いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

雑誌

からだにいいこと
2005 7月号

Last Modified at 2006/04/04

からだにいいこと 2005 7
平成17年7月1日発行7月号 毎月1回1日発行
2005/05/16 発売 2006/03/31 購入



からだにいいことのサブタイトルは、「ほぐす 癒やす キレイになる 暮らし」です。
(この雑誌は、今回、初めて知りました)

中岡由佳さんのページ「Yuka Nakaoka's Home」を読んでいて、この雑誌に出ていたことを知り、
さっそくインターネットでバックナンバーを注文しました。

表紙に、
「さとう珠緒さん他、
 メリハリセレブの
 「老けずにプロポーションを保つ法」!」
とありますが、この“他”の中に、中岡さんがいらしたのでした。

目次(Contents)も、
「さとう珠緒さん、梶原真弓さん他
 メリハリセレブの
 「老けずにプロポーションを保つ法」!」
で、中岡さんの名前は出てきませんが、顔写真として、3人目で載っています。

ということで、ちょっと誌面を再現してみます。



いつまでもメリハリボディーの
セレブ5人の秘密紹介!

教えます!
年に負けない
プロポーションを保つ法


誰もが最初から
美しい訳ではありません。
何もしなくて
若さをキープできる訳ではありません。
30代・40代・50代と年を重ねる毎に
美しくなる人には、
自分を励ますポジティブ哲学と
ちょっとした工夫がありました。

(誌面右上、中岡さんの写真)
中岡由佳さんの悩み
「過食と拒食の
 繰り返しで…」
※その他の、さとう珠緒さん、梶原真弓さん、浅岡匠子さん、手塚圭子さんは、省略。(^^;

P.12-13 見開き


体には、その人の心が表れると思うの

アナウンサー 中岡由佳さん(29才)

「仕事を始めたばかりの頃、気持ちが不安定で過食と拒食を経験しました」
そのとき気づいた「気持ちがしゃんとすれば、カラダもしゃんとする」
シンプル・シェイプ法

心のバランスはイコール
体のバランスなんですね


 「昔、過食と拒食を経験したことが
あります。学校を出て、アナウンサ
ーになったばかりのころです。富山
県のテレビ局のお天気キャスターに
なり、親の反対を押し切って単身で
富山に行ったんです。知らない土地
での初めての一人暮らし、しかも周
囲の期待に応えたいというプレッシ
ャーもあり、心のバランスを崩した
んですね」
 周囲はやさしく、仕事も楽しいの
に、それでも緊張があったのだと中
岡さんは振り返ります。
 「その時に思ったんです。体と心は
イコールなんだと…。いい仕事をす
るためには、体を整えなければなら
ないと気が付いて、まずは食事の管
理を始めました。3食きちんと、そ
れも体に良いものを摂る」を実践。
「1食抜くと、半端な時間に空腹にな
って、そういう時って食べ過ぎにな
りがち。3食きちんと食べていた方
が、過食にはなりません。おいしい
旬の野菜・果物を食べ、できるだけ
たくさんの品目をバランス良く摂る、
それは今でも続けています」
 もともと栄養士の資格を持ち、イ
ギリスの料理学校にも留学、そして
ベジタブル&フルーツマイスターの
資格も取得した中岡さんのおすすめ
健康食は「ブロッコリー。老化を促
進させる活性酸素を、やっつけるビ
タミンA・C・Eが豊富な優等生の
野菜です。それから私は日本人(笑
い)。お味噌汁も欠かせません」
 さらに寝る前のストレッチも欠か
さないといいます。「柔軟な筋肉は代
謝も良く、エネルギーの消費も高ま
ります。おいしく食べて、体も心も
健康で、筋肉をつけて、キレイにな
るというのがいいんじゃないかしら。
私は30代になっても、40代になって
もキレイを目指したいから、これか
らもずっと続けていこうと思います」

(誌面中ほどの枠囲み)
からだのためにやっていること
中岡さんのアンケート回答
食生活では?
1日3食できるだけ決まった時間に摂る。
とくに野菜、果物、乳製品は必須。寝る
2時間前には食べない。
健康法は?
お風呂上りにストレッチと筋トレを欠か
さない。疲れている時は無理せず、でも
短時間でいいから、続けることが大事。
7時間は寝るようにしている。
ダイエット法は?
なるべく電車やバスのみの往復にせず、
歩くことを心掛けている。スニーカーを
愛用。
ちょっとした暮らしの工夫
住む空間は大切。自分らしい空間がある
と落ち着きリラックスできる。私のお気
にいりは白いテーブルに赤いイス。本当
に必要な物だけを揃えたシンプルライフ
が好き。
目標とする人
女優の水野真紀さん。お菓子作りはベテ
ランですが、趣味を持っていて、仕事に
も生活にも潤いを感じるから。
(誌面右上)
中岡さんの全身写真。
左胸に花の刺繍の入った白いセーターに、ベージュと白の縦縞模様のスカート。
足元はひもで編んだリボン付きのサンダル。
以下は、写真のキャプション。
「ベジタブル&フルーツマイスターの
 資格をもつ中岡さん。「トマトと
 ブロッコリーは、美人作りの野菜ですね」」
(誌面左上)
髪をアップにして、体操着ルックで、足を組んで座っている中岡さんの写真。
トップスは白、ボトムスはオレンジ。靴下(靴?)が、白地にオレンジのシマシマ模様で
かわいい。
(誌面右下)
体操着ルックで、開脚前屈している中岡さんの写真。
ほほえむ中岡さんの胸元が、どうしても気になる。(^^;
以下は、写真のキャプション。
「ストレッチは毎日続けている
 体のために何か
 一つでも続ける。その意識が
 キレイをつくると信じている」
(誌面左下)
中岡さんのプロフィール。
Yuka Nakaoka ※ホントは、もっとかわいい字体。
1975年12月25日生まれ。身長155cm 体重43Kg。NHK
教育『きょうの健康』『きょうの健康Q&A』で司会と
レポーターを担当し3年目。最新健康情報に精通。い
つも「今の自分がいちばん好き」と思えるようにちょ
っとの努力を怠けず続けていきたいという。“ル・コル
ドン・ブルー”で海外の家庭料理も学んだ腕前。
P.14

inouchi@home.nifty.jp