いのうちHP(ホームページ)

発言ログ
Since 2002/03/16

さすらいの月虎
男はつらいよファンページ「さすらいの月虎」さんの掲示板「寅マニアの広場」です。
Last Modified at 2005/08/14

2005/08/14 00:26
名  前 いのうち
1行返事
***さん、ホントですね。 第三作「フーテンの寅」ではそのまま放送されてますね。 うーむ。 けど、第五作「望郷篇」では、DVD→「あの人はね、近所の不良でキチガイだからね、相手にしないほうがいい」 BS2→「あの人はね、近所の不良でだからね、相手にしないほうがいい」になっていました。 テレビバージョンとか、いろいろバージョンがあるのでしょうか?
2005/08/13 12:20
名  前 いのうち
1行返事
BS2では音声が編集されていましたね。 第四作「新・男はつらいよ」のタコ社長のことばを比較してみます。 DVD→「ああなったらね、半分キチガイみたいなもんだからね、いくら止めたってムダだよ」 BS2→「ああなったらね、もうどうしようもないからね、いくら止めたってムダだよ」 タコ社長のくちもとを見ていると「キチガイ」と言っていますので、音声だけ差し替えられているようです。 また、BS2の放送がノーカットかどうかは分かりません(ノーカットと信じて見ています)。 ところで、BS2とDVDを見比べて気付いたのですが、画面サイズがほんのわずかですが違っているように思います。 BS2のほうが幅が広くて細長いです。 DVDにはオリジナル・シネマスコープサイズと表記されており、BS2はレターボックスサイズと説明されています。 調べてみると「レターボックス」とは映像の収録方式の一つで、上下に黒い帯を入れることによって、ノートリミングで映像を収録する方式だそうです(アスキー デジタル用語辞典より。他にスクイーズ方式があります)。 ということは、オリジナルのシネマスコープサイズの映像を、レターボックス方式によりノートリミング放送している、ということであり、映像サイズはどちらもシネマスコープなので、同じに見えると思うのですが、微妙に違うのが不思議です。
2005/08/13 12:15
名  前 いのうち
1行返事
***さん、BSファン倶楽部のBSポイント特典に「寅さんBOOK 1」が復活しています。 ぜひご応募下さい。 あと、こちらは抽選ですが、豪華サイン入り「男はつらいよ パーフェクト・ガイド」抽選応募ができます。 これはNHK出版から出ている本に、山田洋次監督、倍賞千恵子さん、浅丘ルリ子さんの3人がそれぞれサインをしてくれたものです(3人のうち、どのサイン入りが当たるかは選べません)。 興味がある方はご確認下さい。 ちなみに私はこの「パーフェクト・ガイド」を購入済ですので、抽選応募しようかどうか迷っています。 NHK出版 教養・文化シリーズ 「男はつらいよ パーフェクト・ガイド 寅次郎 全部見せます」の日本図書コード(ISBN)は ISBN4-14-407137-5 、定価は1,680円、全192ページです。 BS2の全48作放送のガイドブックです。 内容は盛りだくさんで、インタビューもあって、いいと思いました。 (ついでに、ぴあから出ている「山田洋次・作品クロニクル」(3,990円)も買ってしまいました。今年は山田洋次監督45周年記念、松竹創業110周年記念の年なんですね。それでBS2の全48作放送が始まったのかもしれません)
2005/07/30 01:57
名  前 いのうち
1行返事
***さん、確かにお盆までハードスケジュールですけど、うれしい悲鳴ですね。(^^)
2005/07/30 01:48
【名  前】いのうち
【タイトル】NHK 男はつらいよガイド「寅さんBOOK」プレゼント
 
こんにちは。にわか寅さんファン(およびNHKファン)の、
いのうちです。
 
NHKのサイト「BSファン倶楽部」で、
男はつらいよガイド「寅さんBOOK」のプレゼントをやっていま
す。(先着100名)
 
NHKオンラインメンバーズに入会して(入会無料です)、
「BSファン倶楽部」の特典応募ページを見てください。その中の、
 
永久保存版「寅さんBOOK 1」[1〜24作](1人1冊限定)
 
というのが、そうです。
 
もし、プレゼントが終了していた場合は、ごめんなさい。
 
■NHKオンラインメンバーズ募集中
https://members.nhk.or.jp/nhk_entrance.vm
 
P.S.
実は、このプレゼントは、第二弾です。
第一弾が好評(!)だったので、リクエストに応えて在庫追加に
なったものです。
私も第一弾が終了した後にこれを知り、残念に思っていたのですが、
今回の第二弾で申し込むことができました。
まだ間に合えば良いのですが・・・
2005/07/29 00:11
【名  前】いのうち
【タイトル】NHK BS2 衛星映画劇場
 
こんにちは。にわか寅さんファンの、いのうちです。
 
NHK BS2 衛星映画劇場で、いろいろ放送されるようです。
 
■8月1日(月) 後8:00〜9:41
 拝啓天皇陛下様 (1963年)
 〔監督・脚本〕野村芳太郎〔出演〕渥美清 ほか
■8月2日(火) 後8:00〜9:32
 でっかいでっかい野郎 (1969年)
 〔監督・脚本〕野村芳太郎〔出演〕渥美清 ほか
■8月3日(水) 後8:00〜9:28
 馬鹿まるだし (1964年)
 〔監督・脚本〕山田洋次〔出演〕ハナ肇、渥美清 ほか
■8月4日(木) 後8:00〜9:31
 運が良けりゃ (1966年)
 〔監督・脚本〕山田洋次〔出演〕ハナ肇、渥美清 ほか
■8月5日(金) 後8:00〜9:48
 家族 (1970年)
 〔監督・原作・脚本〕山田洋次〔出演〕倍賞千恵子、渥美清 ほか
 
情報元は以下です。
■BSオンライン <BS映画> 放送ラインナップ
http://www.nhk.or.jp/bs/navi/movie_td.html#200507301930
※↑いつまで有効か分かりませんが・・・
 
取り急ぎ、ご参考まで。
(ちなみに私はNHKファンです。※寅さんの放送の決定前から)
2005/07/23 15:47
名  前 いのうち
1行返事
**さん、今日明日の試験頑張ってください。 さてDVDとNHKBSですが、両方ともいいですよね。 DVDは所有する喜びがありますし、予告篇を見ることができます。 NHKBSは「寅さん百科」があって、今から楽しみです。
2005/07/18 15:43
名  前 いのうち
1行返事
山田監督のことばは私もテレビで聞いたことがあります。(テレビ東京の「寅さん全48作大放送」の48作 寅次郎紅の花の予告編にて。2004/03/25) 『渥美さんが最後までちゃんと見てくれてね、山田さんよかったねと、とっても面白かったよってほめてくれるような、そんな映画にしたい』とおっしゃっていました。 ちなみにここで“最後まで”とあるのは、次の理由によるものと思います。 それは谷幹一さんのお話の中に出てきます。 『そりゃあもう、たくさん観ています。舞台、芝居も、映画も小劇場も、ちゃんと観てくるんですよ。つまらないと、すぐ出ますけどね。あんなにすぐ出る人いませんよ。こうやって観てて、「おい、出よ」って、すぐ出てしまう。困ったことも何回もありました。』(本「渥美清の伝言」P.136)
2005/07/18 15:42
名  前 いのうち
1行返事
先程NHKで「BSまるごと寅さん大全集」(2005/07/30 NHK BS2 19:30〜)の30秒PRを見ました。楽しみです。 あと本篇とともに毎回放送される「寅さん百科」も楽しみです。 ちなみに私はNHKで放送している5分番組を録画して楽しんでいます。 『寅さんが愛した懐かしの日本』として、「小学校 〜新潟県 塩沢〜」「蒸気機関車 〜北海道 小樽〜」「お寺 〜岡山県 高梁〜」「城下町 〜愛媛県 大洲〜」「川 〜宮崎県 油津〜」「駅 〜東京都 柴又〜」の6本、『寅さんが愛したマドンナたち』として、「髪を切る女たち」「芸者さん」「上京物語」「最愛の妹」「幼なじみ」「寅さんに心を寄せた女」の6本を録画しました。 同様に「寅さん百科」も録画しようと思います。
2005/07/16 11:25
【名  前】いのうち
【タイトル】NHK「男はつらいよ」サイトオープン
 
はじめまして。にわか寅さんファンの、いのうちと申します。
自己紹介しますと、2004/01/06のNHKの「ものしり一夜漬け 寅さんワールドへようこそ」を見たのが私と寅さんとの出会いです。
こちらの「寅マニアの広場」の掲示板もその頃から毎日見させていただいており、皆様のメッセージを毎日楽しみにしております。書き込みはこれが初めてですが、よろしくお願いします。
 
さて、2005/07/13にNHKのホームページで「男はつらいよ」サイトがオープンしました。
 
■男はつらいよ あ 失恋48連発、BS2で。
http://www.nhk.or.jp/torasan/
 
資料性の高い素晴らしいサイトですので、ぜひ一度御覧下さい。

inouchi@home.nifty.jp