いのうちHP(ホームページ)

発言ログ
Since 2002/03/16

gontitiml
ゴンチチメーリングリストです。
Last Modified at 2005/07/29

2005/07/29
Subject: [gontitiml 4399] Re: 新モダネラクラブ
Date: Fri, 29 Jul 2005 00:36:04 +0900
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(36回目)
 
**の**さん、こんにちは。(^^)
 
> Subject: [gontitiml 4397] 新モダネラクラブ
>  Date: Wed, 27 Jul 2005 22:14:06 +0900
>  From: **の**さん
 
ゴンチチのオフィシャルファンクラブ「モダネラクラブ」のご紹介、
どうもありがとうございます。
 
さっそくオフィシャルページから会員登録を行いました。
 
(入会開始は7/28から、会員限定Webサイトは8/8からStart!!)
 
あとは郵便振替で振り込めば、入会手続き完了です。
(入会費¥1,000+年会費¥4,000=計¥5,000)
 
さあ、8/8が楽しみです。
 
では、また・・・
2005/07/21
Subject: [gontitiml 4392] 世界の快適音楽セレクション
Date: Thu, 21 Jul 2005 01:09:23 +0900
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(35回目)
 
**さん、こんにちは。(^^)
 
> Subject: [gontitiml 4388] RE: コンサートのBGM
>  Date: Tue, 19 Jul 2005 22:42:11 +0900
>  From: **さん
 
> 最近はラジオで毎週のように名前が呼ばれていますね。
 
声をかけていただいて、どうもありがとうございます。(^^)
 
**さんのお名前も何度もお聞きしています。これからも共に楽し
みましょう。
(そういえば以前、**さんのお名前もお聞きしました。
 というか、何度もハガキ(メール?)が紹介されていましたね)
 
ちなみに、NHK−FM「世界の快適音楽セレクション」をお聞き
で無い方に補足(蛇足)します。
 
番組の途中に「お名前だけコーナー」というコーナーがあります。
これは番組に寄せられた葉書・手紙・メールについて、全てを紹介
することはできないので、せめて“お名前だけ”でも紹介しますと
いうコーナーです。
 
番組へのメールは、NHKのページから送ることができますので、
 ★FMポップス番組へのリクエスト
 http://www.nhk.or.jp/fm-pops/
番組を聞いて、一度メールしてみてはいかがでしょうか。
 
三上さんが、あなたのお名前を全国向けの電波で読んでくれますよ。
 
私は2005/01/29放送の「縁起物とお調子者の音楽」で初めて名前を
読まれました。うれしくて、そのときのエアチェックのMDは保存
してあります。v(^^)
(私が初めてメールしたのは2004/11/29です。若干のタイムラグが
 ありますので、ご注意を)
 
では、また・・・
2005/07/18
Subject: [gontitiml 4383] コンサートのBGM
Date: Mon, 18 Jul 2005 23:39:04 +0900
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(34回目)
 
*****さん、こんにちは。(^^)
eメールを見て早速「ニュースプラス1」(読売テレビ 7/18(月)
17:50〜18:17)を見てみましたが、残念ながらゴンチチを見ること
ができませんでした。日本テレビと読売テレビとでは内容が違うの
でしょうか・・・(時間も違うみたいですし)
 
汐留のゴンチチライブに行かれた方、よかったですね。
 
さて、2005年7月2日放送のNHK−FM「世界の快適音楽セレクシ
ョン祝300回記念の音楽」を聞いていたら、ゴンチチコンサートの
BGMの話が出ましたので、お知らせします。
 
登場するときにかかる音楽は、
ニック・デカロの「ティー・フォー・トゥー」
だそうです。
 
バースが終わってトゥルルルっていうサビの部分から登場するそう
です。ちなみに三上さんは、家でこの曲を聞いていて、その部分で
反射的に「出て行かなくちゃ」と思ったそうです。「もう職業病に
なってしまっている」と笑っていました。
 
次に、アンコールも終わり挨拶をしたときにかかる音楽は、
マット・モンローの「アイ・ゲット・アロング・ウィズアウト・
ユー・ヴェリー・ウェル」
だそうです。
 
いままで松村さんはこの曲が何かを知らなくて、曲名を聞かれた時
には適当に「トニー・ベネットじゃないですか」などと答えていた
そうです。今回放送するにあたり曲名を調べたらしいのですが、
この曲を選曲されたプロデューサーの佐脇章太さんに聞いても
(選曲した本人なのに)分からなかったそうです。
 
私はゴンチチコンサートに行ったことが無いのでよく分かりません
が、そうゆうことらしいです。ご参考まで。
 
では、また・・・
 
P.S.
オフィシャルサイトに載っていますが、2005/07/14、OCNサイトに
ゴンチチスペシャルサイトがオープンしました。
今なら GONTITI special TALK (2分48秒) が見れます。
期間“ぎん”定ですので、興味がある方はお早めに。
 
http://www.ocn.ne.jp/music/gontiti/
 
2005/06/26
Subject: [gontitiml 4365] 祝!ゴンチチ ML8周年
Date: Sun, 26 Jun 2005 19:48:00 +0900
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(33回目)
 
ゴンチチML8周年、おめでとうございます。(^^)
 
というわけで、自己紹介致します。
 
●お名前(ハンドル可)
 いのうちと申します。
 
●お住まい(都道府県と、出来れば市町村くらいまで)
 徳島県小松島市です。
 
●年齢(正確に書いても、だいたいでも)
 40歳です。
 
●お仕事
 会社員です。
 
●ゴンチチを知ったきっかけ
 名前を知ったのは、中島らもさんのエッセイだったと
 思います。
 音でいえば、それ以前にも耳にしていたかも。
 
●あなた流のゴンチチの聴きかたは?(場所やシチュエーションなど)
 いつもクルマを運転しながら、NHK-FM「世界の快適音楽セレクシ
 ョン」のエアチェックMDを聞いています。
 
●好きなゴンチチの曲(できれば理由も)
 My Favotite Things(何度も聞くうちに)
 ガラスの魚(**の**さんのお勧めで)
 
●好きなゴンチチのアルバム(できれば理由も)
 25th Anniversary DVD(映像とともに楽しんでいます)
 
●ゴンチチ以外で好きなミュージシャン
 森高千里
 
●昔から、または最近ハマっている事
 NHK-FM「世界の快適音楽セレクション」(のトーク)
 いつも楽しみにしています。
 おしゃべりCDを毎週聞いている感じです。
 
●ゴンチチMLにお願いしたい事
 いつもどうもありがとうございます。(^^)
 
では、また・・・
2005/01/30
Subject: [gontitiml 4269] BSふれあいホール
Date: Sun, 30 Jan 2005 22:26:26 +0900
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(32回目)
 
今月の1月5日(水)〜1月7日(金)にNHK BShi
で放送されたBSふれあいホール「出会いのコンサート」
よかったです。
 
以下、おひまな時にでも、ご覧下さい。(長文注意)
 
 
■2005年1月5日(水) 15:15〜16:00
 
出演は、
・ゴンチチ(アコースティック・ギターデュオ)
・ジャー・パンファン(二胡奏者)
・越智ブラザーズ(パーカッション・デュオ)
 
曲目は、
・SAYANG/ゴンチチ
・北京有個金太陽(北京の太陽)/ジャー・パンファン
・Silent Moon/ジャー・パンファン+ゴンチチ
  +羽毛田丈史(キーボード)
・NDD-Night Dizzy Dance/ゴンチチ+越智ブラザーズ
・MY FAVORITE THINGS/ゴンチチ+越智ブラザーズ
  +ジャー・パンファン+羽毛田丈史(キーボード)
 
私はジャー・パンファンさんを初めて見ましたが、背の
高いすらっとしたカッコいい人でした。(FMで声を聞
いたときにおじさんだと思っていたので意外でした)
 
いつから音楽を始めたかという話で、
松村さんは、ギターを弾きだしたのは高校になってから
で、始めたのはすごく遅いとおっしゃっていました。
三上さんは、幼稚園の時に音楽に目覚めたということで、
幼稚園で昼間ごはんを食べる時に音楽を流すが、ルロイ・
アンダーソンのシンコペーテッド・クロックがかかって
くると、感動のあまりごはんがのどにつまってしまって、
音楽っていいなあと思ったエピソードを話していました。
松村さんに、ちょっと早熟ですよねと言われていました。
 
越智ブラザーズさんはDVDで見ていましたが、声を聞いた
のは初めてでした。やさしい笑顔とやさしい声がよかっ
たです。ゴンチチとはもう15〜16年のおつきあいとおっ
しゃっていました。ツボのドラム、ウードゥードラムや、
つづみのようなドラム、トーキングドラム、あと波の音
が出るレイントゥリー(レインスティック)の紹介をし
ていました。
 
越智ブラザーズさんの魅力ということでは、松村さんに
よると、どこの国の民族楽器であっても越智ブラザーズ
の世界に連れて行ってくれる。三上さんによると、打楽
器なのに音が色っぽい、艶やかだとのこと。
逆に、越智ブラザーズさんからゴンチチについて、いつ
も演りながら癒やされています、演奏しながら気持ちい
いと思っていますとのことでした。
 
お客さまを見るとかなりご年配の方も多かったですが、
NDDなんて激しい曲、どう聞かれたかなと思ってしまい
ました。
 
ラストの MY FAVORITE THINGS は、本邦初公開、二胡を
フィーチャーした演奏となりました。
 
 
■2005年1月6日(木) 15:15〜16:00
 
出演は、
・ゴンチチ(アコースティック・ギターデュオ)
・宮里奈美子、比屋根幸乃(沖縄民謡歌手)
・朝崎郁恵(奄美島唄者(しまうたしゃ))
 
曲目は、
・安里屋ユンタ/ゴンチチ
・ナークニー〜かいされ/宮里奈美子、比屋根幸乃
・島ヤカラー/宮里奈美子、比屋根幸乃+ゴンチチ
・ティクテングワ/朝崎郁恵+ゴンチチ
・十九の春/朝崎郁恵+黒木千波留(ピアノ)
  +宮里奈美子、比屋根幸乃+ゴンチチ
 
宮里奈美子、比屋根幸乃さんは、ネーネーズ時代、9年
ぐらい前のアメリカの黒船祭りというコンサートでゴン
チチと出会ったそうです。お互いに感動したということ
で、宮里さん曰く、相思相愛とおっしゃっていました。
 
朝崎郁恵さんの声は素晴らしいという話で、松村さんは
声を聞いたとたんに涙がうかんでしまったそうで、お母
さんのお腹のなかに帰っていくような、生まれたふるさ
とのような、そんな声だとおっしゃっていました。
司会の方(土居裕子さん)も、声楽で悩んでいる時に、
たまたまラジオで朝崎郁恵さんの声を聞いて、涙がだー
っと出てしまって、なんてちっぽけなことにとらわれて
いたんだろうと思ったそうです。
 
朝崎郁恵さんが、島に帰って海に向かって唄うと自然が
応えてくれるという話をしたのに続いて、三上さんが、
ハワイのビーチでウクレレを弾いたら、気持ちよかった
けど楽器が潮でべとべとになってしまった、という話を
していました。
 
ラストは、十九の春を全員で組曲風なアレンジで演って
いました。
 
 
■2005年1月7日(金) 15:15〜16:00
 
出演は、
・ゴンチチ(アコースティック・ギターデュオ)
・是枝裕和(映画監督)
 
曲目は、
・見知らぬ人/ゴンチチ
・やくそく〜誰も知らない/ゴンチチ+桑野聖カルテット
・Turban shell polka/ゴンチチ
・ping-pong-song/ゴンチチ
 
冒頭に開演のブザーが鳴って、スクリーンに「無能の人」
が映し出されました。
ゴンチチが音楽を担当したということで、司会の方に何
年前ですかと聞かれて、松村さんが、竹中直人さんの髪
の毛の多さからすると13年前ぐらいですか、と答えて
いて、笑いました。
この作品が初めての映画音楽で、いきなり日本アカデミ
ー賞音楽賞入賞されたそうです。
 
ゴンチチの映画音楽の作品ということで、
・「無能の人」(1991年)
・「ぼのぼの」(1993年、2002年)
・「誰も知らない」(2004年)
がスライド紹介されました。
 
是枝監督は、ゴンチチは昔から聞いていたが、無能の人
で映画音楽を担当されてから意識して聞くようになった、
とおっしゃっていました。いつかはゴンチチと、と心の
隅で思っていたそうです。
 
一曲目は、是枝監督のリクエストで見知らぬ人でした。
リクエストした理由は、風景が浮かぶから、静かな海が
浮かぶから、とのことでした。
 
映画と音楽というテーマでトークが始まりました。
松村さんは「昼下がりの情事」で泣いてしまって映画館
を涙で出れなくなってしまったそうです。
三上さんは、気に入った映画はDVDを買って何度も見る
タイプだそうです。気に入っている間は毎日ずっとかけ
っぱなしにして、大体100回くらいは見るそうです。ヒ
ッチコックの「めまい」のキム・ノヴァクがとても気に
入っているとおっしゃっていました。あと「スモーク」
を挙げられていました。
 
「スモーク」といえば私は、FMで三上さんが好きだと
いっていたのを聞いて、何となく気になってDVDを買って
しまったことがあります。1回しか見ていませんが。
 
映画音楽でよかったものとして、松村さんが「ブリキの
太鼓」を挙げられていました。デビット・リンチの音楽
の使い方が面白くて、二人とも「イレイザー・ヘッド」
が大好きだと言っていました。
 
是枝監督が「スパイダーマン2」を飛行機の中で見てい
てちょっと泣いてしまったという話から、飛行機の中で
映画を見るとなぜか感情が入り込むという話になって、
三上さんも、よく泣いている、ニューヨークまでずっと
泣いていることもある、とおっしゃっていました。
 
是枝監督のこれまでの作品では、なるべく音楽を入れな
いようにしていたそうですが、「誰も知らない」では、
初めから音楽を入れようと思って作っていったそうです。
弦の音がいいと思っていろんな方の弦の音を当ててみて、
いちばんしっくりきたのがゴンチチだったそうです。
是枝監督が勝手に「ぼのぼの」の音を当てたビデオを、
こんな感じで作って欲しいとゴンチチに送ったところ、
すごくはまっていたので、「これでいいんちゃうのん」
って言われたとのこと。司会の人が、言いそう、と笑っ
ていました。
 
そして「誰も知らない」の1シーンについて、音楽がな
いバージョンと音楽があるバージョンを見比べてみまし
た。
当初は、風景に合う音楽ということで、あまり感情の入
っていない感じの曲を作って送ったそうですが、監督か
ら、もうちょっと感情が入った曲がいいなという要望が
あって、新たに違う曲を作ったそうです。
監督が、もうすこし主人公の気持ち寄りでお願いしたい
んですけれどもっていう手紙を書いたら、すぐこの曲が
できてきて、非常に監督のツボに入ったとのことです。
その曲が「やくそく」で、子供たちの日常に寄り添わせ
たい音楽ということで、始めからウクレレの音で三拍子
でお願いしたそうです。
 
音楽作りについては、間違ったコードを弾くとそこから
曲が生まれるという話が出ました。松村さん曰く、和音
の中に押さえ間違った新しい音が入るとそれに感動して
そこから曲が生まれていくことが多い、自分で頭の中で
分かっているものを作り出すのは全然感動しない、自分
でも驚きながら、おーっ、おーっと言いながら曲ができ
ていくのが楽しい、とおっしゃっていました。
 
司会の方からアーティスト同士としてぶつかりあうこと
がないか聞かれて、松村さんは無いと即答していました。
音楽を二人でやっている時がいちばん幸せ、楽しい、気
持ちいいなというそれだけで、出会って26年間ずっと
やってきているとおっしゃっていました。
三上さんも、失礼ながらプロの意識も全然無いし、ずっ
とクラブ活動みたいな、ゴンチチという部室みたいなも
のに集ってみんなで音楽を楽しむという、本当に幸せ
だと思う、とおっしゃっていました。
 
司会の方から今後の活動予定を聞かれて、三上さんが、
特に無い、クラブ活動をずっとやっていくと答えて、司
会の方から期待通りの答えだと言われていました。
松村さんも、今年もゆっくりゆっくりやっていきたいと
おっしゃっていました。
 
最後に、ゴンチチからのふれあいメッセージということ
で、三上さんがゴイサギ、松村さんがチチクラゲのイラ
ストを書いたパネルが紹介されました。
司会の方から鳥フリークですかと聞かれて、三上さんは
動物フリークです、動物全般ですと答えていました。
松村さんは、自分が我(が)が強すぎて、我が無いクラ
ゲに惹かれるとおっしゃっていました。
 
あと、客席から寄せられたメッセージも紹介されました。
「お二人の刻む足のリズム、大好きです。」というのが
あって、面白かったです。
 
 
以上、全然まとまりが無い感じになってしまいましたが、
最後までお読みいただいた方には、どうもありがとうご
ざいました。
 
では、また・・・
2005/01/15
Subject: [gontitiml 4256] Re: FM ライブ
Date: Sat, 15 Jan 2005 23:55:42 +0900
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(31回目)
 
**さん、こんばんは。(^^)
 
> Subject: [gontitiml 4253] RE: FM ライブ
> Date: Sun, 9 Jan 2005 20:27:04 +0900
> From: "********* *********" さん
 
> ところで、音楽合戦の最初の方で、2,3ヶ所音が切れた部分が
> あったのですが、あれはうちだけなのでしょうか?
 
NHK−FM徳島でも音が途切れましたので、全国的に
そうだったんでしょうか。
 
私はエアチェックしたMDを最初にクルマで聞いたので
すが、音が途切れた時は、クルマの振動で音飛びしたの
かと思いました。
 
では、また・・・
 
P.S.
 
今週はずっとクルマに乗っている時もずっとスペシャル
拡大版のMDを繰り返し聞いていました。
内容が盛りだくさんで何度でも楽しめます。
(ちなみに今現在もイヤホンでMDを聞いています)
 
スタジオライブは、「マイ・フェバリット・シングズ」
のオープングのドラムスがカッコよかったです。
 
ゴンの部屋は、レジデンツのことを全然知らなかった私
としてはとても面白かったです。湯浅学さんが、これま
でレジデンツが10曲ぐらい流れたこの番組を「異常で
すね」と断言していたのが面白かったです。
 
チチの部屋は、ひたすら本上まなみさんの話に聞き入っ
ていました。聞き終わって思わず、本「中島らもの特選
明るい悩み相談室/集英社文庫」を買いにいきました。
(巻末エッセイを本上さんが書いているので)
 
音楽合戦は、清めの音楽ということで、美しい曲がかか
りました。渡辺亨さんが、我々は音楽を聴いているから
健康に過ごせる、と言っていたのが印象的でした。
 
コレカラモ、世界の快適音楽セレクションを聞き続けて
いこうと思います。
2005/01/07
Subject: [gontitiml 4250] Re: 1/8FM ライブ
Date: Fri, 07 Jan 2005 03:24:10 +0900
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(30回目)
 
****さん、こんばんは。(^^)
 
> Subject: [gontitiml 4247] 1/8FM ライブ
> Date: Thu, 06 Jan 2005 20:48:36 +0900
> From: ****さん
 
> > 初日はジャー−パンファンさんがいい味出してました(笑)
 
> 一昨年のFMライブでしたか、松村さんとの
> 「(こういう音楽は)目をつぶりたくなりますね。」
> 「じゃ、衣装着てこなくてよかったですね。」
> 「いいわあ〜。(そういう発想)」
> というような、会話が印象に残ってます。
 
これ2001年8月11日の「ファン感謝デー夏のスペシャル」
ですね。この会話はよく覚えています。
 
松村さん)いやー、ジャーさんねー、あの、二胡を聞い
     ているとどうしても目を閉じてしまいますね。
ジャーさん)ああ、そしたら・・
松村さん)なぜなんでしょう?
ジャーさん)衣装を着なくてもよかったんですね、そしたら。
      (笑)
三上さん)いいですねーいまのは(笑)
松村さん)ものすごいいいですねー。(笑)
三上さん)うーん。(感心してる風)
松村さん)まあまあ・・
     でも裸でやってもらったら困りますからね(笑)
 
実は私、****さんのメールを読む直前まで、ジャー
さんのことばを、
 「一生起きなくてもよかったんですね」
と思い込んでいました。
 
ジャーさんのシュールなギャグの気まずい雰囲気を三上
さんが喜んでいるのかと思っていました。(^^;
(松村さんの「でも裸でやってもらったら」につながら
 ないので不思議だったんですが、今!謎が解けました。
 どうもありがとうございます)
 
当時は150分テープ2本をオートリバースのダブルデ
ッキにセットしてエアチェックに望みました。
(現在は後半の1本しか残っていませんが・・)
この1/8(土)のスペシャルは新兵器MDLP4でエアチェック
する所存です。
 
では、また・・・
 
P.S.
BSふれあいホールですけど、コンサートに行けない
私としては、とてもゴージャスな気分になりました。
(ゲストの方のちょっとした話も聞けますし)
2004/12/26
Subject: [gontitiml 4230] Re: 君のハートをトリコロール その2
Date: Sun, 26 Dec 2004 22:33:00 +0900
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(29回目)
 
****さん、こんばんは。(^^)
 
> Subject: [gontitiml 4229] Re: 君のハートをトリコロール その2
> Date: Sun, 26 Dec 2004 22:12:08 +0900
> From: ****さん
 
> > (ちなみに、プレゼントには、
> >   ・ウルフルズ「バカサバイバー」バッジ 3名様
> >    (Designed by サンコンJr.)
> >  なんてのもありました)
> これは、***さんのために書かれたのですね。(^_^)
 
あ、やっぱりわかりましたか。(*^_^*)
 
この際だから(?)ちゃんとお礼を言います。
 
***@**さん、ホームページのGONTITIインストア
ライブレポート、読ませていただきました。
ライブの雰囲気が伝わってきて、とてもよかったです。
はずかしいので、ホームページのゲストブックには何も
書かずに帰ってきましたけど、この場を借りて、お礼申
し上げます。
 
> 昨日あったはずのゴンチチライブ in NHK-FM スタジオ のレポートが
> どなたからもありませんねえ。。。。
 
そうですね。よろしければ、ぜひ、お願いします。
 
では、また・・・
2004/12/26
Subject: [gontitiml 4228] 君のハートをトリコロール その2
Date: Sun, 26 Dec 2004 22:01:56 +0900
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(28回目)
 
12月25日(土) 2:14〜2:34 よみうりテレビ放送の、
「君のハートをトリコロール」を見ました。
 
クリスマススペシャルということで、ゴンチチがスペシ
ャルゲストとして出演しました。
 
お二人は縦縞の入った白いスーツを着て、ウクレレを持
って登場し、ジングルみたいな短いフレーズの曲を弾い
てくれました。
 
以下、トークの一部です。
 
MC)サンタクロースはいつごろまで信じてましたか?
   チチさんは?
松村)え、ぼくはあの〜、今でもやってますから、
   サンタクロース。
MC)やってますからって(笑)
三上)それ信じてないっていうことじゃあ(笑)
MC)サンタクロース側っていうのが(笑)
   三上さんは?
三上)ぼくはあのずっと2歳半ぐらいまで信じてました。
MC)2歳半って、まだ物心ついてないじゃないですか(笑)
三上)あるときハッと感じたんですね。
MC)「あ、いないのかな」っていう感じで(笑)
 
MC)ちなみに来年の2月にNHK大阪ホールでコンサ
   ートですけど、どんな感じになりそうですか?
松村)えっとですね、あの12月1日にですね、「XO」
   っていう僕たちの新しいアルバムが出たんですよ。
   これがもう自分たちで言うのもなんですが、最高
   傑作というか、ものすごくいいのができまして。
   その中からですね、やろうかなと思っております。
MC)映画でいうと誰も知らない、そのサウンドトラッ
   クという形で、素敵な曲そちらにもたくさんあり
   ますけれども、その中からも何曲か。
松村)そうですね。
三上)やりますね。
 
MC)映画のサントラ、あれを作った経緯というのは。
松村)どうでしょう。僕たちはもうその、何をするのも
   そんなに変わりませんね。ただその、監督さんが
   やっぱりいらっしゃるので、監督さんがその、ラ
   ブコールね、してくださって、「はい、わかりま
   した」って、それにやっぱり答えるために、やっ
   ぱり一生懸命いい曲を作ろう、という気持ちはあ
   りますけどね。
三上)すごいもうあったかい手紙を頂きまして。ぜひや
   って頂きたいという。
松村)ラブレターみたいな感じですよ。
三上)ええ、大事にしてたんですけど、ちょっと無いん
   です。無くしてしまって。
MC)だめじゃないですか。(笑)
   大事にしてないんじゃないですか、それ。
三上)もっかい書いて欲しいなと。
MC)もう書かないですよ、そんな。(笑)
 
いつもながら、面白いトークで、笑ってしまいました。
 
ここでゴンチチからのプレゼントが紹介されました。
 
 ・ゴンチチ・ウクレレ 1名様
  二人のサイン入りウクレレ。
 ・ゴンチチ・レコード 1名様
  アナログLP Duo+Strings with Gontiti
  二枚組み 限定盤 二人のサイン入り。
 
アナログLPって出てたんですねー。初めて見ました。
 
続いて、ゴンチチクリスマスLIVEとして、
 ♪やくそく
 ♪誰もしらない
をメドレーで演奏しました。
 
最後に、一応、クリスマス・プレゼント宛先をお知らせ
します。
 〒530-8052 大阪中央郵便局 私書箱 480号
 「トリコロ」 プレゼント係
希望の品、住所、氏名、電話番号、番組の感想を明記の
上、12/28(火)消印有効、となっていました。
(ちなみに、プレゼントには、
  ・ウルフルズ「バカサバイバー」バッジ 3名様
   (Designed by サンコンJr.)
 なんてのもありました)
 
以上、ご参考まで。
 
では、また・・・
 
P.S.
 
なお、オフィシャルページでは、
 
> 12/13-12/15 18:00-18:45 NHK BS BSふれあいホール
 
となっていますが、これは公開収録の日時みたいです。
 
■NHK みんなの広場 ふれあいホール 12月
http://www.nhk.or.jp/event/fureaihall/december/c01.html
 
放送は、1月5日(水)〜1月7日(金)となっています。
日替わりゲストもいらっしゃるみたいで、今から楽しみ
です。すでに私は、DVDレコーダー録画予約済みです。
2004/12/12
Subject: [gontitiml 4218] 君のハートをトリコロール
Date: Sun, 12 Dec 2004 01:43:31 +0900
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(27回目)
 
12月11日(土) 1:34〜1:54 よみうりテレビ放送の、
「君のハートをトリコロール」を見ました。
 
エンターテインメントジョッキー、中島ヒロト氏による
突撃インタビューがありました。(約2分間)
 
以下、ビールに酔った勢いで、レポートしてみます。
 
=========================
Tricolor Monthly Project
第2週 アーティストからのメッセージ
 
中島)えー今日はですね、なんとビッグアーティストが
   この楽屋に控えていらっしゃるということで、
   えー、わたくし中島ヒロト、突撃インタビューを
   してみたいと思います。
   (出演者控室(6)のドアを開けながら)
   おじゃましまーす。
松村・三上)はーい。
中島)はいゴンチチのお二人でーす。イエイー。(拍手)
松村)はーい、どうもどうも〜。
松村・三上)いらっしゃいませ。
 
【テロップ・ゴンチチの写真4枚が写し出されながら。
 ♪ping-pong-song】
 
ナレーション)今夜はゴンチチに突撃。世界でもめずら
   しいインストゥルメンタルアコースティックデュ
   オ。ゴンチチ。そのメロディは地球で一番快適と
   称され、幅広い年齢から支持を得ている。
   その秘密って、なんだろう。
 
【テロップ・ゴンチチの魅力】
 
中島)ゴンチチの魅力っていうのを、お二人自身から
   お話いただけるとしたら、どういうところに魅力
   があるんでしょうか。
松村)ほんとにそのー、自分たちが曲を作り出す瞬間、
   レコーディングの瞬間、それからライブをしてい
   るときの、こう、その時の、こう、「おーっ、音
   楽っていいなあ」みたいな、その、初めてギター
   を弾いたときみたいな、その感覚がね、ずっと続
   いているんですよ。
 
【テロップ・アコースティックギター】
 
三上)あのー、やっぱりアコースティックギター、奥が
   ちょっと深いですね。やっぱり一音の中に秘めら
   れている情報量っていうのがすごく多くて。
 
【テロップ・
 ゴンチチNEW ALBUM XO(発売中)】
 
松村)やっぱりそのー、箱(注、ギターのボディ)があ
   るので、一回こう鳴らしたやつが自分の体に入っ
   て、その自分の体の中の吸収した音楽を、なんか
   こう、ガーっとこう(注、身振り手振りしながら)
   まじりながらもう一度出てくるという感じなので、
   すごく、そのー、自分が聞いてきたもんとか、
   そういうもんが、その、ひとつの音に含まれてる
   ような、そんな深さはありますねー。
三上)そうですねー。
 
【テロップ・曲作り】
 
松村)まあ、僕はそのー、あのー、ハーモニーというか
   伴奏の役なんで、三上さんがメロディーでしょ。
   で、たまたま練習の時に僕がなんか面白いコード
   でこう、やりだすとですね、三上さんが、「あ、
   それ面白いね」っていうことでメロディをつけて
   いって、で曲ができるっていうパターンもあるし。
三上)うん、うん。
 
【テロップ・大阪
 ♪Land at ALOHA【IPO IPO】】
 
中島)大阪でずっと活動拠点を置いていらっしゃるって
   いうところは、まあ、どこに一番主たる理由があ
   るのかなと。
三上)あのー、まあ動くのがしんどいからでしょうね。
   (笑)
 
【テロップ・
 2/20(日)17:00 NHK大阪ホール
 お問い合わせ キョードー大阪 06-6233-8888
 6,500円(全指・税込)】
 
松村)仕事たくさん入ってくると大変なので、なるべく、
   ね、あのー自分達のペースというかね。うーん、
   なんかもうその、渦、渦に巻き込まれんのもあん
   まり苦手なんですよ。
三上)そう。
松村)取りあえずですねー、その、あの、何て言うか、
   意気込みが無いんですよ。
一同)(爆笑)
 
=========================
 
とゆう感じでした。以上、ご参考まで。
 
では、また・・・
2004/10/27
Subject: [gontitiml 4196] Re: ニューアルバム情報
Date: Wed, 27 Oct 2004 23:58:43 +0900
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(26回目)
 
**@****さん、こんばんは。(^^)
 
XOの意味を教えていただき、どうもありがとうござい
ます。eXtra Oldだったんですねー。
 
**の**さんの投稿を読んで、インターネット検索して
みたのですが、わかったのは、XOが
 「最高級をあらわす呼称」
というところまででした。
 
【参考】XO醤(エックスオージャン)
http://www.ajiwai.com/otoko/make/xojan.htm
 ※無断リンク多謝!
 
辞書で引くと、extraは「極上の」、oldは「熟練した」
とあります。
 
**@**さんのおっしゃるとおり、ブランデーやウイ
スキー、焼酎といった蒸留酒は、寝かせるほど「極上」
になります。XOのoldは「時間が経つほど、ヨロシイ」
という意味も、あるのでしょう。
 
あと、辞書には、oldの俗語の意味として、
「すてきな(他の形容詞のあとにつける強意語)」
というのも、ありました。
 
こうやって調べているうちに、だんだん、ニューアルバ
ムが待ち遠しくなってきました。(^^)
 
では、また・・・
2003/08/03
Subject: [gontitiml 3862] Re: 楽しそうでいい感じ。
Date: Sun, 03 Aug 2003 21:16:40 +0900
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(25回目)
 
**さん、こんばんは。(^^)
 
8月2日のNHK−FM「世界の快適音楽セレクション」
の重大発表は、ホームページでも見ることができます。
 
★FMポップス番組へのリクエスト
http://www.nhk.or.jp/fm-pops/
 
のページに、
 
「8月10日(日)ゴンチチ公開スタジオライブ観覧希望の方はこちら!!」
http://www.nhk.or.jp/fm-pops/sekaiteki/gontiti_live.htm
 
があります。(日数がありません。お急ぎ下さい!)
 
では、また・・・
 
P.S.
ゴンチチML6周年、おめでとうございます。
 
というわけで、「自己紹介強化月間」は過ぎましたけど、
自己紹介です。
 
●お名前(ハンドル可)
 いのうちと申します。
●お住まい(都道府県と、出来れば市町村くらいまで)
 徳島県小松島市です。
●年齢(正確に書いても、だいたいでも)
 38歳です。
●お仕事
 会社員です。
●ゴンチチを知ったきっかけ
 名前を知ったのは、中島らもさんのエッセイだったと
 思います。
 音でいえば、それ以前にも耳にしていたかも。
 (CM「北海道は、どこにある?ここにある!」とか)
●あなた流のゴンチチの聴きかたは?(場所やシチュエーションなど)
 部屋で、BGMとして、スピーカーから流し聞き。
●好きなゴンチチの曲(できれば理由も)
 Watchdog In The Afternoon(ピアノのフレーズがいい)
 WATER FALL(ひんやりした空気の透明感がいい)
 (実は、CD「南国音楽」の曲順通りです)
●好きなゴンチチのアルバム(できれば理由も)
 Black Ant's Life(初めて買ったアルバムなので)
●ゴンチチ以外で好きなミュージシャン
 森高千里、大瀧詠一
●昔から、または最近ハマっている事
 NHK-FM「世界の快適音楽セレクション」のエアチェック。
●最近のゴンチチに一言
 NHK-FM「世界の快適音楽セレクション」(のトーク)
 いつも楽しみにしています。
●ゴンチチMLにお願いしたい事
 いつもどうもありがとうございます。(^^)
●その他なんでも
 ゴンチチ・レコメンズ・ゴンチチのコメントでは、
 渡辺亨(とおる)さんのコメントがいいです。
2002/07/31
Subject: [gontitiml 3550] 祝!ゴンチチ ML5周年
Date: Wed, 31 Jul 2002 23:58:09 +0900
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(24回目)
 
ゴンチチML5周年、おめでとうございます。(^^)
 
というわけで、締め切り間際の自己紹介です。
 
●お名前(ハンドル可)
 いのうちと申します。
 
●お住まい(都道府県と、出来れば市町村くらいまで)
 徳島県小松島市です。
 
●年齢(正確に書いても、だいたいでも)
 37歳です。
 
●お仕事
 会社員です。
 
●ゴンチチを知ったきっかけ
 名前を知ったのは、中島らもさんのエッセイだったと
 思います。
 音でいえば、それ以前にも耳にしていたかも。
 
●あなた流のゴンチチの聴きかたは?(場所やシチュエーションなど)
 部屋で、ヘッドフォンで、ネットサーフィンしつつ。
 (まさに今、この状態)
 
●好きなゴンチチの曲(できれば理由も)
 10 years after(初めて買ったアルバム一曲目なので)
 風の国(にぎやかなので)
 放課後の音楽室(常盤貴子さんのCMのせい)
 
●好きなゴンチチのアルバム(できれば理由も)
 made in Ukulele(最新作なので)
 南国音楽(つい最近まで聞いていたので)
 Black Ant's Life(初めて買ったアルバムなので)
 
●ゴンチチ以外で好きなミュージシャン
 森高千里
 
●最近のゴンチチに一言
 NHK-FM「世界の快適音楽セレクション」(のトーク)
 いつも楽しみにしています。
 
●ゴンチチMLにお願いしたい事
 いつもどうもありがとうございます。(^^)
 
●その他なんでも
 今週(7/30深夜)の楽園図鑑で、ゴンチチコンサートの
 案内がありましたので、念のためお伝えします。
 
  GONTITI with friends
  夏一番快適コンサート
  場所:大阪城野外音楽堂
  日時:9/14(土) 17時〜
  問合せ:TEL06-6233-8888(キョードー大阪)
 
 ハワイの歌姫、テレサ・ブライトさんもいらっしゃる
 とか。
 行かれる方、楽しんできて下さいね。(いいな〜)
 
では、また・・・
2002/06/01
Subject: [gontitiml 3473] made in Ukulele メモ
Date: Sat, 01 Jun 2002 22:35:29 +0900
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(23回目)
 
ビールの勢いで 「made in Ukulele」レビューを書き始
めましたけど、レビューとゆうよりはメモになってしま
いました。(短文注意かも。(^^; )
 
ウクレレの音のつぶつぶが重なって、音楽が編み上げら
れていくことが、いさぎよいと思います。
 
ビートの勢いで聞かせたり、他の音で紛らわせたり、
歌詞で聞かせたり(これは当然ですが)がないので、
音楽のよさがストレートに伝わります。
 
 
1.June & August
途中でリードウクレレ?が、コードのトレモロ弾き?に
なるところがいいです。
(?ばっかりですみません。1:05頃です)
 
2.Turban shell Polka
ウクレレとストリングスがよく似合っています。
バグパイプのようなストリングス?がヨーロッパ風です。
(なんのこっちゃ)
 
3.rattler song
ミドルテンポのバンドセッション形式でアダルトな感じ?
です。スクラッチがカッコいいです。
 
4.White song
けだるいリズムに乗って、リードと、金の木琴みたいな
やつ(ビブラフォン?)とがからみあいます。
白昼の午後の感じで「White song」でしょうか。
 
5.Oh,Tasman!
バンドセッション形式で、ベースラインとブルージーな
オルガンみたいなのがカッコいいです。
ビートが変調するところがいいです。
 
6.Mimosa
2台のウクレレが2つのコードを繰り返す、オルゴール
みたいな曲です。シンプルな分、ウクレレの音の重なり
の美しさがよく分かります。
 
7.rain's rock
ストリングスがイメージをどんどん広げてゆきます。
ちょっとした組曲を思わせるような曲構成です。
 
8.Melissa
コード進行がカッコいいです。
個人的にこうゆう変調の入る凝った感じは、好みです。
 
9.sea otter goes to mountain
ウクレレの本領発揮な感じの曲です。平和で牧歌的です。
ほのぼのします。(そういやぼのぼののサントラでした)
 
10.Pedal-tone hill
ファイナルを飾るような壮大な曲感です。
ハモンドオルガン?のせいかもしれませんけど、
ウクレレ2台でこんなに大きいイメージが表現できるん
ですね〜。
 
11.Sleepy racoon
ファイナルの後の余韻を感じさせる小曲です。
と思ったら、途中で曲調が変わって、ちょっとにぎやか
になりました。エンディングがいいです。
 
12.Danny Boy
名曲 Danny Boy がラストを飾ります。
遊びに遊んだ少年の一日が終わる夕暮れのイメージです。
ビールの酔いのせいか、ストリングスが鳴りはじめると、
うるうるきてしまいました。
 
13.cafe flower (bonus track)
おしゃれで小粋なカフェーのイメージです。(ちなみに
私は行ったことがないので、あくまでイメージとして)
エンディングもおしゃれです。
 
14.Erica (bonus track)
せつなくてやさしい、いい曲です。
 
 
“短文も積もれば長文になる。” どうも失礼しました。
 
では、また・・・
2002/05/22
Subject: [gontitiml 3461] 5月21日の楽園図鑑
Date: Wed, 22 May 2002 03:30:46 +0900
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(22回目)
 
久しぶりにTV「楽園図鑑」を見てみたら、たまたま
三上さんがゲスト出演していて、びっくりしました。
 
とゆうわけで、当MLで噂には聞いていたメタルキョロ
ちゃんやアフロ犬さんを見ることができました。(^^)
 
「made in Ukulele」の紹介があって、2曲目の
「Turban shell polka」を、二人で演奏していました。
 
話の流れで、二人の寝る時間帯が違う話になりました。
・三上さんは、寝にくい人。
 松村さんは、寝つきが良い人。
・三上さんは、照明を付けたまま寝るタイプ。
 (昼に寝るのが好きとのこと)
 松村さんは、真っ暗で寝るタイプ。
 
旅行とかで、一緒の部屋で二人で並んで寝る場合、
・松村さんは、明るいので困る
 三上さんは、松村さんの寝つきが良いので楽
 (両方とも寝にくいと、もう寝たかなとか、神経質に
  なるので)
だそうです。
 
次に、三上さんのメタキョロちゃん話では、
・100羽集めたい
・コンサートでストリングスとかの人の肩につけたい
・100羽のメタキョロを塀の上に並べたい
 (毎朝並べては片付ける)
だそうです。(これはMLで話題になっていましたね)
 
あと、お気に入りのアフロ犬として、
・殿様犬(チョンマゲを結っている)
・おさげ犬(めずらしいメス犬として)
が紹介されました。
 
おさげ犬の頭をなでる三上さんの手が、やさしかった
です。(^^)
 
では、また・・・
 
■楽園図鑑
http://mbs.jp/rakuen/
 
※「楽園図鑑」とは、大阪は毎日放送発の情報番組。
 毎週火曜深夜に、松村さんの部屋から発信されてます。
 
※現時点では、今回のテーマ「リラックス」は、載って
いないもようです。
2002/03/17
Subject: [gontitiml 3407] 3月13日の楽園図鑑
Date: Sun, 17 Mar 2002 15:44:11 +0900
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(21回目)
 
3月13日のTV「楽園図鑑」の今夜のテーマは、
「勝負!」でした。
 
■楽園図鑑
http://***.jp/******/
 
※「楽園図鑑」とは、毎日放送発の情報番組。毎週水曜
 深夜に、松村さんの部屋から、発信されています。
 
番組冒頭、松村さんがテーマについて語るところで、
ゴンチチの話になりました。
 
「5月ぐらいにウクレレのアルバムを出します。
 初めてです。
 タイトルは、“メイド イン ウクレレ”
 普通のウクレレじゃなく、僕たち特有の6弦と8弦で、
 他に無い、今までに聞いたことの無いサウンドで、
 これで勝負というか、他に無いから勝ってるかな、
 という感じですね。」
 
たしか、NHK−FM「世界の快適音楽セレクション」
で、オールCGの映画「ぼのぼの2」?のサントラの話
があったと思うんですけど、その関連でしょうか。
 
では、また・・・
 
P.S.
「わたしの半生 青春編」/中島らも チチ松村/講談社
「わたしの半生 中年編」/中島らも チチ松村/講談社
ともに、クロネコブックサービスで入手できました。
(「e−hon」では、品切れと言われましたけど。?)
 
とても面白いです。FM「らもチチ魔界ツアーズ」での
二人のあの声が聞こえてきそうです。
 
あと、青春編の後ろ表紙の、長髪の松村さんの写真が、
よいです。(^^)
2002/02/03
Subject: [gontitiml 3386] 1月30日の楽園図鑑
Date: Sun, 03 Feb 2002 06:00:07 +0900
 
おはようございます。
にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(20回目)
 
1月30日のTV「楽園図鑑」で、番組のページが紹介
されていましたので、お知らせします。
 
■楽園図鑑
http://***.jp/******/
 
※「楽園図鑑」とは、毎日放送発の情報番組。毎週水曜
 深夜に、松村さんの部屋から、発信されています。
 
番組の内容がそのまま忠実にページに再現されていて、
素晴らしいです。
 
では、また・・・
 
P.S.
ゴンチチの公式HPに、
 
・「らもチチ魔界ツアーズ」が本になりました。
 
のニュースを見つけました。
「らもチチ魔界ツアーズ」の、にわかファンだった私と
しては、ぜひ入手せねば!
2001/12/02
Subject: [gontitiml 3299] 11月28日の楽園図鑑
Date: Sun, 02 Dec 2001 02:53:14 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(19回目)
 
11月28日のTV「楽園図鑑」のテーマは、
「めっちゃ売れてます!」でした。
 
※「楽園図鑑」とは、毎日放送発の情報番組。毎週水曜
 深夜に、松村さんの部屋から、発信されています。
 
というわけで、以下蛇足です。(ちょっと長文注意です)
 
■蛇足その1
 
いろんなところにコンサートで行ってその地方のすごく
美味いものを食べたら「これを大阪でも食べれたらな」
と思う、という話で、
 
・三上さんがすごく好きなジンギスカンで、「だるま」
 という札幌のお店。
 
・福井のソースカツ丼
 
が紹介されました。ひょっとして、ご存知の方、いらっ
しゃいますか?
 
■蛇足その2
 
番組のエンターテイメントのコーナーは、ゴンチチコン
サート(シアタードラマシティ2デイズ)の案内でした。
 
・12月4日のゲストは、原田知世さん
・12月5日のゲストは、EGO−WRAPPIN’
 
知世さんの話では、ゴンチチが知世さんのコンサートに
ゲストで呼ばれた時に、三上さんがおたふく風でダウン
して松村さんだけでやったので、今回こそちゃんと3人
でやります、とのことでした。(^^)
 
EGO-WRAPPIN'の話では、よっちゃんという女の子が歌が
うまくて、NHKのドラマ「僕はあした十八になる」で
ゴンチチが音楽を担当したときに「テネシーワルツ」を
歌ってもらったら、もうグッと来てジンと来て「あまり
の素晴らしさに惚れてしまう感じ」とのことでした。(^^)
 
行かれる方、楽しんできて下さいね。(いいな〜)
 
では、また・・・
2001/08/16
Subject: [gontitiml 3128] 8月11日のNHK−FM
Date: Thu, 16 Aug 2001 00:50:40 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(18回目)
 
8月11日の、NHK−FM「世界の快適音楽セレクシ
ョン ファン感謝デー 夏のスペシャル」、楽しかった
ですねー。
 
私は、ダブルデッキに150分のカセットテープを2本
載せて、録音に臨みました。とはいえ、Aデッキで両面
録音した後、Bデッキに切り替わったところでBデッキ
が故障していたことが判り、慌ててBデッキのテープを
Aデッキに入れ直して録音を続行したため、つながりが
1分位切れてしまいました。(リスナーさんとの会話の
九州の方の辺りが切れてしまいました。(^^;)
 
※よりによって、こんなときに故障しなくてもいいのに、
 と思いつつ、ダブルデッキによるリレー録音なんて、
 これで最初で最後でしょう。
 
スケジュールは、以下のような感じでした。
 
1.19:15〜19:45
  世界の快適音楽合戦パートI「夏がもっと熱くなる
  音楽」
2.19:45〜20:15
  喫茶謎スペシャル
3.20:15〜21:15
  ヤン富田さん夏期講座「電子音楽」
4.21:15〜22:25
  gontitiスタジオライブ
5.22:25〜22:55
  原田知世さんインタビュー
6.22:55〜23:10
  NHKニュース
7.23:10〜23:40
  イカ松堂
8.23:40〜24:10
  夏の陣パートII「帰省ラッシュのなかで聞く音楽」
 
このなかで5.の原田知世さんのインタビューは笑い声
が華やかで、よかったです。考えてみるとこれまで番組
の女性ゲストはキョウコさんとギョウコさんくらいしか
思い出せません。(^^)
 
では、また・・・
2001/03/02
Subject: [gontitiml 2729] 楽園図鑑 in Hawaii(後編)
Date: Fri, 02 Mar 2001 23:15:27 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(17回目)
 
今週のTV「楽園図鑑」は、先週に引き続き、ハワイス
ペシャルの後編です。楽園図鑑は松村さんのTV番組で、
いつもは松村さんの部屋から送られる15分番組ですが、
今回は三上さんを交えて、ハワイから送られる30分番
組になっています。後編は、オアフ島を巡りながら新曲
を作ります。
 
というわけで、以下蛇足です。(ちょっと長文注意です)
 
■3月1日 25:30〜26:00 毎日テレビ
 楽園図鑑 in Hawaii(後編)
 
後編は、オアフ島からの放送です。
 
ココ・ヘッドを望む海岸べりの岩盤に立ったお二人、オ
アフの楽園を巡りながら、新曲を作る旅に出かけます。
三上さんは、ハワイ名物「ティキ」のキーホルダーを取
り出し、「こいつが居てるんで、たぶん大丈夫」と言い
ます。松村さんがティキに「大丈夫ですか、いい曲でき
ますか?」と聞くと、ティキは「うん!」とうなずきま
す。三上さん、おちゃめです。(^^)
 
(三上さん、ティキがお気に入りのご様子で、番組中、
 何度も出てきます)
 
まずは、ホノルルから車で40分、オアフ島を南から北
へ縦断しノースショアの海岸へ行きます。途中、見渡す
限りのパイナップル畑を貫く道を、車で進みます。三上
さん、ティキを取り出し、「まさにパイナップルの楽園
です」と言わせます。
 
ノースショアは、世界中のサーファーが憧れる、サーフ
ァーの楽園なんだそうです。そこのハレイワ ビーチを
散策します。“音楽と波は似ている”という話をしなが
ら、ビーチを歩きます。
 
三上さんが、浜辺で遊ぶ、あけぼの関に似た子供を発見、
松村さんが「相撲好き?アケボノ、ムサシマル、コニシ
キ」とか、話しかけます。
 
あと、千葉から来た女性サーファーさんとお話をします。
彼女の友達の日系3世のサーファーくんが波乗りを披露
してくれます。(ボードの上で逆立ちしたり!)
 
その後、ノースショア最大の街ハレイワをぶらつきます。
名物のシェーブアイス(ハワイ版かき氷)を食べたり、
お店のグッズを見て回ります。
 
レモネードのお店の女性オーナーであるダイアナさんは、
日本でモデルをしていたことのある方です。二人が大阪
から来たことを知ると、ダイアナさん、「大阪にステキ
なサウナがあるでしょう?」とのこと。ニュージャパン
のことだとわかり、大笑いの松村さんです。ちなみに、
三上さんは、ティキにもレモネードを食べさせています。(^^)
 
ダイアナさんが元ダンサーだと知った二人は、急遽スト
リートライブを開始、ギター2台でダイアナさんに踊っ
てもらうことに。
 
ノースショアを後に、海岸線を車で走っていたお二人は、
運良くクジラを見ることができました。クジラを見た後、
何かひらめいたのか、お二人はギターを取り出し、新曲
の打ち合わせを開始。
 
ここで、番組おなじみの、ENTERTAINMENT
のコーナーで小休止。今回は映画「偶然の恋人」の紹介
です。
 
ワイキキから車で15分のココ マリーナで、ウクレレ
の神様ハーブ・オオタさんと待ち合わせです。オオタさ
んは、50枚以上のアルバムをリリース、6000曲を
超えるレパートリーを持つ方で、お二人も尊敬し、共演
も何度もされた方です。(私は、オオタさんのお姿を初
めて拝見しましたけど、ほんわかしたいい感じの方です)
 
オオタさんが旅先のブラジルで知り合った美しい女性の
ために曲を書いた話があり、その曲“Blue Sky”
をオオタさんがウクレレで披露。またまた、ティキも出
てきて「最高です!」と言ってます。(^^)
 
その女性は、女優キム・ノウ”ァク似の17歳というこ
とで、話は盛り上がります。特に三上さんは、キム・ノ
ウ”ァクも、彼女が出演したヒッチコックの“めまい”
も大好きだそうな。
 
松村さん 「で(その後女性とは)どうなったんですか」
オオタさん「なんもなかった(笑)」
三上さん 「ほんとに?」
オオタさん「ほんと、ほんと(笑)」
 
その夜、窓から夜景が素晴らしいホテルの一室で、お二
人は曲作りのまとめに入ります。いろいろとおしゃべり
しながらコードやメロディーを探っていくお二人。曲作
りの現場に居合わせているようで、ちょっとうれしいで
す。(^^)
 
そして、新曲が完成しました。タイトルは、
「MIDNIGHT WAITER AFTERNOON COWBOY」
海を背にした公園で、披露してくれます。途中、ハワイ
のきれいな映像が折り込まれつつ、気持ちいい演奏が続
きます。
 
番組最後は、オオタさん演奏の“月の光”をバックに、
お二人のハワイでのショットが流れました。(ティキの
キーホルダーを2つメガネにひっかけてごきげんな三上
さんとか(^^))
 
さて、気になるプレゼントのお知らせです。ゴンチチの
直筆サイン入りウクレレがお一人の方にプレゼントされ
ます。
 
〒***−**** 毎日放送
 楽園図鑑 ウクレレプレゼント係
 
住所・氏名・年齢・電話番号・番組の感想を書いて、3
月5日(月)の消印まで有効です。
 
今なら間に合います。お試しを。(^^)
 
では、また・・・
2001/02/27
Subject: [gontitiml 2715] 楽園図鑑 in Hawaii
Date: Tue, 27 Feb 2001 05:30:11 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(16回目)
 
先週と今週のTV「楽園図鑑」はスペシャルバージョン
です。楽園図鑑は松村さんのTV番組で、いつもは松村
さんの部屋から送られる15分番組なのですが、今回は
三上さんを交えて、ハワイから送られる30分番組にな
っています。演奏もあり、ちょっとうれしいです。(^^)
 
というわけで、以下蛇足です。(ちょっと長文注意です)
 
■2月22日 25:30〜26:00 毎日テレビ
 楽園図鑑 in Hawaii
 
1回目は、ハワイ島からの放送です。
ハワイではいつもお世話になっているという、写真家の
Nick Katoさんをナビゲータに、ワイメアから
ホノカアを通って、思い出の地ヒロに至ります。
 
ワイピオ海岸でブラックサンドビーチを見たり、ワイピ
オ渓谷で馬に乗ったりします。松村さんも三上さんも、
乗馬初体験で、大はしゃぎです。
 
途中の川渡りで三上さんの馬が動かなくなり「(足で馬
を)蹴って」と言われて、三上さんが蹴るんですけど、
馬は動きません。画面には「←蹴ってるつもり」のテロ
ップが。(^^)
 
次は、ホノカアのお店を回ってお買い物です。
パチンと閉まるねずみ取りとか、お宝を探します。
洋ノコを見つけた松村さんは、ノコギリ演奏を披露。
アンティークショップで、いろんな服を着たりします。
(ヒロ東本願寺(!)のハッピとか)
 
夜は、ホノカアのNickさんの民宿(B&B)でお泊
まりです。(Bed&Breakfast)
 
ここで、ニューアルバムから“cora”という曲を、
8弦と6弦のウクレレで、演奏しました。
 
翌日はヒロに到着です。ヒロは、「Hilo」ができた、
思い出の地です。8〜9年前、浜辺で6弦と8弦のウク
レレを弾いていてできた曲だそうで、思い出の浜辺も出
てきました。潮でベトベトになったと三上さんが言って
ました。
 
ヒロの古い建物をバックにNickさんが写真を撮って
くれます。
 
次に、Nickさんのヒロの家で“Hilo”の演奏が
ありました。(ガムラン風の前奏付き)
 
ここでゴンチチのお二人は10年ぶりにNickさんの
息子Chrisくんと再会。Chrisくんは8歳の時
にゴンチチの生演奏を聞いて、今はウクレレをたしなむ
大学生だそうな。
 
番組最後にプレゼントがありました。ホノカアのお店で
買った大小2つのねずみ取りに、ゴンチチのサインを入
れたセットを、1名にプレゼントとのこと。
 
但し、24日の消印有効とのことで、留守録したビデオ
を24日の夜に見た私は、ひっくり返ってしまいました。(^^)
 
来週はオアフ島で、新曲作りに挑むそうです。
 
では、また・・・
2001/02/17
Subject: [gontitiml 2672] VACANCESのオビ
Date: Sat, 17 Feb 2001 23:54:33 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(15回目)
 
これから、本日のNHK−FMの、エアチェックテープ
を聞くところです。
 
家主の**さん、***@**さん、こんばんは。(^^)
 
>Subject: [gontitiml 2652] Re: #2646 「KIT」の謎、解明。
>  Date: Wed, 14 Feb 2001 00:46:54 +0900
>  From: 家主の**さん
>ひょっとして、「VACANCES」の帯の裏のマンガがないのもあるんでしょうか。
 
>Subject: [gontitiml 2669] ボサノバのコンピレーション?
>  Date: Sat, 17 Feb 2001 01:46:40 +0900
>  From: ***@**さん
>ところで、家主さん、「ヴァカンス」のオビって?
 
VACANCESのオビのウラ、いいですよねー。
(と、期待をあおったりして・・・(^^))
 
それまで、CDを買ってもオビは捨てていたんですけど、
VACANCESのオビはとても捨てられませんでした。
それ以来、CDのオビは、ブックレットにはさんで保存
する習慣がつきました。v(^^)
 
では、また・・・
2001/02/14
Subject: [gontitiml 2651] 2月10日のNHK−FM
Date: Wed, 14 Feb 2001 00:54:58 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(14回目)
 
先週の、NHK−FM「世界の快適音楽セレクション」
は、調味料の音楽でしたね。
 
テーマにちなんだ第1曲目は、アルバムDUOより、
「pepper song」でした。
 
この曲は、珍しく松村さんがリードをとった曲だそうで、
本人いわく、「滅茶苦茶なんですけどね、実は(笑)」
とのこと。(^^)
 
私は全曲ずーっと、三上さんが主旋律を奏でていると思
っていたので、こういう小話が聞けてよろこんでいます。
 
ひょっとして、耳が立つ方は、松村さんと三上さんの音
が聴き分けられるのでしょうか?
 
ちなみに、DUOのCDケースの内側の写真(収納部分)
は、スタジオでひとときの休憩をとっているようなショ
ットで、リラックスムードにあふれていて、いいです。
 
では、また・・・
2001/01/21
Subject: [gontitiml 2599] 1月20日のNHK−FM
Date: Sun, 21 Jan 2001 16:07:18 +0900
 
こんにちは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(13回目)
 
20日の、NHK−FM「世界の快適音楽セレクション」
聞きましたー。番組冒頭に、現在レコーディング中だと
言ってますね。
 
以下、ちょっと長いので、お暇なときに、ご覧下さい。
聞き逃した方に、雰囲気が伝わるといいのですが・・・
 
===================================
チ「さてですねー、私たちゴンチチはですねー、今もうレコーディングの
  大詰めでありまして」
ゴ「真っ最中ですねー」
チ「もうねー、しんどいです僕は」
ゴ「これねー、あの今、今度のねアルバムはまた、DUO形式という、ギター
  2本だけで作ろうということでね」
チ「そうですねー、えー」
ゴ「DUOだとね、あの、松村さんの方に負担がかかるんですねー、これが」
チ「そうですねー、あのー、いつもならですねー、あのいろんな楽器とかね、
  ま、機械であるとかが入りまして」
ゴ「はい」
チ「ぼくのギターは、まああの、あってもですねー、無くても・・・」
ゴ「いや、無くてはだめですけど」
チ「だめですけど、その、ちょっとぐらいこう、あのー、乱れていても
  ま、隠れるんですよね、逃げ場がある、ね。
  ところがですねー、二人だけですと、もう丸裸の状態です、ぼくは」
ゴ「松村さんがねー、はい。
  お風呂に入っているようなものです、一人で(笑)」
チ「(笑)そのー、土台になりますから。
  そのー、三上さんのリードギターをいかにこう、ちゃんとこう、ね、際立
  たせるかと」
ゴ「バックサウンド全部を一人、一手に引き受けているということですからね」
チ「すべてベース、キーボードの役を全部一人でやるということなので、
  もうねー、逃げるところがないんですよ」
ゴ「はい」
チ「で、それを完璧主義の三上さんがですねー、『ここがダメだよ』っとか、
  割と、ね・・・」
ゴ「いやいや、そんなことはないんですけどね」
チ「いや、冷たーい感じで、言うんですよ(笑)」
ゴ「(笑)いやいや、そんなことはないんですけど。
  スタッフもね、あの、スタッフの意見も聞きつつ、はい、
  もう一度もう一度どうかなということで」
チ「もう一度もう一度とね、コールされまして」
ゴ「コールされまして。
  すると、どんどんどんどん疲れてきまして」
チ「僕はねー、どっちかと言うたら、一気に、集中してね、エネルギーをグッ
  とやるタイプでしょ」
ゴ「そうですね」
チ「それがね、何回かやっているうちに、もうしんどくなってくるんですよ」
ゴ「つらくなってくる。
  それであのー、便所に行って泣くことが多くなってくるんですね(笑)」
チ「もうねー、ハンカチがいるんですよねー、びしょびしょになってね(笑)」
ゴ「びしょびしょ(笑)」
チ「まあまあ、そうしながらいい音楽を作っていこうということで・・・」
ゴ「できればいいですね」
チ「まあ、3月か4月ぐらいにそのアルバムが出ますので、お楽しみにという
  ことで」
===================================
 
お二人の会話が楽しみで、この番組を聞いているような
ものです。目が離せません。(←耳だろ(^^))
 
では、また・・・
2000/12/18
Subject: [gontitiml 2528] Re: 20 世紀最後の年末ネタ
Date: Mon, 18 Dec 2000 01:10:03 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(12回目)
 
というわけで、「20 世紀最後の年末ネタ」、私も考え
てみます。
 
> (1)2000年のゴンチチの活動について、あなたの感想
 
2000年という区切りの年に出たベスト盤、
The Best of Gontiti Works
は、よいです。
 
> (2)2000年、あなたがゴンチチ以外でよく聴いたミュージシャン
 
森高千里さん、細野晴臣さん、大滝詠一さん。
 
> (3)あなたにとって2000年一番の事件(一番にこだわらず、いくつでもいいですよ)
 
FM「らもチチの魔界ツアーズ」が9月いっぱいで終了
したこと。(;_;)
 
> (4)2001年のゴンチチに望むこと
 
これからも、素敵な音楽で、楽しませてください。
あと、NHK−FM「世界の快適音楽セレクション」も
楽しみにしています。(^^)
 
では、また・・・
2000/12/13
Subject: [gontitiml 2512] Re: シアタードラマシティーももうすぐ
Date: Wed, 13 Dec 2000 01:37:09 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(11回目)
 
*****さん、初めまして。(^^)
 
>Subject: [gontitiml 2510] Re: シアタードラマシティーももうすぐ
> Date: Tue, 12 Dec 2000 11:30:09 +0900
>超古いところでは、由紀さおりの「夜明けのスキャット」という名曲を(番組
でかか
 
亀松堂で、バッチリかかりましたよ。
(フルコーラスで聞いたのは、私はこれが初めてです)
 
>りましたか?)、最近ではスキャットマン・ジョーンズ氏(これはかかっただ
ろうな)
 
こちらは、かかりませんでしたです。(^^;
 
くわしくは、こちらへ。
 
■♪快適音楽箱♪(番組ファンサイト)
http://***.*******.ne.jp/****/**********/*******/
 
(いつもながら、素晴らしいサイトです。(^^)
 翌日の!日曜日にはすでに反映されていましたし)
 
では、また・・・
2000/12/10
Subject: [gontitiml 2507] 12月9日のNHK−FM
Date: Sun, 10 Dec 2000 17:31:10 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(10回目)
 
12月9日のNHK−FM「世界の快適音楽セレクショ
ン」のテーマは“口笛とスキャットの音楽”でしたね。
 
エアチェックしたテープをBGMで聞いていると、途中
レオエイドの口笛による「修道院の庭で」が流れてきて
耳が立ってしまいました。
 
これは、この9月いっぱいで終了したFM「らもチチの
魔界ツアーズ」の冒頭に流れていたテーマソングです。
こんな形で聞けるとは思いませんでした。
 
思わずチチさんのコメントを期待してしまいましたけど、
それは、なかったです。(^^)
 
では、また・・・
2000/10/30
Subject: [gontitiml 2454] ♪快適音楽箱♪
Date: Mon, 30 Oct 2000 04:29:27 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(9回目)
 
10月28日のNHK−FM「世界の快適音楽セレクシ
ョン」で、番組のファンサイトが紹介されていました。
 
ご存じの方も多いとは思いますけど、とりあえずご紹介
まで・・・
 
■♪快適音楽箱♪
http://***.*******.ne.jp/****/**********/*******/
※無断で紹介して、ごめんなさい(^^;
 
では、また・・・
2000/09/19
Subject: [gontitiml 2417] 魔界ツアーズ蛇足
Date: Tue, 19 Sep 2000 02:41:21 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。
(8回目)
 
**さん、**さん、***さん、こんばんは。(^^)
 
FM「らもチチの魔界ツアーズ」が9月いっぱいで終了
する件、ほんと「寝耳に水」、ショック大ですよね・・・
 
番組で言ってましたけど、全国放送といいつつ、東京、
大阪、名古屋は流れてないんですって?
 
というわけで、以下蛇足です。(ちょっと長文注意です)
 
ちなみに、「“お客さん”CD化計画」とは?
 
→一ヶ月くらい前に、突如始まった、番組の新コーナー。
 
 中島らもさんが小説執筆のため旅館にカンヅメになっ
 た時に、なぜか演歌の歌詞とメロディが唐突に頭の中
 に浮かび、離れなくなったそうです。
 
 その歌詞が「お客さん/ちょっと聞いてよお客さん」
 で始まる、ど演歌!(^^)
 (らもさん曰く、「ロックンローラーを自認している
  ワシが、なぜ演歌なんや!」)
 
 忘れてしまえばそれだけなんですけど、どうせなら、
 番組内で歌詞やメロディを募集して作品にし、CDを
 作って、メジャーデビューして、100万枚売って、
 年末の紅白にも出てしまおう、という壮大な(^^)計画
 なのです。
 
「チャッピー、グッピー、ボッキー」とは?
 
→メンバー(=番組のパーソナリティ3人)の愛称です。
 
 バンド名およびメンバーの愛称も、番組で募集してい
 ます。
 らもさん案として出たのが、
  ・バンド名「チャッピーズ」
 メンバーの愛称は、
  ・らもさんが  「チャッピー」
  ・チチ松村さんが「グッピー」
  ・山内圭哉さんが「ボッキー」(=勃起ー。失礼!)
 ちなみに、山内さんはこの愛称はイヤだと申されてお
 ります。(^^)
 
曲のタイトルは「たそがれ酒場」。メロディもほぼ決ま
り、松村さんと山内さんのアコースティックギターの伴
奏もいい感じになってきた矢先の番組終了で、この計画
も頓挫してしまった、というわけです。
 
(以上、番組の楽しさがすこしでも伝わればいいのです
 が。(^^;)
 
らもさんが番組で言ってた言葉、
 「別の媒体へ持っていって続けましょう」
  (番組も“お客さん”も)
を信じて・・・
 
では、また・・・
2000/09/18
Subject: [gontitiml 2412] 魔界ツアーズ終了す
Date: Mon, 18 Sep 2000 00:28:19 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(7回目)
 
ちょっとさみしいニュースです。
 
ご存じの方はご存じだと思いますけど、FM「らもチチ
の魔界ツアーズ」が、9月いっぱいで終了するそうです。
(;_;)
 
9月16日深夜の放送が181回目で、あと2回なので
全183回で終了となります。
 
私は今年の1月から聞きはじめたので、まだ33回しか
聞いていないんですけど、残念です。
 
とはいえ、また別のメディアで何か始まることでしょう。
(ほんまかいな(^^;)
 
さあ、あと2回、心して聞きましょう。
 
では、また・・・
2000/08/31
Subject: [gontitiml 2352] Re: **さんのアンケート
Date: Thu, 31 Aug 2000 03:19:45 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(6回目)
 
**さん、初めまして。(^^)
 
楽園図鑑は毎週楽しく見ていますよ。(2000年より)
いつも充実した内容で、15分という時間があっと言う
間に過ぎます(本当に!)。これからもよろしくお願い
申し上げます。
 
というわけで、頂いたアンケートに答えてみましょう。
 
===================================
◆1◆年齢と性別・・・・(35)才、(○)男性、( )女性
◆2◆楽園図鑑をご覧になったことがありますか?あればその頻度と
   感想をお答えください。
   ( )ない (○)ある
   →あると応えた方は頻度
   (○)ほぼ毎週 ( )月に1〜2回 ( )過去に数回 
   →あると応えた方は感想
   (○)番組自体が面白い ( )チチ松村氏だけが面白い
   ( )面白くない
   →具体的になにかあればお書きください(         )
◆3◆チチ松村氏に対談してもらいたいと思う人がいれば何人でもお書き
   下さい(例:ゴンザレス三上氏、中島らも氏etc)
   (例のお二人と、山内圭哉さん。             )
◆4◆チチ松村氏に語ってもらいたいテーマがあればいくつでもお書きく
   ださい(例:初恋、脳死etc)
   (松村さんが、いま(その時)一番凝っているものについて。)
◆5◆その他、やって欲しい企画、興味ある読み物案などあればご自由に
   お書きください(例:チチ松村氏の関西くいだおれ企画etc)
   (松村さんが、ぴあ映画担当の上田さんに対して行う、ロング
    インタビュー。(^^)                  )
◆6◆全体的に、下記の3つの本のなかで、最もアナタの購買意欲を誘う
   のはどのような本ですか?
  ○A:読み物主体の本(対談やエッセイ中心)
   B:実用的な本(オススメスポットMAPやグルメ店紹介中心)
   C:目に綺麗な本(綺麗な写真や言葉を用いた、デザイン重視の本
            ビジュアル・リラクゼーション系中心)
◆7◆最後に、ご希望やご提案などございましたら、ご自由にご記入ください
   (現在、FM「らもチチの魔界ツアーズ」の番組上で、CDを作る
    企画が進行中です。企画の追っかけとか、タイアップとかは、
    どうでしょう?(^^)                    )
===================================
 
参考になりましたら、光栄です。(^^)
 
では、また・・・
2000/08/27
Subject: [gontitiml 2342] サムライ・フィクション
Date: Sun, 27 Aug 2000 04:20:13 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(5回目)
 
先日「サムライ・フィクション」(1998年)という
映画をビデオレンタルしました。
(FM「らもチチの魔界ツアーズ」で、中島らもさんが
この映画に友情出演したことを知り、見てみたものです)
 
最後のクレジットをなにげなく見ていると、
「TITI MATUMURA」の文字を発見しました!
 
途中、都家歌六師匠扮する大工の棟梁が、のこぎりで、
「スワニー河」を演奏するシーンがあるんですけど、バ
ックに流れるアコースティックギターは松村さんだった
んですねー。
(残念ながら画面には歌六師匠しか出ませんでしたけど)
 
クレジットによると、歌六師匠のアルバム
「究極ののこぎり音楽」からのテイクのようです。
 
のこぎり演奏を、初めてこの目にしました。(^^)
(楽器として「音楽用のこぎり」というものがあるそう
です)
 
では、また・・・
2000/07/30
Subject: [gontitiml 2330] 本当の嘘
Date: Sun, 30 Jul 2000 02:33:42 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(4回目)
 
久しぶりに、昔のカセットテープの山をひっくり返して
いたら「Collection/Another PSY・S」が出てきました。
(3曲目に、三上さんの歌う「本当の嘘」が収められて
いるアルバムです。)自分でも、持っていることすら忘
れかけていたテープだったので、見つけてラッキーです。
 
さっそく聴いてみました。ボサノバ調で、大人の雰囲気
あふれるカッコいい曲です。曲間のギターも、いい感じ
です。
 
録音日付は1988年1月15日でした。当時の私はゴンチチ
の存在を知らず、耳ざわりのいい曲として、聞き流して
いたものと思われます。(^^)
 
ということは、私も12年前にゴンチチとニアミスして
たんですねー。なんか、感慨深いです。
 
※以下、家主の**さんのメールを、ちょこっと拝借。(^^)
 
>Subject: [gontitiml 1220] Re: #1201 歌ったことよりも気がかりなの
は・・・
> Date: Thu, 29 Oct 1998 22:33:14 +0900
 
>「コレクション / サイズ・プレゼンツ」ですね。
>PSY・Sが、いろいろなアーティストとからんで作っている企画盤です。
>歌っているのは、「本当の嘘」というオリジナル曲です。
>このCDは、CD選書として再発しています(いわゆる「Q盤」というヤツ)。
>お値段もお手頃(\1500)なので、三上さんの歌が好きな方はどうぞ。
>品番はSRCL 2057です。
 
(2年前のメールを引用してしまって申し訳ないです)
 
では、また・・・
2000/06/23
Subject: [gontitiml 2236] 6月24日のNHK−FM
Date: Fri, 23 Jun 2000 23:40:22 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(3回目)
 
**さん、こんばんは。(^^)
 
>[gontitiml 2215] 3周年おめでとうございます
>みなさんこんにちは。**の**です。
>昨日の「快適音楽セレクション」で葉書を読まれて夢心地です。
 
遅くなりましたけど、6月17日のエアチェックテープ
を聞きました。地名の音楽のリクエストをされてたんで
すねー。素晴らしいです。(^^)
 
ちなみに、今度の(24日)は喫茶・食堂・レストラン
の音楽です。三上さんの新たな喫茶店構想が聞けるかも
知れませんね。(ライブならともかく、ラジオでは言い
にくいかも・・・(^^))
 
あと、大物ゲストとして、細野晴臣さんが登場する予定
です。喫茶謎にも常連客としてくるかも、と言っていま
したけど、実現すれば、個人的にはうれしいです。
 
(自己紹介では、YMOファンの方もいらっしゃいまし
たよね。(^^))
 
では、また・・・
2000/06/20
Subject: [gontitiml 2222] 自己紹介
Date: Tue, 20 Jun 2000 01:41:30 +0900
 
こんばんは、にわかゴンチチファンの、いのうちです。(^^)
(2回目)
 
**さん、初めまして。
ゴンチチML3周年、おめでとうございます。(^^)
 
というわけで、私も自己紹介させていただきます。
 
●お名前(ハンドル可)
 「いのうち」と申します。
 
●お住まい(都道府県と、出来れば市町村くらいまで)
 「徳島県小松島市」です。
 
●年齢(10代、20代、30代のようにおおざっぱでいいです)
 「35歳」です。
 
●お仕事
 「***」です。
 
●ゴンチチを知ったきっかけ
 「中島らもさんのエッセイで知ったと思います。
  あと、初めて買ったCDは「Black Ant's Life」で、
  レコード屋さんでたまたま見かけて、CMソングが
  いろいろ入っていたので買ってみました。」
 
●あなた流のゴンチチの聴きかたは?(場所やシチュエーションなど)
 「夜、自室で、ネットサーフィンしながら」
 
●昔から、または最近好きなゴンチチの曲(できれば理由も)
 「放課後の音楽室」です。
 (常磐貴子さんのCMの影響大)
 
●昔から、または最近好きなゴンチチのアルバム(できれば理由も)
 「The Best of Gontiti Works」です。
 (特に理由はないんですけど、最新作ということで)
 
●昔から、または最近ゴンチチ以外で好きなミュージシャン
 「森高千里」です。
 
●昔から、または最近ハマっている事
 「森高千里」です。(^^)
 
●ゴンチチMLにお願いしたい事
 特にありません。いまの感じでいいと思います。
 
●ゴンチチMLでグッズを作るとしたら、どんなモノがいい?
 「各種Tシャツ完全コピー」なんか、どうでしょう。
 (冗談ですけど・・・(^^))
 
●宣伝コーナー(ご自分のホームページのURLなど)
 特にありません。
 
●その他ひと言
 これからも、よろしくお願い申し上げます。
 
では、また・・・
2000/06/16
Subject: [gontitiml 2212] Re: 楽園図鑑
Date: Fri, 16 Jun 2000 02:41:01 +0900
 
みなさん、はじめまして。
にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。(^^)
 
**さん、はじめまして。(^^)
 
>[gontitiml 2211] 楽園図鑑
>関西でやっているチチさんの番組「楽園図鑑」で、
>僕の作った蜘蛛の巣の標本がチチ宝として紹介されました。
 
「楽園図鑑」を見た直後、**さんのメールを見たので
リアルタイムでびっくりしました。
 
素晴らしいです。(^^)
 
では、また・・・

inouchi@home.nifty.jp