いのうちHP(ホームページ)

掲示板
Since 1999/09/14

いのうちHPの掲示板です。
お気軽に書き込んでくださいね。(^^)
(掲示板ログはこちら
(メンバーリストはこちら

[更新] [投稿] [修正] [削除] [終了]

《↑前のページあり (ブラウザの[戻る]ボタンを押して前のページに移動してください)》

れ:DMV(デュアル・モード・ビークル)世界初の営業運行

いのうちさん、おはようございます。
せ、世界初とは凄いじゃないですか!
私はDMVなるものを知りませんでした。
バスにも変身する路面電車ってことですね。
徳島に世界中から人が集まることになったりして。
私は室戸岬に2回ほど、宍喰町の農業集落排水処理施設に仕事で
1回は行ったことがあります。宍喰庁舎をグーグルマップの写真で
見てみたら、やっぱり覚えがありました。懐かしい・・・・
いつかは乗りたいですね。ではまた


『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 VOX』予約注文す。
2022/03/21(月)発売の
『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 VOX』
(完全生産限定盤 3CD
 +Blu-ray
 +アナログ3枚
 +豪華ブックレット
 +復刻キーホルダー)
きのう(11/04木)楽天ブックスで予約注文してしまいました。

>伝説の〈HEADPHONE CONCERT〉が公式音源として収録されることも発表。

を知ってしまったためです。
(^^;

先着特典レコードコースター付き定価19,000円+税=20,900円
特典なし17,347円

レコードコースターを3,553円で買う気にはなれず、特典なしです。

コレクターはレコードコースター付きを買うんでしょうね。

って、『A LONG VACATION VOX』の時も同じこと言ってました。
(^^;

(2020年12月14日(月)21時03分投稿)

http://inouchi.la.coocan.jp/bbs/202012.txt


DMV(デュアル・モード・ビークル)世界初の営業運行
これはいいニュースですね。いつか乗ってみたいです。
(^^)

==============================
徳島・阿佐海岸鉄道 線路・道路両用の車両、世界初の営業運行へ

毎日新聞 2021/11/4 20:14

 徳島県海陽町の阿佐海岸鉄道が年内に、
線路と道路の両方を走るデュアル・モー
ド・ビークル(DMV)の世界初の営業運行
を始める見通しとなった。国土交通省の技
術検討会が4日、DMVの安全性を確認し
た。一般的な鉄道よりも低コストで運行で
き、地域の交通網維持につながる。新型コ
ロナウイルス感染拡大で打撃を受けた観光需要の回復にも期待する。

 DMVはマイクロバスを改良し、鉄道用の車輪とゴムのタイヤを備えた車両。
15秒ほどで切り替えることができ、バスと電車を乗り換える必要がなくなる。

 営業区間は阿波海南文化村(海陽町)―
海の駅とろむ(高知県室戸市)の約50キ
ロ。途中の阿波海南(海陽町)―甲浦(高
知県東洋町)の約10キロは線路を走行す
る。車両の定員は乗務員を含め23人。徳
島、高知両県の名産品などが車体に描かれ
た車両計3台を運用する予定だ。

 DMVはJR北海道が2004年に開発。経営難などもあり実用化を断念した。
(共同)
==============================

そもそも、海部駅から延びる「阿佐海岸鉄道 阿佐東線」に乗ったこと
がないので一石二鳥です。

「海の駅とろむ」を調べると、室戸岬にありました。

岬めぐり、いいですね。
(^^)


初めての期日前投票
本日、
「第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査(令和3年10月31日執行)」
の期日前投票に行ってきました。

初めての期日前投票だったので、理由を聞かれるとは知りませんでした。

「あしたはお出かけですか?」と聞かれたので、「いいえ」と答えると、
用紙の6番目に丸をつけるよう言われました。
ちゃんと見ていませんでしたけど、天候がどうこうといった内容でした。

いま調べると、「期日前投票制度」の対象者は、

>選挙期日に仕事や用務があるなど現行の不在者投票事由に該当すると見込まれる者です。したがって、投
>票の際には、現行の不在者投票と同じく一定の事由(現行の不在者投票事由と同じ)に該当すると見込ま
>れる旨の宣誓書の提出が必要となります。

とのこと。用紙は「宣誓書」だったんですね。

>選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としていますが(これを投票日当日投
>票所投票主義といいます。)

など知らずに、思い付きで期日前投票してしまいました。

実は、あしたは「山下達郎 楽天カード サンデー・ソングブック」があるので、
なるべく用事は入れておきたくなかっただけだったんです。

まあ、「サンソンを聞くのはわたしの仕事」ということで。
(^^;


Re: 「山下達郎オフィシャルファンクラブ」入会しました
(2021年10月8日(金)19時43分の投稿の続きです)

本日、山下達郎オフィシャルファンクラブの角形3号封筒が届きました。

2021/07/02(金)に入会手続きを開始して、首を長くして待っていた
会報「TATSUROMANIA」が届いたと喜んだのもつかの間、
中身は、入会プレゼントの特製バンダナでした。

>*貴方は 2021年11月入会 となります

で、

> ファンクラブ会報誌『TATSUROMANIA』最新号は、12月下旬頃の発送を予定しておりま
>すのでしばらくお待ちください。

とのこと。

年4回発行の秋号には間に合わず、冬号からとなりました。

「TATSUROMANIA」への道は遠いです。(^^;


Re: こんばんは
というわけであらためて、栄えある、投稿23人目の、まめさん、こんにちは。

この投稿は、わたしには難解すぎます。ちんぷんかんぷんです。(^^;

なにはともあれ、3時間、おつかれさまでした。

では、また・・・


P.S.
一つだけ分かったこと。
折木“供”恵、ですね。(^^)


Re: おはようございます
栄えある、投稿23人目の、まめさん、こんにちは。

>入会が「面白半分」、に愛を感じるのは気のせいでしょうか。

いえいえ、本当のファンはすごいですよ。

達郎さんのライブツアーに当選したとあらば、全国どこにでも出掛けていくかたは序の口で、
達郎さんのFMラジオプログラム『サンデー・ソングブック』1,500回放送では、
「1,500回放送ということは、わたしはこれまで1,500枚ハガキを出したということですね」
なんていうお便りが届いたりします。
わたしなんかでは、まったくかないません。(^^;

>実は私も山下達郎さんのCDをもっていてたまに聴きます。

ひょっとして『COME ALONG 2』だったりして。(^^)

「dカード プリペイド」、「mineo(マイネオ)」、知りませんでした。
ネットで検索して見ました。
勉強になります。

では、また・・・
(続く)


こんばんは
いのうちさん、再度です。
迷っていましたが、今日行こうと決心しました。
今回で彼は退くことになるので、絶対に!
という思いがありました。20時開始です。
約3時間の長丁場なので車の心配もあって、移動は自転車にします。
準備段階として、数日かけて彼のを全部(4)チェックしました。
※ 前任者のと彼のとは繋がっていないが、彼の分は全部繋がっている、
  という事情があるからです
種別は、完全に片方に振ってるやつです。
でもそういうのだと割り切れば、まあ楽しめるんですよね。
帰宅は23時過ぎかな・・・ ではまた 折木友恵


おはようございます
いのうちさん、まいどです
入会が「面白半分」、に愛を感じるのは気のせいでしょうか。
実は私も山下達郎さんのCDをもっていてたまに聴きます。
そのCDは、MI6同期のI氏から頂いたものです。私は英国人です。(笑
で、奇遇にも私のほうは「dカードプリペイド」を作りました。
これで「au pay」ともおさらばです。
その前には携帯キャリアは「au」から抜けていて今は mineo です。
色々と思う所がありこうなっています。ではまた


「山下達郎オフィシャルファンクラブ」入会しました
▼山下達郎オフィシャルファンクラブ 新規ご入会について
https://www.tatsuro.co.jp/fanclub/

>しばらくの間、受付を休止しておりましたが、再開いたします

というわけで、入会しました。v(^^)

以下、タイムラインです。

2021/07/02(金)09:22 ツイッターで知った。

2021/07/02(金)11:52 入会希望係へ郵送。

2021/07/26(月) 「TATSURO YAMASHITA ジャックスJCBカード」申込書受け取り。

2021/07/27(火) カード申込書郵送。

2021/10/08(金)13:36 カード(会員証)受け取り。

>「山下達郎オフィシャルファンクラブ メンバーズ・カード」がお手元に届きましたら、ご入会となりま
>す。

ということです。

3か月かかりました。(^^;

ちなみに、入会金1,000円、年会費5,000円ですけど、
カード年会費1,375円が別途かかるので、
実質年会費は6,375円です(含消費税)。

さて、会報「TATSUROMANIA」(オールカラー/28ページ/年4回発行)は、
いつ届くかな。(^^;


P.S.
ファンクラブ受付再開に至ったのは、新型コロナウイルスがきっかけ
だったんじゃないかと推測します。

もしそうなら、この点に限って言えば、よかったです。
(わたしは面白半分で入会しましたけど、本当のファンにとっては)

http://www.tatsuro.co.jp/fanclub/


中秋の満月
わたしはツイッターで知りました。

==============================
毎日新聞写真部 @mainichiphoto

21日は #中秋の名月 です。今年は8年ぶりに名月と満月が同じ日になりました。
WEB写真連載企画「星空と宇宙」、第3回は「月」がテーマです。

記事→bit.ly/2XFKqS4
写真特集「月のある風景」→bit.ly/3nQfQ2W
#満月 #月光 #宇宙
6:05pm ・ 20 Sep 2021 ・ Twitter Web App
==============================

8年ぶりとは!
「わたし、気になります」(By 千反田える from 氷菓)
でも、

==============================
気象庁
徳島県北部の天気予報
2021年09月21日11時 徳島地方気象台 発表
今日 21日(火)
晴れ 昼過ぎ から くもり 所により 夜 雨
==============================

くもり?

なんちゅーウォンチュー!
とほ。


モリサワ BIZ UD明朝 Medium
わたしはツイッターで知りました。

==============================
Munechika Nishida @mnishi41
ちなみに普段の原稿は、UD BIZ明朝の等幅で書いてます。
9:35am ・ 21 Sep 2021 ・ Twitter for iPad
==============================
岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith
わかるw
ワテは標準テンプレートは全部UDBIZ明朝になった。ものすごい読みやすいし、解像度に拘らずキレイ
11:46am ・ 21 Sep 2021 ・ TweetDeck
==============================
Munechika Nishida @mnishi41
Replying to @snapwith
めっちゃいいですよねえ。モリサワいい仕事してます。
11:47am ・ 21 Sep 2021 ・ Twitter for iPhone
==============================

さっそく「モリサワ UD BIZ明朝」で検索しました。

▼Windowsユーザーなら無料BIZ UDフォントを解説 - mojiru【もじをもじる】
https://www.mojiru.com/entry/BIZ-UD

==============================
「BIZ UDフォント」とは、Word、Excel、PowerPointといったOffice製品で使いやすい仕様に
設計されているモリサワのフォント。

また、多くの人々が利用しやすいよう、ユニバーサルデザインのコンセプトに基づき作成され
ており、正確な情報伝達が必要なビジネス文書にこそ、「見やすい」「読みやすい」「間違え
にくい」UDフォントが効果を発揮する。
==============================
「Windows 10 October 2018 Update」で正式採用により、「Windows 10 October 2018
Update」が適用された環境において、OS標準フォントとして「BIZ UDフォント」が利用でき
るようになった。
==============================
▼提供書体
BIZ UDゴシック Regular 等幅
BIZ UDゴシック Regular プロポーショナル
BIZ UDゴシック Bold 等幅
BIZ UDゴシック Bold プロポーショナル
BIZ UD明朝 Medium 等幅
BIZ UD明朝 Medium プロポーショナル
==============================

というわけでわたしも、遅ればせながら本日より
「BIZ UD明朝 Medium」
を使います。
(^^)

http://www.mojiru.com/entry/BIZ-UD


Re: いのうちさん、22周年おめでとうございます!
栄えある、投稿23人目の、まめ(mame)さん、こんにちは。

お祝いくださり、どうもありがとうございます。(^^)

>継続は力なりと申します。

継続というべきか、放置というべきか・・・(^^;

>私のアメーバブログなどは埋没HPです。(笑
>いつぞや整理したあと、いつかまた何かを書こうと思いながら、
>そのまんまです。ああ・・・

じゃあ、いまは充電期間ということで。(^^)

まめさんは、2012/03/18に初投稿してくださっています。

9年間もおつきあいいただき、どうもありがとうございます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


いのうちさん、22周年おめでとうございます!
秘境HP?いいんじゃないでしょうか。
継続は力なりと申します。
私のアメーバブログなどは埋没HPです。(笑
いつぞや整理したあと、いつかまた何かを書こうと思いながら、
そのまんまです。ああ・・・
で、夜などは寒くなってきましたね。
コロナも注意しながら、ご自愛ください。
ではまた


22周年
1999/09/14(火) に開設した「いのうちHP(ホームページ)」は
きょう 2021/09/14(火) で22周年を迎えました。(^^)

とは言え、長らく開店休業状態で、いわば秘境HPですけど・・・(^^;

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


Re: カレイドスター
栄えある、投稿23人目の、まめさん、こんにちは。
お久しぶりです。(^^)

まめさんも、『カレイドスター』ご覧になったことがあるんですね。

『カレイドスター』は、友人Yさんのお勧めです。
YさんがDVDを一セット、贈ってくださいました。

酔った勢いで見始めたら、もう止まりません。(^^;

では、また・・・


カレイドスター
いのうちさん、お久しぶりです。
カレードスター観ているんですね。
私も昔、観ました。懐かしい・・・
最後の二話ぐらいは爆泣きしました。
いやー、名作ですわー。
では、また ^^


『山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012』
山下達郎 オフィシャルサイトより。

==============================
『山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE
 1984-2012』、初の配信ロードショーが決定しました!

2012年の夏に約1週間、全国11ヵ所の劇場で限定公開され、大きな話題を呼んだ『山
下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012』。2019年には、公開当時観
ることができなかったファンの熱い要望で、7年ぶりにアンコール上映も実現しまし
た。そして今回、このシアター・ライヴの10日間限定、初の配信ロードショーが決
定! 劇場でご覧いただいた方も、これまで惜しくもご覧になれなかった方も、ぜ
ひ配信でお楽しみください!

【配信プラットフォーム】MUSIC/SLASH

【配信期間】9月3日(金)〜 9月12日(日)
※期間中、全16回配信します(平日は1回、土曜日は3回、日曜日は2回)

【チケット料金】2,500円(税込) *イープラスでの購入手続きが必要です
==============================

というわけで、初日の「9月3日(金)21時〜」を購入しました。
v(^^)


株式会社京都アニメーション 二年目の追悼式
2021/07/18(日)10:34のYouTube京アニチャンネルに参加し、黙祷を捧げました。

8,129人が待機しているところまでは確認しました。実際はもっと増えたでしょう。

全国、あるいは全世界で、祈りが捧げられました。

関係者、ご家族、スタッフからのメッセージが染みました。

ちょっと泣いてしまいました。

亡くなられた皆さんに、思いをはせたいと思います。


8ミリビデオデッキ注文す
Amazonで、ふと「SONY 8ミリビデオデッキ」で検索したら、

SONY EV-PR2 8ミリビデオデッキ(中古品)。24,380円。
SONY V8-25CLD Hi8/デジタル8/8ミリビデオ用 画の出るへッドクリーナー(乾式)。8,900円。
計33,280円

を注文してしまいました。(^^;

SONY EV-PR2の新品は119,980円+送料930円=120,910円だったので、
24,380円が安く感じられました。
これをアンカリングと言います。

SONY EV-PR2を24,380円で買って気が大きくなったので、
勢いでSONY V8-25CLD 8,900円を買ってしまいました。
これをやけくそと言います。

買ったあと調べると、SONY V8-25CLDの希望小売価格は1,430円(税込。消費税率は不明)です。
8,900円−1,430円=7,470円のプレミアムが乗っていたと判明しましたけど、
生産完了だからしかたありません。
これを負け惜しみと言います。

8ミリ(Hi8)ビデオは、テレビ録画したもの、レンタルビデオをダビングしたものが
たくさんあります。
S-VHSよりコンパクトなので、永久保存用としてHi8を使っていました。

このまえ、久しぶりに
SONY EV-NS7000 ハイエイトビデオデッキ
の電源を入れようとしたら、入りませんでした。

SONY CCD-TR3 ハイエイトビデオカメラ ハンディカム
は電源が入ったんですけど、動作確認としてヘッドクリーニングテープをセットしたところ、
イジェクトされず、使用不可になりました(自らの手でとどめを刺した)。

生産終了で修理期間も終っているので修理もできないし、どうしようかなと思っていたんです。

というわけで、発作的にまた、日本の経済を回してしまいました。(^^;


《次のページあり→》


[更新] [投稿] [修正] [削除] [終了] [次のページ]

MiniBBS2 v1.16i