いのうちHP(ホームページ)

ちょっとしたことば
Since 1999/10/24

「じゃあ、村上くん、また明日」
1999/10/24

長らく記憶に焼きついていながら、どこに載っていたか探していたことばを見つけることができました。

「龍言飛語 開かれた国の野球少年は大リーグを目指す。/村上龍/集英社」P.51〜52より

======================================

                               そういうときは
女の子が自転車に乗って、夕陽に向かって走るところでも想像するんだな。そうする
と明日も生きようと思うよ。きれいで頭もよくて性格もいい女の子が、自転車に乗っ
て、
「じゃあ、村上くん、また明日」
とか言ったら、
「よし、人生は辛いけど、明日もなんとか頑張ろう」
となるだろう。

======================================

そうだよね、と、男の私としては、大いに共感してしまいました。
日常のちょっとしたことで、気持ちが変わるんですよね。
しあわせって、案外、そういう日常のちょっとしたことの積み重ねなのかもしれません。


inouchi@home.nifty.jp