いのうちHP(ホームページ)

ちょっとしたことば
Since 1999/10/24

「プロだから 止まるやさしさ 待つゆとり」
2000/07/08

佐川急便のトラックに貼ってあった、交通安全標語ステッカーのことばです。
以下、佐川急便のホームページより。

=====================
安全への取り組み

1996(平成8)年より佐川急便グループ社員の家
族を対象に交通安全への標語募集を行ってい
ます。入賞作は1年間ステッカーとして佐川急
便グループの全車両に貼付され安全への思い
を届けます。
=====================

業務としてのトラックの運転手さんだけでなく、普通免許を持っている私も、
トレーニングを積んで試験に合格し、運転のプロフェッショナルとして、
公安委員会から運転免許証を交付されているわけです。

公道を走る以上、運転のプロとして、全体を見渡したスムーズな運行を心掛けています。
(ほんまかいな)

運転で報酬を得ることをプロと呼ぶなら、私はアマチュアですけど、それならば
「心はアマチュア、腕はプロ」(開高健)の精神でいきたいものです。

注)開高さんの言葉は、釣師としての言葉ですけど・・・

あと、「よく見せて 大きくあげてる 小さな手」というステッカーもあります。
こっちは、なんかかわいくていいです。(^^)


inouchi@home.nifty.jp