いのうちHP(ホームページ)

発言ログ
Since 2002/03/16

手塚治虫ML
手塚治虫メーリングリストです。
Last Modified at 2022/10/09

2022/10/09
Subject: [osamushi:00374] Re: [osamushi:00373] Re: [osamushi:00372] 「出没!アド街ック天国【雑司が谷 】」
Date: 2022/10/09(日)21:19:10

こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(75回目)

いまページを確認すると、

「10月15日(土)21:53 終了予定」

となっていました。

>> Tverで10月8日(土)23:13 まで公開中。

> 「10月9日(日)14:59 終了予定」

確認するたび、延長されるんですけど。(^^;

では、また・・・
2022/10/08
Subject: [osamushi:00373] Re: [osamushi:00372] 「出没!アド街ック天国【雑司が谷】」
Date: 2022/10/08(土)20:47:44

こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島%リマインダー
と申します。
(74回目)

****さん、いつもいい情報ありがとうございます。(^^)

> Tverで10月8日(土)23:13 まで公開中。
> https://tver.jp/episodes/eplmbgvqas 

というわけで、Tverで駆け込み視聴しました。

未視聴の方はお急ぎあれ。

と言っておいて、いまページを確認すると、

「10月9日(日)14:59 終了予定」

となっていました。(^^;

では、また・・・


P.S.
御用とお急ぎのある方へ。(^^)

9分34秒〜9分46秒(12秒)
ノスタルジックな「雑司ヶ谷」散策
鬼子母神通り商店睦会の人気店
手塚治虫も通った焼き鳥屋
豊島屋(注:3年前に閉店)

36分45秒〜38分36秒(1分51秒)
ノスタルジックな「雑司ヶ谷」散策
4位
漫画の神様
手塚治虫が暮らしたアパート
並木ハウス
2022/10/06
Subject: [osamushi:00371] NHK特集「手塚治虫 創作の秘密」
Date: 2022/10/06(木)00:23:31

こんにちは。『NHK特集 手塚治虫・創作の秘密』ファンの、
いのうち@徳島 と申します。
(73回目)

わたしはNHK番組表で知りました。

==============================
NHK特集「手塚治虫 創作の秘密」

[総合] 2022年10月07日 午前1:55 〜 午前2:40 (45分)

“マンガの神様”手塚治虫の秘密の仕事場に初めてリモートコントロールカメラを入れて、一人で寝泊まりし締め
切りに追われながら、マンガ一筋に打ち込む手塚の姿を描いた。

出演者ほか
【出演】手塚治虫,【語り】明石勇

詳細
夫人以外は誰も入れないという密室に、手塚は週に5日は泊まり込んで執筆に取り組んだ。この部屋にリ
モートコントロールカメラを持ち込み、“マンガの神様”の創作の秘密に迫った。そこに映し出されたの
は、レコードを大音響でかけて3本の連載マンガを同時に書き進め、眠気に襲われながらも時には逆立ち
してアイデアを振り絞り、原稿と格闘する手塚治虫の姿であった。番組が放送された4年後に手塚は亡く
なっている。

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般
==============================

また録画してしまうわたしであった。(^^;

では、また・・・
2022/10/04
Subject: [osamushi:00370] 3分ドキュメンタリー NHK特集 手塚治虫・創作の秘密
Date: 2022/10/04(火)23:58:06

こんにちは。『NHK特集 手塚治虫・創作の秘密』ファンの、
いのうち@徳島 と申します。
(72回目)

わたしはNHK番組表で知りました。

==============================
3分ドキュメンタリー NHK特集 手塚治虫・創作の秘密
[総合] 2022年10月06日 午前3:27 〜 午前3:30 (3分)
NHKの名作ドキュメンタリーを3分で紹介する「3分ドキュメンタリー」。今回は「NHK特集 手塚治虫・創作の秘密」をお届けします。
==============================

==============================
3分ドキュメンタリー 名作を3分で! 手塚治虫、鯨獲(と)り、ペット探偵 ほか
[総合] 2022年10月10日 午後6:05 〜 午後6:43 (38分)
NHKの名作ドキュメンタリーを「3分」に再編集。ドキュメンタリーを愛する東野幸治と加藤シゲアキ、今回初参戦の西田尚美、MC橋ひかるが作品を熱く語ります!
==============================

では、また・・・
2022/03/04
Subject: [osamushi:00350] Re: [osamushi:00349] 「ある街角の物語」はウクライナ?
Date: 2022/03/04(金)20:33:03

こんにちは。雄性不稔で草食系男子?の、いのうち@徳島 と申します。
(71回目)

話は飛びますけど、
野口さんのホームページの[2022.2.27]の記事に、
漫画部屋の写真が掲載されています。

・tedukamanga1.jpg

・tedukamanga2.jpg

画像をパソコンに保存して200%に拡大表示し、
じっくり拝見させていただきました。
(^^)

圧巻です。
未見のかたはご覧あれ。

では、また・・・
2022/02/21
Subject: [osamushi:00329] Re: [osamushi:00322] Re: [osamushi:00320] Re: [osamushi:00317] Re: [osamushi:00312] [osamushi:00307] Re: [osamushi:00306] Re: [osamushi:00305] Re: [osamushi:00304] [osamushi:00303] Re: [osamushi:00302] [osamushi:00298] Re: [osamushi:00297] [osamushi:00292] Re: [osamushi:00291] Re: [osamushi:00290] [osamushi:00289] Re: [osamushi:00281] テレビ東京「モヤモヤさまぁーず2」
Date: 2022/02/21(月)07:00:00

こんにちは。『NHK特集 手塚治虫・創作の秘密』ファンの、
いのうち@徳島 と申します。
(70回目)

**@***さん、こんにちは。(^^)

> 「創作の秘密」もそうなんですが,公式に放映された以外のものなんかも
> いつか見てみたいです。

「創作の秘密」に撮影としてクレジットされている
高野英二さん(アメリカ南部ミシシッピ州在住)のサイト

▼"Studio BE" Welcome!
http://www2.netdoor.com/~takano/

の日本語版ページの「Studio BE 御紹介」

▼What is "Studio BE" ?
http://www2.netdoor.com/~takano/studiobe-j.html


==============================
NHK特集 「手塚治虫〜創作の秘密〜」の秘密

【おことわり】この記事は、『映画テレビ技術』誌の1986年(昭和61年)1月号のために執筆したものです同誌編集部の許諾を得て、ここに転載させて頂きま
す。
==============================

が載っています。

「6. 編集の秘密」には

==============================
密室の量が増えるにつれ、雑誌編集者達の哀感漂う姿、アニメ製作のプロセスや、手塚氏の公式行事、そて長男真(まこと)氏の
インタビュー、馬場のぼる氏の手塚観などが、ドンドン落ちてしまいました。
==============================

とあります。

わたしも、いつか見てみたいです。(^^)

では、また・・・


P.S.
高野英二さんのサイトは、2002/03/13にご本人からメールをいただき
知りました。
いただいたメールは『NHK特集 手塚治虫・創作の秘密』ファンである
わたしの宝物です。(^^)

> Subject: こちらもありがとう!
> From: Eiji takano <takano@netdoor.com>
> Date: 2002/03/13(水)08:46:10
> 私は「手塚治虫・創作の秘密」を撮影したカメラマンです。嬉しいお言葉をあり
> がとうございました。
> 自分が担当した番組の市販ヴィデオがあるものかどうか、検索した頁をあちこち
> 巡っておりました。自分では勿論放映時に収録したヴィデオを持っているのです
> が、遠隔地の知人に観て貰おうと思っているのです。
> では、サイトの御発展を祈ります。
> 高野英二
> http://www2.netdoor.com/~takano/

わたしのページ
http://inouchi.la.coocan.jp/video/tezuka.html
をご覧になり、ご連絡くださったようです。
2022/02/19
Subject: [osamushi:00325] Re: [osamushi:00320] Re: [osamushi:00317] Re: [osamushi:00312] [osamushi:00307] Re: [osamushi:00306] Re: [osamushi:00305] Re: [osamushi:00304] [osamushi:00303] Re: [osamushi:00302] [osamushi:00298] Re: [osamushi:00297] [osamushi:00292] Re: [osamushi:00291] Re: [osamushi:00290] [osamushi:00289] Re: [osamushi:00281] テレビ東京「モヤモヤさまぁーず2」
Date: 2022/02/19(土)18:30:00

こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(69回目)

いまちょうど、野口さんの『タネが危ない』を読んでいます。
(徳島県立図書館で借りた本ですけど。(^^; )


> 野口さんの入社日って昭和40年4月3日ですよね。

この本にも「昭和40年3月25日」とあります(ご本人の記憶ですから当然ですけど)。

以下、引用します。

========================================
 野口勲:タネが危ない(日本経済新聞出版社,2011)pp.23-28

  第1章 タネ屋三代目、手塚漫画担当に

   虫プロの募集を見て応募、合格

 父は「タネ屋なら千葉大の園芸学部へ行け」と言っていたが、僕は受験勉強を拒否して
いたので、国立の理科系などとても無理だった。それより新聞部で活字のおもしろさに目
覚めたから、どこか出版社に入って、漫画雑誌の編集をしたいと思うようになった。そこ
で私立大学の国文科に進学した。当時漫画学部などというものはなかったので、児童文学
でも専攻しようかなどと漠然と思っていた。でも、やっぱり大学生活はおもしろくなかっ
た。大学二年のとき、新聞で虫プロ出版部の募集広告を見つけた。試しに受けてみたら、
合格してしまった。
 僕は手塚治虫先生のそばにいたい一心で大学を中退し、虫プロに入った。アトムファン
の児童向け会報誌『鉄腕アトムクラブ』の編集、それが発展した月刊漫画専門誌『COM』
の編集、そして手塚治虫のライフワークである『火の鳥』の初代担当編集者となった。
 十九歳で虫プロ出版部に入社したのが、一九六五(昭和四十)年三月二十五日、東京オ
リンピックの翌年だった。
「先生。今日から出版部に入った野口君を連れてきました」
 手塚先生が螺旋階段の上に姿を現すと、山崎邦保編集長は続けて、
「野口君は劇画にも詳しいんです」と言った。庭から上がったままガラス戸のそばに立ち
つくしている僕を見下ろして、手塚治虫が二階から声をかけた。
「さいとう・たかををどう思いますか?」
「絵がうまいので、好きです」
「辰巳ヨシヒロは?」
「物語とキャラクターが好きです」
「桜井昌一は?」
「好きではありません」
「山森ススム」
「嫌いです」
「佐藤まさあき」
「大っ嫌いです」
「平田弘史」
「大好きです」
「影丸譲也」
「好きです」
 いつの間にか、聞かれた名前に好きか嫌いかしか言えなくなっていた。それくらい貸本
漫画家の名前が矢継ぎ早に出てくる。
 手塚先生は、ゆっくりと螺旋階段を降り始めた。
「永島慎二」
「大好きです」
「もり・まさき」
「大好きです」
「ダンさんともりちゃんは、今虫プロにいるんだよ」
「知ってます。それも、どうしても虫プロに入りたかった理由の一つです」
 いつしか挙げられる名前は五十人をゆうに超えていた。
「今村洋子」
「好きです」
「古賀新一」
「嫌いです」
「浜慎二」
「好きです」
 肩が触れるほど手塚治虫が近づいてきて言った。
「ああ、だいたいあなたの好みがわかりました。あなたは残酷モノが好きなんですね」
「え?」
「あなたが好きだと言った平田弘史、白土三平、楳図かずお、この人たちはみんな残酷モ
ノの作者じゃありませんか」
「違います。絵のうまいオリジナリティーのある人が好きなんです。それに、僕が一番好
きなのは手塚先生ですが、先生は残酷モノの作者じゃありません」
 そう言うと、手塚治虫はワッハッハと吹き抜けの天井を向いて大笑いし、「ま、これか
らよろしくお願いします」と言って背を向け、再び螺旋階段を昇って行った。
 これがそれから二年間、社員でしかも手塚番の編集者という生活を送ることになる僕と
手塚社長との最初の出会いだった。
 他誌の編集者はお客様だから、泊まり込みでついている間の食事代は、全額虫プロ持ち。
しかし、僕は社員で給料をもらっている身だから、アシスタントと同じ自己負担だった。
他誌は高額な原稿料を払うが、僕が担当している雑誌は原稿料を払えないか、払っても何
十分の一、ページ千円程度という社内原稿だった。

   手塚邸に泊まり込み、原稿整理

 泊まり込んで、やっと手塚先生に描いてもらえる順番が来ても、他誌の締め切りが過ぎ
て間に合わなくなると、容赦なく飛ばされ、泊まり込み日数ばかり延びていく。多いとき
は一カ月のうち二十日以上、手塚邸に泊まり込み、秘書がいない休日や夜間には玄関番や
電話番、時には日中一カ月くらい、誰も入れない二階の原稿部屋にこもって、足の踏み場
もないほど散らかった昔の原稿の整理に没頭するという、手塚ファンにとっては夢のよう
な時間を過ごした。
 僕は子供の頃から『火の鳥』を読んでいたが、『漫画少年』という雑誌で始まって、そ
の後『少女クラブ』に引き継がれ、それがまた途中で切れた。虫プロ商事という別会社を
作り、市販の雑誌を出すことになったとき、当然『火の鳥』というのは、手塚先生にとっ
ては描きかけては止まっていた作品だから、また『火の鳥』を描くだろうと思っていた。
 案の定、そばについていたら、「野口さん、僕、『火の鳥』を描きたいんですけど、どう
思いますか」とおっしゃるので、「ぜひお願いします。編集部もそのつもりで待っていま
す」と答えた。
 編集部で昔の『火の鳥』を読んだことがあるのは僕一人しかいない。先生が描きたいの
は『火の鳥』だろうなあと思っていると、実際そうなった。だから、今発行されている
『火の鳥』第一回になる原稿を初代編集者として受け取ったのは僕、ということになる。
 そして、新連載三回目の『火の鳥』を描いていた手塚先生が、突然「野口さん、この主
人公、殺しちゃってもいいですか」と言い出し、僕はびっくりした。
 僕は「いくらなんでも、そりゃ困ります」と返事をすると、手塚先生も、「そうですよ
ねえ」でその場は済んだが、今になってみると、手塚先生が、主人公を少年から猿田彦に
変え、鼻を大きくしてお茶の水博士につながる話にしよう、そして、過去と未来をループ
させる構成にしようと、『火の鳥』の壮大な骨格となるインスピレーションを得た瞬間に
立ち会えたのかもしれない。

   「意味のあるタネ屋」をやろう

 一九七三(昭和四十八)年に虫プロが倒産した。その後も僕は漫画出版社の子会社で編
集などをしていた。しかし、虫プロ時代と違って、漫画の可能性を広げたり、読者に新し
い驚きを提供するセンス・オブ・ワンダーに理解がなく、映画やテレビで流行しているも
のをそのまま再生産させるだけの編集方針に夢を見出せなくなり、三十歳を機に家業のタ
ネ屋を継ぐことにした。
========================================


>> 僕が新聞広告で初めて虫プロの入社試験を受けたのが資料室要員で、面接を受けた穴見常務に

この話は省略されているようです。


というわけで、続きが気になったかたは図書館へ、
じゃなかった、本屋さんへ行きましょう。(^^)
(と言いつつ、手塚ファンが気になるところは、ほぼ引用してしまったような。(^^;
 「東京オリンピックの翌年だった。」まででよかったのに、手が滑りました)

1,760円(税込)203ページの本です。

ちなみに電子書籍版もあります。

・Amazon Kindle版 1,672円(税込)

・Rakuten kobo 電子書籍版 1,760円(税込)
 ※いま確認したら「600円以上でつかえる300円OFFクーポン」(利用期限:3/3まで)
  が届いていました(わたしだけかも)。

では、また・・・
2022/02/12
Subject: [osamushi:00300] Re: [osamushi:00299] Re: [osamushi:00297] [osamushi:00292] Re: [osamushi:00291] Re: [osamu shi:00290] [osamushi:00289] Re: [osamushi:00281] テレビ東京「モヤモヤさまぁーず2 」
Date: 2022/02/12(土)21:52:35

こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(68回目)

恐れながら、「蛇足」申し上げます。(^^;

野口種苗研究所のページ

https://noguchiseed.com

画面左側の「野口種苗目次」から「2021年の記録」に進み、
[2021.6.18]の記録をご覧ください。(^^)


ちなみに、わたしは『モヤモヤさまぁ〜ず2』(2021/05/30放送)
の文字起こしを2021/06/16に始めたんですけど、
[2021.6.18]の記録を見て、
「これは、文字起こしをメーリングリストに投稿してる場合じゃない」
と思いました。

習作としてお蔵入りになるところだったんですけど、
2022/02/09は手塚治虫33回目のご命日、
これもご供養と思い、投稿した次第です。(^^)

では、また・・・


P.S.
って投稿しようと、野口種苗研究所のページのリンクの最終動作確認したら、
トップページに、文字起こしとともに
「元動画」がリンクされているじゃありませんか!
(^^;

公開終了、先延ばししようかしらん・・・


P.S.2 **さん
いい機会なので、前から気になっていた「2009年の記録」[2009.12.20]の
2009/12/17 NHKラジオ第1『ラジオビタミン ときめきインタビュー』
のリンク切れを

http://inouchi.la.coocan.jp/radio/nhk1_20091217.html

に修正していただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。
2022/02/12
Subject: [osamushi:00297] Re: [osamushi:00292] Re: [osamushi:00291] Re: [osamushi:00290] [osamushi:00289] Re: [osamu shi:00281] テレビ東京「モヤモヤさまぁーず2」
Date: 2022/02/12(土)09:38:24

こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(67回目)

**さん、**さん、貴重なお話ありがとうございます。(^^)
(て言うか、わたしには正直よく分かりませんけど、分かる人には
 興味深いでしょう。残すべき歴史の証言です)

さて、mp4ファイルの公開終了のお知らせです。

今週末(2022/02/13日23:59)で終了します。

以下、御用とお急ぎでない方は、ご覧ください(長文注意)。

> **さん
>
> 参考までにテレビで、この映像(6分1秒尺)を1回流したとすると
> 虫プロの権利ものだと1,191,300円(税込)請求します。
> (2回目以降は595,650円ずつ回数に応じて加算されます。)

6分1秒=361秒
1,191,300円(税込)÷361秒=3,300円/秒(税込)=3,000円/秒(税抜)
595,650円(税込)÷361秒=1,650円/秒(税込)=1,500円/秒(税抜)

1秒3千円(税抜)ですか。なるほど。


> **さん
>
> 他に使用している音楽に対してJASRACからも請求されます。

ムーミン、(分からず)、鉄腕アトムの3曲ですね。

▼使用料早見表(インタラクティブ配信) JASRAC
https://www.jasrac.or.jp/info/network/side/hayami.html

メーリングリストは「非商用配信・・・グループ・非営利団体」(サークル)
に該当しそうです。

包括的利用許諾契約した場合、ダウンロード形式10曲までで、

年間使用料:50,000円
月額使用料:5,000円

です。

> わたし
>
>>>> ※メーリングリストメンバー限定、すなわち「不特定多数向けではない」ので問題ないと思っています。

は間違いで、公衆放送権等を侵害している可能性があります。

というわけで、公開を終わります。(^^;


最後になりましたけど、**さん、体調がお悪いとのこと、お見舞い申し上げます。
**さん(心臓ペースメーカーご使用中とのこと)、皆さんも、どうぞご自愛ください。
みんなでお互いに助け合って、いたわり合って、励まし合っていきましょう(山下達郎さん風)。

では、また・・・


P.S.
以下、詳細です。

▼放送番組の違法配信撲滅キャンペーン オフィシャルサイト
Q&A
https://j-ba.or.jp/ihoubokumetsu/qa.html

> Q 誰でも閲覧できる状態にすることが違法なら、アップロードしたテレビ番組について共有範囲を
> パスワード等で制限して、友人や同じ社内の人間だけが閲覧できる状態にすれば問題ありません
> か。
>
> A アップロードしたテレビ番組の共有範囲を友人や社内の人間などに限定したとしても、「公衆送
> 信権」等の侵害にあたる可能性があります。

というわけで、違法行為でした。


▼放送番組の違法配信撲滅キャンペーン オフィシャルサイト
法制度について
https://j-ba.or.jp/ihoubokumetsu/houseido.html

> <アップロードについて>
>  インターネット上において無断でテレビ番組をアップロードすることは、著作権法違反となります(10年
> 以下の懲役または1000万円以下の罰金(またはその両方)、法人が同様の行為を行った場合は、3億円以
> 下の罰金)。

を受ける覚悟はありませんので、(^^;
公開を終わります。


ちなみにいま、公開mp4ファイルを見てみたら、

▼20210530 モヤモヤさまぁ〜ず2 飯能の老舗!タネ専門店・野口のタネ.mp4
 (6分2秒 166MB 1920×1080)
https://www.dropbox.com/(以下略)

「このファイルをプレビューできませんでした」
となりました。
公開直後はプレビューできたんですけど。
理由は分かりません。

というわけで、ご覧になりたい方は、正規配信の
動画配信サービスParavi(パラビ)の見逃し配信
でどうぞ。(^^)
http://inouchi.la.coocan.jp/tv/20210530.html
(冒頭に説明があります)

勉強になりました(無知なだけとも言う)。
2022/02/09
Subject: [osamushi:00289] Re: [osamushi:00281] テレビ東京「モヤモヤさまぁーず2」
Date: 2022/02/09(水)21:35:51
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(66回目)
 
というわけで(どういうわけだ?)、文字起こししました(暇)。
 
http://inouchi.la.coocan.jp/tv/20210530.html
 
 
ついでに、せっかくなので(??)おまけ。
 
▼20210530 モヤモヤさまぁ〜ず2 飯能の老舗!タネ専門店・野口のタネ.mp4
 (6分2秒 166MB 1920×1080)
https://www.dropbox.com/(以下略)
 
※わたしのWindowsパソコンのブラウザ(Firefox)で動作確認しています。
※Dropboxユーザにならなくても見れます。
 「ログイン」とか「登録」ボタンなどは、Dropboxの広告だと思って無視してください。
 もし見れない場合、Dropboxユーザー以外の理由と思われます。お諦めください。(^^;
※メーリングリストメンバー限定、すなわち「不特定多数向けではない」ので問題ないと思っています。
 
では、また・・・
2021/12/20
Subject: [osamushi:00283] NHK特集『手塚治虫 創作の秘密』
Date: 2021/12/20(月)20:19:02
 
こんにちは。『手塚治虫 創作の秘密』ファンの、いのうち@徳島
と申します。
(65回目)
 
あす(12/21火)18:10から、NHK BSプレミアムとNHK BS4Kで
NHK特集『手塚治虫 創作の秘密』が放送されます。
 
==============================
NHK特集「手塚治虫 創作の秘密」
 
[BSプレミアム] 2021年12月21日 午後6:10 〜 午後7:00 (50分)
[BS4K] 2021年12月21日 午後6:10 〜 午後6:55 (45分)
 
“マンガの神様”手塚治虫の秘密の仕事場に初めてリモートコントロールカメラを入れて、一人で寝泊まりし締め
切りに追われながら、マンガ一筋に打ち込む手塚の姿を描いた。
 
詳細
夫人以外は誰も入れないという密室に、手塚は週に5日は泊まり込んで執筆に取り組んだ。この部屋にリ
モートコントロールカメラを持ち込み、“マンガの神様”の創作の秘密に迫った。そこに映し出されたの
は、レコードを大音響でかけて3本の連載マンガを同時に書き進め、眠気に襲われながらも時には逆立ち
してアイデアを振り絞り、原稿と格闘する手塚治虫の姿であった。番組が放送された4年後に手塚は亡く
なっている。
==============================
 
> 時には逆立ちしてアイデアを振り絞り
 
は(番組を見るかぎりでは)違うように思いますけど。(^^;
サービス精神で、取材班に披露したものだと思います。
 
> 番組が放送された4年後に手塚は亡くなっている。
 
初回放送が1986年(昭和61年)1月10日で、
亡くなったのが1989年(平成元年)2月9日なので、
3年後だと思います。
 
▼「手塚治虫 創作の秘密」 - NHK特集 - NHK
https://www.nhk.jp/p/ts/DN23LL75QJ/episode/te/7QWWQQN76N/
 
予告動画が見れます。
 
では、また・・・
 
 
P.S.
> 都内某所のマンションに、漫画の神様と呼ばれる手塚治虫の仕事場があります。
 
この「都内某所のマンション」がずっと気になっていたんですけど、
手塚治虫ファン大会2019(2019/12/01)で高田馬場のセブンビルだと分かりました。
翌朝喜んで見に行きましたけど、ビルの入り口に
「関係者以外立入禁止」「防犯カメラ作動中」
とあり、上がっていけませんでした。(^^;
2021/11/29
Subject: [osamushi:00282] NHK BS シネマ『トキワ荘の青春 デジタルリマスター版』
Date: 2021/11/29(月)11:03:50
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(64回目)
 
NHK番組表を見ていて知りました(新聞を読まないわたしです)。
 
本日(11/29月)21:00より、NHK BSプレミアムとNHK BS4Kで、
 
==============================
シネマ「トキワ荘の青春 デジタルリマスター版」<レターボックスサイズ>
 
[BSプレミアム] 2021年11月29日 午後9:00 〜 午後10:55 (115分)
[BS4K] 2021年11月29日 午後9:00 〜 午後10:52 (112分)
 
手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫…、日本を代表する漫画家たちがともに過ごした青春の日々
を史実とフィクションを織り交ぜて描く群像劇。主演は本木雅弘。
==============================
 
が放送されます。
 
調べると、オリジナルの公開日は1996年3月23日、
デジタルリマスター版の公開日は2021年2月12日です。
(どちらも知らなかったわたしです)
 
ページがありました。
 
▼映画『トキワ荘の青春』デジタルリマスター版公式サイト
https://tokiwasou2020.com/
 
では、また・・・
2021/02/13
Subject: [osamushi:00279] 【毎日新聞】 「ブラック・ジャック」のマンホールふた設置へ  東京・東久留米
Date: 2021/02/13(土)09:34:01
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(63回目)
 
わたしはツイッターで知りました。
 
https://mainichi.jp/articles/20210212/k00/00m/040/207000c
 
記録のためと称して引用します。(^^;
 
==============================
「ブラック・ジャック」のマンホールふた設置へ 東京・東久留米
 
毎日新聞 2021年2月13日 05時00分 (最終更新 2月13日 05時00分)
 
 東京都東久留米市は、漫画の神様とも言われる手塚治虫(1928〜89年)の
人気漫画「ブラック・ジャック」に登場するキャラクターをあしらったマン
ホールの蓋(ふた)5枚を24、25の両日に市内に設置する。2020年の市制50
周年を記念したもので、亡くなるまでの約10年間、市内で暮らした手塚を顕
彰する意味もあるという。
 
 絵柄はブラック・ジャック単体が2枚▽ブ
ラック・ジャックとドクター・キリコ▽ピノ
コ単体▽ブラック・ジャックとピノコが各1枚
の5図柄。手塚プロダクションが提供した。市
役所敷地内や滝山中央名店会付近などに設置
される。
 
 並木克巳市長は「市民の誇りの作品で
あり、観光や地域の振興に結び付けたい」と話
した。【和田浩明】
==============================
 
では、また・・・
2021/02/09
Subject: [osamushi:00278] Re: [osamushi:00277] 【ラジオ深夜便】「特集・漫画のチカラ〜手塚治虫 が遺(のこ)したもの」
Date: 2021/02/09(火)23:55:00
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(62回目)
 
 
> Subject: [osamushi:00277] 【ラジオ深夜便】「特集・漫画のチカラ〜手塚治虫が遺(のこ)したもの」
>  From: ***** ******* <*****.*******@gmail.com>
>  Date: 2021/02/08(月)14:32:14
>   To: ml@osamushi.info
>
> 下記番組の再放送が本日深夜に放送されます。
>
> ラジオ深夜便▽深夜便アーカイブス
> 2021年2月9日 1:05〜2:00 NHK-FM
>  ▽深夜便アーカイブス
> 
>  「特集・漫画のチカラ〜手塚治虫が遺(のこ)したもの」
>   漫画家…里中満智子
>  (2009年10月15日)
>
> https://www4.nhk.or.jp/shinyabin/
>
> 以上
 
 
**さん、情報ありがとうございます。無事聴けました。(^^)
(月、直しました)
 
> きょう2月9日は「マンガの神様」と呼ばれた手塚治虫さんの命日です。
> そこで今週は「特集・漫画のチカラ」と題してお送りします。
 
とのことです。お聴きになりたい方はこちら(期間限定)。
 
▼聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0324_01
 
> ラジオ深夜便▽深夜便アーカイブス
> 2月9日(火)午前1:05放送
> 2021年2月16日(火)午前5:00配信終了
 
55分のうち、本編は41分です。
 
02:43〜43:43(残り時間でいえば52:17〜11:17)
 
ちなみに番組冒頭で、3時台の「にっぽんの歌こころの歌」は
「幼き日の歌〜手塚治虫・アニメ・ソング集」で、
 
・マグマ大使
・鉄腕アトム
・ビッグX
・悟空が好き好き(悟空の大冒険)
・海のトリトン
 
が予告されていますけど、
 
> ※午前2時台・午前3時台は、原則として聴き逃し配信していません。
 
とのことです。残念(わたしも録音し損ねた)。(^^;
 
なお「特集・漫画のチカラ」は、
 
2021年02月10日(水) 午前1:05 〜 午前2:00 (55分)
▽深夜便アーカイブス
「特集・漫画のチカラ〜86歳 僕の人生はこれから始まる(1)」
漫画家…故・やなせたかし
(2006年1月3日)
 
2021年02月11日(木) 午前1:05 〜 午前2:00 (55分)
▽深夜便アーカイブス
「特集・漫画のチカラ〜86歳 僕の人生はこれから始まる(2)」
漫画家…故・やなせたかし
(2006年1月4日)
 
と続きます。
 
では、また・・・
 
 
P.S.
聞き手が誰か、ネットで調べてみたんですけど分かりません。
 
有志の方のページで、本放送が
 
2009年10月14日(水) 午前4:05放送
こころの時代〕
手塚治虫が遺したもの(1) 作詞家 秋元 康
 
2009年10月15日(木) 午前4:05放送
〔こころの時代〕
手塚治虫が遺したもの(2) 漫画家 里中満智子
 
であることまでは分かったんですけど。
2020/09/03
Subject: [osamushi:00273] 現代ビジネス web記事ご紹介
Date: 2020/09/03(木)19:37:38
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(61回目)
 
わたしはツイッターで知りました。
 
▼アニメ業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実(中川 右介) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) 2020.08.30
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75170
 
では、また・・・
 
 
P.S.
ここのところ『未来少年コナン』がマイブームなので、
読後感はちょっと複雑です。(^^;
 
 
P.S.2
本日(09/03木)、週刊ブラック・ジャック40号で最終号です。(^^;;
2019/12/11
Subject: [osamushi:00261] Re: [osamushi:00258] 週刊ブラック・ジャック(スポーツニッポン新聞社 アルチーボ)
Date: 2019/12/11(水)17:20:56
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(60回目)
 
最後のご参考です(たぶん(^^; )。
 
週刊ブラック・ジャックの発行予定を販売局に問い合わせました。
 
予定では40号までとなっています。
 
では、また・・・
2019/12/09
Subject: [osamushi:00260] Re: [osamushi:00258] 週刊ブラック・ジャック(スポーツニッポン新聞社 アルチーボ)
Date: 2019/12/09(月)15:42:45
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(59回目)
 
週刊ブラック・ジャックの発行スケジュールを問い合わせました。
 
毎週木曜日発行です。
 
2019/11/21(木) 1号
2019/11/28(木) 2号
 
という感じです。
 
販売局に申し込むごとに送料と払込み手数料が掛かるので、
待てるなら、ある程度まとめて申し込むのも手だと思います。
バックナンバーが在庫切れになる危険はありますけど。(^^;
 
以上、ご参考まで。(^^)
 
では、また・・・
2019/12/07
Subject: [osamushi:00259] Re: [osamushi:00258] 週刊ブラック・ジャック(スポーツニッポン新聞社 アルチーボ)
Date: 2019/12/07(土)15:24:10
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(58回目)
 
週刊ブラック・ジャック、クロネコDM便で届きました。
12/04(水)16時に払込み(郵便振替)して12/07(土)昼届くという
スケジュール感です。
 
梱包は、A4より一回り大きい段ボール(33cm×24cm×1cm。4部
申し込んで)で、差出人は
 
〒100-8051 東京都千代田区一ツ橋1-1-1
株式会社 スポーツニッポン新聞社東京本社
販売局 電話 03-3212-1181
 
です。
 
開封すると、半分に折りたたまれた新聞が4部、ビニール袋に
入っています(ビニール袋の口は開いたまま。雨の日がちょっと
心配。(^^; )。
 
>タブロイド判20ページ
 
サイズは、A3より若干小さい(41cm×27.5cm)です。
 
カラー表紙をめくると、紙面には、単行本の見開き(2ページ分)が
上下2段に配置されています(紙面1ページに単行本4ページ分)。
 
1号は「医者はどこだ!」で始まり、紙面6ページあります。
次が「海のストレンジャー」6ページ、
次が「ミユキとベン」6ページです。
 
ちなみに2号は「アナフィラキシー」7.5ページ、
「畸形嚢腫」5ページ、
「ピノコ愛してる」5.5ページです。
 
表紙1ページ+作品18ページ+背表紙(ちょっと違う?)1ページで
合計20ページとなります。
 
背表紙(?)には、手塚るみ子さんのインタビューが載っています。
キャプションを拾うと、
1号 父は“命あるもの”への関心が強かった
2号 「漫画の神様」にも嫉妬や努力があった
=続く=
という感じです。
 
紙面下には「B・J雑記帳」のタイトルで、フリーライターの
高木圭介さんのコラムがあります。
1号 華やかな時代の中で苦難の連載スタート
2号 ピノコのおかげで「ヒューマンコミックス」に
という感じです。
 
紙面の最下部には、
一括購入 3か月 800円 1部売り210円(消費税込み)
とありますけど、前回書いたとおり、一括購入はスポーツニッポン
を定期購読している人が対象です。
 
ちなみに、ゆうちょ銀行の郵便振替の払込み料金は(2019/12/07現在)、
通常払込みで、ATM からが 152円、窓口だと 203円です。
電信払込みだと550円ですが、必要無いと思います。
なお、ATM で払込専用カードによる払込み をすると 125円 に
なりますけど、払込取扱票に申し込み内容を記入してスキャン
させる必要があるので、使えないと思います。
 
以上、ご参考まで。(^^)
 
では、また・・・
2019/12/04
Subject: [osamushi:00258] 週刊ブラック・ジャック(スポーツニッポン新聞社アルチーボ)
Date: 2019/12/04(水)12:22:42
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(57回目)
 
▼スポニチNEW ― スポーツニッポン新聞
https://www.sponichi.co.jp/company/new/
 
の上から3番目のニュースより(2019/12/04水現在)。
 
==============================
アルチーボ最新作は「ブラック・ジャック」
 
(画像)
 
 スポーツニッポン新聞社は週刊マンガ紙
「MANGA ARCHIVOS WEEKLY(マンガ アル
チーボ)」最新作として「ブラック・ジャック」
(著作/手塚治虫、協力/手塚プロダクション)
を11月第3週から発行。
 
 「ブラック・ジャック」は「漫画の神様」と評
される故手塚治虫氏の代表作で天才外科医(B・
J)を主人公に1973年から「週刊少年チャンピ
オン」(秋田書店)で連載が始まり、不定期連載
を含めると全242話まで続きました。
 
 「医療」「生命」の尊さとともに人間ドラマを
描いたこの作品は「医療マンガ」というジャンル
が形成されるきっかけとなりました。現在でもアンケートを取ると好きな作品の上位
に挙がるほど根強い人気を誇ります。アルチーボとしては8作品目となります。
 
 タブロイド判20ページで1部210円。お買い求めはお近くの毎日新聞販売店で。お
問い合わせはフリーダイヤル=電話0120(4612)10=まで。
==============================
 
 
文中最後の 0120-4612-10 は、スポーツニッポン購読申し込み係です。
問い合わせると、現在2号まで発行されているとのこと。
バックナンバーが購入できるか聞いたら、
スポーツニッポン新聞社販売局 03-3212-1181 を紹介されました。
 
問い合わせると、郵便振込で申し込めるそうです。
 
口座記号番号:00150-0-791988
加入者名:スポーツニッポン新聞社
通信欄:
アルチーボ ブラック・ジャック 1号・2号 各1部
(アルチーボは種類があるので(8作品)「ブラック・ジャック」と
明記する)
 
金額は、本体+送料です。
各1部なら、210円×2部+2部の送料80円=500円です。
各2部なら、210円×4部+4部の送料120円=960円です。
(これ以外のパターンは上記販売局にお問い合わせください)
 
 
定期購読できるか聞いたんですけど、スポーツニッポンを定期購読
していないわたしではだめなので、毎日新聞販売店に買いに行くか、
販売局の通販となります。
 
▼毎日新聞社のよくあるご質問ページ
https://www.mainichi.co.jp/publish/qa.html
 
Q. 担当販売店の連絡先はどこ?
A. フリーダイヤル 0120-468-012 までお問い合わせください。
 
 
アルチーボ、わたしは知りませんでした。
 
▼マンガアルチーボ - スポーツニッポン新聞社
https://sponichi.jp/printed-matter/manga-archivo/
 
==============================
マンガアルチーボ
 
〜新聞でよみがえる不朽の名作マンガ〜
 
誰にも忘れられないマンガがある・・・
 
昭和の名作マンガをお届けする業界初の新聞型週間(引用者注:週刊でなく原文のまま)マンガ「マンガアルチーボ」は2014年3月に創刊され
ました。
 
第一弾「あしたのジョー」を皮切りに「タイガーマスク」「キャプテン」「課長島耕作
」と時代を代表する傑
作マンガをお届けしてきました。
 
最新作は傑作「キャプテン」の続編「プレーボール」を好評連載中です。
=============================
 
情報が古いです。(^^;
 
以上、ご参考まで。
 
では、また・・・
 
 
P.S.
わたしは試しに申し込みます(継続するかは見て決める)。
届いたらまた、報告します。(^^)
2019/11/28
Subject: [osamushi:00254] Tokyo Culture Auction 2019
Date: 2019/11/28(木)19:56:42
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(56回目)
 
夏目書房主催の「Tokyo Culture Auction 2019」が11/30(土)12:00、
文房堂ギャラリー(東京都千代田区神田神保町1)で行われます。
(11/27(水)〜29(金)は下見展)
 
▼ToKyo Culture Auction [東京カルチャーオークション] | 本の街「神保町」発信のオークション
http://www.natsume-books.com/tca/
 
出品目録を「手塚治虫」で検索すると37点表示されます(目録番号566〜602)。
 
エスティメート(見積もり。概算)を見ると、30,000 〜 50,000円
から、1,000,000 〜 3,000,000円(!)(目録番号591,592)まで
あります。
 
われこそはと思われるかた、いかがですか。(^^)
 
では、また・・・
2018/11/01
Subject: [osamushi:00228] NHKラジオ第1 Nらじ「生誕90年 手塚治虫が伝えたかったこと」
Date: 2018年11月1日 21:15:46
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(55回目)
 
NHKネットクラブのキーワードウォッチ!で知りました。
 
あした(11/02金)のNHKラジオ第1の19:30〜20:00は、
 
> Nらじ 末田正雄 黒崎瞳 石川一洋解説委員
> 11月2日(金) 午後7:30〜午後8:00
> ◆特集一本勝負「生誕90年 手塚治虫が伝えたかったこと」出演:香山リカさん(精神科医・立教大学教授)/松谷孝征さん(手塚プロダクション社長)
> ◆ニュースランキング
 
です。
 
では、また・・・
2017/03/08
Subject: [osamushi:00156] 「親友が語る手塚治虫の少年時代」
Date: 2017年03月08日 21:54:01
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(54回目)
 
「親友が語る手塚治虫の少年時代」が、和泉書院のページの「もう
すぐ出る本」に登場しました。
 
▼和泉書院 - 国語国文学(日本語日本文学)・言語学・日本史の学術書と上方大阪本の図書出版。出版物検索・紹介
http://www.izumipb.co.jp/izumi/
 
発売日は2017年04月15日とのことです。
 
では、また・・・
2017/02/07
Subject: [osamushi:00150] NHK 戦後史証言アーカイブス「知られざる手塚治虫の素顔」
Date: 2017年02月07日 18:03:04
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(53回目)
 
NHKのページに
 戦後史証言アーカイブス
 知られざる手塚治虫の素顔
 スタジオジブリ代表取締役
 鈴木 敏夫さんからの証言
を見つけたので、動画を見てみたら、面白かったです。(^^)
 
▼鈴木 敏夫さん|証言|NHK 戦後史証言アーカイブス
http://cgi2.nhk.or.jp/postwar/shogen/movie.cgi?das_id=D0012100289_00000
 
動画は28分56秒あります。
 
NHKのシリーズ番組
 戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか 2014年度「知の巨人たち」
 第8回 宇宙から生命を見つめて 〜手塚治虫〜
などで収集した証言らしいので、番組をご覧になった方もいらっしゃ
るかとは思いますけど、未放送の部分が見られるかもしれないです
し、お時間とご興味があれば、いかがでしょうか?
 
ちなみに、上記ページの下部に、関連する証言として、9人の証言が
載っています。
 
 哲学者 梅原 猛さん「手恷。虫は宇宙人である」
 漫画家 大坂 ときをさん「17歳の手怩ェ語った言葉と 衝撃の赤本デビュー」
 元編集者 丸山 昭さん「編集者が語る「異能の人」」
 長男・ヴィジュアリスト 手塚 眞さん「すぐそばで見続けた父親、 手恷。虫の創作と葛藤」
 漫画家 萩尾 望都さん「手恷。虫が生涯をかけて 追い続けたテーマとは」
 漫画家 水野 英子さん「トキワ荘・青春の日々&手怩ェ変えた子どもの意識」
 漫画家 松本 零士さん「偉大なる先輩 手恷。虫との出会いと別れ」
 漫画研究家 京都国際マンガミュージアム 顧問 清水 勲さん「なぜ手恷。虫は 戦後漫画の旗手になったか」
 作家・ドイツ文学者 長谷川 つとむさん「「ファウスト」研究者が聞いた 晩年の手恷。虫の言葉」
 
少しずつ見ていこうと思っています。(^^)
 
では、また・・・
 
 
P.S.
戦後史証言プロジェクトは、2015/01/08(日)に、****さんが、
 [osamushi:00084] 1/31(土)NHK Eテレで手塚治虫特集
で投稿されていました。
 
▼これまでの放送|NHK 戦後史証言プロジェクト
http://www.nhk.or.jp/postwar/program/past/
 
に番組情報があります(2015年1月31日(土)を探してください)。
2016/10/10
Subject: [osamushi:00135] NHK Eテレ グレーテルのかまど「手塚治虫のぽっとんドーナツ」
Date: 2016年10月10日 21:35:56
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(52回目)
 
NHK 番組表を見ていたら、「手塚治虫」の文字を発見しました。
本日(10/10月) 22:00〜22:25 NHK Eテレです。(もう25分後ですね)
 
グレーテルのかまど「手塚治虫のぽっとんドーナツ」
[Eテレ(教育)] 10月10日(月) 午後10:00〜10:25
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=802&date=2016-10-10&ch=31&eid=33760&f=2079
 
再放送は、2日後の10/12(水) 午前10:25〜10:50です。
 
手塚治虫ML(メーリングリスト)を検索してみたら、
2012年2月11日に「グレーテルのかまど」が放送されてたみたいです。
リメイクされるのかな?
 
では、また・・・
 
 
> Subject: [osamushi 13821] 1 月 16 日の話題
>  From: Tonny <*********@gmail.com>
>  Date: 2012年1月16日 23:38:48
>   To: ********@iijnet.or.jp
>
> ★本日の話題
>
> NHK「グレーテルのかまど」
> 2012年2月11日(土)21:30〜21:55 Eテレ放送
> (再放送:毎週金曜日 AM11:00〜11:25 Eテレ)
>
> 手塚治虫+お菓子で番組が放送される模様。
>
> http://www.nhk.or.jp/kamado/
>
> ソース:
> RumikoTezuka @musicrobita
> 今日はNHK「グレーテルのかまど」のインタビュー取材で新座にある手塚プロ・スタジオへ向かいます。
>
> RumikoTezuka @musicrobita
> 「グレーテルのかまど」取材、インタビューだけかと思ったら書斎や原稿倉庫を案内するなど結構やること多かったです。
> 油断したなあ。放送は2月11日。
>
> RumikoTezuka @musicrobita
> 番組の要望で父の書斎机の引き出しを開けたら、偶然にも私が父に贈ったクリスマスカードが出てきてビックリ!
> 郵便の宛先が半蔵門病院の病室になってるから、覚えてないけれど、亡くなる前年のクリスマスに贈ったものらしい。
> 入院中の父を労わる文章が書かれている。なんというサプライズ。
>
> RumikoTezuka @musicrobita
> なんで書斎机に入っていたのか?なんで今まで気づかなかったのか?
> 色々と謎だけど、取材へ向かう途中に実家へ立ち寄り仏壇に手を合わせてきたから、そのせいかもね。
> 父は驚かせるのが好きだから。
2016/09/27
Subject: [osamushi:00132] Re: NHK番組『探検バクモン』マンガの神様「手塚治虫」最後のアトリエ(仮)
Date: 2016年9月27日 22:38:32
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうち@徳島 と申します。
(51回目)
 
小西さんが紹介された番組、あした本放送です。
 
探検バクモン「手塚治虫 最後のアトリエ」
[総合] 9月28日(水) 午後8:15〜8:43
http://www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2016-09-28/21/24583/1665174/
 
では、また・・・
2014/04/07
Subject: [osamushi:00037] グーグル手塚治虫コレクションを公開
Date: 2014年4月7日 0:53:05
 
こんにちは。にわか手塚ファン@徳島 の、いのうちと申します。
(50回目)
 
ツイッターより。
 
毎日新聞・デジタル編集部 @mainichijpedit
グーグルが運営サイト「歴史アーカイブ」で、手塚治虫の作品や動
画など170点を紹介する「手塚治虫コレクション」を公開しました
 
▼グーグル手塚治虫コレクションを公開 歴史アーカイブで漫画は初 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/feature/news/20140404mog00m040015000c.html
 
▼手塚治虫 - Google Cultural Institute
http://www.google.com/culturalinstitute/collection/tezuka-osamu?hl=ja
 
では、また・・・
2014/04/04
Subject: [osamushi:00035] 幼くなった鉄腕アトム?
Date: 2014年4月4日 21:00:58
 
こんにちは。にわか手塚ファン@徳島 の、いのうちと申します。
(49回目)
 
日経電子版 ライフメールマガジン 2014/4/4より。
 
==============================
◆幼くなった鉄腕アトム? アフリカで変身したワケ
http://mx.nikkei.com/?4_100401_312795_1
 日本初の国産アニメ「鉄腕アトム」がアフリカ大陸でよみがえります。
 手塚プロダクションはリメーク版「ロボットアトム」をナイジェリアの大手民放と共同
制作し、22日から現地放映を始めました。「鉄腕アトム」は1963年に日本で放映されて以
来、日本や米国でリメークを3回していますが、新興国での共同制作は初めて。
 なぜリメーク版をアフリカと共同制作することにしたのでしょうか。
==============================
 
では、また・・・
2014/02/07
Subject: [osamushi:00027] 手塚先生関連の再放送(02/08(土)深夜)
Date: 2014年2月7日 20:54:14
 
こんにちは。にわか手塚ファン@徳島%NHKファン の、いのう
ちと申します。(48回目)
 
02/08(土)の深夜にEテレ(NHK教育)で手塚先生関連の番組が
再放送されます。
 
以下、Facebookの記事を貼り付けます。
 
==============================
★再放送決定★Eテレセレクション・お願い!編集長
「ETV特集 手塚治虫の遺産」(1995年)
[Eテレ]2月9日(日) 午前0時〜(8日深夜)
 
「父の背中〜手塚治虫日記を読む〜」
「アトムとAKIRA〜大友克洋が語る手塚治虫」
 
【出演】イベントプランナー…手塚るみ子,手塚悦子,映画監督…手塚
眞,手塚千以子,漫画家…大友克洋,漫画家…藤子・F・不二雄,アニ
メ−ション監督…りんたろう,漫画家…秋本治
 
★お願い!編集長
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/offer/index1.html
みなさんの声に応えてEテレの番組を再放送します!
気に行った「お願い!」を「Eね!」と応援してください。
 
視聴者のみなさんからの再放送リクエスト「お願い!」。「私もその番組が
見たかった」「お願い!を読んだら見たくなった」という人はぜひ、E
ね!ボタンを押して再放送の実現を後押しして下さい。
期限は2週間!「Eね!」を100以上集めた「お願い!」に編集長がお
応えします。
 
再放送決定!「手塚治虫の遺産 アトムとAKIRA〜大友克洋が語る
手塚治虫〜(ETV特集)」
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/11561.html
==============================
 
では、また・・・
2013/07/04
Subject: [osamushi 13918] 手塚治虫×石ノ森章太郎 特集 HP
Date: 2013年7月4日 20:46:14
 
こんにちは。にわか手塚ファン@徳島%NHKファン の、いのう
ちと申します。(47回目)
 
手塚プロ古徳様提供の手塚ニュース7月号のテレビにありましたが、
ホームページがあったのでお知らせします。
 
▼手塚治虫×石ノ森章太郎 特集|NHK
http://www.nhk.or.jp/tedu-ishi/
 
では、また・・・
2012/11/10
Subject: [osamushi 13870] ラジオでよみがえる鉄腕アトム
Date: 2012年11月10日 7:14:21
 
こんにちは。にわか手塚ファン@徳島%NHKファン の、いのう
ちと申します。(46回目)
 
ラジオでよみがえる鉄腕アトム
NHKラジオ第1放送 11月10日19:20〜20:55
 
http://www.nhk.or.jp/radiosp/atom/
 
ちなみにNHKのページでラジオが聞けます。
 
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
 
では、また・・・
2012/03/06
Subject: [osamushi 13829] Re: NHK BS 時代劇陽だまりの樹
Date: 2012年3月18日 6:39:53
 
こんにちは。にわか手塚ファン@徳島%NHKファン の、いのう
ちと申します。(45回目)
 
 NHK BS時代劇
 陽だまりの樹
 4月6日スタート
 手塚治虫が自らのルーツを描いた傑作時代劇マンガ
 
は、マンガではなく実写ドラマでした。
 
▼記者会見など、NHKの番組制作情報を動画でお届け『コレ見て!ムービー』
http://www.nhk.or.jp/pr-movie/?id=0590
 
では、また・・・
2012/03/06
Subject: [osamushi 13826] NHK BS 時代劇陽だまりの樹
Date: 2012年3月6日 6:54:33
 
こんにちは。にわか手塚ファン@徳島%NHKファン の、いのう
ちと申します。(44回目)
 
ボーッとNHKの春の新番組のページを見ていたら、
 
 BS時代劇
 陽だまりの樹
 4月6日スタート
 手塚治虫が自らのルーツを描いた傑作時代劇マンガ
 
というのを見つけました。
 
では、また・・・
2011/08/05
Subject: [osamushi 13769] 四国放送手塚治虫展記念番組
Date: 2011年8月5日 0:08:35
 
こんにちは。にわか手塚ファン@徳島 の、いのうちと申します。
(43回目)
 
徳島で開催されている手塚治虫展記念番組が、徳島で放送されます。
 
放送局:四国放送
タイトル:「手塚治虫展」徳島開催記念
     全て見せます! 手塚治虫の世界
日時:2011/08/07(日)13:00〜13:30
   2011/08/16(火)10:55〜11:25(再)
 
では、また・・・
 
 
P.S.
07/31(日)行ってきました。直筆原稿は何回見ても迫力があります。
2011/07/21
Subject: [osamushi 13765] 徳島県手塚治虫展前売りチケット情報
Date: 2011年7月21日 20:10:28
 
こんにちは。にわか手塚ファン@徳島 の、いのうちと申します。
(42回目)
 
いよいよ今週土曜日(07/23)から徳島で手塚治虫展が開催されます。
 
▼「アトム」デビュー60周年 映画「ブッダ」公開記念 手塚治虫展の開催について 徳島県
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2011020400112/
 
前売りチケットを扱っている小山助学館がJR徳島駅前にあります。
 
JR徳島駅を出ると(出口は1つしかありません)バスターミナルや
タクシーがならんでいます。
そのむこう、左前方の青い看板の「金陵(お酒の名前)」という文
字を見つけてください。
その下がカレー屋さんで、その右隣りが小山助学館本店です。
間口が小さく、目立つ看板もありません。
 
前売りチケットは100円おとくです。(^^)
 
以上、ご参考まで。
 
では、また・・・
2011/05/06
Subject: [osamushi 13755] 徳島県手塚治虫展前売りチケット発売日
Date: 2011年5月6日 22:05:00
 
こんにちは。にわか手塚ファン@徳島 の、いのうちと申します。
(41回目)
 
徳島ローカル情報で失礼します。
 
▼「アトム」デビュー60周年 映画「ブッダ」公開記念 手塚治虫展の開催について 徳島県
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2011020400112/
 
徳島県手塚治虫展前売りチケット発売日は、05/25(水)です。
 
四国放送(四国放送サービスではないので注意)、小山助学館、
平惣で販売されます。
 
では、また・・・
 
 
P.S.
買いに行く前に電話で確認するのが確実です。
 
きょうのわたしのように、四国放送サービスを経由して四国放送へ
行き、まだ販売されていないことがわかった、とならないために。
(^^)
2011/03/09
Subject: [osamushi 13683] Re: 徳島県立近代美術館にて、手塚展開催。
Date: 2011年3月9日 8:29:42
 
こんにちは。にわか手塚ファン@徳島の、いのうちと申します。
(40回目の補足です)
 
なかむら先生のページはこちら。
 
▼HOMALLE's HOUSE
http://www.nmt.ne.jp/~nakamura/
 
では、また・・・
2011/03/09
Subject: [osamushi 13682] Re: 徳島県立近代美術館にて、手塚展開催。
Date: 2011年3月9日 8:19:28
 
こんにちは。にわか手塚ファン@徳島の、いのうちと申します。
(40回目)
 
小西さん、ごぶさたしています。検査入院たいへんですね。
 
▼「アトム」デビュー60周年 映画「ブッダ」公開記念 手塚治虫展の開催について 徳島県
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2011020400112/
 
これをわたしに教えてくれたのは、わたしの友達で、わたしの手塚
治虫の師匠でもある、なかむら先生です。(中学校教諭でもあるの
で、先生と呼んでいます。このメーリングリストにも参加されてい
るはずです)
 
> 徳島行って!フィッシュカツ食べたい♪
 
フィッシュカツ! よくご存じで。もし小西さんが徳島にこられる
のであれば、徳島阿波おどり空港から徳島県立近代美術館まで車で
送迎します。そしてフィッシュカツも。(^^)
(オフラインは初めてですね。なかむら先生にも声を掛けたいと思
 います)
 
ご連絡お待ちしています。
 
では、また・・・
2010/11/08
Subject: [osamushi 13602] 「漫画教室」が夕刊1面に
Date: 2010年11月8日 0:07:41
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちと申します。
(39回目)
 
土曜日(11/06)の徳島新聞夕刊の1面に、
 「漫画教室」 幻の手塚作品 初の単行本化
という記事が載っていました。
 
新聞を読まないわたしですけど、たまたま家で見つけました。
手塚先生の顔写真や「漫画教室」の生原稿の写真も載っていました。
 
太文字で、
 他の人気作家を悪い例に ライバル心あらわ
とあります。
(福井栄一さんの「イガグリくん」について紹介されていました)
 
11/09(火)、小学館クリエイティブ刊。2,499円です。
(手塚ニュース11月号には、11/11(木)とありますけど。?)
 
では、また・・・
2010/01/29
Subject: [osamushi 13434] ピピッとおおさか大発見!
Date: 2010年1月29日 7:20:24
 
***さん。
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちと申します。
(38回目)
 
> しかし…結構読みづらいですね(^^;)
 
そうなんです。耳で聞くと、すっと聞こえるのに、文字にすると
ぶつ切りになってしまうんです。
 
それはそれでかまわないと開き直って(!)いますので、校正前の
原稿ぐらいのものだとお考えいただければさいわいです。(^^)
 
では、また・・・
 
 
P.S.
手塚公式サイトの掲示板、読みました。
情報があるはずなのに知らされないのは、さびしいことです。
***さんの投稿がきっかけとなって、手塚公式サイトに行けば
最新情報がわかるようになればいいですね。
2010/01/28
Subject: [osamushi 13434] ピピッとおおさか大発見!
Date: 2010年1月28日 20:57:02
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちと申します。
(37回目)
 
ご存じのかたはご存じと思いますけど、***さん出演の
1月23日のラジオ大阪の「ピピッとおおさか大発見!」の回が
ページで紹介されています。(放送後に更新されるようです)
 
▼ピピッとおおさか大発見!
http://hito-machi.org/ppt/
 
上のページから「番組で紹介した団体についてはこちらをクリック
してください」へ進むと、放送内容が一覧表示されます。1回1ペ
ージで紹介されています。(写真も4枚あります)
 
わたしのところは四国の一部ということで、ノイズまじりながら、
聞くことができました。
 
では、また・・・
 
 
P.S.
ラジオ放送を聞き取って文字にしてみました。
お時間のある時にでもお読みいただければさいわいです。
・35,100バイトあります。
・あいづちも聞き取ったので、われながら読みづらいです・・・
 
http://homepage3.nifty.com/~inouchi/radio/obc_20100123.html
2009/12/20
Subject: [osamushi 13427] Re: 12/17NHK ラジオエアチェック。
Date: 2009年12月20日 18:36:07
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちと申します。
(36回目)
 
**さん、こんにちは。
緊張しながらeメールを書いています。
 
> いのうちさん凄い!!!!!
 
ありがとうございます!
 
> うちのホームページにリンク貼らせてもらっていいですか?
 
OKです。読みづらいですけど・・・
会話が交差するところ(とくにあいづち)は、とくにそう感じます。
コピー&ペーストも自由にしてくださってかまいません。
 
> 当然録音から起こしてますよね?
> 速記じゃないですよね?
 
はい。録音からです。MD(ミニディスク)でエアチェックしまし
た。速記は・・・できません!(^^;
 
では、また・・・
2009/12/20
Subject: [osamushi 13425] Re: 12/17NHK ラジオでしゃべります。
Date: 2009年12月20日 16:49:47
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちと申します。
(35回目)
 
12月17日(木)の**さんご出演のNHKラジオビタミンを
聞きました。
(ちゃんとNHKラジオ第1放送を聞いたのは初めてです)
 
手塚先生の話はもちろん、本業の種の話もおもしろかったです。
 
手塚先生ってどんな人でした?の質問には、
「ふつうのおとなですけれど、とにかく仕事は天才」
と答えたあと、原稿の指示を、メモも見ずに電話でしてしまうエピ
ソードを紹介されていて、相手のMCのかたが驚いていました。
 
個人的には**さんがインターネット販売のサイトを独学で作り上
げられたことに驚きました。
(マッキントッシュのおかげと謙遜されていましたけど)
あと、ご本を出されていたり、講演会で日本を飛び回っていらっし
ゃったりと、そのご活躍ぶりに驚きました。
 
手塚治虫メーリングリストに入っていてよかったです。
 
では、また・・・
 
 
P.S.
ラジオ放送を聞き取って文字にしてみました。
お時間のある時にでもお読みいただければさいわいです。
・57,183バイトあります。
・あいづちも聞き取ったので、われながら読みづらいです・・・
・手塚先生関連の話はおもに最初のほうと最後のほうに出てきます。
 
http://homepage3.nifty.com/~inouchi/radio/nhk1_20091217.html
2008/03/30
Subject: [osamushi 13234] 大阪府立国際児童文学館存続署名しました
Date: 2008年3月30日 11:36:43
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちと申します。
(34回目)
 
***さんの投稿を見て、大阪府立国際児童文学館存続の署名を郵
送しました。
 
大阪府知事室の「知事への提言」にも提言を送ってみたんですけど、
こちらは
 
> error
> i can execute at pref.osaka.jp only
 
となってうまくいきませんでした。(・・?
 
府外のかたで、提言を送ることができたかたはいらっしゃいますか?
 
送れなかったわたしの原稿を添付します。これから提言されるかた
の参考になれば、うれしいです。
 
==============================
テーマ:
国際児童文学館は必要です
 
内容:
橋下徹 大阪府知事殿
 
はじめまして。
徳島県の、いのうちと申します。
大阪府民ではありませんけど、提言いたします。
 
「国際児童文学館は必要です」
 
2008/03/20、国際児童文学館を視察され、同じような機能の所に統
合した方がいい、とおっしゃられたと聞きました。
通常の図書館となぜ分離しているのかわからない、とのことですけ
ど、国際児童文学館の活動と通常の図書館の活動は異なります。
 
国際児童文学館がかかわっている「ニッサン童話と絵本のグランプ
リ」「国際グリム賞」を、はたして通常の図書館が行えるでしょう
か? 行えないと思います。児童文学の創作活動の支援事業、研究
・評論活動の支援事業は、専門の施設でないと行えないと思います。
 
4つのトライのいちばん最初の「子どもが笑う、大人も笑う大阪に」
には“「子どもたちが笑う」ことに大阪府の資源を集中し、これに
多くの投資を行います。”とあります。国際児童文学館は太田知事
時代に運営の見直しを十分行ったと聞きます。専門員のポストが減
らされたり、任期付きのものに変えられたりしたと聞きます。トラ
イ1に従えば、「子どもたちが笑う」ための投資として、国際児童
文学館の事業は、逆に強化されてしかるべきものと考えます。
 
明治以来、日本で子供向けに出版された雑誌や本は、原則として何
でも所蔵する、というのが基本方針である国際児童文学館には、貴
重な資料が豊富にあると聞きます。少年少女雑誌のバックナンバー
(マンガ本)もあるそうです。
 
国際児童文学館は“日本の”児童文学研究に必要な施設です。
“子どもも大人も笑う”ために、国際児童文学館の体制強化をお願
いします。体制強化が難しいならば、せめて現状のまま存続して下
さい。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
P.S.
いちどあなたのお子さんに、国際児童文学館、中央図書館、中之島
図書館をそれぞれどう思っているか、聞いてみて下さい。
 
==============================
 
わたしは国際児童文学館に行ったことがないので、聞き伝えの表現
しかできないのが残念です。
 
では、また・・・
2007/05/08
Subject: [osamushi 13190] 「手塚治虫 創作の秘密」来週放送です
Date: Tue, 8 May 2007 03:05:01 +0900 (JST)
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちと申します。
(33回目)
 
来週のNHKアーカイブスで「手塚治虫 創作の秘密」が再放送さ
れるようです。
 
■NHKアーカイブス(番組)
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/index.html
 
番組ページの次回の放送に、
 
> 漫画とアニメーション
>
> 放送: 5月13日(日)午後11時40分〜翌午前1時00分(80分)
>
> ■NHK特集「手塚治虫・創作の秘密」(45分)
>  1986年(昭和61年)1月10日放送
> ■アニメーションミュージカル「新説おとぎばなし」(30分)
>  1963年(昭和38年)3月22日放送
>
> 「MANGA」や「ANIME」という単語はいまや世界で使われるようになりまし
た。今回は、日本を代表す
> る漫画家・手塚治虫さんを密着取材した番組と、日本でも本格的な製作が始まったこ
ろのテレビアニメ
> ーション番組をお送りします。
 
とありました。
 
「詳しく」ページには、
 
> ■NHK特集「手塚治虫・創作の秘密」(45分)1986年(昭和61年)1月10日放送
>
> 数々の個性豊かなキャラクターを世に出し、「マンガの神様」と称されるまでに至っ
た手塚治
> 虫さんの創作の秘密に迫ります。手塚さんの仕事場に初めてリモートコントロールカ
メラを
> 入れて神業にも近い仕事ぶりでマンガ一筋に打ち込む姿を紹介します。
>
> 語 り:明石 勇
> 構 成:小原 誠
> 撮 影:高野英二
> 照 明:宮川正夫
> 技 術:酒井弘文/堀口弘幸
> 編 集:松本哲夫
> 効 果:萩野勝男
> 制 作:福島祥行/小河原正己
 
とあります。
 
ちなみに、翌日月曜日のBS2の再放送は相撲中継のため無さそう
です。
 
ぜひ見ましょう!
 
では、また・・・
2007/04/29
Subject: [osamushi 13185] 本日のNHKアーカイブス、休止
Date: Sun, 29 Apr 2007 13:25:36 +0900 (JST)
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちと申します。
(32回目)
 
本日のNHKアーカイブスで「手塚治虫 創作の秘密」が再放送さ
れると喜んでいたのですが、予定が変わったようです。
 
番組ページのお知らせに、
 
> ■エリツィン前大統領死去に伴う特別番組のため、
>  4月29日(日)のNHKアーカイブスは休止します。
 
とありました。
 
■NHKアーカイブス(番組)
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/index.html
 
残念ですが、いずれ放送されることでしょう。
 
では、また・・・
2007/04/07
Subject: [osamushi 13158] Re: 手塚ニュース 2007.4月号
Date: Sat, 7 Apr 2007 13:36:29 +0900 (JST)
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちと申します。
(31回目)
 
今日4月7日はアトムの誕生日だったんですね。知りませんでした。
2003年生まれだから、満4歳ですね。
 
さて、**さん、いつも手塚ニュースを届けて下さってありがとう
ございます。
 
> Subject: [osamushi 13155] 手塚ニュース 2007.4月号
>  Date: Mon, 02 Apr 2007 14:16:49 +0900
>  From: ** * <******@***.********.or.jp>
>   To: <********@******.or.jp>
 
うれしかったのは、ここです。
 
> ・NHKスペシャルアーカイブス
>  再放送『創作の秘密』
>  4月29日23:40〜
 
私の大好きなドキュメンタリー番組「手塚治虫 創作の秘密」が
放送されるとは、私にとって本当にうれしいニュースです。
 
見られたことのないかたも多いと思います。
4月29日、昭和の日の日曜日の夜は、ぜひ見ましょう。お勧めし
ます。(**さんもマネージャとして登場します)
 
では、また・・・
 
 
P.S.
「手塚治虫 創作の秘密」に**さんが出ているかどうか確認しよ
うと思って、今朝ビデオを見直したら、またまた最初から最後まで
全部見てしまいました。何回見てもいいです。
私はビデオを持っていますが、4月29日の放送もまたビデオ録画
することでしょう。(^^)
2005/10/03
Subject: [osamushi 12922] Re: 最上殿始末
Date: Mon, 03 Oct 2005 23:35:07 +0900
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちです。
(30回目)
 
**さん、こんにちは。(^^)
 
> Subject: [osamushi 12921] 最上殿始末
>  Date: Mon, 3 Oct 2005 23:09:32 +0900
>  From: **さん
 
> 10月4日火曜日放送の「世にも奇妙な物語 秋の特別編」で、手塚先生の「最上殿始末」がドラマ化されるそうです。
 
> 関東での放送時間は、NHKの「知るを楽しむ手塚治虫編」の放送時間と、バッチリかぶってる…。
> さてさて、どちらをビデオに録画しよう…。
 
「世にも奇妙な物語」をビデオ録画されるとよいと思います。
 
「知るを楽しむ」は、翌週10月11日 05:05〜05:30 NHK教育で
再放送されますので。
 
取り急ぎ、では、また・・・
2005/09/30
Subject: [osamushi 12920] Re: 知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 その2
Date: Fri, 30 Sep 2005 02:59:03 +0900
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちです。
(29回目)
 
**@****さん、こんにちは。(^^)
 
> Subject: [osamushi 12916] Re: 知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 その2
>  Date: Thu, 29 Sep 2005 10:51:01 +0900
>  From: **@****さん
 
> 私が学生生協で手塚全集 400 冊をまとめて買ったときは、
> たしか 1 割引きで 22 万円程度だったと記憶します。
> 普通に本屋で買うと 25 万円くらいでしょうか。
 
貴重な情報、どうもありがとうございます。
まとめて買われた“心意気”が素晴らしいです。
(しかも学生時代に!)
 
> 私もさっそく買いに走ります。
 
ちなみに、テキストの内容と放送の内容は違うこともあります
(古今亭志ん生さんのときもそうでした)
ので、放送のほうもぜひご覧下さい。
 
 
*さん、こんにちは。(^^)
 
> Subject: [osamushi 12919] Re: 知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 その2
>  Date: Thu, 29 Sep 2005 19:00:07 +0900
>  From: *さん
 
> 立川談志はCD全集の中で手塚治虫先生と対談してます。
 
> 11枚目です。昔に聞いたからよく覚えていない。どういう知り合いだったんだろと今でも思ってしまう。
 
放送を見ると、きっと分かるかもしれませんね。
 
でも、手塚先生は立川流の顧問でもありますから、単純な知り合い
ではないと思います。
 
というわけで、放送が楽しみです。
 
では、また・・・
2005/09/29
Subject: [osamushi 12915] 知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 その2
Date: Thu, 29 Sep 2005 03:35:00 +0900
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちです。
(28回目)
 
というわけで、NHK教育「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」
の「談志が語る手塚治虫〜天才の条件」のテキストを買いました。
(683円也)
 
 第1回 案外ジタバタする人でした 10月 4日放送
 
 第2回 人類の行く末が心配でした 10月11日放送
 
 第3回 ウケない時期もありました 10月18日放送
 
 第4回 やっぱり優しい人でした  10月25日放送
 
と思ったら、ちゃんとホームページが最新になっていました。
 
■NHK知るを楽しむ
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/
 
では、また・・・
 
 
P.S.*さん
 
> Subject: [osamushi 12913] 石ノ森章太郎萬画大全集
>  Date: Tue, 27 Sep 2005 23:39:28 +0900
>  From: *さん
 
> 『石ノ森章太郎萬画大全集』の宣伝がでていましたね。予約のみとかでていたようですが、ホームペー
 
全巻617,400円ですか。すごいです・・・
 
ちなみに、講談社の手塚治虫漫画全集を全巻そろえるとどうなるん
でしょうね。
(ネットで検索してみましたが、よくわかりませんでした)
2005/09/27
Subject: [osamushi 12912] 知るを楽しむ 私のこだわり人物伝
Date: Tue, 27 Sep 2005 23:20:44 +0900
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちです。
(27回目)
 
NHK教育では、火曜日夜22:25〜22:50に、
 「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」
という番組が放送されています。
 
ゲストが尊敬・あこがれの人物を熱く語るシリーズで、
本日(9/27火)は、山本晋也監督の
 「古今亭志ん生 〜えー、人間とォいうものは」
の最終回でした。(全4回)
 
で、10月は立川談志師匠の
 「談志が語る手塚治虫〜天才の条件」
が始まるそうです。
 
NHKのページで検索してみたところ、とりあえず第1回の案内が
検索できました。
 
> 10月04日(火) - 午後 10:25 〜 午後 10:50 - 教育テレビ
> 知るを楽しむ
>  私のこだわり人物伝
>  
>  − 談志が語る手塚治虫〜天才の条件 − <全4回>
>  第1回「案外ジタバタする人でした」
>                          立川 談志
 
これは楽しみです。興味のある方は、ぜひ御覧下さい。
ちなみに本屋さんでテキストも販売されます。私は買うと思います。
なお、一度見逃しても再放送および再々放送があります。ご安心を。
 
では、また・・・
2005/09/03
Subject: [osamushi 12893] 手塚治虫カラー秘蔵作品集
Date: Sat, 03 Sep 2005 14:47:54 +0900
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちです。
(26回目)
 
インターネット(ブックサービス)で本を注文していたら、ふと、
ジェネオンエンタテインメント社の手塚治虫カラー秘蔵作品集を、
買い物かごに追加してしまいました。
 
■ジェネオンエンタテインメント株式会社
http://www.geneon-ent.net/
http://www.geneon-ent.net/e_shop/02/tezuka_color/index.html
 
※にわかファンなのに、こんなマニアックな作品集を注文してしま
 った。どうしよう・・・
 
関連ログは以下です。
 
[osamushi 12797] ジェネオン エンタテインメントからまた
[osamushi 12799] Re: ジェネオンエンタテインメントからまた
[osamushi 12811] Re: ジェネオンエンタテインメントからまた
[osamushi 12812] Re: ジェネオンエンタテインメントからまた
[osamushi 12817] Re: ジェネオンエンタテインメントからまた
 
では、また・・・
2005/07/24
Subject: [osamushi 12845] Re: 今日の『マンガノゲンバ』
Date: Sun, 24 Jul 2005 22:14:39 +0900
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちです。
(25回目)
 
**さん、こんにちは。(^^)
NHKBSの「マンガノゲンバ」見ました。
 
マンガの最新事情を現場からお届けするという45分番組でした。
私は最近マンガを読まないので、新鮮でした。
 
「不思議な少年」とは、山下和美さんの作品のことでした。
「PLUTO」で浦沢直樹さんのインタビューがありました。
あと、ブラック・ジャック マガジンの話題もありました。
 
以下、番組の内容についてちょっと書いてみます。
 
「不思議な少年/山下和美/講談社」は、型破りな連載形式で話題
をさらっている作品だそうです。
書評誌編集長 横里隆さんのおすすめでした。
不定期に連載される読み切り作品でページ数の制限が無いそうです。
主人公の少年は、名前も無く年齢不詳、永遠の命を持ち、時空を超
えて、人間の生と死を見つめるというものです。
私の乏しいマンガ経験ですが、なんだか、火の鳥を連想してしまい
ました。
 
HEAD LINEとして、
 ・個性豊かに競作「ブラックジャック」
 ・コンビニマンガ売り上げ急増中
 ・名作マンガ完全版で復活
 ・アメリカで少女マンガ雑誌創刊
というニュースが紹介されました。
 
アメリカで少女マンガがヒットしている話がありました。
これまでアメリカでマンガを出版する場合に右開きを左開きに反転
していたのを、右開きのまま出版しているそうです。擬音は日本語
のままでしたが、それもカッコいいのかもしれません。
 
精神科医 名越康文さんのおすすめとして、
「キーチ!!/新井英樹/小学館」が紹介されました。
野生児染谷輝一が現代社会に風穴を開けようと暴れまわる爽快な作
品です。見ていて面白そうです。
 
最後、最先端のマンガ家の実情に迫るコーナー、
PICK UP CREATORで、浦沢直樹さんの「PLUTO」
が登場しました。コーナーの長さは5分40秒でした。
 
浦沢直樹さんのことばを聞き取ってみます。
 
僕らも尻込みしますよ。そんなのやりたくなかったですよ。やりた
くないんだけど、プロデューサー的な自分が「これはやれ」って感
じになったんで。
 
手塚先生始めて50年も経って、歴史をしょいこんだ、ある文化に
なろうとしているわけじゃないですか。それをそうじゃなくてまだ
若い文化であってまだぴちぴちとした文化であるっていうことを、
僕ら世代が何かそこに一回、手塚先生が始めたものをもう一回杭打
たなきゃいけないのかなっていう感じがなんとなくあったんですよ。
 
(完結を待たずに今年、第9回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞)
 
なんとなく企画賞っぽいんですよね。プロデューサー面がいちおう
褒められたのかなっていうことで。マンガはまだ結論出してないじ
ゃないですか、終わらせてないわけだから。そうするとマンガの方
にはまだ賞もらってないんじゃないかみたいな感じはあるんですけ
どね。
 
(家事ロボットノース2号と博士の物語が紹介された。
 原作のわずか8ページを、86ページもの物語に作り変えた)
 
OKテイクはなかなか無いですよ。うーん、しょうがないか、って
いう感じですよね、自分でもね。だから、こないだもだから、手塚
賞の時も言ったんですけど、「PLUTO」はよけいにOKテイク
が無くて、手塚先生からのOKが出ない。んで、よしできたってい
うのが無いんですよね。ただでさえ無いのにね。
うまく描けないなーと思いながらやってますよね。
 
以上、文字にしてみてもニュアンスが伝わらないのが残念ですが、
すこしでも参考になれば、うれしいです。
 
では、また・・・
2005/06/26
Subject: [osamushi 12810] Re: au で BJ の電子書籍スタート ( Re: いのうちさん)
Date: Sun, 26 Jun 2005 16:51:01 +0900
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちです。
(24回目)
 
**さん、こんにちは。
早速のレスポンス、どうもありがとうございます。(^^)
ヘンな投稿をしてしまって、すみませんでした。
 
> Subject: [osamushi 12809] au で BJ の電子書籍スタート ( Re: いのうちさん)
>  Date: Sun, 26 Jun 2005 16:13:20 +0900
 
> このメールが見れたら教えてくださいね。
 
はい、ちゃんと読めました。文字コードセットも
> Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
になっていました。
 
※ちなみに、読めなかったメールの場合、
 > Content-Type: text/plain; charset=UTF-8; format=flowed
 になっていました。
 
また、先程**さんが送られた、****さんへの返信
>   Subject: [osamushi 12807] Re: 建礼門院徳子
>     Date: Sun, 26 Jun 2005 15:28:44 +0900
> Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
や、
>   Subject: [osamushi 12803] スペイン版ジェッターマルス 他まとめ
>     Date: Sat, 25 Jun 2005 16:14:23 +0900
> Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
は読めていましたので、全て読めないわけではなく、3通だけ読め
なくなっていただけでした。(念のため)
 
このままだとゴミになるんですが・・・
私は情報が無いので、ゴミのまま終わります。すみません。(^^;
 
では、また・・・
2005/06/26
Subject: [osamushi 12808] Re: 宝塚記念館 6/30新展示「手塚治虫とトリビュートマンガ展」
Date: Sun, 26 Jun 2005 15:42:05 +0900
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちです。
(23回目)
 
**さん、こんにちは。(^^)
 
> Subject: [osamushi 12806] 宝塚記念館6/30新展示「手塚治虫とトリビュートマンガ展」
>  Date: Sun, 26 Jun 2005 14:10:44 +0900
 
> **@やっと手塚度エンジン始動中
 
さまざまな情報、どうもありがとうございます。
世界に広がる手塚ファンを感じることができます。
 
ところで、**さんの以下のeメールは文字コードセット(charset)
がUTF-8になっています。
 
 Subject: [osamushi 12802] OST アストロボーイ韓国版発見!
 
 Subject: [osamushi 12805] Re: OST アストロボーイ韓国版発見!
 
 Subject: [osamushi 12806] 宝塚記念館6/30新展示「手塚治虫とトリビュートマンガ展」
 
私のメーラ Netscape Messenger 4.78 では文字化けして読めなか
ったんですが、
 表示→文字コードセット→Unicode(UTF-8)
にすると読むことができましたので、ご参考までにお知らせします。
 
もし、私の他にも Netscape Messenger 4.78 を使っていて文字化け
している方がいらっしゃったら、お試し下さい。
(そんな古いメーラを使っている方はいらっしゃらないかも知れま
 せんが)
 
では、また・・・
2005/05/22
Subject: [osamushi 12784] Re: 今日の番組
Date: Sun, 22 May 2005 16:31:13 +0900
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちです。
(22回目)
 
***さん、こんにちは。(^^)
 
番組情報、ありがとうございます。
 
> Subject: [osamushi 12781] 今日の番組
>  Date: Tue, 17 May 2005 20:31:46 +0900 (JST)
 
> 今晩11時15分〜NHK(総合)「発見ふるさとの宝」で
> 復活!手塚治虫たちの壁画
> と新聞にありました。
 
おかげさまで、東京都清瀬市芝山小学校の壁画を見ることができま
した。壁画にはアトムが小さく飛んでいましたし、手塚先生が壁画
を書いている当時の写真も紹介されました。
 
■発見ふるさとの宝
http://www.nhk.or.jp/takara/file/file_0015.html
 
そして、
 
> Subject: [osamushi 12783] アニメ主題歌大全集
>  Date: Sun, 22 May 2005 01:44:56 +0900 (JST)
>    From: ** ** <******@yahoo.co.jp>
 
> 今日の番組です。
> BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集
> NHK BS2 午後7:30〜9:30
 
こちらもちょっと見てみようかなと思います。
 
どうもありがとうございました。
2004/11/28
Subject: [osamushi 12670] Re: 油絵
Date: Sun, 28 Nov 2004 05:30:49 +0900
 
こんばんは。にわか手塚ファンの、いのうちです。
(21回目)
 
***さん、こんばんは。(^^)
 
> Subject: [osamushi 12667] 油絵
>  Date: Tue, 23 Nov 2004 21:49:44 +0900
 
> それと手塚先生がご自分で「自分は絵が下手だ」と
> 言っていると聞いたことがあるんですが
 
油絵については、詳しい方にお願いするとして、
手塚先生が“マンガ”について、自分は絵が描けないと
おっしゃったことがあります。
 
NHK特集「手塚治虫・創作の秘密」のインタビューの
中でのことです。
 
ということで、ビールに酔った勢いで文字起こししてみ
ます。(耳で聞いた通りに文字にしたのでちょっと読み
づらいかもしれませんけど、すみません)
 
以下、お時間のある時にご覧下さい。(長文注意)
 
=========================
 
昔はね、あのー、原稿の大きさってだいたいこのぐらい
に描いたんですよね。ひとつの、1ページ。
ところが今、あのー、大きさが変わったわけ。これだけ
の大きさに変わってきたんですよね。
(注。昔に比べて原稿が大きくなった)
これだけ、つまりぼくは大柄な絵しか描けなくなって
しまって、この細かい、昔描いてた細かい絵っていうのが
もう描けなくなってしまった。それだけもう腕の力が落
ちてるんですよ。
 
で、ぼくは最近もうほんとに苦しむのは、マルが描けなく
なったことね。昔、ぼくのマンガっていうのは、ヒゲ
おやじにしてもアトムにしてもみんなマルから発想した
もんで、マルっていうのは簡単に、いとも簡単にお月様
でも太陽でも描けたんだけども、今そのマルが描けなくて
この上へパッとこう勢いづけ、づいて、づけてこう、
もちあげる線は描けても、それからきれいにこう下へ
もって降りるときにペンが震えるんです。その震えって
いうのが目に見えて震えんのね。だからぼくはそれを見て
もうほんとに、もうオレももうおしまいだなーという気が
して、すごいジレンマ感じるんですね。
 
もう、最近のものっていうのは、もう全体に、もうひどく
こう、リアルなんですよ。こういうシワ入れてみたりね。
(注。「アドルフに告ぐ」の原稿(たぶん)を示しながら)
これはあの、ぼくの絵にコンプレックスを自覚してから
自分で変えよう変えようとしている。で、昔のこういう絵
になじんでいるひとは、もう手塚がもうだめになったって
言われるんだけど、ぼくとしてはもう、そういうコンプレ
ックスを早く払いのけたいために、絵を意識的に変えよう
としているわけ。
 
そうだね、ぼくはだから今、なによりもとにかく一番悩ん
でいることっていうと絵でしょうな、ええ。
ほんとに描けないぼくは絵が。
(注。ここ↑がそうです)
もう描いてて苦しくてしょうがない。
 
それとね、今言ったように、ちょっと老齢化、老化現象が
起きてきてね、マルひとつ描けなくなったっていう
腕にも自信無くなってきたんですよね、肉体的にも。
両方の悩みがあるもんだから。
それがもうほんとに、解決すればね、あと40年ぐらい
描きますよ、ぼくは。
アイデアだけはもう、ほんとにあのーこれ、バーゲン
セールしてもいいぐらいあるんだ。
 
=========================
 
手塚治虫漫画40周年の頃なので、1985年頃だと思います。
“天才の苦悩”を垣間見る思いです。
 
では、また・・・
 
P.S.長文ついでにもうひとつ。(^^;
 
ご存知の方も多いとは思いますけど、
2002年6月20日初版の、
「海馬/池谷裕二 糸井重里/朝日出版社」
の244〜245ページに手塚治虫さんの話が出てきて、この
NHK特集の話も、ちょっと出てきます。
(第四章 やりすぎが天才をつくる)
本屋さんで見かけたら、ぜひ、手にとってみてください。
(個人的に、この本はほかの部分も面白いので、お勧め
 です)
2003/11/01
Subject: [osamushi 12182] Re: 週刊 100 人
Date: Sat, 01 Nov 2003 03:00:31 +0900
 
こんばんは。にわか手塚ファンの、いのうちです。
(20回目)
 
週刊100人 No.017 手塚治虫 2003 10/7 号
買いました。
 
にわかファンの特権(?)で、初めて知ることが多くて
楽しめました。(^^)
 
1.悦子夫人は美人だ・・・(うらやましい!)
 
2.手塚先生がワープロ機のCMに出ていたとは・・・
 
3.飯能市のアトム像を初めて見た・・・
 
というような、新しい発見がありました。
 
(にわかファンにつき、お許しを・・・(^^; )
 
では、また・・・
 
P.S.
***@***さん、こんばんは。
MLのWebサイトの立ち上げ、おめでとうございます。(^^)
 
「メーリングリスト参加者リンク」の末席に私のページ
 いのうちHP
が載っていて(昔のデータが残っていて?)驚きました。
(^^;
 
載せて頂いてとてもうれしいのですがほとんど更新して
いないので、恐縮しています。どうもすみません。
2003/03/16
Subject: [osamushi 11745] Re: 新日曜美術館
Date: Sun, 16 Mar 2003 14:03:44 +0900
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちです。
(19回目)
 
名古屋市の**さん、こんにちは。(^^)
 
> Subject: [osamushi 11737] 新日曜美術館
>  Date: Tue, 11 Mar 2003 21:59:53 +0900
 
> たまたまNHKの教育テレビを見ていたら次回の「新日曜美術館」の予告で、
> チラリと手塚先生が映っていました。少しかもしれませんが、なにかやる
 
お知らせいただき、どうもありがとうございます。
無事、本日ビデオに録って見ることができました。
内容は1982年11月21日放送「私と鳥獣戯画〜手塚治虫〜」
からの抜粋のようです。
(ちなみに、本日20:00から再放送されます)
 
あと、私は知らなかったんですけど、3月19日(水)22:00
より、思い出の日曜美術館と題して、上記番組が放送さ
れるようです。
 
■NHK INFORMATION「今週の主な番組」(無断リンク多謝!)
http://cgi2.nhk.or.jp/pr/bangumi/omoban/o0319.shtml#04
 
こちらも見ようと思っています。
 
お知らせいただき、どうもありがとうございます。
2002/11/23
Subject: [osamushi 11568] CD「手塚治虫作品傑作集」
Date: Sat, 23 Nov 2002 00:16:43 +0900
 
こんばんは。にわか手塚ファンの、いのうちです。
(18回目)
 
近所(徳島県)のレコード屋さんのアニメコーナーで、
「復刻 手塚治虫作品傑作集/鉄腕アトム」
というCDを見つけて、なんとなく買ってしまいました。
テイチク株式会社から出ていて、CD番号は TECD-25414
で 2500円 です。1998年9月23日に発売されたみたいです。
 
以下、オビを見ると、
 
>手塚治虫100年祭(手塚治虫生誕70周年+手塚プロ設立30周年)を記念して、
>昭和46年以来CD化されていない楽曲満載のLPを完全復刻!
>さらにテイチク・オーケストラバージョン5曲(昭和52年音源)をボーナストラックとして収録
 
とあります。(1998年時点の記事としてお読みください)
 
ここで、ふと思いついて、今年7月の**さんの投稿を
読み返してみました。
 
>Subject: [osamushi 11165] 初台手塚治虫ワールドに行ってきました
>  Date: Tue, 23 Jul 2002 01:26:06 +0900
>  From: **さん
 
>店内にはずーっと手塚アニメのテーマソングが流れていました。
>お姉さんに「こんな有線CHでもあるんですか?」と問うと、「いえ、私が持ち
>込んだ個人のCDです」と言って、見せてくれました。
> http://homepage1.nifty.com/miyaolab/osamusi/bgmcd.jpg
>PONYのレーベルで、今では中古でしか手に入らないそうです。
>このように、本当に手塚作品を好きな人がお店をやっているというのは嬉しい
>です。アルバムの番号と、お姉さんの名前を控えてくるのを忘れたのは実に
>残念。
 
このCDはPONYから出ている、とのことですけど、
CDジャケットが上記CDと同じ絵柄なんです。
 
もしかして**さんがお聞きになったのと同じでしょう
か?(それともジャケットが同じだけで、違うのか?)
 
収録曲は、以下のURLを(無断で)紹介させていただ
きます。
 
http://www6.plala.or.jp/AI-N/aniden/cd-data/teduka.htm
 
全18曲のうち、14〜18がテイチク・オーケストラ
バージョンのようです。
 
CD番号 TECD-25414 でGoogle検索してみると、いくつか
結果が出てきます。
 
(我らが、手塚治虫最新情報「手塚治虫メールマガジン」
 のページも出てきますけど、悲しいかなリンク切れに
 なってしまいます。1998/10/12号のようです。)
 
ここを見ると(またまた無断で、ご紹介)
 
http://www3.airnet.ne.jp/~haramaki/wwwboard/wwwview.cgi?HOT&19
 
>注目は「どろろの歌」の3コーラス・バージョン。フルコーラス歌われて
>いるのは、このテイチク版だけで、他のメーカーのバージョンでは、1番と
>3番のみが歌われている(あ、「佐武と市」と同じだ)。
 
とあり、PONY盤とは、やはり違うのかもしれません。
 
以上、よく分からない感じのままですけど、ご参考まで。
 
(あ、今も注文できるのかどうかすら、分かりませんね。
 どうも失礼しました。 (^^; )
2002/11/08
Subject: [osamushi 11505] トリンプニュース
Date: Fri, 08 Nov 2002 23:48:45 +0900
 
こんばんは。にわか手塚ファンのいのうち(男)です。
(17回目)
 
突然ですけど、某メーリングリストで、以下のページが
紹介されていました。
 
(**さんが東京新聞で見られたのは、このニュースで
 すね)
 
http://www.triumphjapan.com/triumph/release/021106_main.html
 
なんか、リチウム電池で光るみたいです。非売品なのが
残念です。
 
(販売されたら、男性の私としては、買うかな?
 買ったりして。(^^;
 買ったとして、装着したくなったら、どうしよう。(^^;;
 そして、目覚めちゃったら、どうしよう。(^^;;; )
 
・・・どうも失礼しました。
 
P.S.
携帯電話・ワープロ専用機など、ブラウザの環境が無い
みなさまには、よく分からないeメールになってしまい
ました。
2002/05/12
Subject: [osamushi 10965] Re: BSまるごと大全集永遠のヒーロー“鉄腕アトム”
Date: Sun, 12 May 2002 10:58:19 +0900
 
おはようございます。にわか手塚ファンのいのうちです。
(16回目)
 
*さん、おはようございます。(^^)
>このときのランキングは
>鉄腕アトム あなたが選ぶベストアニメ決定
>の 「リクエスト結果発表」にあります。ベスト30まで発表されている
 
どうもありがとうございます。
 
実は昨夜は、不覚にも寝てしまった (^^; もので・・・
 
教えていただいたページのあらすじを読んで、
想いをめぐらせることにします。(^^)
 
どうもありがとうございます。
2002/05/11
Subject: [osamushi 10962] BSまるごと大全集永遠のヒーロー“鉄腕アトム”
Date: Sat, 11 May 2002 02:00:05 +0900
 
こんばんは。にわか手塚ファンの、いのうちです。
(15回目)
 
新聞のTV欄を見ていたら、NHK総合テレビで、明日
5月11日(土)の深夜25:05から、
 「BSまるごと大全集永遠のヒーロー“鉄腕アトム”」
が放映されることを発見しました。
 
BSが見れなくて、涙を呑みながら指をくわえていた私
(・・・ヘンな格好)ですが、ようやく見れます。
 
では、また・・・
 
 
P.S.
***さん、こんばんは。(^^)
 
>Subject: [osamushi 10957] Re: 弘法、筆を選ぶ!
>頭にタオルを巻いて仕事をしているシーンが
 
え!このシーンは、残念ながらまだ見ていません。
なんだか、とても見てみたくなってきました・・・
 
 
P.S.2
**さん、****さん、****さん、**さん、
映画「ヒポクラテスたち」のお話、楽しいです。(^^)
 
どうもありがとうございます。
2002/05/06
Subject: [osamushi 10956] 弘法、筆を選ぶ!
Date: Mon, 06 May 2002 02:36:33 +0900
 
こんばんは。にわか手塚ファンの、いのうちです。(^^)
(14回目)
 
なにげなく昔のノートを見ていたら、手塚先生のことが
書いてあって、びっくりしました。
 
1993年のTelePAL 24号の「弘法、筆を選ぶ!」
という特集で、テレビで活躍する巨匠たちの仕事道具を
紹介していたらしい (^^) です。
書き写したノートより、以下、引用です。
 
============================
『−漫画家− 故・手塚治虫さんが愛用していたベレー帽』
 
 手塚さんといえば、だれもがベレー帽と眼鏡を思い浮かべる
だろう。ベレー帽をかぶるようになったのは、プロデビューし
た医学生のころから。学校が終わると角帽をベレー帽にかぶり
直し、学生服をジャンパーに着替えることで、医学生から漫画
家へと気持ちを切り替えていた。以後、43年間ベレー帽は手
塚さんの頭の上でトレードマークとして活躍した。
「ブランドへのこだわりはないものの、冬はウールのフランス
製、夏はメッシュと決めて、黒と茶色の2色を服装に合わせて
いました」と悦子夫人が語ってくれた。夫人が好みを聞いて三
越や西武で買ってきたものが気に入らないこともあったそう・
・・。
 大きすぎても小さすぎてもだめで、違和感なく頭の上にのっ
ていないと絵が描けなかった。なくしたり忘れたりしてパニッ
クになったことも。が、家族の前でリラックスするときには、
けっしてかぶらなかったという。
============================
 
そういえば、またまた「手塚治虫・創作の秘密」では、
広島駅で新幹線を降りた手塚先生が、
「あんまり映さないで。帽子かぶってないから(笑)」
と言うシーンがありました。
「ちょっと飲んでたから」って言ってました。
 
ベレー帽をかぶっていない手塚先生の姿は、考えてみる
と、レアかもしれません。(^^)
 
では、また・・・
2002/03/23
Subject: [osamushi 10893] Re: 仕事時間と仕事部屋のこと
Date: Sat, 23 Mar 2002 03:10:33 +0900
 
こんばんは。にわか手塚ファンの、いのうちです。(^^)
(13回目)
 
*****さん、こんばんは。
復活されたとのこと、お喜び申し上げます。(^^)
 
>Subject: [osamushi 10890] Re: 仕事時間と仕事部屋のこと
>この時期の他のお仕事といえば、チャンピオンに「ブッキラによろしく!」。
 
調べてくださって、どうもありがとうございます。
(年表は、とても素晴らしいですね!)
http://ja.tezuka.co.jp/osamu/chronogical/1980.html
 
またまた「手塚治虫・創作の秘密」、番組ラストより。
 
(原稿を納めた後のシーン。マンションの仕事場にて。)
 
マネージャ「じゃ、失礼します。」
手塚先生 「はいどうも。
      あの〜、まだ仕事あるぜ、この後。」
マネージャ「はい?」
手塚先生 「まだ、チャンピオンありますから。」
マネージャ「あ〜わかりました」
ディレクタ「これで完成ですか?」
手塚先生 「完成!いや一つはね。(笑)
      ふ〜。
      いや〜読み切りはかかる!ほんとにもう〜。
      (真っ白の原稿を取り出しながら(^^;)
      まだこれがあるんだ、まだ。(笑)
      32ページ。明日の、
      明日の朝までにやらなきゃいけない。
      いや〜、しかし気分はいいですな。(笑)
      一本終わると。(笑)」
 
みなさんのお話によって、
・完成した読み切りは、「1985への出発」
・やらなきゃいけないのは(^^)「ブッキラによろしく!」
だと判明致しました。(たぶん)
 
いろいろと楽しいおしゃべりができて、とてもうれしい
です。お話いただいたみなさんも、そしてお話を聞いて
くださったみなさんも、どうもありがとうございます。
 
ML(メーリングリスト)の素晴らしさを、初めて実感
しています。(^^)/
 
では、また・・・
2002/03/21
Subject: [osamushi 10879] Re: 仕事時間と仕事部屋のこと
Date: Thu, 21 Mar 2002 02:33:16 +0900
 
こんばんは。にわか手塚ファンの、いのうちです。(^^)
(12回目)
 
**さん、こんばんは。(^^)
 
>Subject: [osamushi 10875] Re: 仕事時間と仕事部屋のこと
>「創作の秘密」でペン入れしてたのは月間ジャンプ読み切り掲載の
>「1985への出発」だったと思います。
 
ありがとうございます。
いつの日か必ず「1985への出発」を読みます。
 
>食い意地が張ってるので、あの番組思い出すときつねうどんと
>おにぎりが食いたくなるんですよ。
 
そうです、そうです!
コンビニのおにぎり(梅干入り)を食べながらペン入れ
するシーンは、私が2番目に好きなシーンです。
 
(以下、番組ナレーションより)
 
「いよいよ追い詰められると、店屋物を取るのも、
 好物のきつねうどんを作るのも億劫になります。
 おにぎりで空腹を癒します。
 漫画はハングリーアートである、というのが手塚治虫
 の持論です。」
 
(ちなみにきつねうどんを作るシーンは無かったような)
 
以来、コンビニでおにぎりを買う時は、1つは梅干入り
のおにぎりを買います。
 
私はこうゆう形で手塚先生の影響を受けているんですね〜。
(どうゆう形だ!)
 
では、また・・・
2002/03/19
Subject: [osamushi 10874] Re: 仕事時間と仕事部屋のこと
Date: Tue, 19 Mar 2002 01:47:01 +0900
 
こんばんは。にわか手塚ファンの、いのうちです。(^^)
(11回目)
 
**さん、こんばんは。(^^)
 
>Subject: [osamushi 10868] Re: 仕事時間と仕事部屋のこと
>いのうちさんは、あの番組のレーザーディスク版をお持ちなのですか!。
 
いえ、実は、友人のNさんが所有しているLDを貸して
もらって見たものです。私の手元には、その時みた番組
が(なぜか不思議なことに)ビデオテープとして残って
いる、とゆうことです。(^^;
 
ビデオ画質ですけど、原稿の内容は、よくわかります。
(何度も繰り返し見ているし・・・)
ただ、にわかファンだけあって作品をあまり知りません。
確かに言えることは「BJではない」というぐらいです。
(困ったもんです)
 
**さん、こんばんは。(^^)
 
>Subject: [osamushi 10867] Re: 仕事時間と仕事部屋のこと
>こんにちわ。ファン歴50年の**です。
 
こうして言葉を交わすことができるなんて、感激です。
ML(メーリングリスト)の素晴らしさを、初めて実感
しています。
 
ちなみに、今、私は37歳です。ファン歴50年には、
“逆立ちしても”かないません。(^^)
 
>「作品よりも」ってのがなんか凄いですね。(笑)
 
失礼しました。
NHK特集である「手塚治虫・創作の秘密」も手塚先生
の作品のひとつであり、私はこれがいちばん好きです、
と言い直します。(^^;
 
>Subject: [osamushi 10869] Re: 仕事時間と仕事部屋のこと
>このお部屋は、当時の手塚プロが入ってたビルの数階上のマンション部分に
>ありましたから、イコール手塚プロ泊りです。(笑)
 
なるほど!そうゆう構造になっていたんですね〜。
言われてみればマネージャの***さんが、食事と新聞
をお盆に乗せて運んで来たり、アシスタント君が、原稿
をそのまま(!)手で持って行ったりしてました。
(あ、インクの乾く暇も無い、ということかも・・・)
 
貴重なお話、いつもどうもありがとうございます。
 
では、また・・・
2002/03/17
Subject: [osamushi 10866] Re: BJ 第116話感想 と、泣き言
Date: Sun, 17 Mar 2002 17:38:51 +0900
 
こんにちは。にわか手塚ファンの、いのうちです。(^^)
(10回目)
 
*****さん、楽しいお話、ありがとうございます。
いつも楽しみにしています。
 
>Subject: [osamushi 10864] Re: BJ 第116話感想 と、泣き言
>先ごろのNHK TV「日本を動かした十五人」の中では、「二日で三時間の睡眠を
>取り、原稿をしあげる手塚先生」の様子が放映されていましたが、さすがの
 
この番組は見損ねたんですけど、きっと、
NHK特集「手塚治虫・創作の秘密」
からの引用でしょうね。
 
ひょっとすると、手塚先生について、私がいちばん好き
なのは、作品よりも、このドキュメントなのかも知れま
せん。(^^)
 
というわけで、以下蛇足です。(ちょっと長文注意です)
 
都内の某マンションにある手塚先生の仕事場にリモート
コントロールカメラが潜入して、創作の秘密を探ります。
 
(以下、番組ナレーションより)
 
「都内某所のマンションに、漫画の神様と呼ばれる
 手塚治虫の仕事場があります。
 デビュー以来40年間、マネージャも雑誌の編集者も
 入ったことがありません。
 表札の無いマンションの鍵は、いつも本人だけが
 持っています。
 一週間のうち5日はここに寝泊りして、
 創作活動を続けています。」
 
「マンションと制作室は直通電話で結ばれていて、
 指示があるとアシスタントが原稿を取りに来ます。」
 
すさまじい仕事ぶり、その気魄に圧倒されます。
見ていくうちに、私も頑張らなくちゃと、励まされます。
 
(中略、以下、番組最後のナレーションより)
 
「リモコンカメラが捉えた漫画の神様の正体は、
 3日間で3時間の仮眠を取り、
 店屋物のチャーハンを食べながら構想を練り、
 必死になって漫画を描く姿でした。」
 
「手塚漫画創作のエネルギー源は、
 ぎりぎりのところまで追い込まれ、
 作品を完成した時の喜びと解放感だったのです。」
 
「デビューして40年。
 手塚治虫はあと40年、100歳まで描き続けたいと
 言っています。
 今がいちばん苦しい折り返し点です。」
 
あと、布団にうつ伏せになって原稿を描く後ろ姿だとか、
有名な言葉、
「アイデアだけはもう、ほんとに、あの〜これ、
 バーゲンセールしてもいいぐらいあるんだ。」
も出てきます。
 
ちなみに、私がいちばん好きなシーンは、
 
「フランスで華やかに日仏文化サミットの開会式が
 開かれた頃、東京ではひとり、手塚治虫が修羅場を
 迎えていました。」
 
というところです。
 
では、また・・・
 
P.S.
この番組を私は、
LD BOX「手塚治虫 アニメーションワールド」
で見ました。早くDVDで出ないかな〜。
(見せてくれたNさん、ありがとう)
 
P.S.2
最近(2002/03/12)なんとこの番組を撮影したカメラマン
の****様から、直接のeメールを頂きました。
 
ご自身が担当された作品が市販されているかどうか検索
していて私のHP(ホームページ)を目撃したとのこと。
http://www.infoeddy.ne.jp/~inouchi/dic/te.html
 
「嬉しいお言葉をありがとうございました。」
とおっしゃって下さいました。
 
シグネチャにあった****様のサイトを、参考までに
(無断で)お知らせします。
なお、手塚先生の話は載っていません。
 
■Studio BE
http://****.*******.com/*******/
2002/02/10
Subject: [osamushi 10789] なんでも鑑定団、見ました
Date: Sun, 10 Feb 2002 20:02:09 +0900
 
こんばんは、にわか手塚ファンの、いのうちです。(^^)
(9回目)
 
遅ればせながら本日、
****さんご出演の「開運!なんでも鑑定団」を見ま
した。(手塚治虫のマンガ付録325冊の鑑定の回です)
 
四国は徳島県のローカル局、四国放送でです。ほぼ1ケ
月遅れです。(^^;
 
通常見ていない番組なので、部屋にいるにもかかわらず
ビデオに録画しておいて、録画終了後**さんのところ
だけ再生して見ました。途中で一時停止したり、巻き戻
したりしながら2回見てしまいました。
(もう一回見ようかな〜)
 
鑑定品目の「マンガ付録325冊」も壮観でしたけど、
個人的には、お家の書斎の風景や、パソコンで目録作成
されているシーンが素敵でした。いいですね〜。
 
あと、手塚治虫漫画大全集DVD−ROMを手にしての
「DVDプレーヤーを持ってないけど・・・」
のフキダシも良かったです。(^^)
 
いろいろと目の保養(それとも目の毒?)をさせて頂き
まして、どうもありがとうございます。
 
全344冊揃えられることを願って止みません。
 
では、また・・・
2001/01/27
Subject: [osamushi ????] ユニコ、SKY PerfecTV!で放送
Date: Sat, 27 Jan 2001 01:57:59 +0900
 
こんばんは、にわか手塚ファンの、いのうちです。(^^)
(8回目)
 
のほほんとネットサーフィンしてたら、2月9日(!)に
SKY PerfecTV!で、ユニコ3作品が放送されるそうです。
 
■SKY PerfecTV! MOVIES
http://www.skyperfectv.co.jp/movie/check/010204.html
 
とはいえ、私はSKY PerfecTV!は見れないけど・・・(;_;)
 
取り急ぎ、ご報告まで。
既知の方には、大変失礼致しました。
 
では、また・・・
 
P.S.
***さん、はじめまして。(^^)
 
>Subject: [osamushi 9162] BJ  第 95 話  出演キャラリスト
>  Date: Sat, 20 Jan 2001 16:33:31 +0900
>河合隼雄先生の本はいっぱい出てますが、新潮文庫から出ている「こ
>ころの処方箋」というのが読みやすくてよい本です。
 
読みましたー。このメールを読んだ次の日に、本屋さん
に買いに行きました。よい本を紹介してくださって、ど
うもありがとうございます。
 
420円(税込)で気分転換できます。みなさんも本屋
さんで文庫本コーナーに立ち寄った際には、ぜひ一度手
にとってみてください。お勧めです。
 
(P.S.のほうが、長かったりして・・・(^^;)
2000/11/23
Subject: [osamushi ????] Re: ブラック・ジャック豪華本第15巻
Date: Thu, 23 Nov 2000 23:17:01 +0900
 
こんばんは、にわか手塚ファンの、いのうちです。(^^)
(7回目)
 
**************さん、初めまして。(^^)
 
>Subject: [osamushi 8767] Re: ブラック・ジャック豪華本第15巻
>  Date: Thu, 23 Nov 2000 09:10:06 +0900
>辻真先さんによる解説はついていません。
 
ここ、笑ってしまいました。(^^)
 
文庫版の魅力の一つは、いろんな人の解説が読めること
ですよねー。
以前、私が(発作的に)BJ文庫版を買いそろえたきっ
かけも、オビの解説(抜粋)を読んだことにあります。
 
というわけで、MY本棚には文庫版が多いです。
(BJ、火の鳥、ブッダ、バンパイヤ、Oマン、ミッド
 ナイト、W3、どろろ、七色いんこ)
 
ちなみに、いちばん好きな解説は、
「手塚治虫名作集2 雨ふり小僧/集英社文庫」
の、立川談志さんの解説エッセイです。
(久しぶりに雨ふり小僧を読み返して、またまたうるっ
 ときてしまいました)
 
◇P.S.
*****さん、いろいろと教えていただき、どうもありが
とうございます。(^^)
>Subject: [osamushi 8682] Re: w 3
>  Date: Sun, 19 Nov 2000 00:21:42 +0900
>これはコルゲンコーワのテレビCMだそうです。
 
◇P.S.2
***さん(どうも初めまして(^^))、楽しい情報を、
どうもありがとうございます。(^^)
 
>Subject: [osamushi 8737] Re: w 3
>  Date: Tue, 21 Nov 2000 10:26:01 +0900 (JST)
>生がいないぐらいの流行語になりました。
 
では、また・・・
2000/11/18
Subject: [osamushi ????] Re: w 3
Date: Sat, 18 Nov 2000 18:27:24 +0900
 
こんばんは、にわか手塚ファンの、いのうちです。(^^)
(6回目)
 
W3で、ちょっと思い出しました。
 
まんだらけ17号の記事のなかに、ちらっと
>「おめえヘソねえじゃねえか」の穂積ペペ
という箇所があります。(P.360)
 
私は知らないのですが、昔はやったギャグなのでしょう。
(東海道お化け道中?)
 
記事を見たとたん、私のなかで自動的にW3とつながっ
てしまいました。(^^)
 
W3の結末は、SFにうとい私にとって、とてもあざや
かでした。強烈に、記憶に焼きついています。
 
では、また・・・
2000/11/18
Subject: [osamushi ????] Re: プッコについて
Date: Sat, 18 Nov 2000 05:09:39 +0900
 
こんばんは、にわか手塚ファンの、いのうちです。
(5回目)
 
**さん、*****さん、初めまして。(^^)
 
>Subject: [osamushi 8671] Re: プッコについて
>  Date: Sat, 18 Nov 2000 00:12:43 +0900
>> W3には別のストーリーがあるのですか?
>「マガジン版」 のことですね☆
 
手元の、“少年マガジン版”ワンダースリーによると、
確かに「ガーコ中尉」となっていますねー。
(知らなかった・・・)
 
あと、ノッコ兵長は「ノンコ兵長」、ボッコ隊長はただ
「隊長」と呼ばれています。
 
以下、補足ですけど“少年マガジン版”ワンダースリー
はP−KCコミックスの一冊として、本になっています。
 
W3 ワンダースリー/手塚治虫/講談社・コミックス
ISBN4−06−342001−9 定価320円
P−KC1 1997年8月22日 第1刷発行
 
コミックスサイズで、表紙は黒と銀色のモノトーンです。
背表紙は黒地に銀抜きの文字です。厚さは薄くて9ミリ
くらいです。
 
表紙には、
>あの「W3」に、幻の“少年マガジン版”があった!
とあります。
 
扉の裏には、
>マガジンで初めて本格的に連載された手塚作品。しかし連載は
>6回で中止され、その後、唐突にライバル誌のサンデー’65年
>23号よりストーリーを一新して再スタート。(以下略)
とあります。
 
巻末には、
・ボクのまんが記〜「W3の巻」〜/手塚治虫
 (鉄腕アトムクラブ1965年9月号掲載)
・「ボクのまんが記〜『W3の巻』〜」を受けて
     /宮原照夫(1965年当時・担当編集者)
 (1997年6月25日談)
が収録されています。
 
本屋さんで見かけたら、手にとってみるのもいいかも。(^^)
 
では、また・・・
2000/10/13
Subject: [osamushi ????] BJ第76話「水頭症」
Date: Fri, 13 Oct 2000 23:12:51 +0900
 
こんばんは、にわか手塚ファンの、いのうちです。
(4回目)
 
「BJ感想を述べる会」初参加ですけど、この話を待っ
ていました。この話、大好きです。(^^)
 
私は文庫版BJだけを持っているので、この話は、現在
手元には無いんですけど、今でも鮮やかに覚えています。
(ほんまかいな(^^;)
 
私は35歳(男)ですけど、当時小学生だった私は、そ
ろばん学校の待合室でマンガ雑誌のバックナンバーを読
んでいたものです。私とBJとの出会い(=手塚作品と
の出会い)はまさにこの時でした。大人数で週刊マンガ
誌を取り合うので、結果として同じ雑誌を何回も手に取
ることになり、この話も、週刊少年チャンピオンで何回
も読みました。
 
事実を知ってベッドで泣くシーンと、手術前にBJに約
束をするシーンが、いいです。
 
***さん(どうも初めまして(^^))が書かれています
けど、
 
>[osamushi 8476] BJ第76話感想
>死期を悟っていながら、なおも他人を喜ばせようとするこの少年の
>ように、私も生きたい・・・
 
同感です。なかなかできることじゃないと思いますけど、
私もそうありたいです。
(あ、またまた、うるっと来ました。困ったもんだ(^^))
 
では、また・・・
2000/10/09
Subject: [osamushi ????] ミュージカル火の鳥
Date: Mon, 09 Oct 2000 23:43:42 +0900
 
こんばんは、にわか手塚ファンの、いのうちです。(^^)
(3回目)
 
10月7日16:00〜16:55に、ABCテレビで
「ABCミュージカル 火の鳥 徹底紹介」が放送され
ました。
 
大阪松竹座だけのプレミアム公演で、期間は9月30日
〜10月29日です。
 
・火の鳥役の庄野真代さんと、市川猿之助さんの対談
・ブチ、速魚2役の牧瀬里穂さんの、宝塚市立手塚治虫
 記念館訪問
・音楽の財津和夫さんと庄野真代さんのスタジオレコー
 ディング風景
 
から、楽屋風景、リハーサル風景、本番舞台、演出家を
囲んだトーク、出演者メッセージまで、いろいろ紹介さ
れていました。
 
テレビ画面でも素晴らしい舞台になっていたので、実際
に観たなら、どんなに素敵でしょうね。
 
番組最後に、手塚先生のメッセージが映し出されました。
 
>もしも ぼくが わたしが
>宇宙からの眼差しをもったなら
>想像の力は光速を超えて
>何万何千光年の
>遙かな星々まで
>瞬時に到達できるでしょう
>その想像力こそ 人類ゆえの
>最高に輝かしい
>エネルギーなのです
>         手塚 治虫
 
思わず(またもや)、うるっとしてしまいました。(^^)
 
では、また・・・
2000/06/16
Subject: [osamushi ????] Re: 記念館!
Date: Fri, 16 Jun 2000 01:24:02 +0900
 
みなさん、こんばんは。(^^)
にわか手塚ファンの、いのうちと申します。(2回目)
 
***さん、はじめまして。(^^)
 
>[osamushi 7620] Re: 記念館!
>いのうちさんは、どの企画展が印象に残っているでしょうか?
 
実は・・・昔のことは覚えていないので、今回の企画展
ということにさせて下さい。(^^)
(ジャングル大帝の原稿とか、ブラック・ジャックの
等身大フィギュアとか見たような気もしますけど・・・)
 
永井豪さんの原稿、見ごたえがあります。
 
特に、永井豪さんのカラーイラストは、迫力があります。
筆づかいを、なぞるように見てしまいました。(^^)
(言葉にしてしまえばあたりまえですけど、やっぱり人
の手でたんねんに描かれているんですよね。そこに込め
られた思いに、圧倒されます。)
 
「SFマンガの世界展 永井豪・手塚治虫二人展」
 期間:2000年4月27日(木)〜9月5日(火)
 
夏休みは、宝塚へGoGo!
 
***さん、こんばんは。(^^)
 
>[osamushi 7623] Re: 記念館!
>はじめてじゃないような気もしますが(^^)
 
ありがとうございます。同人誌「ショートアラベスク
VOL.1」を送っていただく時に、お世話になりまし
た。当然、VOL.2も楽しみにしています。(^^)
 
では、また・・・
 
P.S.6月15日(木)NHK総合「トップランナー」
    は、スラムダンクやバガボンドの漫画家、井上
    雄彦さんでした。私は井上さんのことは全然知
    らなかったんですけど、番組途中で手塚先生の
    写真がちらっと出てきてびっくりしました。
    井上さんが1988年に集英社の第35回手塚
    賞を受賞されたという話でした。
2000/06/13
Subject: [osamushi ????] Re: 記念館!
Date: Tue, 13 Jun 2000 00:39:39 +0900
 
みなさん、はじめまして。(^^)
にわか手塚ファンの、いのうちと申します。
 
6月10日(土)に宝塚市立手塚治虫記念館に行きました。
(行くのは6回目ぐらいです)
 
***さん、はじめまして。(^^)
 
>[osamushi 7603] Re: 記念館!
>記念館のシアター上映は「手塚治虫伝 漫画編」
>ラストのシーンの手塚先生と手塚キャラたちがワイワイいいながら進んでいく
>シーンは何度見ても、うるうるしてしまいます。←私だけ?
 
「手塚治虫伝 漫画編」を見たのは初めてだったんです
けど、実は、私もちょっと泣いてしまいました。(^^)
 
あと、暗闇のなか、2〜3箇所で、ハナをすする気配が
感じられ、私だけじゃないんだ、と意を強くしました。
 
これだけお伝えしたくて、メールを書きました。どうも
失礼致しました。
 
(ちなみに、記念館を後にした私はさっそく、講談社手
 塚治虫漫画全集「紙の砦」を買いに行ったとさ。)
 
では、また・・・

inouchi@home.nifty.jp