いのうちHP(ホームページ)

エッセイ
Since 1999/09/20

【Microsoft Windows メモ】
マウス拡大鏡

2021/11/05

マウスのドラッグ中に、押し続けている左ボタンが一瞬途切れて、
途切れた場所からのドラッグに変わってしまうことが、最近になって時々ありました。
(メモによると、2021/08/20(金)にMicrosoftのMouseページを見ているので、それより前から)

わたしのパソコンは、2013年5月に買ったショップオリジナル組立パソコンで、
マウスはそれに付いてきたものです。
(I.B.S株式会社「いいかも!Ver.2.0」。
 キーボード・マウス・スピーカーのセット商品。
 光学式USBマウス。800dpi。50g)

意識してしっかり押せば、きちんとドラッグできるんですけど、
8年以上使っているので、接点が摩耗してきたのかもしれません。

というわけで、新しいマウスを買いました。
「Microsoft Pro IntelliMouse シャドウ ホワイト NGX-00008」
です。
2021/11/01(月)にAmazonで4,609円で注文し、翌日届きました。
(でも、いま(11/05金)確認したら4,500円に値下がりしてました(109円安)。とほ)

前作の
「Microsoft Classic IntelliMouse HDQ-00008」
(2021/11/01(月)時点で、ヨドバシ・ドット・コムで4,420円)
と迷ったんですけど、
大は小を兼ねるということで、高い方にしました(189円高)。
(「安物買いの銭失い」を恐れたとも言う)

ちなみに、色違いの
「Microsoft Pro IntelliMouse シャドウ ブラック NGX-00018」
とも迷ったんですけど、
(わたしのパソコンはブラックで、モニターもキーボードもマウスもブラックなので)
こちらは高くて、
2021/11/01(月)時点で
Amazonで5,700円(1,091円高)
楽天市場5,480円(871円高)
でした。
けど、色は性能とは関係ないと思い切り、安い方にしました。

思えば、2019/10/09(水)にtwitterで
「ロジクールMasterシリーズ MX Master 3」
がいいとあったので見てみたら、
Amazonで13,500円
でびっくりしてしまいました。
それ以来、ずーっと気にしていたんですけど(2年越し!)、結局Microsoft IntelliMouseにしました。
昔、PS/2のMicrosoft IntelliMouseを使っていたので、ノスタルジーもあったかもしれません。
(Wikipediaを見ると、1996年発売の初代です。
▼Microsoft IntelliMouse - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_IntelliMouse


ここまで、長い前説(まえせつ)多謝。(^^;

比較検討調査のために価格.comのレビューを読んでいて、
「拡大鏡を使いたいためだけに買った」
というのがあったのを覚えていたのでふと調べてみると、
(Microsoft サポート「マウス拡大鏡をオンまたはオフにする方法」)
インストールした
「Microsoft マウス キーボード センター」
でマウスボタンに再割り当てするようです。

「ホイールボタン」の既定の「中クリック」を「拡大鏡」に変更してみたところ、
これが便利です。
ホイールボタンを押すだけで、拡大鏡のオン/オフができます。

目が悪くて(老眼とも言う)小さな数字が読み取りづらくなっていたところだったので、
渡りに船です。
(^^)

慣れると、もうこれなしでは生きていけない体になってしまいそうで怖いですけど。
(^^;


inouchi@home.nifty.jp