いのうちHP(ホームページ)

発言ログ
Since 2002/03/16

moritaka-ml
森高さんのメーリングリストです。
Last Modified at 2012/11/23

2012/11/23
Subject: [moritaka-ml 175] 理想の有名人夫婦
Date: 2012年11月23日 23:24:25
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちと申します。
(5回目)
 
11/21(水)、恒例の「理想の有名人夫婦」が発表され、
江口洋介さん・森高さんが5位にランキングされていました。
(昨年順位は7位)
 
おめでとうございます。いつまでもお幸せに。(^^)
 
▼【理想の夫婦】三浦友和&百恵さん夫妻がV7 健介&北斗も2年連続2位 |ニュース|オリコンCSランキング
http://life.oricon.co.jp/2018938/full/?from_al
 
では、また・・・
2005/09/29
Subject: [moritaka-ml 32] NHK WEBアンケートシステム
Date: Thu, 29 Sep 2005 01:14:57 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちと申します。
(4回目)
 
先日(9/27火)、NHKエンタープライズ ファミリー倶楽部より
eメールが届きました。
 
そのなかに、商品化の意見や希望についてのWEBアンケートシス
テムのお試し案内がありました。
 
試しにURLに飛んでみると、ページトップには
 
> いつも見ていたあの番組、あの時感動したこの番組。あなたがビ
> デオで、DVDで販売してほしい番組に投票してください。ご希望
> の理由やエピソードも添えてください。いただいたご意見を商品
> 化の参考にさせていただきます。
(※改行位置を変更しました)
 
の文字が!
商品化を希望する番組を選択し、投票するシステムのようです。
 
さっそくフリーワード検索で“森高”を検索しましたが、
 「該当するデータはありません」
 
“とっておきナイト”もノーヒット。
 
私の数少ない記憶をたどり“まんが道”で検索すると、ようやく
 
> 特集ドラマ 「まんが道 総集編」(前編)
> 特集ドラマ 「まんが道 総集編」(後編)
 
がヒットしました。
 
が、これって青春編(森高さんが出ている?)も含まれるんでしょ
うか?(もしや、後編が“青春編”に相当する?)
 
とりあえず、よくわからないので投票は控えました。
(にわかファンのため (^^; )
 
では、また・・・
2004/12/26
Subject: Re: [moritaka-ml 12] ためしてガッテン
Date: Sun, 26 Dec 2004 23:05:59 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちと申します。
(3回目)
 
木曽さん、こんばんは。(^^)
ホームページの掲示板を毎日見させていただいています。
 
> Subject: [Norton AntiSpam] Re: [moritaka-ml 12] ためしてガッテン
> Date: Sun, 26 Dec 2004 21:04:25 +0900
> From: kazuhiko kiso さん
 
> お久しぶりです。尿路結石ネタならまかして下さい。
> 前科4犯です。(^_^; 夏に5mmくらいの出てきました。
> 今回は全然痛くなかったのでラッキーでした。
 
え!そうでしたか。
ヘンな投稿をしてしまって、大変失礼致しました。
お体、大切になさって下さい。
 
> 23年ぶりにライブ復活した石野真子さんが
> 来年、ニューアレンジで昔の曲をリバイバルさせる
 
2002/08/10(もう2年前ですね)のNHK総合「第34回
思い出のメロディー」で、石野真子さんが、デビュー曲
の「狼なんか怖くない」を歌っているのを見ました。全
然変わっていない感じで、あいかわらずかわいいですし、
不思議な感じがしました。
 
> 来年は歌手活動を少しでもやってくれるといいなあ
> なんて思っています。
 
そうですね。森高さんのペースでかまわないので、何か
あったらうれしいですね。
 
P.S.
 
先日、ふと気が付くと「森高千里 BEST PHOTO BOX」を
インターネットで注文していました。
(1冊だけです。にわかファンのため (^^; )
2004/12/26
Subject: [moritaka-ml 12] ためしてガッテン
Date: Sun, 26 Dec 2004 18:23:25 +0900
 
こんにちは、にわか森高ファンの、いのうちと申します。
(2回目)
 
12月8日放送の、NHK総合「ためしてガッテン」
 激痛が襲う!“結石”急増のワケ
を見ました。
 
■ためしてガッテン 過去の放送
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041208.html
 
その中で興味深い内容がありましたので、一部をご紹介
します。
 
結石のうち、尿路結石は、食事に多く含まれるシュウ酸
という物質と、カルシウムが結合してできる「シュウ酸
カルシウム」という結晶が材料になります。
 
シュウ酸は、野菜を中心にさまざまな食品に入っていて、
シュウ酸を摂らないようにするのは難しいです。
比較的多いものは、ほうれん草、バナナ、ココア、コー
ヒー、大根、なす、さつまいも、ビールなどがあります。
 
結石になると、以前はカルシウムを控えるよう指導して
いました(シュウ酸を控えるのは難しいため)が、現在
では逆に、シュウ酸とカルシウムを同時に摂ることで、
胃腸で「シュウ酸カルシウム」化を行わせて、そのまま
体外に排出させることで、体内に溜まらないようにする
んだそうです。
 
このシュウ酸とカルシウムを同時に摂ることは、なんと
食生活の知恵として、昔から経験的に知られていたそう
です。
 
・ほうれん草のおひたしに、シラス干しやかつおぶしを
 かける
・さつまいものみそ汁に、ニボシを入れる
 
さて、そうすると森高さん家のさつまいものみそ汁にも
ニボシが入っているのでしょうか。(^^)
 
・・・最後まで読んでくださった方、あほな話にお付き
合いいただきまして、どうもありがとうございました。
 
では、また・・・
 
P.S.
昨日、クルマで「mix age」を久々に聞きました。
森高さんの声は、どうしてこんなに心地いいんでしょう。
2004/11/02
Subject: Re: [moritaka-ml 4] MY FAVORITES 延期
Date: Tue, 02 Nov 2004 02:02:56 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちと申します。
(1回目)
 
**さん、こんばんは。(^^)
 
いつも森高ML(メーリングリスト)からのeメールを
楽しみにしています。
 
そして、新MLサーバへの移行、どうもありがとうござ
います。
 
>Subject: [moritaka-ml 4] MY FAVORITES 延期
> Date: Mon, 01 Nov 2004 21:55:27 +0900
 
>10/20発売予定だったCD延期になってますね、発売日過ぎてから気づいた、
 
情報、どうもありがとうございます。
思わず、今、「ペパーランド」をイヤホンで聞きながら
eメールしています。
 
森高さん本人による選曲ということで、(私が)意外に
思う曲もあって、本人によるライナーノーツが楽しみで
す。
(いちばん思いがけなかったのは「GIN GIN GIN」です)
 
では、また・・・
 
P.S.
2004/09/15時点の情報で申し訳ありません。
11月3日に『風街クロニクル〜another side of happyend〜』
とゆう、コンピレーション盤が発売されるそうです。
 
■CDJournal.com - ニュース - はっぴいえんど関連コンピ盤、登場!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7396
 
以下、ちょっと抜粋します。
 
>[Disc-1]
・・・
>14. 七夕の夜、君に逢いたい(森高千里)
 
これって、正しくは“NEW CHAPPIE”ですよねー。
誤植かな?(なんちゃって)
2002/08/11
Subject: [CM:02300] Re: Step by Step
Date: Sun, 11 Aug 2002 22:09:35 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(37回目)
 
*さん、こんばんは。(^^)
 
>Subject: [CM:02296] Re: Step by Step
> Date: Sun, 11 Aug 2002 17:24:28 +0900
 
>実は先日、高森万里「森高千里を待ちながら」という本について
 
なぜか枕元に置いてありますので (^^; ご紹介します。
 
森高千里を待ちながら・・・・
/高森万里/KKベストセラーズ/1995年6月5日初版発行
定価:本体1,370円+税
 
以下、オビより。
 
>86年秋、すべては
>スポーツ飲料の
>TVコマーシャルから
>始まった………。
>以来、10年間に渡り、熱烈なファンであり続ける
>著者渾身の森高研究本!
 
続いて、ウラのオビより。
 
>よくぞ、ここまで……
>と誉めてやってください。
>なにも、そこまで……
>と呆れてやってください。
>●女優でデビューしてズッコケて●ライブ・ハウスで音楽
>に開眼●フリフリ悩殺パンチラ路線の確立●秘パソコン・
>ソフト「森高サウンズ」とは?●森高整形説を追え!●森
>高のヘソの下●アイドルからアーティストへ●右顎関節
>症とは何ぞや?●森高似里を待ちながら●森高の老後
>巻末付録/森高全曲レビュー<アルバム編・シングル編>
 
これで、ある程度、内容がお分かりいただけるんじゃ
ないかなと・・・
 
実は、私も通しでは、まだ読んでいなくて、ときどき、
辞書的に部分読みする程度です。(今後もそうでしょう)
 
(と言いながら、アルバムやライブビデオのレビューに
 ついては、影響を受けているかもしれません。
 アルバム「DO THE BEST」、シングル「二人は恋人」、
 ビデオ「気分爽快」までが収録されています)
 
うれしいのは、雑誌記事が引用されているので、資料と
して(私としては)役立ちそうです。
 
では、また・・・
 
P.S.
残念ながら?、写真集「Step by Step」は1冊目です。
(にわかファンにつき、お許しを・・・(^^; )
2002/08/11
Subject: [CM:02295] Karaoke Performance Debut
Date: Sun, 11 Aug 2002 15:04:18 +0900
 
こんにちは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(36回目)
 
先日、人に連れられて初めて行ったスナックで、つい、
森高さんの「気分爽快」を歌ってしまいました。
 
森高さんの曲を歌うのはこれが初めてではないのですが、
今回はなぜか、初めて立ち上がって、右手で踊ってしま
いました。気分はもう SAVA SAVA TOUR 状態でした。
 
困ったもんです。(^^;
 
では、また・・・
 
P.S.
**さん、こんにちは。(^^)
 
>Subject: [CM:02292] Re: My Moritaka Selection
> Date: Sun, 11 Aug 2002 12:13:47 +0900
 
>割と新しめの曲が入っているのが新鮮な感じです。
 
どうもありがとうございます。
 
実は、私はLD「SAVA SAVA TOUR」から逆順にさかのぼっ
てライブビデオを集め、その後アルバムCDを、これまた
逆順にさかのぼって集めたとゆう、にわかファンなので、
どうしても新しい曲が多くなるんだと思います。
 
好きなライブビデオは、やっぱり「SAVA SAVA TOUR」
ですし。
 
(ちなみに私は普段の生活でも、右回りで階段を降りる
 時など、階段の踊り場を回りつつ、気分はもう
 SAVA SAVA TOUR の一曲目、ユートピア状態です。
 困ったもんです。(^^; )
 
アルバム「TAIYO」も大好きですし。
 
(“頑張れ”色が、強いからかな〜?)
 
>もしかしてヘッドフォンに凝ってたりします?
 
音の良さが聞き取れないほうなので、オーディオは、
ぜんぜん凝っていません。
 
ちなみに、今持っているヘッドフォン
「SONY ステレオヘッドホン MDR-Z900」
を買おうと思ったきっかけは、ライブビデオ「TAIYO」
の新幹線の移動シーンで、森高さんがDATウォークマン?
をこのヘッドフォンで聞いていた(と思った)からです。
 
(そうゆう意味では、凝っているかも。(^^; )
 
■マイヘッドフォンです。
http://www.infoeddy.ne.jp/~inouchi/lib/av.html#mdr-z900
 
但し、密閉型は夏の時期はつらいので、現在はもっぱら
「SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-EX70SL」
を愛用しています。
 
(この機種を知ったのは「森高千里の部屋 by ******」
 掲示板だったりして。(^^; )
2002/08/11
Subject: [CM:02294] Step by Step
Date: Sun, 11 Aug 2002 15:03:02 +0900
 
こんにちは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(35回目)
 
先日、クロネコヤマトのブックサービスで本を注文して
いるときに、つい、森高さんの写真集「Step by Step」
を買物かごに入れてしまいました。(^^;
 
一昨日、キャンセルされることもなく無事到着しました。
(ちょっと意外でした)
 
昨日、開封して見ました。
 
ちなみに、1995年5月1日第1刷発行
発行所は、(株)アップフロントブックス
発売元は、(株)ワニブックス
です。
 
興味があるかたは、お試しください。
 
では、また・・・
 
P.S.
*さん、こんにちは。(^^)
 
>Subject: [CM:02289] hajimemasite
> Date: Sun, 11 Aug 2002 00:05:26 +0900
 
>私が森高ファンになったのはアルバム「Lucky7」がきっかけでした。
 
先輩ファンですね。
(私が森高ファンになったのはアルバム「mix age」が
 きっかけでしたから)
 
>けっこう盛り上がってたところをみると、さらに以前はもっともっとすご
>かったんでしょうね。(^^) その頃の記事が見られないのが残念です。
 
同感です。リアルタイムのライブレポとか読んでみたい
です。(確かに、ボリュームはありそうですけどね)
 
>こんな私ですが、これからもいろいろと書いていきたいと思ってますので、
>どうぞよろしくお願いします。
 
よろしくお願いします。楽しみましょう。(^^)/
2002/08/11
Subject: [CM:02293] Ishino Mako
Date: Sun, 11 Aug 2002 15:01:32 +0900
 
こんにちは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(34回目)
 
昨日(8/10)のNHK総合「第34回 思い出のメロディー」
で、石野真子さんが、デビュー曲の「狼なんか怖くない」
を歌っていました。
 
(ネットで調べてみると、デビューは昭和53年(1978年)
 3月25日でした)
 
月日は流れましたけど、石野さん、全然変わってません
ねー。あいかわらずかわいいですし。不思議な感じです。
 
にわか森高ファンとしては、なんだか、勇気づけられた
思いです。(なんじゃそら (^^; )
 
では、また・・・
 
P.S.
**さん、こんにちは。(^^)
 
>Subject: [CM:02286] Re: My Moritaka Selection
> Date: Fri, 9 Aug 2002 13:59:48 +0900
 
>いのうちさんの17曲はシングル曲が極端に少なく、マニ
>アックですね。なんか同じ血を感じます。
 
“恐縮です”(ポカリスウェットCMより)
 
けど、私は**さんの足元にも及ばないような気がしま
すが・・・(^^;
 
>5月のいきなりオフの時に参加者10名弱の中で4人が
>i-Podを持っていて、森高ソング入れまくりでした。(^^;
 
みなさん、思い思いに楽しんでいるんですね。
 
どの曲を選ぶかで、その方の人柄が推し量れそうです。
 
33回目の投稿で、マイセレクションの17曲を紹介し
てしまいましたけど、ちょっと恥ずかしかったりします。
 
17曲目の「HERE COMES THE SUN」(TAIYO)は、実は
「私が変?」(見て)を選曲していたんですけど、時間内
に収まらないので見送りました。
 
・・・確かにこの選曲、変かもしれません。(^^;
 
P.S.2
**さんの「森高千里の部屋 by ******」掲示板は、
毎日見てますよ。かげながら応援しています。(^^)/
2002/08/07
Subject: [CM:02285] My Moritaka Selection
Date: Wed, 7 Aug 2002 03:30:54 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(33回目)
 
部屋でビールを飲みながらCD「PEACHBERRY」
を聞いていたら、気がつくと、森高セレクションMDを
作っていました。(なんじゃそら (^^; )
 
仕方がないので?、酔っているうちに??、曲目紹介
してしまいます。
 
『森高セレクション』(74分MD。全17曲)
 
1「心頭滅却すれば火もまた涼し」(PEACHBERRY)
2「照れ屋」(TAIYO)
3「ザルで水くむ恋心」(SAVA SAVA TOUR)
4「危険な舗道」(5)
5「私のように(NAZUNA Re-Mix)」(mix age)
6「のぞかないで」(hervest time)
7「やっちまいな」(ROCK ALIVE)
8「七夕の夜、君に逢いたい」(NEW CHAPPIE)
9「パッパッパヤ」(SNOW AGAIN C/W)
10「東京ラッシュ」(今年の夏はモア・ベター)
11「ザ・ミーハー(スペシャル・ミーハー・ミックス)」
 (the best selection of first moritaka 1987-1993)
12「今度私どこか連れていって下さいよ」(非実力派宣言)
13「ごきげんな朝」(PEPPERLAND)
14「NEW SEASON」(森高ランド)
15「今日から」(ドゥー・ザ・ベスト)
16「GET SMILE」(ミーハー)
17「HERE COMES THE SUN」(TAIYO)
 
・・・どうも失礼致しました。(^^;
2002/07/20
Subject: [CM:02282] Futari no Big Show
Date: Sat, 20 Jul 2002 01:00:13 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(32回目)
 
昨日(7/19)のNHK総合「ふたりのビッグショー」の
二人は、キム・ヨンジャさんと田川寿美さんでした。
 
「熱唱交流!日韓・歌の宝石箱」と題して、いろんな
テーマにそって、二人が順番に歌を歌っていきます。
 
「ふるさとを思う」というテーマのとき、田川さんが、
渡良瀬橋を歌いました。バックは、ストリングスの人が
4人でした。(弦楽四重奏?)
 
不意を衝かれました。
 
アレンジが違うと新鮮です。いい曲はやっぱりいいです。
(ちなみにタテ笛は登場しませんでした。(^^) )
 
曲紹介の画面テロップの中の「作詞:森高千里」という
部分が、なんかいい感じです。
 
日本の歌の宝石箱には、他に森高さんのどんな歌が入っ
ているでしょうね。
 
では、また・・・
 
P.S.
そのあとで、キム・ヨンジャさんが自曲「夢千里」を歌
いました。思わずテロップに(のみ)反応してしまいま
した。
2002/06/21
Subject: [CM:02263] mix age
Date: Fri, 21 Jun 2002 00:29:12 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。(^^)
(31回目)
 
現在、「mix age」をイヤーレシーバーで聞きながら
書いています。
 
思えば、森高さんのライブビデオやアルバムCDを買い
始めるきっかけとなったのが「mix age」でした。
 
それまではレンタルCD屋さんで森高さんのシングルを
MDにコピーするくらいの森高ライフでしたけど、
某HP「森高千里の部屋 by *.****」で「mix age」の
発売を知り、レコード屋さんに出かけて手に取ったら、
オビに「超レアな、今世紀最後の森高!?」とあり、
それなら、と買ってしまいました。(なんて単純)
 
03.私のように (NAZUNA Re-Mix)
の、スクラッチから始まる、ゆったりとしたミディアム
テンポのビートが気持ちよく、とても気に入りました。
今、考えてみれば、私にとってはこの曲が森高ワールド
の入り口だったのでした。
 
あと、小貫信昭さんと能地祐子さんの、ライナーノーツ
の影響も大です。
 
小貫信昭さんのライナーノーツより。
 
=========================
(前略)
固いチーム・ワークでやってきた彼女には、ある強みが
あります。思いついたことを現実に移すのに、面倒な手
続きが不要なのです。家内工業的な良さと言えるし、
(後略)
=========================
 
よく、プロデューサーである瀬戸さんがギターやベース
にクレジットされているので不思議だったんですけど、
そういうことだったんですねー。なるほど。
 
能地祐子さんのライナーノーツより。
 
=========================
(前略)
ひたすらガムシャラに向こう見ずに走り続けていた女の
子が、時には自分の歩幅でゆっくり歩く幸福をも知る大
人の女性へと変貌を遂げていた。
(中略)
この曲を聞いていると、森高の優しい視線を感じる。
彼女の歩みを追い続けていたつもりが、いつの間にか
すっぽりと包み込まれていたことに気づいた。今ごろ。
遅い?
=========================
 
「遅い?」のところで笑ってしまいましたけど森高さん
を想う能地さんの気持ちが伝わってきて、よいです。
 
「03.私のように (NAZUNA Re-Mix)」で森高ワールドの
入り口に立った私は、この箇所を読んで、新しい世界へ
の一歩を踏み出すことにしたのです。
 
ちなみに、能地さんは、私が森高さんと初めて出会った
「とっておきナイト・第一部 ヒーロー列伝
 森高千里〜ポップワールド 森高ランド」
の構成をされています。
(これは当MLの方から教えていただきました。)
 
とゆうことで私が森高さんに注目することになった2回
のきっかけは、実は、能地さんが作って下さっていたの
でした。(^^)
 
では、また・・・
 
P.S.
最近ようやく「NEW CHAPPIE」AICT-1126を買いました。
「七夕の夜、君に逢いたい」、いいですね〜。
思わずMLの過去ログを読み返してしまいました。
2002/06/13
Subject: [CM:02262] Debut Diet
Date: Thu, 13 Jun 2002 02:31:39 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。(^^)
(30回目)
 
現在、「mix age」をヘッドフォンで聞きながら書いて
います。
 
土曜21時のNHK-FM「ミュージックメモリー」は、ピンク
レディーのミーさんがナビゲートをしている番組です。
 
先々週の放送で、ピンクレディーとしてデビューした年
の話になりました。
 
1976年の2月にオーディション合格、4月に上京し
事務所の人から「2人とも痩せなさい」という指示を受
けたそうです。そして、いろいろレッスンの結果、8月
にペッパー警部でデビューした、とのことです。
 
やっぱりデビューの準備として、レッスンとともにダイ
エットもメニューに入っているんですねー。なるほど。
 
(以下、自粛。(^^; )
 
では、また・・・
 
P.S.
1976年は家庭用ビデオデッキが発売された年だそう
です。当時11歳だった私はTVの音声を録音するのが
精一杯でした。家庭で録画ができる現在のことなど想像
すらできませんでした。時代が時代なら、私も森高さん
が出るTVを追っかけていたのでしょうか?
(にわかファンぐらいだから、やっぱり無理かも。(^^; )
 
P.S.2
**さん、こんばんは。(^^)
 
>Subject: [CM:00003] Re: charanpo
> Date: Thu, 6 Jun 2002 23:02:39 +0900
>デビュー15周年はすぎちゃったのかな?
 
1987年5月25日がNEW SEASON発売なので、今年が歌手デ
ビュー15周年なんですねー。なるほど。
 
P.S.3
**さん、こんばんは。(^^)
 
>Subject: [CM:02261] fax
> Date: Sat, 8 Jun 2002 01:38:49 +0900
>ったでしょ?ファンとしては全文知りたいと思うのですが
 
そうですね。次回の会報にちょっと期待します。
(6月が期限なので、継続申し込みせねば!)
 
ファックスメッセージのなかの、“大いに遊び、学び”
という部分が、気に入っています。
2002/06/04
Subject: [CM:02248] Re: charanpo
Date: Tue, 4 Jun 2002 01:37:01 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(29回目)
 
現在、「mix age」をヘッドフォンで聞きながら書いて
います。
 
**さん、こんばんは。(^^)
 
>Subject: [CM:02247] Re: charanpo
> Date: Mon, 3 Jun 2002 23:28:34 +0900
>あわてて「のぞかないで」を聞き直しました。
>ぜんぜん気づいてませんでした(^^;;;;;
 
え!そうでしたか。
私はと言えば「harvest time」を1999/11/28に購入して
以来、ずっと気になっていたものです。
(“絶対うそだな”(^^))
 
>こっちのMLにも,いのうちさん書いてくれないかなーと思ってたんですよ。(^^)
>ナイアガラーな方々にもモアベター買っていただきたいですね。
 
もしや、**さんもナイアガラML(メーリングリスト)
に参加されているのでしょうか。
(蛇足:ナイアガラとは、大瀧詠一さん関係を指します)
 
私も、にわかナイアガラー(にわかばっかり (^^; )と
して、たまに発言しています。
 
>Subject: [niagara 13361] Re: HAPPY END PARADEを聴きながら
>Date: Wed, 29 May 2002 02:24:54 +0900
>こんばんは。にわかナイアガラーのいのうちと申します。
>(中略)
>P.S.
>ちなみに私は森高千里さんのにわかファンでもあります。
>森高さんも「風来坊」をカバーしてます。
>(とゆうか、細野さんとアルバムを作っています。
> タイトルも「今年の夏はモア・ベター」といいます)
>「HAPPY END PARADE」に、森高さんがいてくれたらナァ。
 
さりげなく、森高さんのPRしてたりして。v(^^)
(気づかれてなかったりして。(^^; )
 
では、また・・・
2002/06/02
Subject: [CM:02246] charanpo
Date: Sun, 2 Jun 2002 23:32:30 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。(^^)
(28回目)
 
現在、「harvest time」をヘッドフォンで聞きながら、
書いています。
 
ひょんなことから「のぞかないで」の「ちゃらんぽー」
の内容が分かりました。
(逆に言えば、今まで分からずに聞いていました。(^^; )
 
ひざ(あるいはゲンコツ)でふとももの外側を攻撃する
技だったんですね。
 
ネットで調べてみたら、ムエタイの膝蹴りのことをタイ
語で「チャランボ」というそうな。
 
他にも、いろんな名前で呼ばれているみたいです。
 
・足コン・あじぽん・あばしり・アリキック
・痛いとこキック・いたち・イモ・イモキック・イヨツ
・うな重・ウルトラキック・栄養キック・エマキン
・おさしみ・おじんキック・おすし・かつ・キモ・ぎん
・きんだい(筋肉大破壊)・ぎんなん・筋肉ダメージ
・きんぱん・グリコ・クリムシ・ゲス・げそ・げそぱん
・ゲルググ・げんもも・コキンパ・ごつ・コンマ
・さしみキック・三十秒麻酔・ジゲンバ・シコキン
・ジョイ・真空もも・スジコ・接しモモ・戦車
・タコキック・ダッシュバルカン・ちゃかりこ・ちゃぼ
・ちゃらんぼ・ちゃんぽん・注射・チョモランマ
・ちょんぼ・ドッケ・とんこ・ドンコ・どんこ・どんこ
・なま・肉ビーム・ねこやん・ねこやんキック・ネムリ
・ねむりん・ネリチャギ・バクソ・爆魔・パチげり
・バビ・ハマグリ・ハンマー・ピコーキック・ひざかん
・ふうぼうごりん・へっぷり・ポクチュウ・ぽぐり
・ボロンチ・ぽんき・ポンコツ・ホンコン・ぽんちょ
・マコロン・麻酔・マムー・マムシ・マンモスキック
・ミスティー・もも・ももえちゃん・ももかつ
・ももかん・ももかん・ももキック・ももきゃん
・ももくずし・ももざし・ももず・ももち・モモチャン
・ももちょんぼ・モモツァ・モモック・ももぱん
・ももんが・もも蹴り・もんたれ・ロケット
(参考URLは省略)
 
ちなみに、香川県高松では「ぽんちょ」でした。
 
これで「のぞかないで」が、より楽しめるようになった、
かもしれません。
 
では、また・・・
 
P.S.
「harvest time」は(「mix age」もそうですけど)
ノージさんのライナーノーツがいいです。これを読んで、
森高さんのライブビデオやCDを集め始めたもので。
 
P.S.2
**さん、こんばんは。(^^)
 
>Subject: [CM:02245] 風来坊
> Date: Sun, 26 May 2002 23:52:13 +0900
>そういやHAPPY END PARADEが発売されたっけと調べてみたら,やっぱりそうで
>した。
>どうせなら別の曲でいいから森高さんも入れてくれりゃいいのに > 細野さん
 
同感です。
「HAPPY END PARADE」買って聞いていますけどなかなか
よいです。このアルバムに森高さんが参加してたらナァ、
とか思っちゃいます。
2002/05/26
Subject: [CM:02244] Drive with moritaka CD
Date: Sun, 26 May 2002 15:05:29 +0900
 
こんにちは、にわか森高ファンの、いのうちです。(^^)
(27回目)
 
先日、ふと、森高さんのCDをクルマに積んでドライブ
してみました。
 
1. NEW SEASON
2. ミーハー
3. 見て
4. 非実力派宣言
5. ザ・森高
6. 森高ランド
7. 古今東西
8. ROCK ALIVE
(ロマンティックは未入手・・・)
 
青空のもと緑の山々を眺めながら、順番にCDを聞いて
いきました。久しぶりに、いい時間が過ごせました。
 
7.の途中で、家にたどりついてしまいました。よっぽど
もう一度、別のところへ出掛け直そうかと思いました。(^^)
 
あと、5.と6.のつながりがしっくりこないので、調べて
みたら5.は、7.と8.の間が正解だったのでした。
(修行が足りん!(^^))
 
では、また・・・
 
P.S.
一人でクルマに乗る時は森高さんのCDをかけますけど、
人を乗せる場合は、ついFMに切り替えてしまいます。
かくれ森高ファンとゆうわけじゃないんですけど・・・
2002/05/11
Subject: [CM:02243] Single CD
Date: Sat, 11 May 2002 00:16:05 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。(^^)
(26回目)
 
現在、
「ザ・ベスト・セレクション・オブ・ファースト・モリタカ 1987−199
3」
をヘッドフォンで聞きながら書いています。
 
先日、中古レコード屋さんに行ったとき、後学のために(?)
シングルCDコーナーの森高さんを見てみました。
森高さんのインデックス付きコーナーがちゃんとあって、
ボリュームとしては、長さで20センチぐらいでした。
「二人は恋人」あたりが、割とかたまって置いてありま
した。(^^;
 
私は「mix age」を買ったのがきっかけで
森高さんのアルバムを買い始めましたけど、それまで
どうしていたかと考えたら、レンタルCD屋さんでシン
グルCDを借りてMDにコピーしていたのでした。
(調べてみると「ジン ジン ジングルベル」の頃から)
意外なことに(??)、当時から森高さんのことはチェック
していたみたいです。
 
シングルCDのB面は、その時の気分次第で、コピー
したりしなかったりでした。
 
ちなみに、B面では「SNOW AGAIN」の
「パッパッパヤ」
が、いちばん気に入っています。
 
(なので、ビデオクリップ集「5 “FIVE”」の
 イントロも、好きです。
 あの“ファイティングポーズ”も、よいです。)
 
(ビデオクリップ集「5 “FIVE”」といえば、
 ラストの「危険な舗道」が、これまた好きで、
 「ザ・ベスト・セレクション(以下、略)」のブック
 レットラストの写真に大喜びしてしまいました。)
 
さて、「ザ・ベスト・セレクション(以下、略)」と
「ザ・森高」を注文して、入手できたので、
森高さんのアルバムでは、あと「ロマンティック」を
探すのみとなりました。
 
果たしてこの後、B面の曲を求めてシングルCDに進む
でしょうか?(まだ、自分の動きが読めない・・・(^^; )
 
では、また・・・
2002/05/06
Subject: [CM:02242] Artist Profile
Date: Mon, 6 May 2002 03:14:15 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(25回目)
 
本日、中古レコード屋さんで、
 CD「見て」WPCL-504
を、1,260円也で入手しました。(^^)
(ライブDVD「見て〜スペシャル〜ライウ”」
 の影響でしょう、「私が変?」が気に入っています)
 
さて、この前近所のレコード屋さんで、森高さんのCD
を注文したついでに、
 「CD総カタログ2002年版」
のアーティストプロフィールを、お店のおばちゃんに頼
んでメモさせて頂きました。以下、引用です。
 
========================
森高千里
 
69年生まれ。87年歌手デビューを果たし、89年
の「ザ・ストレス」で一気にブレイク。以降、本気と
も冗談ともつかない直接的な歌詞によるコミカル
な歌と、しっとりした叙情歌謡を巧みに歌い分け
幅広い人気を獲得。ドラムやギターを演奏するな
ど、アイドルとロックの境界を軽々と飛び越えた
独自のスタンスを確立し、90年代最高のロック・ア
イドルとなるが、99年に江口洋介と結婚。女児を
出産して、現在は子育てに専念。
========================
 
MLのみなさまには、まだまだ物足りない記述だとは、
存じますが。(^^)
 
では、また・・・
2002/04/20
Subject: [CM:02231] Oh! Haiban
Date: Sat, 20 Apr 2002 02:10:02 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(24回目)
 
現在、「ミーハー」をヘッドフォンで聞きながら書いて
います。
 
先日、勢い(やけくそ)で森高さんのCDを注文したら、
「見て」が廃盤のため、キャンセルになっていました。
 
念のため、他のレコード屋さんに行ってみましたけど、
そのうちの1店は、なんと森高さんのコーナーはおろか、
一枚のCDも置いていませんでした。
(ちなみに、お客さんもいませんでした。
 そんな心掛けじゃ、そのうちつぶれるかも。(^^))
 
とゆうわけで、現在
 「NEW SEASON」
 「ミーハー」
 「非実力派宣言」
を繰り返し聞いています。(注文しすぎ?)
 
では、また・・・
 
P.S.
「非実力宣言」の「これっきりバイバイ」には、やられ
ました。(惚れ直しました)
「ミーハー」と「非実力派宣言」をつなぐ、「見て」で
何があったのでしょうか。
不本意ながら、そのうち中古屋さんに行ってみます。
 
P.S.2
「ロマンティック」は、お店のカタログそのものにあり
ませんでした。(^^;
2002/03/25
Subject: [CM:02222] GET SMILE
Date: Mon, 25 Mar 2002 01:56:32 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(23回目)
 
現在「森高ランド」をヘッドフォンで聞きながら書いて
います。
 
先日、徳島新聞夕刊(^^;を読んでいると「自慢の笑顔」
というコラムがありました。
 
ある本で「笑顔を科学する」という話を読んだ、という
内容でした。
 
以下(無断で)抜粋です。
 
>さらに面白かったのが、人は自分が見ているのと同じ
>パターンの表情を作るように、顔面の表情筋が反応
>しているらしいのです。
 
私は、残念ながら森高さんのライブをビデオでしか見た
ことがないですけど、ビデオのいいところは、やっぱり
森高さんの表情がはっきり分かることです。
 
昨日もつい「赤坂BLITZライブVIDEO」を見て
しまいました。森高さんもVIDEOのインタビューで
「表情を見てね」と言ってましたけど、このライブでの
森高さんの笑顔は抜群ですね。見ているこちらもつい、
“ニヤッと”してしまいます。(*^_^*)
 
ちなみに「東京ラッシュ」の、腕をナナメに切る踊り?
の時の、森高さんの笑顔が大好きです。
 
>楽しそうに笑っている人を見て、思わず自分も楽しく
>なってくる。
 
ほんとコラムどおりです。
私は森高さんのライブVIDEOを見て笑顔をもらって
いるのです。(つまり、GET SMILEです)
 
>この結果、長い時間を共にする夫婦は、しわのつき方
>や顔つきが似てくるのだそうです。
 
ん?VIDEOを見続けると私も、森高さんの顔つきに
似てくるのでしょうか?嬉し恥ずかし。
(ここでは、しわは無いと言っておきましょう)
 
そろそろ私の笑顔のバッテリーが切れてきました。また
森高さんのライブVIDEOを見なければ!
私の笑顔のバッテリーは容量が小さいので小まめに充電
しないといけないのです。(“絶対うそだな”(^^))
 
では、また・・・
 
P.S.
「森高ランド」(普及版です)の、ブックレットを見て
いたらクレジットに、
「Art Direction and Costume Design:YUKIO SETO」
とありました。瀬戸さんがこのコスチュームをデザイン
したのかと思うと、ますますその多才ぶりに、尊敬の念
を禁じえません。(といいながら、また写真を見直す)
ちなみに、「NEW SEASON」のフォトが大好きです。
 
P.S.2
今、ラストの「NEW SEASON」がヘッドフォンから流れて
います。ピアノソロが始まるところで、なぜか森高さん
の「Wow!こうのしん!!」という声が聞こえてきま
した。困ったもんです。(^^;
 
P.S.3
図らずも、長文になってしまいました。最後までお読み
いただき、どうもありがとうございます。
2002/03/21
Subject: [CM:02221] SHERYL CROW
Date: Thu, 21 Mar 2002 23:58:58 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(22回目)
 
本日、近所のレコード屋さんで、発作的にシェリル・
クロウのアルバム(CD)を買ってしまいました。
 3rd「グローブ・セッションズ」
 
実は、聞きたかった曲は、2nd「シェリル・クロウ」
に収録されている、「EVERYDAY IS A WINDING ROAD」で
あることが、その後の調査で分かったのでした。
(前に、クルマのCMで流れていたヤツ)
 
目指す曲は入っていませんでしたけど、1回聞いただけ
で自分の中にすっと入ってきたのは、意外な感じです。
 
「森高さんがライブを見に行ったアーティスト」という
のが、先にあるからかもしれません。
 
年代で言えば、シェリル・クロウは40歳、私が37歳、
森高さんが33歳(あ、まだ32歳でした。失礼!)で、
ともにビートルズファンであるという共通項があるから
かもしれません。
 
「グローブ・セッションズ」の第一印象は、
「アダルトな感じで、いい感じじゃないでしょうか」
(赤坂BLITZライブVIDEOより)
ってヤツですね。これから、聞き込みます。
 
ちなみに4月3日にシェリル・クロウの4thアルバム
「カモン カモン」が出ます。
 
森高さんも買うかな〜?
(彩花ちゃんとアンパンマンを聞くのにいそがしくて、
 聞けないかも(^^))
 
では、また・・・
2001/09/22
Subject: [CM:01982] Re: chisatosan CM
Date: Sat, 22 Sep 2001 14:40:50 +0900
 
こんにちは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(21回目。[CM:01764] 2001/03/01 以来です)
 
****@**さん、こんにちは。
 
早速、森高さんのCMを見させていただきました。
どうもありがとうございます。
 
SPACiOのCMはTOYOTAのページで見たので
知っていましたけど、その他のCMは初めてだったので
うれしいです。(^^)
 
貴重な情報を、どうもありがとうございます。
なにはともあれ、お礼まで。
 
P.S.
MYパソコンでは、DX4の75MHzのせいか、画面
はパラパラマンガ的にしか再生されません。(;_;)
これを機会に、バージョンアップの検討を始めます。
(そういえば、DVDプレーヤを買った動機も森高さん
 のライブDVDを見たいがためでした。
 今回も、動機が不純かも?)
2001/03/01
Subject: [CM:01764] Re: shin kikaku parts2'
Date: Thu, 1 Mar 2001 03:42:52 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。(^^)
(20回目)
 
というわけで、私(だけ?)の宝物をご紹介します。
 
それは、93年8月20日に放送された、NHK総合の
「とっておきナイト・第一部 ヒーロー列伝
 森高千里〜ポップワールド 森高ランド」
のビデオです。
 
当時の私は、森高さんのことを、名前くらいしか知らな
かったんですけど、たまたま番組を留守録して、これは
保存しておくべきだと思いました。
 
(前日のTVで、たまたま高城剛さんのヒーロー列伝を
 見て、次の日が森高さんだと知り、なんとなく留守録
 したものです)
 
やっぱり、森高さんと初めて出会った時の作品が、その
まま宝物になってしまいます。
 
93年に番組を見たあと、6年間の潜伏期間?があって
99年秋にCD・LDを見始めたという経緯があります
けど、番組中の「私の夏」や「勉強の歌」は、プロモー
ションビデオバージョンより、気に入っています。
 
タモリさん、大槻ケンヂさん、カールスモーキー石井さ
んのコメントや、本人インタビューとかが聞けて、内容
も盛り沢山です。
 
ちなみに、本人インタビューで印象に残っている言葉は
「もろ熊本弁!」です。(^^)
 
では、また・・・
2000/12/07
Subject: [CM:01662] Re: Opera
Date: Thu, 7 Dec 2000 02:06:49 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(19回目)
 
**さん、こんばんは。(^^)
 
>Subject: [CM:01661] Opera
>  Date: Thu, 7 Dec 2000 00:36:46 +0900
>いる第2刷 (1991.6.25) より後のものでは、訂正されているんでしょうか?
 
手元の第13刷(1998.09.01)も「1986年1月〜」
です。
 
(第13刷だなんて、にわかファンならでは、かも(^^;)
 
では、また・・・
2000/10/29
Subject: [CM:01636] 1996 WEEKLY PLAYBOY
Date: Sun, 29 Oct 2000 04:32:16 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(18回目)
 
♪部屋の掃除をして 買い物...
 
(すみません、さっきまでDVD「気分爽快」を観てた
 もので・・・ただ、酔っているのは、確かです。(^^;)
 
先日、部屋の掃除をしていたら、地層の下から週刊プレ
イボーイが出てきました。
 
平成8年(1996年)の、5月7・14日 No.19・20
春合併特大号で、表紙には、
「まるだし20ページ森高千里」(なんてタイトル(^^))
とあります。
 
デビュー10周年で、シングル「SO BLUE」の頃
(横浜アリーナの直前?)のようです。
 
当時の私は、森高さんのことをあまり知りませんでした
けど(今も、変わらないかも・・・)、よく残っていた
ものです。
 
白と青の大きい格子?のワンピース?に、白いブーツの
ショットが、素敵です。(*^_^*)
 
では、また・・・
2000/10/13
Subject: [CM:01605] Re: question
Date: Fri, 13 Oct 2000 23:15:23 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(17回目)
 
**さん、***さん、こんばんは。(^^)
 
>[CM:01597] question
>クリップ“道”の冒頭、イントロ前に森高さんは口を動か
>しますが、なんて言ってるの?
 
月夜の航海の41秒頃も参考にすると、
「私の支持が上がってたよ」でしょうか。
 
森高さんのくちびるばかり繰り返し見てたら、のぼせて
しまいました。(^^;
 
ちなみに、
・ALONEの2分19秒頃は「ハンバーグ弁当下さい」
・私はおんちの39秒頃は「腹減ったぞー」
と聞こえます。(読めます)
 
では、また・・・
2000/10/04
Subject: [CM:01591] Mi-HA
Date: Wed, 4 Oct 2000 02:42:25 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。(^^)
(16回目)
 
DVD発売によって、買いそこねていたLDシングル、
「見て」と「ザ・ストレス」を見ることができました。
 
特に、「ザ・ミーハー」のクリップは、いろんなコスチ
ュームの森高さんを見ることができて、楽しいです。
ブルーの横縞シャツでポニーテールの森高さんが、良い
です。(「ザ・ミーハー」だけ、繰り返して何回も見て
たりして(^^))
 
「ザ・ミーハー」のアニメも面白くて気に入っています。
久里洋二さんは“大橋巨泉の「11PM」で一世を風靡
したベテラン・アニメーター”です。(KKベストセラー
ズ「森高千里を待ちながら・・・・」P.69より)
(気がつけば、森高さんよりアニメを見てたりして(^^))
 
あと、見れていないビデオは「LUCKY7LIVE」
を残すのみとなりました。次回発売の、10月18日が
楽しみです。
 
では、また・・・
2000/08/07
Subject: [CM:01505] Re: DVD-2
Date: Mon, 7 Aug 2000 05:39:36 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(15回目)
 
**さん、こんばんは。(^^)
 
>[CM:01503] DVD-2
>昔々、初めてコンサートに行った頃(ザ・森高です)関西に住んで
 
実際にコンサートに行って、森高さんを直接ご覧になら
れた方のお話は、やっぱり重みがあります。(ちょっと、
うらやましい(^^))
 
>今、思い出しても残念なのですが、買う決断ができずにいるうち
 
私も、LD「見て」と「ザ・ストレス」を買っておけば
よかったと悔やんでいる、今日このごろです。DVDが
出るので、とりあえず(?)胸をなでおろしています。
 
**さん、DVDの収録曲情報、ありがとうございます。(^^)
 
>[CM:01504] DVD2 syurokukyoku
>「ディスクステーション」のHPに載っていました。
 
**さんのお話と合わせると、LD版のようですねー。
DVDでも、音楽CDの隠しトラックみたいな趣向があ
ればいいですね。(あきらめ悪し(^^))
 
では、また・・・
2000/08/04
Subject: [CM:01494] Re: DVD Jacket
Date: Fri, 4 Aug 2000 05:47:11 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。
(14回目)
 
**さん、DVDジャケット情報、ありがとうございま
す。(^^)
 
>[CM:01490] DVD Jacket
>ようやくジャケットの画が載りましたが、これって全部同じ
 
見てきましたー。シリーズ共通仕様(予定)の、
「2.三方背ケース付(シリーズ共通デザイン仕様)」
の意味が、今、わかったような気がします。
(共通デザインっても、全部同じ画にしなくても・・・)
 
ケースの中身は、どうなってるんでしょうね?
(ちょっとだけ、CD「Sava Sava」のブック
レットのことを思ってしまいました。あれも、びっくり
しました。)
 
では、また・・・
2000/08/03
Subject: [CM:01489] Re: DVD DAI-2-DAN
Date: Thu, 3 Aug 2000 02:18:00 +0900
 
**さん、初めまして。(^^)
にわか森高ファンの、いのうちと申します。(13回目)
 
>[CM:01488] DVD 第2弾
>今日、8月23日発売のDVD4枚の予約に八王子の
 
私も、先日4タイトル予約してきましたー。
(DVDプレーヤ持ってないけど・・・)
 
>「9月にも2枚出ますけど、そちらはいいですか?」
 
これは、HP「森高千里の部屋 by ******」で教えて
いただきました。(こっちの予約は、まだ)
 
■「森高千里の部屋 by ******」
 http://www.************.com/
 の「新着ニュース」をご覧下さい。
 
>90001はなんなんでしょう?
 
これは、以前にこのMLで教えていただきました。
 
>[CM:01437] Re: DVD
>From: ****** *********(様)
>残念ながら
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>・中森明菜 中森明菜イースト・ライヴ・インデックス23
>  品番:WPB6-90001 / 価格:\3800(税別) / 発売日:2000/08/23
>  販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>ですね。
>90000番は無いみたいです。
 
以上、無断引用、失礼しました。
 
P.S.題名に日本語が混じっていたので変更してます。
 
>森高千里メイリングリスト Welcome ガイド
>(2) メイルの Subject (題名) には,半角英数字を使用してください。
 
さらなる、無断引用、失礼しました。
 
では、また・・・
2000/08/02
Subject: [CM:01487] SETOSAN
Date: Wed, 2 Aug 2000 05:40:19 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。(^^)
(12回目)
 
注意)“感想文”メールなので、読み流してください。
 
森高さんの作品のクレジットには、ほとんど全てに
「YUKIO SETO」の文字がありますよね。
 
ライブLDを観終わって、ラストのクレジットタイトル
が流れるところでは、いつも、なんとはなく、この文字
を目で探しています。(「いい仕事されてますねー」と
いう、尊敬の眼差しで)
 
音楽プロデューサーだとばかり思っていたら、
写真集[PEACHBERRY.]では、
「Artist Producers」として
クレジットされていました。
確かに、こちらの呼び方のほうが、ぴったりです。
 
瀬戸さんの名前を初めて意識したのは「ペパーランド」
の「頭が痛い」を聴いたときです。「誰がこのギターを
弾いてるの!」とビックリして、ジャケットを見直して
しまいました。
(3ケ月前の話です。なんせ、にわかファンなもので。)
 
最近は、「TAIYO」の「太陽と青い月」のギターが
気に入っています。
(Sava Sava→PEACHBERRY→TAIYOとさかのぼっています。
なんせ、にわかファンなもので。(^^))
 
P.S.どうゆう方なのか知りたくなって、ためしに
Yahoo!JAPANで「瀬戸由紀男」を検索したら
61件のページが見つかりました。うち、60件が
「Chisato Moritaka Web Site Home Page」でした。
素晴らしいです。(^^)
 
では、また・・・
2000/07/20
Subject: [CM:01474] Re: DVD
Date: Thu, 20 Jul 2000 04:50:26 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。(^^)
(11回目)
 
森高さんのDVD情報、どうもありがとうございます。
 
というわけで、本日、近所のレコード屋さんで、発作的
に(やけくそで)DVDの予約をしてしまいました。
 
(予約受付は、終了しているそうですけど・・・)
 
せっかくなので、店のおばちゃんにカタログ冊子を見せ
てもらいました。以下、引用です。
 
===============================
森高千里・全映像作品のDVD化スタート!!
 
シリーズ共通仕様(予定)
1.ジュエルケース・サイズ
2.三方背ケース付(シリーズ共通デザイン仕様)
3.初回生産分は、ピクチャー・レーベル
4.全作品購入者へのスペシャル特典!!
  (未商品化映像を集めたスペシャルDVD(予定)プレゼント!
   応募締切:2001年1月末日)
 
第2回(9/27)は、ワーナー時代のクリップ集をリリース!
ゼティマ作品は10月〜12月にかけて順次発売されます。
===============================
 
4.が楽しみですけど、これは抽選なのでしょうか?
今のうちから、善行を重ね、運を貯めねば・・・
 
(その前に、お金を貯めて、DVDプレーヤを買わねば(^^))
 
では、また・・・
2000/05/21
Subject: [CM:01325] LD From ISHIMARU
Date: Sun, 21 May 2000 03:01:03 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。(^^)
(10回目)
 
**さん、こんばんは。(^^)
 
>[CM:01196] Re: LD TO DVD
>ソフトも含めて、まだ店頭在庫(?)が石丸電気に残っているはずなので、
 
石丸電気からLDを通販していただきました。情報どう
もありがとうございます。(^^)
 
1.GET SMILE 〜日本青年館ライウ”〜
2.臭いものにはフタをしろ!!
3.古今東西 〜鬼が出るか蛇が出るかツアー〜
4.ROCK ALIVE
5.VIDEO CLIPS “FIVE”
 
5月12日の深夜に在庫問い合わせのメールを送ってか
ら商品到着は20日の夕方でした。(電話なら、メール
のやりとりが省略できるので、もっと早いと思います)
 
 石丸電気3号店内ソフト通販部
 ホームページ www.********.co.jp
 メールアドレス ********@********.co.jp
 TEL:**−****−****
 
費用は、商品21,916円+振込手数料420円
+着払送料1,050円+メールの電話代若干(^^)です。
 
あと、2,080円分の石丸電気のサービス券が同封さ
れていました。(徳島では使えませんけど・・・(^^))
 
にわかファンのみなさま、お試しください。(^^)
 
では、また・・・
2000/05/05
Subject: [CM:01256] Re: zaru de mizu kumu koigokoro
Date: Fri, 5 May 2000 10:20:19 +0900
 
おはようございます、にわか森高ファンの、いのうちで
す。(^^)(9回目)
 
***さん、おはようございます。(^^)
 
>[CM:01252] Re: zaru de mizu kumu koigokoro
>えーっと(^^;;;; 「にゅるにゅる」なんて言ってます?「ヌルヌル」と「ニ
ョロ
 
また、やってしまいました。(^^)
見返すと、たしかに「ヌルヌル」でした。「ヌルヌル」
と「ニョロニョロ」が、ごちゃまぜになった模様です。
(CD持ってないので、歌詞は耳コピーです。ちなみに、
私は、一昨日CD「ペパーランド」を買って、現在聴い
ているような状況です。ブックレットの写真がいいです
ねー。(^^))
 
**さん、おはようございます。(^^)
 
>[CM:01249] Re: zaru de mizu kumu koigokoro
>コンサート会場では、自分の座っている(立っている(^^;)座
 
ひょっとして、SAVA SAVA TOURライブ収録に参加された
のでしょうか。素晴らしいです。(ラストの三三七拍子
で、ばっちり写ってたりして。(^^) PEACHBERRY SHOWで
は、ライブ終了後のファンの方々のスナップが、スロー
モーションで流れていて、ライブの息づかいが感じられ、
とてもいいです。)
 
**さん、*****さん、おはようございます。(^^)
 
>[CM:01253] “ Sava   Sava ” LD
>でぐるぐる回りました。森高さんは相当ひどく咳き込んでました
 
>[CM:01255] Re: “ Sava   Sava ” LD
>いや〜、あの場面は思い出すだけで心臓に悪いです。(爆)
 
そうですか!それをふまえて SAVA SAVA TOUR のLDを
見返すと、森高さんのことば(「気分爽快」の後)に、
私もつい「うるっと」してしまいました。
 
**さんの掲示板にも、昔ちらっと投稿したんですけど、
森高さんって、やっぱりすごいですねー。タモリさんが
吉永小百合さんを評すごとく、「同時代に生きてること
を幸せと思わなきゃいけない」ですね。(^^)
 
では、また・・・
2000/05/03
Subject: [CM:01246] Re: zaru de mizu kumu koigokoro
Date: Wed, 3 May 2000 08:48:51 +0900
 
おはようございます、にわか森高ファンの、いのうちで
す。(^^)(8回目)
 
*****さん、おはようございます。(^^)
 
>[CM:01240] Re: zaru de mizu kumu koigokoro
>今日は久しぶりに、オレンジヒルに行って来ました。
 
そうですか!素晴らしいです。(うらやましい、とも(^^))
 
>ただ、この時の映像が収録された最終日は、SavaSavaツアー中、最悪に近いコ
 
そうだったんですか。にもかかわらず、そうは見えない
(見せない)森高さんのことが、すごいと思います。
(「冷たい月」のときの表情が、ちょっと気になっては
いたんです。)
 
>古今東西、Lucky 7などは、もう御覧になられましたか?
 
まだなので、LDを探してみます。今から楽しみです。
いろいろと、ありがとうございます。(^^)
 
では、また・・・
2000/05/02
Subject: [CM:01239] zaru de mizu kumu koigokoro
Date: Tue, 2 May 2000 02:07:57 +0900
 
こんばんは、にわか森高ファンの、いのうちです。(^^)
(7回目)
 
故障していたLDプレーヤが、修理から返ってきました。
さっそく、LDプレーヤが修理中だったにもかかわらず
購入した、
 ・1998 SAVA SAVA TOUR
(ちなみに・1997 * PEACHBERRY SHOW も同時購入)
をたったいま、見終わりました。
 
気になる「ザルで水くむ恋心」、見ましたー。(*^_^*)
 
「にゅるにゅる」と歌う時の口もと、赤いヒールで踏む
ペダル、シンバルを打つときに一瞬みせる真摯なまなざ
しなど、素敵です。
 
そもそも私は、ドラムをたたく森高さんを、好きだとい
うことに今、気がついたのでした。(^^)
 
**さん、こんばんは。
>[CM:01204] Re: LD TO DVD
>「ザル水」(と言うよりも「ウナギ」の方が通りが良いのですが)は
やっと、意味がわかりました。(^^)
 
ゴールデンウィークにはいり、みなさんおいそがしそう
ですけど、私はその間、森高ライブ漬けになるかも。(^^)
 
 
【お詫び】
>[CM:01224] MORITAKA WORD
自分のメールを読み直してみて、あせりました。
これでは、まるでパフィーのことばが、森高さんに向け
られているようにみえます。
ちゃんというと、読者からの相談のハガキ(たぶん)に、
それぞれが答えていたことばです。言葉足らずでした。
森高ファン、そしてパフィーファンのみなさま、大変
失礼いたしました。ごめんなさい。
2000/04/25
Subject: [CM:01224] MORITAKA WORD
Date: Tue, 25 Apr 2000 07:16:17 +0900
 
おはようございます、にわか森高ファンの、いのうちで
す。v(^^)(6回目)
 
何年か前、車を運転中に、FMから森高さんの声が偶然
聞こえてきました。時間は夜22時〜24時頃で、森高
さんとパフィーが話していました。
 
「片思いの相手に思いを告白する」といった内容で、
パフィーは「待っているんじゃなく、思いを伝える努力
をしなくちゃ。(胸を)寄せる、上げるとか。(笑)」
とか言ってました。(^^)
 
そのなかで森高さんが「どうにかすれば、なんとかなる
んじゃないでしょうか」と言ってたのを、覚えています。
(「なんとかすれば、どうにかなる」だったかも(^^))
 
わかるような、わからないような、不思議な感じの言葉
だなーと思って、おもわず笑ってしまいました。座右の
銘にします。
 
>[CM:01219] Re: LD TO DVD
>**@****です。
 
**さん、おはようございます。(^^)
私信で、森高さん情報をいろいろ教えて頂き、どうも
ありがとうございます。熊本オフの話、素晴らしいです。
この場を借りて、お礼申し上げます。
 
では、また・・・
2000/04/22
Subject: [CM:01210] Re: LD TO DVD
Date: Sat, 22 Apr 2000 03:04:57 +0900
 
ども、にわか森高ファンの、いのうちです。(^^)
(5回目)
 
**さん、こんばんは。(^^)
 
石丸電気のLD情報、どうもありがとうございます。
([CM:01196] Re: LD TO DVD)
(実は、まだ電話できていません。すみません。(^^))
 
この件が頭にあったので、本日、近所のレコード屋の前
を通りがかったついでに、何年か振りに入ってみました。
そしたら!
 ・[DO THE BEST] AT YOKOHAMA ARENA
 ・'TAIYO' ON & OFF
があったので、つい、ふらふらと買ってしまいました。
(ONE UP MUSICって書いてあったし(^^))
 
また、店のおばちゃんに勧められるまま、SAVA SAVA の
LDの取り寄せも、お願いしました。
おばちゃん曰く、
「LDは、あるうちに買っといたほうがいいよ。
 DVD?いま(森高さんは)休んでるから、どうなる
 かねー。」
とのことでした。
 
[DO THE BEST]には、コンサートオリジナルグッズの通信
販売のお知らせが入っていました。
(ただし、締め切り日は1996年10月31日。(^^))
等身大のタペストリーって、あったんですねー。
部屋に飾ったとしたら、毎日森高さんに見つめられて
いるようで、どきどきするかも。
 
けれども!
家に帰り、身支度を整え、緊張しながらLDプレーヤに
かけたら・・・プレーヤが、故障していました。(^^)
さっそく、修理しなくちゃ。
 
では、また・・・
2000/04/21
Subject: [CM:01206] Re: LD TO DVD
Date: Fri, 21 Apr 2000 03:23:25 +0900
 
**さん、みなさん、こんばんは。(^^)
にわか森高ファンの、いのうちと申します。(4回目)
 
すみません、やっぱり間違えてしまいました。(^^)
[CM:00644] Re: live performers を読み直すと、
>My favorite play is "zaru de mizu kumu koigokoro" in 1998 SAVA SAVA
TOUR.
とありました。おさわがせしました。
 
ちなみに、このメールに、
>It's very exciting and sexy.
とあったので、LDを見てみたくなったものです。
(つまり、すけべ心です。(^^))
 
では、また・・・
2000/04/20
Subject: [CM:01195] LD TO DVD
Date: Thu, 20 Apr 2000 02:48:50 +0900
 
**さん、**さん、****さん、**さん、みなさん、
こんばんは。
 
にわか森高ファンの、いのうちと申します。(3回目)
 
すいません、情報提供できないので、やっぱり自己紹介
になってしまいます。(^^)
 
現在、手元にはLDが3枚あります。
「17才」
「気分爽快」
「LIVE ROCK ALIVE」
 
過去ログの英語のメールを、頑張って読んでいると、
「古今東西」の「ザルで水汲む恋心」(すみません、原
題を知らない、にわかファンなもので)のドラムがいい、
とあったので、LDを探しに行ったんですけど見当たり
ませんでした。
 
いつの日にかDVDが、まとめてどかーんと出ることを、
期待しています。(^^)
 
どうも、失礼致しました。
 
では、また・・・
2000/04/18
Subject: [CM:01180] JIKO SYOUKAI
Date: Tue, 18 Apr 2000 03:21:03 +0900
 
**さん、**さん、**さん、みなさん、こんばんは。
にわか森高ファンの、いのうちと申します。(2回目)
 
声をかけていただきまして、どうもありがとうございま
す。
(徳島在住ですが「大塚ベガホール」もわかりません。(^^))
 
森高さんのことは、いつからともなく好きになっていま
した。
(単純に、きらきらしていた頃の脚線美に惑わされた、
ただのすけべかも(^^))
 
強いて言えばNHK総合の「とっておきナイト・第一部
ヒーロー列伝 森高千里〜ポップワールド 森高ランド」
で見たホットパンツ姿の「私の夏」が、きっかけかもし
れませんが、定かではありません。
(脚線美に惑わされた、ただのすけべかも(^^))
 
その後なにごともなく月日が流れた後(^^)、去年の11
月に「mix age」を聴き、森高さんのすごさに気
がついて、ファンになった次第です。
 
このメーリングリストは、Yahoo!でたどり着いた
「森高千里の部屋 by ******」で、教えて頂きました。
(「mix age」の発売も、こちらで知りました)
 
毎日届く、みなさんのメールを、楽しみにしています。
また、いろいろ教えて下さい。(^^)
 
では、また・・・
2000/04/16
Subject: [CM:01175] HAJIMEMASITE
Date: Sun, 16 Apr 2000 01:52:16 +0900
 
はじめまして、にわか森高ファンの、いのうちと申しま
す。いまだに、過去ログと格闘中です。(^^)
 
毎日届く、みなさんのメールが楽しみです。最盛期は、
流量も、すごかったそうですね。
 
**さん、こんばんは。
 
遅ればせながら、「GET SMILE」コンサートの件ですが、
ひょっとして徳島には、大塚製薬があるからではないで
しょうか。(ポカリスエット関係では?)
 
ちなみに私は徳島在住ですが、「徳島ベガホール」は知
りません。(^^)
 
これだけお伝えしたくて、メールを書きました。どうも
失礼致しました。
 
では、また・・・

inouchi@home.nifty.jp