われたVo.佐藤千明
 のラストライブでもある「熱唱祭り」の模様を全編収めた映像DISCが付いた「熱唱祭り盤」”
と知り、Amazonマーケットプレイスで注文し、12月31日(火)に入手しました。v(^^)
ほかにも、初回限定版シングルのDVDがいろいろあるみたいです。
こつこつ集めようと思います。


inouchi@home.nifty.jp