いのうちHP(ホームページ)

エッセイ
Since 1999/09/20

人間失格
2021/02/20

わたしは、2014/06/14(土)にシャワーを浴びた後、2015/04/04(土)までの294日間、
シャワーを浴びなかった記録を持っています。

山にこもって修行をしていたとかではなく、自宅で今と同じ生活を送っていました。

たぶん(いや絶対)とっても臭かったと思うんですけど、自覚は無く、周囲から指摘されることも
ありませんでした。

困ったことと言えば、パンツが湿気を帯びてごわごわになり、股間に貼り付いて、炎症ができたのか
股間が赤く腫れ、パンツから剥がれる時にひりひり痛んだことくらいです。

当時のメモを見ると、前日に
「おしりにできものができとる。風呂入れということやな。」
とありました。のんきなものです。

シャワーを浴びなかった理由は、ものぐさだからです。

自宅には風呂とシャワーがあるので、その気になればいつでも浴びられます。
(ちなみにわたしは自宅の風呂を使ったことがありません)

いつでも浴びられると思うと、かえって浴びないものですね。

2015/04/04(土)にシャワーを浴びた理由は、オーネットに行くためです。
シャワーを浴びた後、散髪してから行っていました。
なお、前日には食堂で昼ご飯を食べていました。

ちなみに散髪は2014/10/25(土)に行って以来です。
その翌日は、高松のツヴァイに行ってペアメイキングしていました。

ぜんぜん普通です。

このエッセイのタイトルを「人間失格」で書き始めましたけど、そうでもないかも。
(どーこーがー)


inouchi@home.nifty.jp