いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

MD

MD−27
『森高セレクション』

Last Modified at 2002/08/06

部屋でビールを飲みながら、森高さんのCD「PEACHBERRY」を聞いていたら、気がつくと、
『森高セレクションMD』を作っていました。(なんじゃそら (^^; )

仕方がないので?、酔っているうちに??、曲目紹介してしまいます。

森高さんのファンでない方には、よく分からないかもしれません。

よく分からない場合は・・・森高ファンになりましょう!!!(んな、あほな (^^;; )


1.心頭滅却すれば火もまた涼し
from アルバムCD「PEACHBERRY」
出だしの、
  ♪迷いながら歩く くじけながら生きる 悩みは絶えないもの それが人生だわ♪
で、いきなり fall in love です。(*^_^*)
このあとも、いろいろいいフレーズがありますので、一度聞いてみてください。
(とか言ってみたりして) お勧めです。
この曲を聞くと、ライブ(ビデオ)でアコースティックギターをじゃかじゃか弾く
森高さんの姿が目に浮かびます。
2.照れ屋
from アルバムCD「TAIYO」
私は、この曲のタイトルである、“照れ屋”だと自負していまして、
  ♪なかなか彼女が 出来なくて悩んでる♪
に、大いに共感するものです。(^^)
けど、
  ♪彼女と別れ二年になる♪
は、私と合わないし、
  ♪自信もってだいじょうぶ 彼女なんてすぐ出来る♪
も、合わないし。
 
・・・実は、私は“照れ屋”ではないのかも。(^^;
(そういえば ♪お酒もほとんど飲まない♪ も合わないか)
 
ちなみに、
  ♪彼は無口でお人よし♪
のあとの、バス・タムが好きです。(誰も分からないっつーの!)
3.ザルで水くむ恋心
from ライブDVD「SAVA SAVA TOUR」
森高ML(メーリングリスト)で、この曲の彼女のドラムプレイが、
  >It’s very exciting and sexy.
とあったので、いそいそとライブLDを買ってしまいました。
(つまり、すけべ心です。(*^_^*) )
 
この曲も、タイトルのセンスの良さは、バツグンです。
(「心頭滅却すれば火もまた涼し」同様)
 
  ♪こんなにも あなたを好きなのに♪
とか、
  ♪こんなにも あなたに夢中なのに♪
なんて言われてみたいものです。
 
CD「Sava Sava」のテイクより、こちらのライブバージョンの方が好きです。
ライブでドラムをたたく森高さんの笑顔が目に焼きついて離れません。(*^_^*)
4.危険な舗道
from ビデオクリップDVD「5 “FIVE”」
ビデオクリップラストの、クレジットタイトル部分で流れるBGMです。(ボーカルなし)
CD「Sava Sava」に同曲が入っていますけど、こちらは調が変わって長調です。
流れるようなベースと、エレキギターのゆったりとしたアルペジオと、リズムを刻む鈴の音
の組み合わせが、心地良いです。
ピリオドとして打たれる、バス・タムも好きです。(はっ、私はバス・タム好きだったのか)
 
この曲を聞くと、曲のバックに流れる、森高さんの大人びた表情が目に浮かびます。
(写真集の撮影シーンと思われます)
5.私のように(NAZUNA Re−Mix)
from アルバムCD「mix age」
オリジナルシングルより、ミディアムテンポで低音が強調された、クラブっぽい曲感です。
(↑実はあんまり分かっていない)
ゆったりしたビートが気持ちいいです。
歌詞を聞いていると、なんとなくゆっくりとしたしあわせを感じます。
この曲が気に入ったので、それ以降森高さんのCDを集め始めたという、記念すべき曲です。
6.のぞかないで
from ベストCD「harvest time」
森高さんの“怒りソング”(^^) の筆頭です。
ライナーノーツの能地祐子さんの文が、素晴らしいです。
  >これだけクールにパンクに“変態”とか“ドスケベ”とか歌った女性シンガーは
  >彼女が初めてだろう。
これはもう聞くしかありません!
7.やっちまいな
from アルバムCD「ROCK ALIVE」
この曲をセレクトしたのは、
  ♪私がお嫁にいくなら 悪いけどあなたよ♪
のフレーズに参ったからだったりして。(*^_^*)
 
けど、
  ♪ひとつも趣味など無いけど スポーツは万能♪
は、私と合わないし、(以下、略)
8.七夕の夜、君に逢いたい
from アルバムCD「NEW CHAPPIE」
バーチャルアイドル?のチャッピーのシングルカット曲です。
作詞:松本隆、作曲:細野晴臣、演奏:ティンパンという、超豪華なメンバーです。
ボーカルはクレジットされてませんけど、どこか森高さんに似てるような・・・
七夕のお祭りから、イメージは銀河に広がっていきます。
いい曲です。
9.パッパッパヤ
from シングルCD「SNOW AGAIN」 C/W
シングルB面収録の、インストルメンタル曲です。(ボーカルなし。コーラスのみ)
当時、シングルCDをレンタルしてMDにコピーしていました。
A面をコピーした後、B面をコピーするかどうかは、聞いてから判断していましたけど、
この曲は気に入ったのか、コピーしていました。
(A面、B面と呼ぶのは、旧世代なのかしらん (^^; )
10.東京ラッシュ
from アルバムCD「今年の夏はモア・ベター」
細野晴臣さんのアルバム「はらいそ」からの、カバーシングル曲です。(らしい)
ビデオクリップは、細野さんも登場していて、コミカルで楽しいです。
ファンクラブ限定ライブビデオ「LIVE HOUSE TOUR 1998 sava sava」では、ライブバージョン
が楽しめます。森高さんの笑顔が抜群です。
  ♪Down,Down, ヘビーな気分 かとおもうと
   Down,Down, アホらし気分♪
というところを聞くと、ヘンな力が抜けて、よろしいです。
11.ザ・ミーハー
from ベストCD「the best selection of
           first moritaka 1987−1993」
これは、ザ・ミーハーのプロモーションビデオバージョンです。
久里洋二さんのアニメが楽しいやつです。(これだけ、何回も繰り返し見ていました)
リズムはダンサブルで気持ちいいです。
いろんな音の遊びが盛り込まれていて、聞いていて面白いです。
12.今度私どこか連れていって下さいよ
from アルバムCD「非実力派宣言」
曲の始めに、「あっそうだ、今度私どこか連れていって下さいよ」という声が入って、
続く♪ダ・ダ♪という声のサンプリングがかっこいいです。
サビの部分の繰り返しが、
  ♪今度私どこか連れていって下さいよ
   今度私どこか連れていって下さいね♪
と微妙に違います。
この「よ」と「ね」の微妙な違いが男心をくすぐると、誰かが言っていたというのを、
どこかで読んだような気もします。(なんのこっちゃ (^^; )
13.ごきげんな朝
from アルバムCD「PEPPERLAND」
このアルバム「PEPPERLAND」では、全編森高さんがドラムをたたいています。
この曲でも、ドラム・ピアノ・ベースを担当しています。
なかでも、ハイハットが好きです。
歌詞も、デート直前の女の子の気持ちが描かれていて、よろしいです。(*^_^*)
14.NEW SEASON
from ベストCD「森高ランド」
森高さんのデビュー曲です。
オリジナルシングルのフェイドアウトバージョンではなく、ライブバージョンです。
エンディングがかっこいいです。
そういや、私が初めて買ったアルバムが、この「森高ランド」でした。
それ以降、10年間くらいなんにもなかったのに、なぜ今こんなMDを作っているのでしょう?
謎は深まるばかりです。
15.今日から
from ベストCD「ドゥー・ザ・ベスト」
森高さんが右顎関節症でライブ活動を休止していた頃の、ベストアルバム用の新曲です。
歌詞が、とてもやさしいです。
  ♪今日も一日が始まる そしていつもの繰り返し
   だけど今こんな日が 幸せなんだと思う♪
じーんときます。
  ♪今日からは毎日を 大切に生きていこう そう 今日から♪
いい曲です。
16.GET SMILE
from アルバムCD「ミーハー」
ライブで大盛り上がりを見せる曲です。
この曲も♪ダ・ダ♪という声のサンプリングがかっこいいです。
歌詞も、
  ♪行くぞ いつまでも泣いていちゃミジメね♪
とか、
  ♪たとえどんなにつらくたって
   いつでも 笑顔をなくしちゃいけないのね♪
とか、聞いていて元気が出ます。
(ちなみに作詞は伊秩弘将さんです)
あと、間奏のシンセがいくつも重なっていく部分が、好きです。
17.HERE COMES THE SUN
from アルバムCD「TAIYO」
74分MDの残り時間に収まる曲ということで、「TAIYO」からリプライズしました。
  ♪The smiles returning to their faces♪
ということで、やっぱりビートルズはいいです。(なんちゅうまとめじゃ (^^; )

inouchi@home.nifty.jp