いのうちHP(ホームページ)

ちょっとしたことば
Since 1999/10/24
(過去ログはこちら

「結局、生きていかないといけないわけだから」
2010/01/01

FM「らもチチ魔界ツアーズ」の中島らもさんの発言をノートにメモしていました。
(2000/08/20(日)放送)
※らもチチのチチは、ギターデュオGONTITIのチチ松村さんです。

==============================================

結局、生きていかないといけないわけだから。
で、生きていくときにエビみたいにね後ろ向きに歩んでいるような生き方してるわけにいかないじゃな
い。
そんな生活っていつか破タンするに決まってるでしょ。
だから前向きになんか物事があれば、さばいてさばいてさばきながら、前の方に向かって進んでいかな
いといけないでしょ。
だから病気もそれのうちのひとつだから、いまでも精神安定剤のわりとキツいやつを、さっきも飲んで
たけど、一日3回飲んでるよね。
それで精神の安定をはかってんねんけど、ときどきおかしなるな。

==============================================

話の前後は忘れましたけど、日々の生活、人生を高いところから眺めたことばだと思います。

中島らもさんはもう亡くなられてしまいましたけど、ことばはこうしてノートに残っています。
(2004/07/26没)

悔やんだりあきらめたりして後ろ向きに歩むのではなく、前に向かって進んでいくこと。

たまにはエビになることもありますけど、このことばを思い出して、
“さばいてさばいてさばきながら”、前に向かって進んでいきたいと思います。


inouchi@home.nifty.jp