いのうちHP(ホームページ)

発言ログ
Since 2002/03/16

山下家メーリングリスト
山下家メーリングリスト (StreetCorner-ML)です。
Last Modified at 2012/09/16

2012/09/16
Subject: [St.Cnr][02728] NHK FM「サウンド クリエイターズ ファイル」のh?2回目
Date: 2012年9月16日 20:20:00
 
こんにちは。にわか山下達郎ファンの、いのうち@徳島 と申しま
す。
 
**様、タイムリーな情報、どうもありがとうございます。
 
MDエアチェック予約しました。楽しみです。(^^)
 
では、また・・・
 
 
P.S.
全3回あるんですね。1回目聞かなかったです。(;;)
当メーリングリストでアナウンスされていたにもかかわらず・・・
 
> Subject: [St.Cnr][02704] 山下達郎  NHK FM サウンドクリエイターズファイル9月マンスリーDJに決定!
> From: "*****************" <******@yahoo.co.jp>
> Date: 2012年8月20日 1:41:42
> To: *************@yahoogroups.jp
2012/05/25
Subject: [St.Cnr][02668] 日経電子版 ライフメールマガジン 2012/5/25
Date: 2012年5月25日 13:12:18
 
こんにちは。にわか山下達郎ファンの、いのうち@徳島 と申しま
す。(14回目)
 
日経電子版 ライフメールマガジン 2012/5/25 から引用します。
 
 
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>     ■□■ 日経電子版 ライフメールマガジン 2012/5/25 ■□■
>             http://www.nikkei.com/life/
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> ■音楽レビュー
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
> ◆山下達郎コンサート 衰えぬ声、内省的な詞と共振
> http://mx.nikkei.com/?4_59184_31669_31
 
 
では、また・・・
 
 
P.S.
わたしは Facebook は使う予定がないので、メーリングリストだけ
が頼りです。
2011/12/07
Subject: [St.Cnr][01985] フリーペーパー5種プレゼント
Date: 2011年12月11日 20:00:00
 
こんにちは。にわか山下達郎ファンの、いのうち@徳島 と申しま
す。(13回目)
 
本日(12/11日)13:59に、ふとサンソンを聞いてみようと思い立ち、
イヤホンで聞いてみたら、なんとちょうど1,000回目ということで
その偶然にびっくりしました。
(いつもサンソンは大瀧詠一さんとの新春放談しか聞かないのに)
 
うれしくなったので、この場をお借りして、鳴門ライヴ前オフ会で
藤本@所沢 さんからいただいたRay Of Hopeフリーペーパー5種を
先着1名様にプレゼントいたします。(もちろん無料です)
 
内容は、
 1.TOKYO FM 2011 08
 2.新星堂 DROPS
 3.山野楽器 JamSpot
 4.TOWER RECORDS NO.326
 5.TOWER RECORDS bounce 334 2011/08
です。
 
にわかファンのわたしが持っているより、まだ読んだことがない方
のところへ届けばいいと思います。
(いいですよね。藤本@所沢 さん)
 
わたしあてにeメールでご連絡下さい。
(送付先はまだ書かないでいいです。わたしから連絡します)
 
mailto:inouchi@home.nifty.jp
 
1人目の方からeメールが届いたら、できるだけ早く、プレゼント
受付終了eメールを投稿します。
 
では、また・・・
 
 
P.S.
都会はこんなフリーペーパーが手に入っていいですねー。
Subject: [St.Cnr][01980] SONGS「松田聖子」
Date: 2011年12月7日 19:23:10
 
こんにちは。にわか山下達郎ファンの、いのうち@徳島%NHKフ
ァン と申します。(12回目)
 
本日(12/07水)22:55からのNHK総合のSONGS「松田聖子」で
竹内まりやさんのメッセージが紹介されるようです。
 
以下、NHK番組表の詳細から引用します。
 
> また、竹内まりやと初めてコラボレーションを果たした新曲
> 「特別な恋人」が誕生したエピソードを、竹内からのメッセージ
> を紹介しながら語る。
 
わたしは、にわか松田聖子ファンでもあるので、見てみようと思い
ます。
 
では、また・・・
2011/10/28
Subject: Re: [St.Cnr][01868] みなさんNHKはお聞きになられました?
Date: 2011年10月28日 21:23:15
 
こんにちは。にわか山下達郎ファンの、いのうち@徳島%NHKフ
ァン と申します。
(10回目)
 
****さん、こんにちは。
 
わたしは当メーリングリストで番組を知って聞くことができた者で
す。
 
番組とリアル更新されたページが保管されていますので参考にして
下さい。
 
▼今日は一日 ○○三昧(ざんまい)
http://www.nhk.or.jp/zanmai/past/20110919tatsuro/index.html
 
では、また・・・
2011/10/20
Subject: [St.Cnr][01862] チケット情報【11/23鳴門公演】
Date: 2011年10月21日 2:09:22
 
こんにちは。にわか山下達郎ファンの、いのうち@徳島と申します。
(9回目)
 
みなさまのeメール、いつも楽しく読ませていただいています。
 
さて、きょう(10/20木17:17)ためしに2011/11/23(水・祝)の徳島県
鳴門市文化会館の達郎さんのライブチケット情報を電話で問い合わ
せてみました。
 
指定席(8,000円)は、いったん完売したけどキャンセルが2席ある
(後ろのほうの席)、立ち見席(7,500円)も2席ある、とのことで
した。
 
それを聞いてわたしは、にわかファンにもかかわらず、思わず、指
定席を1席頼んでしまいました。(問い合わせだけのつもりだった
のですが)
 
問い合わせ先は、デューク高松です。
(Tel.087-822-2520、月〜金、10:00〜18:00)
 
もしかしたらまだ指定席が1、立ち見席が2、残っているかもしれま
せん。(指定席1の隣はわたしかもしれません)
 
申し込みは郵便局の払込取扱票による入金になりますので、宅配
500円プラス払込手数料80円がかかります。
 
以上、11/23鳴門公演のチケット情報でした。
 
わたしは達郎さんのコンサートに行くのは、もちろん初めてです。
(46歳バツゼロ男です)
 
みなさまよろしくお願い申し上げます。
 
では、また・・・
 
 
P.S.
わたしの発言ログです。
http://homepage3.nifty.com/~inouchi/talk/StreetCorner-ML.html
2010/11/14
Subject: [St.Cnr][01514] オールナイトニッポン EVERGREEN ライナーノーツ
Date: 2010年11月14日 16:27:57
 
こんにちは。にわか山下達郎ファンの、いのうちと申します。
(8回目)
 
みなさまのライブツアーおよびオフ会の発言を楽しく読んでいます。
幸せのおすそ分け、どうもありがとうございます。(^^)
 
さて、CD「オールナイトニッポン EVERGREEN 6 1982-1985」のラ
イナーノーツを見ていたら、達郎さんの名前がありました。うれし
くなったので紹介します。
 
上柳昌彦(うえやなぎ・まさひこ)さんの発言から。
 
==============================
 
上柳「僕、このCDのラインアップ見てると山下達
郎さんの言葉を思い出すんです。達郎さん、昔の
曲を沢山知ってらっしゃるでしょ。何で昔の曲って、
あんなに良い曲ばっかりなんですかねえ、って聞い
たら、“どうでもイイ曲、山のようにあるんだよ、良い
曲だから残ってるんだよ”って言われました。今の
時代もそうなんですよ、きっと。良い曲はあるし残る
ものは残る。そうやって考えると、こういう企画が10
年後20年後にまた出来ると良いと思いますね」
 
==============================
 
達郎さんの曲も、エバーグリーンですね。
 
では、また・・・
 
 
P.S.
▼オールナイトニッポン40周年記念 コンピレーションアルバム
http://www.allnightnippon.com/our_ann/cd/list.html
2010/10/11
Subject: [St.Cnr][01314] Re: 達郎さんのアルバムについて教えてください
Date: 2010年10月11日 1:07:32
 
こんにちは。にわか山下達郎ファンの、いのうちと申します。
(7回目)
 
**@八尾山本さん、こんにちは。
 
さっそくのご教授、どうもありがとうございます。(^^)
 
JOYが販売中とのことがわかり、うれしいです。いまからレコード屋
さんに注文します。
 
どうもありがとうございます。
 
では、また・・・
2010/10/10
Subject: [St.Cnr][01308] 達郎さんのアルバムについて教えてください
Date: 2010年10月10日 22:46:41
 
こんにちは。にわか山下達郎ファンの、いのうちと申します。
(6回目)
 
みなさまのライブ関連の発言を楽しく読んでいます。
(いまBGMで IT'S A POPPIN' TIME を聞いています)
大いに影響を受けて、わたしがまだ聞いていない達郎さんのアルバ
ムを3枚、ついにレコード屋さんにCDを注文してしまいました。
 ・FOR YOU
 ・ARTISAN
 ・COZY
(まだ聞いていない作品があるという楽しみは、にわかファンの特
 権かも。(^^))
 
注文にあたり達郎さんのページとウィキペディアを参考にしました。
 
そこでわからないことがありまして、どなたかご教授いただければ
幸いです。よろしくお願いします。
 
1.COME ALONG
  ※達郎さんのページに「購入特典 非売品」とあり。
  ※ウィキペディアに「1980年3月21日カセットのみでの発売」
   とあり。
 
  これは当時カセットのみの販売で、レコード・CDとも存在せず、
  いまに至るのでしょうか?
  入手したいのですが(中古になる?)。
 
2.COME ALONG II
  ※達郎さんのページに記述無し。
  ※ウィキペディアに記述無し。
  ※わたしはカセットを持っていて、1988/11/27 CDからコピー
   したとメモしている。
 
  当時はCDはあったはずですが、ディスコグラフィに無いのは
  なぜでしょうか?
 
3.BIG WAVE
  ※達郎さんのページに記述無し。
  ※わたしはカセットを持っていて。1985/05/06レンタルレコー
   ド屋さん(たぶん)で借りてコピーしたようです。
 
  これはレコードのみの販売で、CD化はされていないのでしょう
  か?
 
4.JOY
  ※達郎さんのページに記述無し。
 
  これもレコードのみの販売で、CD化はされていないのでしょう
  か?
  入手したいのですが(中古になる?)。
 
以上、ぜひご教授頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
 
では、また・・・
 
 
P.S.
ちなみに山下家メーリングリストでのわたしの発言ログは以下です。
(自己紹介を兼ねて)
 
http://homepage3.nifty.com/~inouchi/talk/StreetCorner-ML.html
 
(付け加えるならば、バツゼロの独身45歳男です。
 去年の5月から現在まで、うつ状態で休職中です。(;_;))
2010/08/11
Subject: [St.Cnr][01009] NHK-FM「松尾潔のメロウな夜」
Date: 2010年8月11日 23:52:49
 
こんにちは。にわか山下達郎ファンの、いのうちと申します。
(5回目)
 
NHK-FMのページを見ていたら、山下達郎さんを発見しました!
 
▼NHK-FMブログ:NHKブログ
 番組ここが聴きどころ
 山下達郎さんとの未公開トークも放送
 『松尾潔のメロウな夜〜真夏のMELLOW NIGHTS〜』
 16日(月)深夜から5夜連続放送!
 
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/56514.html
 
では、また・・・
2009/05/26
Subject: [St.Cnr][00682] Re: 簡単な落語の文字お越し
Date: 2009年5月26日 16:42:56
 
こんにちは。にわか山下達郎ファンの、いのうちと申します。
(4回目)
 
****@**さん、**@**さん、こんにちは。
 
****さん、つる、ありがとうございます。
“「るっ」と止まった”で、笑ってしまいました。
 
では、また・・・
 
 
P.S.
これだけではナンなので、
雑誌「東京人」2001年11月号の特集「落語 いいねぇ!」から、
達郎さんのエッセイ(トーク)を引用します。
 
==============================
東京人
2001年11月号 no.172
特集 落語 いいねぇ!
P.29
 
あわや三亀松の弟子に。
 
山下達郎
talk by Tatsuro Yamashita
 
やましたたつろう 一九五三年東京生まれ。
七三年、シュガー・ベイブを結成し、
七六年ソロ・デビュー。アルバム『MELODIES』収録の
『クリスマス・イブ』はあまりにも有名。
楽曲提供およびプロデュースでも活躍中。
最新作は六月二十七日発売の
シングル『君の声に恋してる』
 
僕 が初めて寄席に足を運んだ
  のは、小学校の高学年のと
  きだった。
 一人っ子で、両親が共稼ぎだったた
め、母方の叔父が、休みともなれば、
よく僕の面倒を見てくれていた。その
叔父が演芸好きで、特に三味線漫談の
柳家三亀松と懇意にしていたため、一
緒に新宿の末広亭や多くの演芸会に足
を運んだ。噺家、漫才師など、次々と
登場する芸人たちを見ているうちに、
僕は見よう見まねで、彼らの真似をす
るようになった。それを叔父が気に入
り、もっとやれ、もっとやれ、と喜ん
でいたことを覚えている。それが、演
芸の世界に興味を持つきっかけだった。
 しかし中学生になった僕は音楽にの
めりこんだ。落語会に行く金が、落語
のテープを買う金があったら、好きな
ミュージシャンの音楽を聴きたかった。
それからの僕の生活は音楽一色。とに
かく音楽をやっていきたいという思い
は、自然と落語や演芸への興味を失わ
せていった。
 そして、二十代になり、なんとか音
楽で食べていけるようになったころ、
フラリと入ったレコード屋で、偶然目
にしたのが「五代目古今亭志ん生」の
名演集だった。小学生のころを思い出
したわけでもなく、本当に何の気もな
しに、僕はそれを手に取ると、レジへ
と持っていった。
 それではまってしまった。
 以来、志ん生のテープを聴き、時には
落語会に足を運び、現代の落語家たち
の噺にも耳をかたむけるようになった。
 実は、小学生のころ、芸人たちの真
似をしているときに、叔父が三亀松に、
僕を弟子にするように頼みに行ってし
まった。「今の子どもに芸人の苦労をさ
せるのはかわいそうだ」と、断られた
のだが、あの時入門していたら、僕も
今頃、寄席芸人としての道を歩んでい
たのだろうか。
 落語界の将来には悲観的な要因が多
いが、関係者の努力でこの先も発展さ
せていって欲しい。同じ芸人のはしく
れとして、陰ながら応援している。●
 
==============================
 
2005年11月にYahoo!オークションで入手したものですけど、
今となっては、何を考えて入札したのかわかりません。(^^;
(キーワードは立川談志か古今亭志ん生あたりと思われます)
 
 
P.S.2
ちなみに、わたしはほとんど落語ファンではありません。
わたしが聞いたことのある「芝浜」は、立川談志さんのものだけで
す。(ビデオおよびテレビで)
2009/05/17
Subject: [St.Cnr][00672] NHK SONGS PREMIUM 竹内まりや
Date: 2009年5月17日 15:12:47
 
こんにちは。にわか山下達郎ファンの、いのうちと申します。
(3回目)
 
達郎さんのライブも盛況のうちに千秋楽を迎えられたということで、
よかったです。わたしも、みなさんのレポートを読むだけですけど
わくわくして楽しかったです。どうもありがとうございます。
 
****@**さん、新作おんこち、どうもありがとうございます。
大貫妙子さんの懐かしい未来は、わたしも再放送をエアチェック
しました。1時間番組をおんこちされるとは、すごすぎです。(^^;
 
さて、2009年05月08日(金)に、NHK BShi で、竹内まりやさんの
SONGS PREMIUM が再放送されていました。
松たか子さんの名前にひかれて、録画予約してしまいましたけど、
そのなかで達郎さんのメッセージがありましたので、文字起こし
いたします。
この番組では、まりやさんの2000年の日本武道館ライブが放送され、
不思議なピーチパイ と、SEPTEMBER が流れました。
リズムギター?をひいている、帽子をかぶったおかたが達郎さん
でした。
クレジットには、
 
 Vo:竹内 まりや  Pf:難波 弘之
 EG:山下 達郎  Key:重実 徹
 Ds:青山 純   Sax:土岐 英史
  B:伊藤 広規  Cho:佐々木 久美
 EG:佐橋 佳幸  Cho:国分 友里恵
         Cho:三谷 泰弘
 
とありました。
達郎さんのライブがすこしイメージできたような気がしました。
 
というわけで、以下、お読みただければさいわいです。
 
==============================
プレミアム8 ENTERTAINMENT
 SONGS PREMIUM
 第1回 竹内まりや 縁の糸
NHK BShi 2009年05月08日(金) 15:00〜16:00 (再放送)
 
※番組の14分23秒ごろです。
 
(プロデューサー:山下達郎)
 
もう30年近く、いっしょにやっております。
彼女のようなシンガーソングライターっていう場合、
作詞作曲をすべてひとりっきりでこなしているためにですね、
キャリアを積んでいけばいくほど、マンネリズムにおちいらない
ように、いかに編曲の面からもフォローして、常にどう、こう新機
軸を打ち出していくか、というのがまあ腕の見せどころです。
えー彼女の歌世界は、ともすればこう見過ごしがちな、日常を切り
取ったり、すくいあげるというようなものなんですけれど、
今回のデニムというアルバムはそこにさらにこう哲学的なものが
加わってきていますので、それらの作品をいかに大きくドラマティ
ックに光らせるかというのがわたしの役目と、え、心得て作業を
いたしました。
新しすぎず、古すぎず、時の試練に耐える歌、
なかなか難しいんですけれども(笑)
それはわたくし自身の音楽作りとも重なるテーマです。
 
==============================
 
では、また・・・
2009/05/06
Subject: [St.Cnr][00655] Re: NHKプレミアム10「手塚治虫 漫画 音楽 そして人生」
Date: 2009年5月6日 17:11:03
 
こんにちは。にわか山下達郎ファンの、いのうちと申します。
(2回目)
 
***の****さん、レスポンスいただき、
どうもありがとうございます。
(やっぱり、レスポンスいただくとうれしいです。(^^))
 
では、また・・・
 
 
P.S.
これだけではナンなので、
2005年3月にBSフジで放送された番組
 HIT SONG MAKERS 栄光のJ−POP伝説
を文字起こししたわたしのページをリンクいたします。
 
http://homepage3.nifty.com/~inouchi/dvd/hitsongmakersvol5.html
 
※53分の番組ですけど、達郎さんの名前は“2回しか”でてきませ
 ん。ご注意ください。
 また、前回投稿した文字起こしは間投詞(「えー」など)を省略
 しましたけど、上記ページはそのまま起こしていますので読みづ
 らいかもしれません。
 
それでもよろしければ、お時間のある時にでもお読み“い”ただけ
ればさいわいです。
 
では、また・・・
2009/05/05
Subject: [St.Cnr][00653] Re: NHKプレミアム10「手塚治虫 漫画 音楽 そして人生」
Date: 2009年5月5日 11:25:32
 
はじめまして。にわか山下達郎ファンの、いのうちと申します。
(1回目)
いつもみなさんの投稿を楽しく読ませていただいています。
 
***の****さん、デジタルリマスター版おんこち、
どうもありがとうございます。
 
さて、わたしは、にわか手塚治虫ファンでもありまして、
ことし1月にNHKで放送された番組 プレミアム10を見まして、
達郎さんのコメントも聞きました。
 
というわけで、わたしも****さんにならって、文字起こしして
みました。(番組をごらんになられたかたも多いとは存じますけど)
 
以下、お時間のある時にでもお読みただければさいわいです。
 
 
==============================
プレミアム10
 手塚治虫
 漫画、音楽そして人生
NHK総合 2009/01/30(金) 22:00〜23:15
 
※番組の44分ごろです。
 
(案内役:真矢みきさん)
まんがの世界だけでなく、多くのクリエイターに影響を与えてきた
手塚治虫さん。
もちろん、ミュージシャンにもその遺伝子は受け継がれています。
 
(ナレーション:清水マリさん)
そうなんです。
たくさんのミュージシャンのかたが手塚さんを尊敬しているんです
よねー。
なかでも山下達郎さんは、アトムの子という曲をお作りになられた
ほどの手塚治虫ファンです。
 
(山下達郎さん)
手塚治虫さんは我々の世代には基礎教養です。
いまさら申すまでもなく、日本にまんがという文化を構築した偉人
でありますが、わたくし幸運なことにものごころついたころにすで
に鉄腕アトムが存在していました。
最も多感な10代に出会った火の鳥というまんがはわたくしにとっ
ても、とっても大切な作品であります。
89年に手塚さんが亡くなられた時にですね、鉄腕アトムを読み直
しました。
そのときに、驚くべきことに、鉄腕アトムのコマ割りから吹き出し
のセリフまで明瞭に記憶していた自分に驚きましてですね、
その時に、思いついたのがアトムの子というフレーズでありまして、
どんなに大人になってもぼくらはアトムの子どもだという。
これをもとにしまして91年のわたくしのアルバム アルチザンに
アトムの子という作品として収録をいたしました。
じつは鉄腕アトムの舞台となっていた21世紀初頭の時代設定を
もう我々は飛び越えてしまっております。
我々と我々の子どもたちの未来といううえでですね、
手塚さんがアトムという存在に込めた思いというのを我々はこの先
どう受け継いでいくのか、今まさにこういう時代に問われている
ような気がいたします。
 
(ナレーション:清水マリさん)
ではここで、この番組だけのスペシャル企画、
山下達郎さんのアトムの子と、鉄腕アトムの特別な競演、
お楽しみください。
 
♪楽曲
 
「手塚治虫2009」テーマソング
アトムの子
詞・曲 山下達郎
 
==============================
 
 
文字起こししてみて、****さんのすごさを実感した次第です。
 
では、また・・・
2007/05/15
Subject: [St.Cnr:11950] Yahoo!ミュージック−ミュージックマガジン−私のターニングポイント 竹内まりや
Date: Tue, 15 May 2007 01:43:46 +0900
 
初めまして。にわか達郎ファンの、いのうちと申します。
(1回目)
 
何げなくYahoo! JAPANのトップページを見ると、
 
> スポーツ、エンターテインメント情報
>
> 竹内まりや、山下達郎との結婚、休業が転機に
 
とあって、思わずクリックしてしまいました。
 
■Yahoo!ミュージック−ミュージックマガジン−私のターニングポイント 竹内まりや
(2007年5月14日公開)
http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20070514_001/
 
動画もあるようですが、私の端末はWindowsMeのため、
 
> お使いの環境では、動画を視聴いただけません。
 
となってしまいました。(とほほ)
 
では、また・・・
 
 
P.S.
私は、にわかナイアガラーでもありまして、しかし、まりやさんの
CDはと言えば、大滝詠一さんとデュエットしたSOMETHING STUPID
が収録されている「Longtime Favorites」しか持っていません。
すみません。(なんとなく)
2005/09/28
Subject: [St.Cnr:11556] Append member.
Date: Wed, 28 Sep 2005 22:53:43 +0900 (JST)
 
*****これはメイリングリストドライバの自動送信メッセージです*****
 
    1487: inouchi@mb.infoeddy.ne.jp さん
 
を、ML、
 
    StreetCorner@circustown.net
 
に登録しました。
 
 以下のメッセージを自己紹介として登録しました。
<< Last Modified: Wed Sep 28 22:53:43 JST 2005>>
初めまして。にわか達郎ファンの、いのうちと申します。
達郎さんの作品は、学生時代にレンタルレコードをカセットテープ
にコピーして聞いていました。
その後、時が流れ、初めて買ったCDは「POCKET MUSIC」です。
次に「僕の中の少年」を買って途切れていました。
最近(2005/7/28)「RARITIES」(なぜか初回盤でした)を買った
ところ良くって、いまだにクルマの中でずーっと聞いています。
ちなみにサンデーソング・ブックは年に2回(今年は3回)聞いて
います。(新春放談をMDに録っていてクルマの中で聞いたりします。
私はにわかナイアガラーでもあります。)
好きな曲はいっぱいあります(日々変わります)が、周期的に聞き
たくなる曲として「蒼氓」があります。
では、よろしくお願い申し上げます。

inouchi@home.nifty.jp