いのうちHP(ホームページ)

発言ログ
Since 2002/03/16

なかむらほまれのホームページ
手塚治虫マニアである「なかむらほまれのホームページ」の「手塚治虫マニアの部屋」です。
Last Modified at 2000/01/06

2000/01/06 「手塚マニアのためのお手軽掲示板」
美を語る 2 from: いのうち
 
****さん、こんばんは。
 
「美を語る」は、新聞のテレビ欄に「手塚治虫」の文字
を見つけて、ビデオ録画したものです。
以下、徳島新聞(^^)夕刊より引用。
 
=========================
美を語る「美術をめぐる言葉への旅」
白州正子・司馬遼太郎・武満徹・大江健三郎・手塚治虫
が語った芸術家の情念と美
=========================
 
実際は13人のかたの言葉が聞けました。岡本太郎さん
も登場しました。
 
 
******さん、こんばんは。
 
>まあ、開き直りの文字りですので。
 
なるほど!うまいもじりですね〜。(^^)
 
では、また・・・
2000/01/05 「手塚マニアのためのお手軽掲示板」
美を語る from: いのうち
 
3日21時から、NHK教育テレビでOnAirされた
「美を語る」を見ました。これまで日曜美術館(NHK
教育テレビ)に出演された13人の方々の、好きな作家
・作品に対する、それぞれの思いを集めた番組です。
 
そのなかで、手塚先生が「私と鳥獣戯画」(1982)
で出ていました。75分番組のうち、3分半ぐらいです
けど・・・
 
おそらく再放送があるでしょう。興味がある方は、番組
開始後27分頃を狙って下さいね。(^^)
 
P.S.(なんか、プレイステーションみたい・・・
ほんとは、postscript:追伸です。)
 
******さん、こんばんは。ひょっとして、「**
**」さんでしょうか。私はてっきり「*******」
さんだと思っていました。もし、人違いだったら、ごめ
んなさい。(^^)
 
では、また・・・
1999/12/12 「手塚マニアのためのお手軽掲示板」
from: いのうち
 
講談社の手塚治虫漫画全集ですが、私もジャングル大帝
1〜3巻だけ、持っています。
漫画全集をそろえているところが近くにないので、本屋
さんで注文して取り寄せてもらいました。
衝動買いをする楽しみはありませんが・・・
あと、衝動注文をする危険性(?)はあります。(^^)
では、また・・・
1999/11/22 「手塚マニアのためのお手軽掲示板」
from: いのうち
 
ども、いのうちです。
 
****さん、こんばんは。
 
2つ下のメッセージ「手塚キャラクターズ・コラムスGB」
を読んで、一カ所思わず微笑んでしまいました。
 
>想像できても、見つけたらきっと買ってしまうことでしょう。そして最後までクリアせず
>につまえられるのでしょうね。
 
ここである「つまえる」とは、「片づける」「しまう」
という意味ですね。ちなみに、徳島弁(阿波弁)です。
 
ちなみに、これが分かる私は、阿波男だったりします。(^^)
 
では、また・・・
1999/10/19 「手塚マニアのためのお手軽掲示板」
from: いのうち
 
ども、いのうちです。
 
****さん、****さん、こんばんは。
 
手元の秋田文庫では、ブラック・ジャックの「ディンゴ」
は、第3巻に収録されています。
 
荒野のかたすみでのオペは圧巻ですよね。
 
ひさびさに読み返すいい機会になりました。(^^)
 
では、また・・・

inouchi@home.nifty.jp