いのうちHP(ホームページ)

スナップショット
Since 2001/04/06

にわか鉄道ファン
2003/05/17

ヤボ用で、JRで大宮→長岡→富山→大阪と移動してきました。
プラットホームに立った途端、気がつくと、にわか鉄道ファンになっていました。(^^)
2003/05/15-16 撮影



Maxとき321号
大宮→長岡間は、上越新幹線のMaxとき
321号です。

(大宮発14:46、長岡着16:07)


乗車口案内
なんと、2階建て車両です。(これは足元の乗車口案内)

もちろん、2階建てに乗るのは生まれて初めてです。

ラッキー。v(^^)


デッキ階段
デッキに入ると、ちゃんと上下に分かれる階段が。

ちなみに、画面右側には、見えていませんけど売店があります。

売店のおねえさんの目を気にしつつ、撮影強行。




特急北越8号
乗り継ぎの長岡→富山間は、特急北越8号です。

(長岡発16:27、富山着18:33)

ちなみに、画面右側には、見えていませんけどおねえさんが
立っています。

おねえさんの目を気にしつつ、撮影強行。
(そんなんばっかりか!)

ちなみに途中糸魚川走行中に車内の照明が一瞬消えました。
電気の50KHzと60KHzの切り替えのためです。

なんか、感動です。




サンダーバード40号
翌日の富山→大阪間は、サンダーバード40号です。

(富山発16:08、大阪着19:32)

指定席の空きがなく、グリーン車(先頭車両)に乗ることに
なりました。

もちろん、グリーン車に乗るのは生まれて初めてです。
(ただし、グリーン料金4千円。(^^; )

残念ながら、この時は近くにおねえさんがいませんでした。

しかたがないので (?) 運転手さんの目を気にしつつ、
撮影強行。


行先プレート
ちなみに、時刻表によると、「雷鳥」という特急も走って
います。

「サンダーバード」は富山発で、「雷鳥」は金沢発みたい
です。(それぞれ車両も違うのかな?)

なお、グリーン車の車内は3列シートで、シートもゆったり
としていてリッチでした。(おしぼりも配ってくれました)

けど、グリーン車に乗るのは、これが最初で最後かも。(^^;




P.S.
大阪からは、JR高速バスで徳島に帰ったとさ。(明石海峡大橋、淡路島、大鳴門橋経由)
めでたしめでたし。

(大阪発20:00、徳島着22:20)


inouchi@home.nifty.jp