いのうちHP(ホームページ)

ちょっとしたことば
Since 1999/10/24

「やりたいことをやんなさい」
1999/12/11

TVでOnAirされた番組「悠々として急げ 開高健の大いなる旅路 スコットランド紀行」
(1991年?)に出てくる、開高さんのことばです。

北海を右手に北上する車のなか、開高さんは海を眺めながら、パイプをくゆらせています。

=============================================

「黙っていた開高さんは ふとこんな話をした」

総じていうて人生は短い。だから、ランプの消えぬ間に生を楽しめよ。アルツールシュネッツガー。
やりたいことをやんなさい。あとで後悔しなさんな。やりたいことをやんなさい。
グラスのふちに、くちびるつけたら、とことん一滴残らず飲みほしなさい。
あとで戻ってきても、もうしずくは残っていない。いまのうちに飲みつくしてしまいなさい。

=============================================

特に、後半のメッセージは強烈で、お酒を飲むときは、かならず最後まで飲みほすようになりました。
これで、何度記憶が飛んだことか・・・(^^)


inouchi@home.nifty.jp