いのうちHP(ホームページ)

エッセイ
Since 1999/09/20

センス・オブ・ワンダー
2021/03/29

The Sense of Wonder
センス・オブ・ワンダー
Rachel Carson
レイチェル・カーソン (アメリカのベストセラー作家。海洋生物学者)
上遠恵子(かみとお・けいこ)訳 (エッセイスト。レイチェル・カーソン日本協会代表理事)
森本二太郎(もりもと・にたろう)写真
新潮社
定価:本体1400円(税別)
発行 1996.7.25 28刷 2001.6.25
60ページ

Keisuke Yamadaさん(@mamenosukemc)のリツイートで知り、
2021/03/11(水)18:39 若松 英輔 @yomutokaku
今日という日を深く感じるために、一冊の本が必要だ
としたら、レイチェル・カーソンの『センス・オブ・
ワンダー』(上遠恵子訳・新潮社)をお薦めしたいと
思います。60頁の小さな本ですが、人生を変えるのに
十分な重みをもっています。この本は彼女の遺著でも
ありました。ぜひ、お読みください。
6:39pm ・ 11 Mar 2021 ・ Twitter Web App
https://twitter.com/yomutokaku/status/1369946000903659528
市立図書館で借りて(2021/03/14日)読みました。
返却期限はきのう(2021/03/28日)でしたけど、まだ手元にあります。(^^;

この本を読んで、外出したくなりました。
今現在、わたしは地球の上で生きていること、自然に囲まれて生きていることを実感したい
と思いました。

「空を見たい。太陽を、雲を、月を、星を、朝焼けを、夕焼けを、渡り鳥を、雨を。
 風を受けたい。風の音を聞きたい。香りをかぎたい。鳥のさえずりを聞きたい」

「地表を見たい。土を、草を、花を、木を、虫を、山を、森を、地平線を。
 虫の音を聞きたい」

「海を見たい。波打ち際を、海面を、うねりを、水平線を。
 波の音を聞きたい」

と思いました。

タイトルの意味は
「センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見はる感性」(p.23)
で、
この感性は、やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅
(中略)
などに対する、
かわらぬ解毒剤になるのです。(p.23)
です。

解毒剤、欲しいです。(^^;

返却しますけど、市立図書館は650m先にあるので、いつでも借りられます。
いわば、離れのマイ書庫です。(^^)
(いつでも借りられるとなると、かえっていつまでも借りないかも)


inouchi@home.nifty.jp