いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

VIDEO

鶴瓶・上岡パペポTV
Last Modified at 1999/11/03

鶴瓶・上岡パペポTVは、先輩Yさんから「おもろい」と聞いて、見るようになりました。
(1988年頃だと思う)
以来、毎週の生活に組み込まれ、すっかり習慣化しています。(現在は「鶴+龍」です)
パペポ時代は、VHS180分の専用テープ1本に、3倍速で、9時間分だけ
ストックしていました。
そのため、今手元に残っているのは、1994年以降の新春スペシャルのみです。
(それ以前の新春スペシャルは消えてしまいました・・・う〜、惜しまれる)

一度だけ、1996年9月9日に、読売テレビに収録を見に行きました。
なにもわからないまま、単身乗りこみ、ドキドキだったことを覚えています。
カメラを持って行きましたが、緊張して収録中は撮れず、収録前と収録後の2枚だけ撮りました。
うち、収録後の写真には、お二人の姿が小さく撮れています。私の記念品です。(^^)

1998年7月7日からの「鶴+龍」は、一通りエアチェックしています。
(一度、99年4月10日のOnAir(マウイ後編)を逃したのですが、
インターネットを通じて、奈良のパペポファンHさんからお借りすることができました(^^))

上岡さんが2000年の3月に「やめはる」ということで、ちょっとさびしいですが、
それまでは、大いに楽しもうと思っています。


まずは、鶴瓶・上岡パペポTVから。

ちなみに、私は
藤原篤史さんのホームページ「鶴+龍 鶴瓶・上岡パペポTV」や、
龍鶴たいほーさんのホームページ「はいぶりっど電脳ぱーく」を、
訪問させていただいたりしています。(^^)

鶴瓶・上岡パペポTV 新春スペシャル
Video8標準120分/1994年1月1日 1:30〜3:30/読売テレビ
VHS3倍エアチェックからのコピーです。
「名作復活祭 7年の歴史から 未公開VTR&名場面集!!」とあります。
下ネタ連発!スポンサーが降りた日・・・
場内騒然 鶴瓶尻出し事件
パニック!大相撲長居場所
Stop The 上岡!マル禁誕生
初公開!武道館ライブ
が放映されました。
鶴瓶・上岡パペポTV 新春スペシャル
Hi8標準120分/1995年1月1日 1:30〜3:30/読売テレビ
リクエスト大会です。視聴者からのハガキでの質問に答える形式です。
六代目松鶴師匠の話など、じーんときます。
鶴瓶・上岡パペポTV 新春スペシャル
Hi8標準120分/1996年1月1日 1:30〜3:30/読売テレビ
未公開VTR 大放出(はなてん?)スペシャルです。
鶴瓶・上岡パペポTV 新春スペシャル
Hi8標準120分/1997年1月1日 1:45〜3:45/読売テレビ
秘蔵VTR 大流出スペシャルです。
「今夜は 本番の後の スタジオの様子を収めた 未公開のVTRを 一挙にお見せします。」
とあります。
私が収録を見に行ったときのものも、ありました。
スーパーテレビ 情報最前線
笑いが生まれる瞬間− 天才芸人の秘密公開
Hi8標準54分/1997年11月18日 21:00〜21:54/読売テレビ
パペポニューヨーク公演をベースに、2人が密着取材されています。(隠し撮りあり)
普通は見ることができないところが見れて、興味深いです。
(上岡さんは、OnAir後のパペポで怒ってましたけど・・・(^^))
鶴瓶・上岡パペポTV 新春スペシャル
Hi8標準120分/1998年1月1日 1:30〜3:30(たぶん)/読売テレビ
未公開VTR 15連発です。
「今年も 番組終了後の 2人のトークを収めた 未公開のVTRを 一挙にお見せします」
とあります。
鶴瓶・上岡パペポTV
Hi8標準50分/1995年1月20日(たぶん)/読売テレビ
VHS3倍エアチェックからのコピーです。
阪神大震災直後にOnAirされたパペポです。(部分)
笑わせている場合じゃないということで、お客さんをお返しして、二人で熱く語っています。
冒頭と最後がちょっと切れていますが、それでもやっぱり保存しておいてよかった回です。
心温まる話や、励まされる話など、たくさんあります。
鶴瓶・上岡パペポTV
Hi8倍速120分/1994年?
東京のパペポファンOさんからプレゼントしていただいた(^^)、5年前位のパペポ3回です。
「テーマをくれれば、なんぼでも語る」と、上岡さんが修学旅行についてとうとうと語った回
など、あります。

つぎは、鶴+龍。
LIVE PAPEPO 鶴+龍
Hi8倍速/1998年7月7日〜/読売テレビ
S−VHS標準エアチェックからのコピーです。
現在、Hi8倍速180分のテープで、6巻目です。
鶴+龍 爆笑特大号
Hi8標準85分/1998年12月29日 23:45〜1:10/読売テレビ
「今回の「鶴+龍」は、これまでの 名場面・珍場面ありの 爆笑特大号をお送りします」
とあります。
パペポ新春スペシャルで恒例ゲストだったノックさんは、残念ながら出ていません。

おまけです。(^^)
永遠に!七代目笑福亭松鶴 松葉から松鶴へ
Hi8標準83分/1997年2月(たぶん)
VHS3倍エアチェックからのコピーです。
七代目笑福亭松鶴追善興行のもようです。なかで鶴瓶さんが「松葉思い出ばなし」の司会をしています。
驚きももの木20世紀 六代目笑福亭松鶴
Hi8標準54分/1998年1月30日(たぶん)21:00〜21:54/ABCテレビ
VHS3倍エアチェックからのコピーです。
六代目笑福亭松鶴さんについてです。なかで鶴瓶さんの、師匠についての話と、
突然ガバチョのタイトル映像(一瞬だけ)があります。
ためいき坂くちぶえ坂/笑福亭松枝/浪速社

inouchi@home.nifty.jp