いのうちHP(ホームページ)

エッセイ
Since 1999/09/20

あかぎれとテムレス
2021/01/11

先月、ふと気付くと、両手の甲にあかぎれができていました。

いつできたのか分からないですけど、12月15日〜17日に、急に冷え込んだのが原因ではないかと思います。

痛みやかゆみは無いですけど、血が固まってできたであろう赤い小さな点が散らばっていて、
見た目が痛々しいです。(スーパーのレジで手を見られるのが恥ずかしいレベル)

とはいえ、水が染みるし、手で押さえると少し痛みます。
左手の甲は、ちょっと血がにじんでいた時もあります。
あと、右手親指の先も2mmほど切れていて、ペンを持つと鈍く痛みます。

あかぎれについてネットで調べたり、

▼<知っておきたい>「ひび・あかぎれ」の正しい知識 | ロート製薬: 商品情報サイト
https://jp.rohto.com/learn-more/bodyguide/hibiakagire/

10年以上前(!)に散髪屋さんでもらったハンドクリームや家のオロナインH軟膏があるけどどうしよう
などと考えているうちに症状が軽くなってきて、自分の体の自然治癒力を実感しました。

そして迎えた12月19日の午後。
土曜日でしたけど、前にかかっていた皮膚科の診察時間に間に合うことが分かったので、
この際、ちゃんと専門家に診てもらうことにしました。

隣町の皮膚科に車で、5年ぶりに向かいます。(片道10.7km)

新型コロナウイルス対策でしょう、先生は距離を取って座っていて、遠くから眺められている感じがします。

「たぶんいわゆる『ひびわれ・あかぎれ』。いわゆる湿疹の仲間。
 お湯が染みたりとか(新型コロナウイルスの)消毒染みたりとか」

「とにかく薬を塗って何回も塗って、とにかくしっとりさせておく。
 1回とかじゃなくて、もっといっぱい塗って塗ってしてもらったら、やっとたぶん落ち着いてくる感じ
 になると思います」

「きょうお薬お出しするんで、せっせと塗ってみてください」

「お薬頑張って塗ってみてください。塗り薬をお出ししておきます」

というわけで、塗り薬40gをもらいました。

・テクスメテン ユニバーサル クリーム 0.1% 20g
・パスタロンソフト軟膏10% 20g

お薬の説明書きには、

>かぶれ、湿疹、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患の炎症や痒みを抑えるはたらきがあるテクスメテンユニバ
>ーサルクリーム(ステロイド外用剤)と角化性・乾燥性皮膚疾患につかわれる、パスタロンソフト(尿素軟
>膏)を等量混合した外用剤です。用法および用量:1日2〜3回患部に外用してください。副作用:全身的
>な副作用はほとんどありません。局所的な副作用として、長期的に使用していると皮膚が薄くなる、毛細血
>管が拡張して赤みを帯びる、などがあります。

とあります。ハンドクリームやオロナインより頼もしいです。(^^)

せっかく来たので食い下がって(笑)、気を付けておいた方がいいことを聞いてみました。

「ほんま言うたら、手の洗い過ぎはよくないんですとかいう話なんですけど、そういうわけにいかんので」

「洗い物をする時はゴム手袋してください」

「できる限り水やらお湯やらを触る機会を減らした方がいいです」

「手洗った後は(薬を)塗るぐらいの気持ちでおってもろうた方がええと思います」

ということでした。

診療費は3割負担で1,410円でした。
(逆算すると全体は4,700円。こう書くとなんだか高く感じるけど、まあ専門家の知識を買っているわけで)

これまで食器洗いは素手でしていました。素手だと触覚で洗い残しが分かるからです。
(基本、水洗い。洗剤はあまり使わない)
でも、専門家の有料情報です。炊事用にゴム手袋を用意しました。

炊事用テムレス
▲炊事用テムレス

▼ショーワグローブ 【透湿防水】No.281 テムレス
https://www.showaglove.co.jp/product/detail/professional/421

2017年6月に草取り用の手袋を探していて、Amazonのレビューを見て決めたものです。

>本品は耐久性、耐水性、ムレ、使用感などで圧倒的に優れていました。
>きっかけは近所の複数の農家に薦められたこと。
>5年間使用して太鼓判ですから農作業手袋はこれで間違いないでしょう。

草取りをすると、右手親指と人さし指を酷使するため、すぐ擦り切れて水が染みるようになってしまうので、
買い置きをしてあったものです。

作業用テムレスと買い置きテムレス
▲作業用テムレスと買い置きテムレス。お菓子の空き箱がテムレス置き台にちょうどいいサイズ。

テムレスをして食器洗いをしてみたところ、これがなかなか調子がいいです。
冷たい水でもそんなにこたえません。
いまとなっては、もうテムレス無しには戻れません。(^^)
というか、もっと早く気付きたかったです。

そして、トイレに行く時にもテムレスをするようになりました。(注:炊事用じゃない方で)
トイレ後の手洗いが楽です。
ただし、小はいいんですけど、大でトイレットペーパーを使うのが難しいです。
見えないところを手探りで拭くわけですけど、触覚が無いのと、手袋でこわばって繊細な動き(?)が
できないためです。でもこれは慣れるしかありません。

あと、塗り薬を塗るとどうしても手がぺたぺたします。
そこで、塗った後にテムレスをしてみました。
ペンで文字を書くまではいいんですけど、パソコンのキーボードはさすがに打ちにくいです。
一緒に隣のキーまでたたいてしまい、訂正が大変です。
というわけで、これはやめました(慣れの問題では無い)。

薬を塗り始めて4日後、赤いつぶつぶが目立たなくなってきました。肌はまだ荒れています。

8日後、見た目は完治しました。でも、軟膏が大量に残っているので引き続き使います。
副作用で皮膚が薄くなるかもしれませんけど、もったいないので。(^^;

思い切って皮膚科に行って正解でした。テムレスでQOL(Quality Of Life)が上がりました。(^^)
やっぱり専門家の意見は有益です。1,410円を払ったかいがありました(と自分に言い聞かせている)。

結論。まだゴム手袋を使っていない方、テムレスお勧めです。
この時期に外で使える防寒テムレスもありますよ。(^^)

▼防寒テムレス | SHOWA
https://www.showaglove.co.jp/product/detail/professional/457


P.S.
先生の話がリアルなのはどうしてか。

先生の言葉を聞き逃すまいと、OLYMPUS Voice-Trek DS-50で診察を録音していたことは内緒です。
(^^;


inouchi@home.nifty.jp