いのうちHP(ホームページ)

発言ログ
Since 2002/03/16

森高千里の部屋
森高千里さんのファンページである、「森高千里の部屋」です。
Last Modified at 2004/12/24

2004/12/24 「森高千里デジタル化委員会」 すでにデジタル化を進めています(2)
Re: DVD−RAMを認識しない ( No.113 )
日時: 2004/12/24 23:07
名前: いのうち
 
***の「***」さん、こんばんは。(^^)
にわか森高ファンの、いのうちと申します。
 
以前に、***の「***」さんのお話を聞いて、
RD−X3を購入した者です。
 
>DVD−RAMを認識しない!! ( No.112 )
 
を読んで、さっそくRD−X3のファームウェアのバー
ジョンアップを行ったところ、ZF11からZF14へ
のファームアップとなりました。
 
ちなみに私は、パナソニックのカートリッジタイプ両面
DVD−RAMしか使っていないので、これまでの使用
で支障は無く、ファームアップする必要は無かったんで
すけど、(iEPGとか、使ったこと無いですし)
ファームアップにより、動作が安定したかもしれないと、
勝手に思っております。
 
返信記事数98件目を拝借してしまいますけど (^^;
お礼申し上げます。
 
では、また・・・
2003/10/12 「森高千里デジタル化委員会」  すでにデジタル化を進めています(2)
Re: すでにデジタル化を進めています(2) ( No.65 )
日時: 2003/10/12 15:56
名前: いのうち
 
***の「***」さん、こんにちは。(^^)
にわか森高ファンの、いのうちと申します。
声をかけていただいて、どうもありがとうございます。
 
パソコンで音源編集されているとのこと、かなりこだわって編集されていますね。
音域帯別の音量調節やミリ秒単位の雑音カットは、なかなかできることじゃないように思います。
 
たとえば私は、森高さんのラジオ等は聞いていなかったので、録音テープなどは持っていませんが、
もしそれをデジタル化するとしても、こだわりがないので、簡単に、MD(ミニディスク)の4倍モード(LP4)
ぐらいに、単純コピーで済ましてしまうような気がします。
 
DVD化についても、高レートを目指さずに、簡単に、SPモード(画質レート4.6Mbps)で行っていますし、
あまりこだわりはありません。
 
今回のDVD化で行った編集は、フレーム単位(1/30秒)で編集ができるので、CMカットを行ったぐらいです。
ただ、そのままフレームをつなげただけだと、つなぎ目が一瞬停止して、流れがギクシャクしてしまうので、
RD−X3内でレート変換ダビングして、再エンコードでつなぎ目をスムーズにする工夫はしました。
 
ちなみに、森高さんのビデオをデジタル化しようと思い立ったのは、オリジナルが8ミリビデオ(Video8)なので、
バックアップしとかナイト、と思っていたからです。
(以前、別の8ミリビデオを再生しようとしてテープを巻き込んでしまい、キズをつけてしまった苦い経験があります)
 
なお、森高さん関係のビデオとして、あと、
  ・熊本朝日放送開局10周年記念特別番組 森高千里が語る 阿蘇の花物語
というのを持っていますけど、これは森高さんはナレーションだけなので、デジタル化は思いとどまりました。(^^;
 
それでは、音源編集、頑張ってくださいね。
(***の「***」さんのことですから、楽しみながらされているとは思いますが)
 
では、また・・・
2003/10/07 「森高千里デジタル化委員会」 すでにデジタル化を進めています(2)
Re: すでにデジタル化を進めています(2) ( No.63 )
日時: 2003/10/07 06:03
名前: いのうち
 
***の「***」さん、こんばんは。(^^)
にわか森高ファンの、いのうちと申します。
こちらのトピックスは、毎日訪問させて頂いており、***の「***」さんのコメントを楽しみにしています。
 
主に、***の「***」さんのコメントを参考にして、今年の7月にTOSHIBA RD−X3を購入しました。
両面DVD−RAMを使用しているのも、***の「***」さんのコメントを参考にしてのことです。
(PANASONIC LM−HB94 カートリッジタイプ両面9.4GB を使用)
取り急ぎ、お礼申し上げます。
 
さて、先週末、ふと、森高さんのビデオをデジタル化しようと思い立ち、完了しました。
 
なんせ、私が持っている森高さんのビデオ映像は、
  ・NHK ヒーロー列伝 森高ランド
  ・interview・z(2夜〜5夜)
の2つだけなので、あっと言う間に完了しました。
(DVD−RAMの片面の半分で終りました。全部で1時間無かったりして)
 
録画は、あまりこだわらずに、SPモード(画質レート4.6Mbps)で行っています。
(高レート化したくなるような良いソースではない、とも言います)
 
にわかファンゆえ、お許し下さい。(^^;
 
では、また・・・
2003/02/16 「掲示板」
No.2369 Re: にわか森高ファン by いのうち
[2003/02/16(Sun) 01:58]
 
******さん。こんばんは。(^^)
 
声をかけていただいて、どうもありがとうございます。
******さんのお名前はいつもお見かけするので、
なんか、うれしいです。
 
また楽しいお話を、よろしくお願いします。
 
P.S.
と言いながら、森高さんのライブの話になると、いつも
うらやましくなります。(私はビデオでしか森高さんの
ライブを見たことがないので。ちなみに、本日は「古今
東西」を見てしまいました。(^^) )
2003/02/15 「掲示板」
No.2366 にわか森高ファン by いのうち
[2003/02/15(Sat) 03:38]
 
こんばんは。にわか森高ファンの、いのうちと申します。
 
毎晩この掲示板に来るのを日課にしています。
いつもみなさんの投稿を楽しく読ませてもらっています。
 
思えば、私がにわか森高ファンになったきっかけはここ
の掲示板でアルバム「mix age」の発売を知った
ことだったりします。(きっぱり!)
 
これからもきっと毎日来ますので、みなさんよろしくお
願いします。(かげながら応援してます)
 
P.S.
現在、アルバム「非実力派宣言」をヘッドフォンで聞き
ながら書いています。森高さんの声は、やはり素敵です。
 
♪耳で溶けて流れ込む 媚薬たちを閉じこめろ
 (ダイアモンド/PRINCESS PRINCESS)
 
という感じ、かな?(←森高さん風 (^^) )
2002/09/22 「掲示板」
Re: 朱夏 by いのうち
[2002/09/22]
 
**さん、こんにちは。(^^)
にわか森高ファンの、いのうちと申します。
 
写真集「朱夏」の情報、どうもありがとうございます。
というわけで、さっそく注文してしまいました。v(^^)
 
取り急ぎ、お礼まで。
1999/12/13 「掲示板」
by いのうち
[1999/12/13]
 
**さん、こんばんは。いのうちです。
 
>ら色々と凄い理由を聞かされて…。そしたら、やっぱり凄かった。(^^;;;;;;
 
そうですか!それはとても気になります。さっそく森高
MLに入会して、過去ログを入手せねば。けど森高ML
って熱そうだから、入会しても大丈夫かな?・・・(^^)
 
では、また・・・
1999/12/12 「掲示板」
by いのうち
[1999/12/12]
 
**さん、みなさん、はじめまして。にわかファンの、
いのうちと申します。いつもこの掲示板を楽しみにして
います。(^^)
 
これまでは、なんとなくシングルCDをレンタルコピー
していたのですが掲示板の影響で「mix age」も
「harvest time」も購入してしまいました。
 
しかし、森高さんってすごいですねー。(しみじみ)
タモリさんが吉永小百合さんを評すごとく、「同時代に
生きてることを幸せと思わなきゃいけない」ですね。
 
車で九州に行った時、熊本市街を走りながら「お〜、こ
の道を森高さんも通ったかも」とか、「おっ、このラー
メン屋さんは、ひょっとして・・・」などど、一人興奮
してしまいました。きっと、熊本にいた小さいころは、
ごくフツーの女の子だったろうと思うのですが、才能が
才能を呼ぶのでしょうか。
 
現在「harvest time」の「のぞかないで」
を聴きながら投稿している、いのうちでした。
 
では、また・・・

inouchi@home.nifty.jp