いのうちHP(ホームページ)

ちょっとしたことば
Since 1999/10/24

「一生は短い、一日は長い」
2000/02/21

2月17日のNHK教育テレビ「視点・論点」で、藤本義一さんが言っていたことばです。
そのときのテーマは「人生とことわざ」で、自分のことわざを作ってみるのもおもしろい、
というところです。

=======================================

「一生は短い、一日は長い」とかね。
これ言っていると、気楽なんですねー。
「一生は短い」これはあたりまえだと。
「一日は長い」とありますね。スケジュールを自分で組んでやっていこうじゃないか、
こういう感じも出てくるわけですね。

=======================================

一見あいはんする2つのことばですが、どちらも正しいですし、2つをくっつけることで
よりいい感じになります。
「いっちょ、なんかやったろか」という気になります。
(↑「ひとつ、なにかやってみようか」の関西版です。念のため。(^^))


inouchi@home.nifty.jp