いのうちHP(ホームページ)

発言ログ
Since 2002/03/16

世界の快適音楽セレクション
ゴンチチのお二人がパーソナリティを務めるNHK−FMの番組です。毎週土曜日19:20〜21:00。
Last Modified at 2006/05/02

2006/05/02 「NHK FM・ポップス番組へのリクエスト」
お名前:にわかゴンチチファンの、いのうち
リクエスト:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(54回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2006年02月11日放送の「鍋物の音楽」(第324回)を聞きました。
 
(中略)
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2006/05/01 「NHK FM・ポップス番組へのリクエスト」
お名前:にわかゴンチチファンの、いのうち
リクエスト:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(53回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2006年02月04日放送の「肯定と否定の音楽」(第323回)を聞きました。
 
小沢昭一さんの「アレ野たれ死に」は、面白かったです。
 
クリスタル・ケイさんは、私は知らなかったのですが、最近のポッ
プス・アーティストなんですね。古今東西で言えば“今”ですね。
私の音楽情報は、この番組しかありませんので、
“コレカラモ〜”、縦横無尽に、よろしくお願い申し上げます。
2006/04/30 「NHK FM・ポップス番組へのリクエスト」
お名前:にわかゴンチチファンの、いのうち
リクエスト:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(52回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2006年01月28日放送の「かけ声の音楽」(第322回)を聞きました。
 
キャブ・キャロウェイさんの「ヘイ・ナウ、ヘイ・ナウ」の鼻声の
かけ声は、笑ってしまいました。松村さん好きがしますね。
 
ジョン・オギャラハーという名前はインパクトあります。日本語で
聞くから面白いんでしょうか。
 
ランディ・ニューマンさんの「ルイジアナ1927」の亨さんの話
は、よかったです。
 
ハリケーン・カトリーナの被害救済のベネフィット・アルバムに納
められたこの曲は、1927年に起こったルイジアナの繰り返しじ
ゃないか、人災だろ、と言っているとのこと。
ベネフィット・アルバムでこういうことをするところがアメリカの
素晴らしいところ、という亨さんの話がよかったです。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2006/04/29 「NHK FM・ポップス番組へのリクエスト」
お名前:にわかゴンチチファンの、いのうち
リクエスト:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(51回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2006年01月21日放送の「いたずらな音楽」(第321回)を聞き逃しま
した。(涙)
 
機械の接続を変えていたため、タイマーエアチェックに失敗してい
ました。
 
聞き逃してみて、この番組が私の生活に占めている大きさを感じた
次第です。
 
NHKの番組表を見ると、キダ・タローさんの「夫婦でドンピシャ」
とか、気になるタイトルもあり、残念です。
 
心機一転、“コレカラモ〜”番組を聞き続けていきたいと思います。
2006/01/21 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(50回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2006年01月7日放送の「歴史の音楽」(第320回)を聞きました。
 
喫茶謎で、銭湯で湯に入る前に汚れているところを流してから入る
話で、松村さんの「心だけは流されへん」は、笑いました。
 
「大ちゃん数え唄」が天童よしみさんとは知りませんでした。
(バンジョーが入っていることも)
 
この日の放送からは「大ちゃん数え唄」を、自作MD(世界の快適
音楽セレクション・セレクションMD2)にコピーさせていただき
ました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2006/01/21 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(49回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年12月24日放送の「クリスマス・イブ特集」(第319回)を聞き
ました。
 
3時間30分のスペシャルということで、MDの4倍速でエアチェ
ックしました。吉例にならって、このMDは保存しておこうと思い
ます。(これでスペシャル版のMDは4枚になりました)
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/12/24 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(48回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年12月17日放送の「不滅の音楽」(第318回)を聞きました。
 
松村さんが今「みみず」が好きとは、覚えておきます。
 
音楽のバックステージのコーナーの「ハエハエカカカ・ザッパッパ」
は笑いました。
コーナー最後の松村さんの大阪弁のツッコミ「ええかげんにせえ」
がピッタリはまりました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/12/20 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(47回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年12月3日放送の「さかさまの音楽」(第317回)を聞きました。
 
人間の目は上下左右がさかさまに見えている、それを脳が切り替え
ている、上下左右が逆に見えるメガネを1週間かけ続けるとすっか
り順応してしまう、人間の順応性はすごいという話はびっくりしま
した。
私にもそのような能力(脳力)が備わっているかと思うと、すこし
元気が出てきました。
 
あと、NHKのNHKオンライン番組表のおすすめ情報の文章が面
白かったです。
 
> ちょっとあまのじゃくなところがあるゴンザレス三上氏の思いつ
> いたテーマ。
(※改行位置を変更しました)
 
なるほどと思ってしまいました。(失礼)
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/12/17 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(46回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年11月26日放送の「雷の音楽」(第316回)を聞きました。
 
三上さんの話で、雷は一見役に立たないようにみえて、土のなかの
肥料の三大要素の何か(窒素か燐酸カリウムか何か)を結晶させる
ために雷の落雷が不可欠ということで、無駄なものは無いという話
は興味深かったです。
 
あと、松村さんがバリ島に中島らもさんと行ったとき、海辺のコテ
ージですごい稲光が一晩中あって、それをらもさんはずーっとなが
めて起きてた、寝なかった、それがものすごく印象的という話も、
らもさんが亡くなられた今聞くと感慨深いです。
 
河内家菊水丸&ブレイヴ・コンボの「ヴォラーレ」を聞いていて、
歌詞に笑ってしまいました。
 ♪清く正しく 心に薔薇を
のフレーズがいいです。
 
この日の放送からは「“サンダーバード”メイン・テーマ」と、
「ヴォラーレ」を、自作MD(世界の快適音楽セレクション・セレ
クションMD2)にコピーさせていただきました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/12/11 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(45回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年11月19日放送の「腰の音楽」(第315回)を聞きました。
 
陽気なチャルメラの曲に乗ってラーメンを売りに来たら、踊りなが
ら買いに出て行ってしまうという三上さんの話は笑いました。
 
この日の放送からはドリス・デイ・ウィズ・フランク・シナトラの
「レッツ・テイク・アン・オールド・ファッションド・ウォーク」
を、自作MD(世界の快適音楽セレクション・セレクションMD2)
にコピーさせていただきました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/12/10 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(44回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年11月12日放送の「Bの音楽」(第314回)を聞きました。
 
「B−72」が、練習した部屋が702号室でBのコードから来た
とは知りませんでした。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/12/09 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(43回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年11月5日放送の「夫婦の音楽」(第313回)を聞きました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/11/29 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(42回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年10月29日放送の「万国ビル祭り」(第312回)を聞きました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/11/12 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(41回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年10月15日放送の「宝石の音楽」(第311回)を聞きました。
 
というわけで、この日の放送からはダーク・ダックスさんの「金剛
石」、ユードウ&プラティ・フィーチャリング・シスター・カヤさ
んの「さとうきび畑のうた」を自作MD(世界の快適音楽セレクシ
ョン・セレクションMD2)にコピーさせていただきました。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/11/05 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(40回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年10月8日放送の「スタミナの音楽」(第310回)を聞きました。
 
松村さんのノートの持久力の話で、人名録は40年ぐらい使ってお
られるという話は笑いました。
 
リサイクルショップ亀松に、なんと亨さんが登場しましたね。おー
と思いました。ご主人も「うちの店二人おんの初めてやな」とおっ
しゃってましたね。
 
音楽のバックステージのコーナーで、NHK教育の
「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 向田邦子 女と男の情景」
の話が出て、びっくりしました。
私はこの番組を見て、初めて向田邦子さんに興味を持ったのです。
亨さんがよく通っていたコーヒー屋さんに向田邦子さんも通ってい
たという話は驚きです。
最後に亨さんが「ぼくも向田邦子さん好きでしたから、一度お会い
したかったです」とおっしゃったのが印象的でした。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/10/09 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(39回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年10月1日放送の「振る音楽」(第309回)を聞きました。
 
日吉ミミさんの「男と女のお話」をフルコーラス聞けてよかったで
す。
 
あと、NHKのNHKオンライン番組表のおすすめ情報の文章が面
白かったです。
> この言葉じつは色々なシーンで使われる。「無い袖は振れない」
> はお金、「君が袖振る」は恋愛、「棒振り」は指揮者のこと。さ
> てあなたは何を振りますか?
(※改行位置を変更しました)
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/10/02 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(38回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年9月24日放送の「紙の音楽」(第308回)を聞きました。
 
三上さんの話の展開が(話が飛んで)早くて、何言っているのか分
からないので松村さんが通訳することがあるという話で、松村さん
は長いこといっしょにいるので、
「ああ今これを言っておられるんだなーということはだいたい分か
 ります」
とおっしゃっていました。“おられる”と、妙に敬語なのが笑えま
した。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/10/01 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(37回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年9月17日放送の「お城の音楽」(第307回)を聞きました。
 
喫茶謎での、獣ベル秋の風物詩「抜け毛奉納」は笑いました。
 
この日の放送からは河内家菊水丸さんの「花」、長谷川きよしさん
の「城壁」、松田美緒さんの「サイコー」を自作MD(世界の快適
音楽セレクション・セレクションMD2)にコピーさせていただき
ました。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/10/01 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(36回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年9月10日放送の「陶酔の音楽」(第306回)を聞きました。
 
リサイクルショップ亀松で、インド方面のバンジョーが入っている
音楽「ザ・ダンシング・ガール」が流れましたが、締めのことばが
「会計は大事やでー」だったのは笑いました。
 
「タイタ・インティ」のインカの歌姫イマ・スマックさんの声
(高い声から低い声まで何オクターブも声が出る)を評したお二人
の表現が興味深いです。
 松村さん:天国から地獄までいけそうな声
 三上さん:魔界から天界までいけそうな声
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/10/01 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(35回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年9月3日放送の「先生の音楽」(第305回)を聞きました。
 
ポート・オブ・インセンスが香港だとは思いませんでした。
インセンスがお線香で、ポートが港で、お線香の港で香港ですか。
その名の通り、香港にはお線香が多くて、円錐形のお線香があるこ
とも知りませんでした。
この曲はテレビの仕事で香港に行かれた時に作られたんですね。
 
また、プエルトリコがプエルト・リコで、プエルトが英語のポート、
リコが豊かで、豊かな港の意味だとは思いませんでした。
 
この日の放送からは「港が見える丘」を自作MD(世界の快適音楽
セレクション・セレクションMD2)にコピーさせていただきまし
た。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
 
 
※間違えて2005年7月30日放送の「港の音楽」(第304回)と同じ
 内容をもう一度送っていました。(^^;
 
2005/09/03 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(34回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年7月30日放送の「港の音楽」(第304回)を聞きました。
 
ポート・オブ・インセンスが香港だとは思いませんでした。
インセンスがお線香で、ポートが港で、お線香の港で香港ですか。
その名の通り、香港にはお線香が多くて、円錐形のお線香があるこ
とも知りませんでした。
この曲はテレビの仕事で香港に行かれた時に作られたんですね。
 
また、プエルトリコがプエルト・リコで、プエルトが英語のポート、
リコが豊かで、豊かな港の意味だとは思いませんでした。
 
この日の放送からは「港が見える丘」を自作MD(世界の快適音楽
セレクション・セレクションMD2)にコピーさせていただきまし
た。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/07/31 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(33回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年7月23日放送の「私のアイドル大集合」(第303回)を聞きまし
た。
 
今回の冒頭のお葉書は面白かったです。ゴンチチを夫婦デュオだと
思っていた人の話から、もし相手が女性だったら恋に落ちていた?
という話でした。
 
話が終わった後も、松村さんが最初の曲「ふなのような女」を紹介
している後ろで三上さん吹き出してましたね。
 
田原俊彦さんの「ハッとして!グー」を、レコードデビュー前の
ゴンザレス三上とチチ松村が生ギターでライブされていたとは、
貴重なお話が聞けました。
 
喫茶謎にホームステイしていた人の「あの人は今」は面白かったで
す。
北海道やきおゲレンデのトオルちゃんは、ひょっとして“亨ちゃん”
と書くのでしょうか。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/07/23 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(32回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年7月16日放送の「左の音楽」(第302回)を聞きました。
 
レフト・サイド・オブ・ハピネス(幸せの左側)の元題が、
メメント・オブ・ハピネス(幸せの思い出)ということで、
左側は右側に比べて、昔のもの、過去の残りものという感じがする
という話を聞いて、昔読んだ話を思い出しました。
 
レフトオーバーと言えば残りものの意味になります。鍋物の残り汁
やローストビーフの端っこなどの残りものにうまみが集まっていて
コックさんたちもレフトオーバーを食べることを趣味にしている人
が多いそうです。(「開高健/風に訊け」より)
 
麻丘めぐみさんの「わたしの彼は左きき」は、今聞くと新鮮でよい
です。麻丘めぐみさんの声がキュートでたまりません。
 
三上さんが、血液がさらさらになるクスリを飲んで鼻血出してた話
は、失礼ながら笑ってしまいました。
お医者さんにも「それはやめるように」と言われたそうですね。
 
ご主人のことば「自分で自分を決めたらあかん」は、聞き流しかけ
ましたが、考えてみたら深いことばです。
 
その後「あらゆるものを柔軟に受け止めよう」と言ってバンジョー
祭りに入る流れが面白かったです。お客さんも「ぜんぜん柔軟性が
無い、硬い硬い感じ」とツッコミ入れられてましたね。
 
音楽のバックステージの亨さんのことば「音楽自体も素晴らしくて
なおかつ録音・ミックスが素晴らしいものはやっぱり聞いてて幸せ
ですよね」は、いいことばですね。
 
ケイト・アールさんの話は面白かったです。
三上さん「キュートな声でね」
亨さん 「お顔もね、キュートでね、いいですよ。
     松村さん好きそうですよ」
松村さん「わあどうしよう(笑)」
亨さん 「ショートヘアーじゃないんですけどね」
三上さん「どうしなくてもいいんですけどね(笑)」
 
この日の放送からは「わたしの彼は左きき」「あさ〜フロム・デイ・
トゥ・デイ」「ザ・ウェル」を自作MD(世界の快適音楽セレクシ
ョン・セレクションMD2)にコピーさせていただきました。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/07/16 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(31回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年7月9日放送の「右の音楽」(第301回)を聞きました。
 
亨さんがトピックスで紹介されたミッチェル・フルームの言葉、
「冷たくも過剰にセンチメンタルでもない、そんな美しくて静かな
音楽を作りたかった」という言葉がよかったです。
“過剰にセンチメンタルでもない”という部分が大人の感じです。
 
余談ですが、NHKオンライン番組表でミッチェル・フルームの曲
名を見ていると、レーベルが「(株)オーマガトキ」となっていま
した。これはきっと
 おおまがとき【大禍時】
 《大きな災いの起こりがちな時刻の意から》夕方の薄暗いとき。
 たそがれどき。逢(お)う魔が時。
 (Yahoo!国語辞書より)
から採られたのでしょうね。
そのうち「(株)カワタレドキ」というレーベルもできるかも。
 かわたれどき【かわたれ時】
 《「彼(か)は誰(たれ)時」の意。あれはだれだとはっきり見分け
  られない頃》はっきりものの見分けのつかない、薄暗い時刻。
  夕方を「たそがれどき」というのに対して、多くは明け方をい
  う。
 (Yahoo!国語辞書より)
 
脱線しましたが、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしていま
す。
2005/07/15 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(30回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年7月2日放送の「祝300回記念の音楽」(第300回)を聞きました。
 
300回どうもおめでとうございます。7年目に入ってるんですね。
 
さて、放送のほうですが、和風な踊りということで、松村さんが
“下町のプリンセス”と呼ばれているとは知りませんでした。
覚えておきます。(^^)
 
あと、亨さんの感想、「オンエアされてない部分の会話が面白くて
今日も、あのー、残念です!」や、
三上さんの感想「これからもですね、どんどん頑張っていって、
えー301回に向けて、頑張っていきましょう」
松村さん「意気込みとやってることと全然違うような」
三上さん「いえ301回ですから、次ですから」
というのが面白かったです。
 
ケニー・バロンさんの「クワイエット・タイム」で、気持ちがいい
曲を聞くと、ちょっとお酒でも飲みたくなるというのはうまい表現
だと感じました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/07/09 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(29回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年6月25日放送の「下の音楽」(第299回)を聞きました。
 
ディスカバー・ザ・カバーの、ザ・デイブ・ブルーベック・カルテ
ットのテイク・ファイブはよかったです。フルバージョンで聞きた
かったです。
三上さんが5拍子をワルツと二拍子だとおっしゃったのはいい表現
です。
いつかテイク・テンも聞いてみたいです。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/07/04 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(28回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年6月18日放送の「上の音楽」(第298回)を聞きました。
 
喫茶謎の「ジューンそろそろズボン下いらん」は笑いました。
 
強烈だったのは、浜村美智子さんの「ハーレム・ノクターン」です。
しばらくの間、転調するところが頭の中をこだましていました。(^^;
 
来週は「下の音楽」ということですが、できればゴンチチさんの
「大名行列」が聞きたいです。理由はもちろん「下に〜下に」です。
 ※注)もう放送は終わってしまいました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/06/24 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(27回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年6月11日放送の「海の生き物の音楽」(第297回)を聞きました。
 
冒頭の梅雨の季節の話は面白かったです。
 
松「どうですか三上さん、この梅雨の季節というのは」
三「これね、割とそのー梅雨の季節、僕はあの自分の部屋が好きな
  ので、梅雨も好きなんですよね。表に出なくていいっていう」
松「あのー雨の日に家の中にいるっていうのは、なんかこう雰囲気
  ありますもんね」
三「それでね、雨で傘を差して表に出てもですね、密室みたいな感
  じ、ずっと雨が降ってますから、傘の中が自分の部屋みたいに
  なるので、よくね、メロディーが浮かんできたりするんですよ
  ね」
松「あっ、そのー雨の日に」
三「ええ、既存の曲もあったり、自分で新たに作った曲みたいなも
  のもあったりもして、それは非常に気持ちがいいんですね」
松「じゃあ梅雨時期にたくさん曲が生まれるっていうことは」
三「あのー忘れてしまうんですね、それから(笑)」
松「その割にジメジメした曲はあまり無いですもんね、三上さんの
  曲はね」
三「性格がジメジメしてるからなんだと思うんですがね(笑)」
松「何言う(笑)」
 
ビートルズの「オクトパスズ・ガーデン」について、松村さんが
「タコの庭、すごい曲やな」と言われていました。確かに考えてみ
たらすごい名前です。今までビートルズは一通り聞いて来ましたが、
あらためて新鮮に聞くことができました。
日本人はタコを食べますが、イギリス人もタコを食べるのでしょう
か。食べる人が命名するのと食べない人が命名するのでは、ニュア
ンスも大いに違ってきますね。(歌詞を読めば分かるのかも知れま
せんが、私は英語のヒアリングできませんゆえ)
 
リサイクルショップ亀松では、バンジョーの曲のリクエストがあっ
て、よかったですね。
ご主人も「ワシだけやったらもうあかんと思たはるわけや」とか、
お客も「ご主人のセンスが悪い」とか言わないで、素直に喜びまし
ょう(笑)。
 
こうもりだこの映像の話をされていましたが、6/15(水)に偶然たま
たまアンコール放送を見ました。
(ハイビジョン大百科「永久保存版 水中の楽園」)
なるほどこれかーと思いました。
 
三上さんの、江ノ島で青いビニール袋がびっしり捨ててあって、触
りかけると漁師さんに「にいちゃん、それ違う違う、ビニール違う
で」と言われた話は、面白かったです。かつおのえぼしは死んでた
としても、触ると刺されるとは知りませんでした。
以後、気を付けます。
 
音楽のバックステージでは、日本人のクラフトマンシップ・職人さ
んの技の話がよかったです。
NASAのロケットのネジやボルトが大田区の町工場で作られてい
るという話は、励まされました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/06/16 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(26回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年6月4日放送の「母なる地球の音楽」(第296回)を聞きました。
 
喫茶謎の梅雨レティーコンテストで、置き傘を抜き打ち検査する話
は面白かったです。
梅雨レティーに選ばれると梅雨の間は行進できるというところでは
笑ってしまいました。
 
リサイクルショップ亀松のご主人の話、ガムやたばこのすいがらは
海の中で何年間も消えないという話は、忘れてはいけないと思いま
した。(モグリの免許のところは笑えました)
 
今回のテーマのまとめの話は、良かったです。
三「ものすごく神経質になって、すべてのことをやるといっても、
  これがまた人間の悪さで、そんな完全じゃないんですよね。
  だけどもう、そう刹那的に、ああ完全じゃないからって、もう
  適当にって、これもまた人間でね、どちらもよくないですよね」
松「たいそうに考えずにですね、なんかこう身近なことから、ちょ
  ろっちょろっと、こうやっていくといいような気がしますけど
  ね」
三「やっぱり自分のできることって限られてますからね。やっぱり
  それはきちっと、こう守っていくというのはやっぱり大切かも
  わかりませんね」
 
あと、音楽のバックステージで流れたエイミー・マンさんの
「キング・オブ・ジェイル・ハウス」は英語歌詞が迫って来ました。
May be the something wrong with me, I can't see.
亨さんの言葉「ワンテイクやツーテイクで音楽を仕上げるというこ
との重要性」というのは、なんとなく分かるような気がします。
松村さんの「僕らのレコーディングも、リズム隊とかは同時に録っ
たほうがいいノリが出るというのがあるんでバラバラにはしない」
というのも、なにか片鱗に触れたような気がしました。
 
「アフリカの月」の話で、三上さんが新婚旅行のときに東京の西岡
恭蔵さんの家に泊めてもらって、はりはり鍋を食べさせてもらって
ものすごく美味かったという話が印象的でした。
 
この日の放送からは「やつらの足音のバラード」を自作MD(世界
の快適音楽セレクション・セレクションMD2)にコピーさせてい
ただきました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/06/04 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(25回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年5月28日放送の「少年少女の音楽」(第295回)を聞きました。
 
番組冒頭の話で、三上さんが小さい頃、電車通学でカップルの女性
の横に座ってものすごく眠くなって完璧なひざまくら状態になった
という話で、男性の「おい、ええかげんにせえよ」というセリフの
三上さんの言い方が面白かったです。
 
三上さんの学級が全員変わっていたという話は笑えました。
ドッヂボールを今日から教祖と呼ぼう、とか、
政治活動の演説をやっている人がいて、しかも窓の外側にぶらさが
って教室のほうに向いて演説している、とか。
その後の三上さんの言葉「みんな今も元気です。おかしくなったり
とか無いです」という言葉にホッとしました。
 
「サウンド・オブ・ミュージック」を聞いた後は、ついゴンチチさ
んのア・マジック・ワンド・オブ“スタンダーズ”のカバー曲を聞
きなおしてしまいました。
 
13歳ぐらいの女の子は変わる時、という話もよかったです。
容姿にも自信があったりなかったり複雑な時期。
鏡を見て今日は私いけてないなと思っても3日ぐらいたつと、
ものすごい美人になってることもある。
ちょっと変わるだけで全然変わってしまう。
少年少女の可能性が、うらやましいです。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/05/29 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(24回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年5月21日放送の「記憶の音楽」(第294回)を聞きました。
 
喫茶謎で、ウェイトレスを雇って素肌にベールをまとってもらうと
いう話に、松村さんが「それはちょっと趣向が変わってる」と答え
るところが、表現がソフトでよかったです。
 
デジャビューの話で、三上さんが「しゃべっているときに、これは
前の放送でしゃべったかなと思うことがあったんです」と言うと、
すかさず松村さんが「それはしゃべってますね」と答えていて面白
かったです。
リサイクルショップ亀松で、ご主人が「(そういう若いバンドが出
てきたら)わしも店を閉めてもいい」と言うと、すかさずお客さん
が「早く出てきて欲しいです」と答えていて、これも面白かったで
す。
切り返しの速さ、頭の回転の速さが、うらやましいです。
 
この日の放送からはグレープヴァインさんの「リーズン」を自作M
D(世界の快適音楽セレクション・セレクションMD2)にコピー
させていただきました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/05/22 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(23回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年5月14日放送の「扉の音楽」(第293回)を聞きました。
 
三上さんのオープン・ドア・マンの話はとても面白かったです。
 
リサイクルショップ亀松で流れた「バンジョーで唄えば」はよかっ
たです。ご主人の「これは心うきうきするな。気持ちが軽うなるな」
というコメントを聞いて、気に入りました。歌詞の「悲しい恋はあ
きらめて」と明るく歌うところがよいです。
 
山下達郎さんの「夏への扉」は、聞いたことはあったんですが、改
めていい曲だと感じました。どっしりと流れるリズムが心地よいで
すし、歌詞の「さみしく生きることはない」とか、よいです。
(これは前に聞いたときより私が歳をとったせいかも知れません)
 
三上さんが、心をバーンと思い切り開くので360度回ってバシッ
と閉まる、という話も面白かったです。
 
音楽のバックステージのグレゴア・マレさんのハーモニカは素晴ら
しかったし、トピックスのザ・バッド・プラスのロックドラムも素
晴らしかったです。ザ・バッド・プラスのドラムがピアノを煽って、
それでもピアノは我関せずで弾いている、という表現が面白いです。
 
あと、先人の影響力、呪縛から逃れるのは大変なことだという話は
深いです。
 
この日の放送からは「バンジョーで唄えば」「夏への扉」を自作M
D(世界の快適音楽セレクション・セレクションMD2)にコピー
させていただきました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/05/14 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(22回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年5月7日放送の「鐘と鈴の音楽」(第292回)を聞きました。
 
鈴木勲さんの「ソリチュード」では映画監督の中野裕之さんの名前
が聞けてよかったです。松村さんの、らもさんつながりですね。
 
三上さんのめざまし時計の話は面白かったです。ミッフィー?の、
起きないと困っちゃうーという声と鳥の声で目覚めるんですね。
向こうが困られたら起きないとだめかなという心理で起きれるんで
すね。わたくしが怒られちゃうんでーみたいな感じという表現が面
白かったです。
 
音楽のバックステージのコーナーで、携帯電話が普及してきて名前
が出るようになって、恋のときめきが減ったというのは、なるほど
と思いました。便利になる反面、情緒が無くなっているんですね。
デジタルではっきり分かるのもいいですけど、アナログであいまい
なのもそれはそれでいいと思います。
 
この日の放送からは「ソリチュード」を自作MD(世界の快適音楽
セレクション・セレクションMD2)にコピーさせていただきまし
た。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/05/07 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(21回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年4月30日放送の「踊りの音楽」(第291回)を聞きました。
 
三上さんが幼稚園の頃バレエをやっていた話で、だまされて始めた
んです、ちょっとだけですと言いつつ、発表会10回ぐらい出たと
のこと、面白かったです。技術者と呼ばれていたとのこと、さすが
です。
(腰がしゃなりしゃなりと和風に動く松村さんの踊りも気になると
 ころですが)
 
厳しい労働の間の踊りがコリをほぐしたり疲労を解消するという話
は印象に残りました。人類の悠久の歴史を感じました。いい話です。
 
リサイクルショップ亀松で知りましたが、松村さんは毎日イカを食
べているんですね。日記につけてるんでイカは食べなあかんとおっ
しゃっていましたね。2001年8月16日の夏のスペシャルのイカ松堂
を思い出してしまいました(松村さん曰く、なかなか毎日は食べれ
ないですね。イカ博士曰く、そうですか、そんなことないですよ)。
 
倍賞千恵子さんの歌のところで松村さんが「じゃあここでぐっと私
の世界を出していきたいなと思うんですが」とおっしゃったのに対
して三上さんが「いや出さなくても十分出てますけどね」と言った
のが笑えました。
 
ディスカバー・ザ・カバーのコーナーはテーマソングが完成しまし
たね。松村さんがちょっとスカみたい、とおっしゃっていましたが、
もしやディ“スカ”バーにかかっているのでしょうか。
 
この日の放送からは「シー・ブラジル」「だったん人の踊り」「妖
精の踊り」を自作MD(世界の快適音楽セレクション・セレクショ
ンMD2)にコピーさせていただきました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/04/30 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(20回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年4月23日放送の「南の音楽」(第290回)を聞きました。
 
番組冒頭の「数学の音楽」の話を聞いて、私も発作的に「心は孤独
な数学者/藤原正彦著」をインターネットで注文してしまいました。
本日到着したので、ニュートンの話から読み始めています。
 
ところで、カリブを業界ではブーカリというんですね。
そうすると、ゴンチチは業界ではチチゴンになるのでしょうか。
(さすがに人名はひっくり返さないかも)
 
あと、三上さんの言葉“カシッと”締まった肉(アルゼンチンの)
という言葉が印象に残りました。この部分を聞くたびにお腹が減り
ます(エアチェックしたMDを毎日クルマで聞いているので)。
 
トピックスのコーナーのパスカルズのまたたび予告編を、松村さん
が殿の御成り的な音楽と言っていたのがおもしろかったです。
 
また、ゴンチチに大名行列という曲があるとは知りませんでした。
ちょっと探してみます(CDを持っていたとしても曲名を覚えてい
ないので)。
 
この日の放送からは戸田和雅子さんの「わたしの妄想」を自作MD
(世界の快適音楽セレクション・セレクションMD2)にコピーさ
せていただきました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/04/23 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(19回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年4月16日放送の「東の音楽」(第289回)を聞きました。
 
番組冒頭の本番で緊張しないとダメという話は、緊張しがちな私と
しては勇気づけられるものでした。
 
あと三上さんが東北で乗り物に3回乗ったら3回とも、隣に座った
人が食べ物を下さるという話は、聞いているこちらもあったかい気
持ちになりました。
 
この日の放送からは「東京ブギウギ」「チャイニーズ・ララバイ」
「雌牛とアザラシ」を自作MD(世界の快適音楽セレクション・セ
レクションMD2)にコピーさせていただきました。(MDが2枚
目になりました)
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/04/15 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(18回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年4月9日放送の「北の音楽」(第288回)を聞きました。
 
NHK番組表のおすすめ情報に「四方にリスナーが増えるようにと
願いを込めての東西南北シリーズ。」とありました。そのような思
いが込められているとは感じませんでしたが。いい番組は自然に認
められていくように思いますので、大丈夫なのではないでしょうか。
 
リサイクルショップ亀松の会話では、松村さんに何かあったのかと
思いました。三上さんは“失言”とか“反面教師”とか言ってまし
たし。
 
亨さんのトピックスでは、ルーファス・ウェインライトさんが強烈
でした。私もアルバム単位で音楽を聞いていた世代だと思うので、
コンセプチュアルアルバムが成立しにくくなっている時代だという
亨さんの言葉は分かるような気がしました。
 
というわけで、“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/04/10 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(17回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年4月2日放送の「西の音楽」(第287回)を聞きました。
 
先週の放送の最後で松村さんが「ではまた来週!」とおっしゃった
ので、番組が続行することが分かりました。人がいるかぎり音楽が
絶えることはありませんから、この番組の選曲も尽きることはない
でしょう。松村さんのおっしゃられた言葉“継続は力なり”はほん
とうだと思います。これからも世界の快適音楽を聞かせてください。
 
ちなみに先週はクルマで長時間移動する機会があったので、エアー
チェックしたMDをクルマの中で繰り返し聞くことができました。
また、喫茶“謎”でマスターが、脱長袖、脱パッチといっていたの
で、私もとうとう4月6日に脱パッチしてしまいました。
ということで、この番組はもうすっかり生活の一部になっています。
 
ディスカバー・ザ・カバーでは、ジングルといい、曲名「スケゾー・
ダブ」「ダブ・どつぼ」といい、笑えました。
あと、この日のNHK番組表を見ていたらゴンチチさんの「無能の
人」が「無限の人」になっていました。「無限の人」っていうのも
いいですね。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/04/01 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(16回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年3月26日放送の286回目の「鳥の音楽」を聞きました。
 
6年間で286回の放送があったんですねー。すごいです。
 
途中、鳥の声が流れたのが新鮮で良かったです。
ゴイサギの声は愉快だし、トキの声は無欲でのんびりしていて良い
です。
エアーチェックしたMDをいつもクルマで聞いていますが、今週は
走行中や信号待ちの時に、空や川にいる鳥に目がいってしまいまし
た。普段見過ごしていますが、結構街中でも鳥はいるんですね。
 
松村さんの、世界を征服するんはハトじゃないかという話も面白か
ったです。
 
あと、特筆すべきは、やはり、みねうぐいすさんの「八王子ルンバ」
でしょう。参りました。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
 
ではまた来週!(松村さん風)
2005/03/26 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申します。
(15回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年3月19日放送の「数学の音楽」を聞きました。
 
三上さんが本屋さんで人が多いところがイヤで、なるべく人の少な
いところに行くと数学のコーナーだった。そこで数学に興味を持っ
たという話が面白かったです。
 
数学者が詩人だという三上さんの言葉は、天才(三上さん)が天才
(数学者)に惹かれる、という感じを受けました。
 
そして、ピタゴラスの定理から始まる壮大な物語は素晴らしかった
です。(それを語る三上さんも)
 
あと「亨のロックを教えて」が最終回でしたが、やってて僕がつま
らない、はりあいが無いという亨さんの理由が笑えました。
 
ジョン・レノンの「ウェル・ウェル・ウェル」の感想を松村さんに
訊ねた亨さんが、
 「ねばっこい感じ、納豆的な感じ」
と答えた松村さんに対して、
 「それ感想じゃ無いでしょ。表現じゃないですか、描写じゃない
  ですか。どう思ったかです」
とつっこんでいたのが面白かったです。
 
(私のこのリクエストフォームの内容も、感想じゃ無くただの描写
 かもしれません。すみません)
 
亨さんの「ロックの神様に選ばれた」という表現が、新鮮で面白か
ったです。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/03/19 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
おはようございます。にわかゴンチチファンの、いのう
ちと申します。(14回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年3月12日放送の「紫とピンクの音楽」を聞きました。
 
喫茶“謎”のマスターが「ホワイトデーに一個もチョコ
をもらえなかった男性のホワイトな気持ちをどこにぶつ
ければよいのか!」と力説していたのが、とても共感で
きました。(私は39歳独身男性です)
 
“トピックス”のコーナーの亨さんの言葉「でもメゲず
に行きますよ」が心に残りました。
続いて流れた「高倉健、横尾忠則を歌う」もキョーレツ
でした。
 
番組最後のeメールの送り方の、三上さんの早口で慌て
た感じ、これから楽しみにしようと思います。「またや
ってるな」と思うようにします。
 
というわけで、この日の放送からは「パープル・ヘイズ」
と「ザ・ピンク・パンサー・テーマ」を自作MD「世界
の快適音楽セレクション・セレクションMD」にコピー
させていただきました。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/03/12 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申し
ます。(13回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年3月5日放送の「長さと距離の音楽」を聞きました。
 
松村さんがカバンの中から巻尺や分度器を取り出す時の
チャックを開けるジーッという音が、面白かったです。
 
あと、ウアクチさんの「“アマゾンの流れ”から“タパ
ジョス川”」は幻想的な音色で、思わず、自作の「世界
の快適音楽セレクション・セレクションMD」にコピー
してしまいました。
 
杉良太郎さんの「ロンサム・リーダー」に対するお二人
のコメントも楽しかったです。(確かにラップ調と言え
なくも無い)
 
本上まなみさんのジングルも聞けて、うれしかったです。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/03/05 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申し
ます。(12回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 注)「いのうら」ではありません。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年2月26日放送の「男心勉学講座」を聞きました。
 
三上さんの悪女の話で、小学校の可愛い女の子にクラス
のみんなが夢中になる話が面白かったです。会社の社長
が部下を掌握するみたいなもん、なんですねー。勉強に
なります。
 
「男心を知ってどうするんだ」といいながら結構お二人
のお話は盛り上がっていたように思いました。
特に、児玉好雄さんの「無情の夢」の後、三上さんが
「(男は)いつまででも“ちょろちょろちょろちょろ”
 想ってるんでしょうね、やっぱり」
と言っていたのが印象的でした。
 
あと、ベベチオさんの「12月の晴れの日」がよかった
です。2003年8月16日のスペシャルで「ぽんぽこだぬき」
を聞いて以来、気になっていたアーティストなので。
以前はレンタルCDをランダムに借りてMDにコピーし
て聞いていましたが、どうしてもはやりの曲にかたよっ
てしまいます。(小林旭さんの「女を忘れろ」なんて、
レンタルしませんもんね)
今はもっぱら世界の快適音楽セレクションをMDにエア
チェックして、気に入った曲を、別のMDにコピーする
日々です。
というわけで「12月の晴れの日」もMDにコピーさせ
ていただきました。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/02/25 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申し
ます。(11回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年2月19日放送の「ショートヘアーの音楽」を聞き
ました。
 
スワンプロックの話で渡辺亨さんが「スワンプロックの
フィーバーをお見舞いするぜ」と言っていたのが面白か
ったです。
前に宇多田ヒカルさんのホームページで、「おニューの
写真をお見舞いするぜ」というメッセージを読んだこと
があって、FMを聞きながらそのことを思い出しました。
ひょっとしたら宇多田さんもスワンプロックを聞いてい
たのかもしれません。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/02/13 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申し
ます。(10回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年2月12日放送の「3の音楽」を聞きました。
 
ゴンチチにもう一人入れて3の音楽にするとしたら、と
いう話で、松村さんがおばあさんを入れたら、とおっし
ゃっていて、つい奄美島唄者の朝崎郁恵さんをイメージ
してしまいました。
(今年の1月にゴンチチさんが出演された番組BSふれ
 あいホール「出会いのコンサート」で朝崎さんを見た
 からでしょう)
 
トピックスのコーナーで渡辺亨さんがスタンゲッツさん
の言葉「ジャズというのは夜の音楽なんだよ」を紹介さ
れていました。
夜の音楽というのは時間的な夜というだけじゃなくて、
心に傷を持っていたり闇を抱えていたりする人の音楽、
明るいところで奏でられる音楽ではない闇の音楽、とい
うのを聞いて、ジャズというのはやはり大人の音楽なん
だなーと思いました。まだまだ僕にはその深みが分から
ないかもしれません。(もう39歳ですが)
 
あと、来週の「ショートヘアーの音楽」の松村さんの激
白を、ひそかに期待しています。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
 
P.S.2
 
ちなみに、いつも聞きながら疑問に思っているんですけ
ども、番組最後に三上さんがおっしゃっている、NHK
ホームページのトップページからFMポップス番組への
リクエストというページにスキップするには、どうすれ
ばよいのでしょうか。
トップページをくまなく探してみてもそれらしきリンク
が見当たりません。
「FMポップス番組へのリクエスト」というキーワード
で検索すれば、検索結果にクイックリンクが出ますが、
これは“スキップ”していないような気がします。
私はと言えば http://www.nhk.or.jp/fm-pops/ とアド
レスを直入力して“スキップ”していますが、これも違
法な気がして胸痛い(?)です。
かなりどうでもいいような気もしますけど、FMポップ
ス番組へのリクエストページに“スキップ”する正しい
手順をお教え下さい。
(↑うそです。ご教授には及びません。すみません)
2005/02/12 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申し
ます。(9回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年2月5日放送の「笑顔とほほえみの音楽」を聞きま
した。
 
三上さんの、地方の独自のキャラクターのヌイグルミに
惹かれる話のなかで、松村さんが、三上さんの場合はヌ
イグルミをもっと集めてエネルギーを減らしたほうがい
い、とおっしゃっていて、笑いました。
 
あと、喫茶謎で、三上さんが独身女性が左薬指に指輪を
していて「カモフラージュです」と答えていた話では、
なぜだかゴンチチさんのマネージャーの立川さんを思い
浮かべてしまいました。
 
そして最後の、にぎやかな「繁盛節」もよかったです。
 
あと、NHK番組表のおすすめ情報の文章もよいです。
 
> 選曲テーマは「笑顔とほほえ
> み」。 子どもはもちろん、大人に
> なっても、ご高齢の方たちも、笑
> った顔は誰もが素敵であり、そし
> て周囲の人たちの気持ちを和ま
> せてくれます。心にぽっと灯りを
> ともしてくれる天使のような笑顔
> や女神のような微笑、そんな題
> 材の音楽を集めてお届けしま
> す。
 
“笑った顔は誰もが素敵”、ということばが、
私の“心にぽっと灯りをともしてく”れました。
 
というわけで、(どーいうわけだ?!)
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/02/05 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申し
ます。(8回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年1月29日放送の「縁起物とお調子者の音楽」を聞
きました。
 
番組冒頭の、結婚披露宴のBGMで「脇役であるとも知
らずに」がかかって吹き出してしまったという話は、聞
いていたこちらも吹き出しそうになりました。
 
また、ゴンチチさんの「9つの雫」の元タイトルが「雨
の九州」というエピソードは興味深かったです。
 
音楽では何といってもフレッド・ローリーさんの「異教
徒の恋唄」の口笛がすごかったです。どうやったらあん
な複声が出るんでしょう。
 
あと、NHK番組表のおすすめ情報の文章も良かったで
す。
 
> 選曲テーマは「縁起物とお調子
> 者」。 真剣に考えるのも大事で
> すが、パーッと明るく、担げる縁
> 起は担いでしまえというお調子者
> 的な力を抜いた思考も大切なの
> ではないでしょうか。ときにそれ
> が、世渡りに役立ったりもしま
> す。心にゆとりをもたらしてくれる
> 縁起物、ムードメーカーともなっ
> てくれるお調子者。そんな精神に
> のっとり、明るく、にぎにぎしい音
> 楽の数々をお届けしていく。
 
ともすれば必要以上に力んでしまってうまくいかない私
としては、お調子者的な力を抜いた思考、心にゆとりを
もたらしてくれる精神は、私に必要なものだと思いまし
た。音楽の力で、明るく楽しく過ごしたいものです。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
 
P.S.2
 
この日(1/29)の放送のお名前だけコーナーで、生まれて
初めて公共の電波で名前を読んでいただきました。とて
もうれしかったです。いつもはエアーチェックしたMD
は1週間繰り返し聞いた後、翌週のエアーチェックに再
利用するのですが、今回のMDは大切に取っておくこと
にします。
2005/01/29 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申し
ます。(7回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年1月22日放送の「願い事の音楽」を聞きました。
 
番組冒頭のニューアルバムXOの説明で、三上さんが、
最初はいろんな曲が全て難航したが、最後はいろいろマ
ジックがあってマルになった、とおっしゃっていたのが
印象的でした。どんな素敵なマジックがあったんでしょ
うね。
 
あと、喫茶謎のマスターの、女性のムスっとした顔から
ブラームスにつなげるところが、面白かったです。
 
渡辺亨さんも、私の選ぶ百枚のアルバムに入ります、あ
んまりインパクトないかもしれないけど、という言い方
が面白かったです。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
 
P.S.2
 
本日(1/29)の放送のお名前だけコーナーで、初めて名前
を読んでいただきました。とてもうれしかったです。
2005/01/16 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんばんは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申し
ます。(6回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2005年1月8日放送の「今年もよろしく!スペシャル拡大
版」を聞きました。
 
MDLP4でエアチェックして、今週はクルマの中や部屋で
ずっと繰り返し聞いていました。
 
内容が充実していて、何度聞いてもいいです。
 
私はレジデンツを知らないので(この番組でしか聞きま
せんし)、ゴンの部屋はとても勉強になりました。
 
また、本上まなみさんは好きなので、チチの部屋で本上
さんが松村さんを好きだと言われていたのが、うらやま
しいです。
 
藤川パパQさんが選曲した植木等さんの「新年」は味が
あってよかったです。
 
渡辺亨さんが、我々は音楽を聴いているから健康に過ご
せる、と言っていたのが、いいなあと思いました。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
2005/01/03 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
あけましておめでとうございます。にわかゴンチチファ
ンの、いのうちと申します。(5回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2004年12月25日放送の「本の音楽」を聞きました。
 
番組冒頭で、新潟中越地震に遭われた方からのメールが
紹介されていましたけど、三上さんが日頃の生活の中で、
この番組がちょっとだけでも気を抜くことができる時間
になればとおっしゃっていたことに、ジーンとしました。
音楽のチカラについて改めて感じさせられる思いでした。
 
あと、リサイクルショップ亀松で、三上さんがケーキに
ついて熱く語るところが、素顔が見えた気がしてとても
面白かったです。
 
“コレカラモ〜”素敵な番組を楽しみにしています。
 
P.S.
 
来週(1/8)はスペシャルですね。MDのLPモードで完全エア
チェックしたいと思っています。
(既に録画予約完了しています)
2004/12/25 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
おはようございます。にわかゴンチチファンの、
いのうちと申します。(4回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2004年12月18日放送の「めがねの音楽 パート2」を聞
きました。
 
番組冒頭でのニューアルバム「XO」のタイトルの意味
が、にわかファンとしては、うれしかったです。
 
Xが未知の数で未来を表し、Oはゼロで原点を表してい
るとのこと、カッコいいです。
 
ゴンチチさんのコンサートには行ったことはありません
けど、きっとMCでもこのような話をされているんだろ
うなーと思いながら聞いています。
 
ちなみに、MCとは、
the Master of Ceremonies
(ザ・マスター・オブ・セレモニーズ)
の略なんだそうです。(以前に辞書で調べました)
 
MCは辞書に載っていましたが、XOは載っていなかっ
たです。インターネットで検索してみたらXO醤が返っ
てきて、途方に暮れてしまいました・・・
 
“これからも〜”素敵なMC(と素敵な楽曲)を楽しみ
にしています。
 
P.S.2
 
本日(12/25)はスタジオライブ収録の日ですね。1/8のス
ペシャルが今から楽しみです。MDのLPモードで完全エア
チェックしたいと思います。
2004/12/18 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申し
ます。(3回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2004年12月11日放送の「首都の音楽 パート2」を聞き
ました。
 
一番印象が強かったのはハバナ・キューバン・ボーイズ
の「そよ風と私」のノコギリです。
 
番組をエアーチェックしたMDを、よくクルマで聞いてい
ますが、聞けば聞くたびに印象は強くなりました。
 
毎週のエアーチェックでMDを上書きしているので、本日
の放送で消してしまいましたが、おそらく私の記憶から
消えることはないでしょう。
 
あと、アレマイユ・エシェテの「アジス・アベバ・ベテ」
のサックスは、以前のスペシャルで流れた、エチオピア
の伝統音楽をサックスで演奏した、ずーっとワンコード
の曲を思い出しました。
 
音楽が人に与えるパワーを、再認識しました。
 
“これからも〜”素敵な楽曲を楽しみにしています。
2004/12/11 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
こんにちは。にわかゴンチチファンの、いのうちと申し
ます。(2回目)
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2004年12月4日放送の「ひげの音楽 パート2」を聞き
ました。
 
冒頭のおしゃべりで、ゴンチチさんのニューアルバム
「XO」が完成して、あまりにもいいのが出来すぎて
松村さんが放心状態になったというくだりは、とても
興味深かったです。
 
何週か前にも、レコーディング中のエピソードとして、
ジャキスさんのストリングスのレコーディング中に、
マネージャーの立川さんが感動のあまり涙を流し、また
松村さんも挙動不審になっていたという話がありました。
「誰もいなかったら嗚咽を漏らしてた」のあたりは爆笑
しました。
(特に三上さんの「嗚咽ゆうやつ」が笑えました)
 
また、これまでも、お二人のおしゃべりを聞いていて心
に響いたことばがあると、ノートに書き留めていました。
(今、ノートを読み返してみたら、いちばん昔の日付で
 2001年3月10日の亀松堂のご主人のことばをメモして
 いました。
  「幸せは考えよう、心の持ちかた
   小さなことでもどんなことでも幸せを感じる
   自分から求めへんかったら来えへんで
   2畳の家からここへ出てこな
   じっと部屋に居ててもあんまりいいことはないわ
   待ってて来よんは不幸だけよ」
 と書いてあります)
 
今、三上さんのことばで気に入っているのは、「胸痛い」
と「目から血が出る」です。
(私も使ってみようと思うんですが、なかなか使うシー
 ンがありません)
 
“これからも〜”素敵なお話(と素敵な楽曲)を楽しみ
にしています。
2004/11/29 「Request Form」
お名前・ラジオネーム:にわかゴンチチファンの、いのうち
題名:お名前だけコーナーリクエスト
 
はじめまして。にわかゴンチチファンの、いのうちと申
します。
 
お名前だけコーナーにリクエストします。
 
読み方は、
 「にわかゴンチチファンの、いのうちさん」
を希望します。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
 
2000年2月5日に聞き始め、毎週エアチェックして聞いて
います。毎週、主としてお二人の楽しい会話を楽しみに
しています。
 
以前は、オートリバースのカセットデッキで、現在はMD
デッキでエアチェックしています。土曜日に録音して、
1週間聞いて、次の土曜日には上書きしています。
 
ちなみに、ゴンチチのおしゃべりCDはvol.1〜3
ともモダネラクラブの通販で購入しましたけど、それに
匹敵する会話の面白さです。毎週の録音を残しておけば
よかったかと思うこともあります。
 
MDになって、スペシャルは残すようになりました。
(今年のスペシャルは、放送週が変則的で、録り逃して
 しまいましたが・・・。2003年8月16日のスペシャルの
 MDは残っています。来年1月8日に4時間半のスペシャル
 があるとのこと、80分MDの4倍速モードでエアチェック
 したいと思います)
また、楽曲については、気になった曲を別のMDにコピー
するようになりました。
(タイトルは「世界の快適音楽セレクション・セレクシ
 ョン」です。(^^) )
CDの購入に至ることも、ままあります。(畠山美由紀
さんやサラジェーンモリス、バッファロードーターなど
を購入しました。渡辺亨さんの影響が大きいかも)
 
と、このように楽しんでいます。
 “これからも〜”
楽しいお話、素敵な楽曲を楽しみにしています。

inouchi@home.nifty.jp