いのうちHP(ホームページ)

掲示板
Since 1999/09/14

いのうちHPの掲示板です。
お気軽に書き込んでくださいね。(^^)
(掲示板ログはこちら
(メンバーリストはこちら

[更新] [投稿] [修正] [削除] [終了]

《最新の記事から20件》

こんばんわ!

いのうちさん。まいどです。
いやー、F1始まりましたね。
テストですが……
今日も呑みながら、F1の結果を見つつ、
少しは書く積りです。
では、またー。
一歩、前へ! ^^


Re: 「こんばんは、です。(-.-)」&「こんにちわ。?」
栄えある、投稿23人目の、まめさん、こんにちは。(^^)

インフルエンザによるお休みは、きょうまででしたね。
お元気そうなので、完治したと存じます。おつかれさまでした。

>いやー、さすがです。米澤さんチェックしていますね。

米澤さんのTwitterをフォローしていて、そこからの情報です。

>実を言うと、菊池さんコンペに向けて書き始めてしまいました。

おー、行動が早い!
とりあえず、やってみよう精神ですね。(^^)

>私の感覚では字数が少なすぎる。しかし、これで表現しろと……

ということは、短編が対象ですか。
長編だと選考委員の負担になるとか、いらぬ想像をしてしまいます。(^^;

>あと、「文藝もず」を仕入れて参りました。

傾向と対策、ばっちりですね。

>と全然、枠を余しています。受賞作は、まだ詰め詰めで書き込んでいるのですが、

まあパソコン原稿で言えば“15枚以上”50枚以内ですからね。
最短15枚なら、30%(15/50)です。

>そして中身をちょろ見した第一感、これはやれない事もないぞ。

すばらしい!
おもしろくなってきやがった。(by 次元大介 from ルパン三世 カリオストロの城)

>もう、4万文字に拘らず書き上げてみようと思います。

まずは枚数制限なしで書き上げて、そこから校正を重ねる感じ
でしょうか。

ご武運を!(by 神原駿河 from 物語シリーズ)(^^)

では、また・・・


こんにちわ。?
いのうちさん、まいどです。
今日は、また書き進みました。進捗(3/50)
読むより書くに走っています。
あと、「文藝もず」を仕入れて参りました。
受賞作品をチェックするためです。
去年10月締め切りで最新の受賞作品が掲載の巻は、
まだ発行されていませんでしたが、その前のを買ってきました。
そして、その受賞作と奨励賞を見て分かった事は、枠を一杯に
使っていない。と言う事でした。字数と言う意味ではまず4万文字の
全てを使用する事が困難なのは明白なのですが、これをスペースで
考えるとしたら。
受賞作が約65%(26/40)、奨励賞が82%(33/40)
と全然、枠を余しています。受賞作は、まだ詰め詰めで書き込んでいるのですが、
奨励賞は口述文ひとつを一行で使っていたり、章分けに空行と章番合わせて3行も
使っていたりと82%でも中身は70%以下かも知れません。
その点をシビアに考えていた私は、なんか拍子抜けです。-.-;
そして中身をちょろ見した第一感、これはやれない事もないぞ。
と言うのが正直な感想でした。← すいません。少し恐れ多いかも。
今年の応募要項はまだ出ていませんが、おそらく去年同様であろうと推測されます。
もう、4万文字に拘らず書き上げてみようと思います。
なお、例年の応募総数は50作品程度のようです。いざその頂点へ。
では、また…… (^^)


こんばんは、です。(-.-)
いのうちさん、まいどです。
いやー、さすがです。米澤さんチェックしていますね。
いいな、いいなー、「王とサーカス」は私も読みたいです。と思った次第です。
でも、今日……下町が届いたので、ま、それから読もうとしましたが、
間に合うか……とか言いながら水攻めにした挙句、即積読で棚送りです。
実を言うと、菊池さんコンペに向けて書き始めてしまいました。
なお要項で、400字詰め原稿用紙は100枚以内。
電子データならA4で20字×40行設定で50枚。
と全部埋めても4万字となっています。
私の感覚では字数が少なすぎる。しかし、これで表現しろと……
うーん。だいたい処女作が10万6千文字を超えていますから、
感覚が全然分からないんです。何回も応募している人はもう分かって
いるのでしょうが。で、今日は0.8枚 書きました。
まだ50分の1にも行ってない。でもプロットの大筋は決めているので
ここから早いかも。賞金30万入ったら焼肉を何回も驕りですよー。
夢の中で狸の皮を数えて待っていて下さい。^^
では、また……


Re: 「どもどもです。」&「どもです。」
栄えある、投稿23人目の、まめさん、こんにちは。(^^)

>今日の戦果ですが、午前中は掃除など他の事を色々やってしまって、

インフルエンザウイルスを家中に広めてませんか?(^^;
きっと、マスクしたうえで、されてるんだと思いますが。

>ついには、1954年の映画をGYAO!でデマンド購入してしまいました。

まさに「わたし、気になります(By 千反田える from 氷菓)」ですね。(^^)
知るよろこびは、無限大ですね。

>彼女に関しては、学校で習ったハズですが全く忘れています。

学校で習ったかどうかすら忘れているわたし・・・(^^;

>2015年「満願」7位

『満願』の中から3作、去年8月にNHK総合で「ミステリースペシャル」
と題してドラマ化され、3夜連続で放送されました。
(録画してるけどまだ見てない。(^^; )
その影響でしょう、徳島県立図書館の米澤さんの本は、貸出中が
多くなった気がします。
テレビの影響力、強し!

>2016「王とサーカス」6位

手元にある角川文庫『遠まわりする雛/米澤穂信』の帯に、

>祝『王とサーカス』(東京創元社)ミステリランキング三冠達成!
>第1位「このミステリーがすごい!2016年版」国内編
>第1位「<週刊文春>2015年ミステリーベスト10」国内部門
>第1位「ミステリが読みたい!2016年版」国内篇

とあります。
わたしも図書館で借りて読みました。おもしろかったです。

では、また・・・


P.S.
現在、角川文庫『遠まわりする雛/米澤穂信』再読中です。


Re;Re;どもです。
いのうちさん。再びこんばんんわです。
返信が後になってしまいました。
冷蔵庫は大丈夫でした。冬ですし……
でも、夏だと駄目でしょうね。
あと、本屋大賞は、書店員が読んで面白い本という
ランキングなので画期的だと思います。
結局は面白くないと買ってくれないし、なろほどです。
で、米澤さんの本屋大賞ランキング10入りは
2015年「満願」7位
2016「王とサーカス」6位
です。なかなか頑張っています。
でも、「氷菓」は2001年〜で、この賞が発案される前から
なのです。影響しているのでしょうか。
では、また ^^


どもどもです。
いのうちさん、こんばんわ!
今日の戦果ですが、午前中は掃除など他の事を色々やってしまって、
太宰治の「斜陽」はほんの少しだけ進みました。
そして午前11時半頃に待ちに待った電力復活の後、
直木賞の人、直木三十五の「南国太平記」を読み始めると、
これがもう見事に嵌ってしまいました。
でも、読んでいくうち「 」の部分を……
これ、誰が喋っとるんや〜。的な突っ込みを入れたくなる所が
多々あり、もう、直木くんハッキリ書いてや。君、直木賞の直木くんやろ?
などと恐れ多くも説教したくなり……
ついには、1954年の映画をGYAO!でデマンド購入してしまいました。
そして映画を観たら、あれ? この「 」って、この人の台詞やったんか。
……と判明する事もあり、まあ、映画を買った事には後悔はしてないです。 
でも、やはり原作と違うところがあって。私、気になります。ってなるんですよね。
あと、ついでにお札の樋口一葉さんについても調べました。
彼女に関しては、学校で習ったハズですが全く忘れています。
本当に恥ずかしい…… -.-;
で、知ったらもう絶句です。
ほんの僅かな期間だけ小説を書いて、24才で亡くなりましたが、
本当にお札になるべき人です。
いやー、勉強って素晴らしいですね。
では、また……さよなら、さよなら、さよなら。^^


Re: どもです。
栄えある、投稿23人目の、まめさん、こんにちは。(^^)

>なんと、今日は9時〜12時まで停電でした。^^;

停電と聞くと、一番に冷蔵庫が心配になります。大丈夫でしたか?

>太宰治の斜陽の続きですかね。

わたしからすると、古典ですね。
夏目漱石もそうですけど、わたし日本人なのに何も読んでない
(=一般常識がない)と思います。

>知っている方の評価では絶対的に、芥川賞<本屋大賞 であり、

何にも知りませんけど、なんとなく、
芥川賞(その他出版社主催の文学賞)は小説技法が新しいなど、
小説界の発展に寄与した小説が選ばれ、
本屋大賞は、書店員さんが薦めるおもしろい小説が選ばれるような
気がします。
歴史(権威)ある賞は、おもしろいだけじゃ選ばれないのかな、と。

逆に、これまでの賞がおもしろくないから、本屋大賞が出来たのかも
しれませんし。

まあ、何も読んでないわたしが何を言っても・・・ですけど。(^^;

>PS:インフルも熱が下がり、腰も少しずつ良くなっています。

なによりです。(^^)

では、また・・・


P.S.
現在、角川文庫『愚者のエンドロール/米澤穂信』再読中です。
置いといて、古典を読め、かも。(^^;


どもです。
いのうちさん、おはようございます。
今日も朝から青空文庫で著作権切れの小説三昧といきたかったのですが……
なんと、今日は9時〜12時まで停電でした。^^;
失念してました。四電工の方にインターホン押されて思い出しました。
仕方がないので午前中はアナログ冊子を読みます。
太宰治の斜陽の続きですかね。
あと、米澤さんは本屋大賞ここ数年のランキングに2作、入ってましたね。
知っている方の評価では絶対的に、芥川賞<本屋大賞 であり、
芥川賞は面白さの全く参考にならない。ダメとまで言ってました。
PS:インフルも熱が下がり、腰も少しずつ良くなっています。
では、また……


Re: インフルフルフル
栄えある、投稿23人目の、まめさん、こんにちは。(^^)

>インフルフルフル

ありゃりゃんりゃん。インフルエンザに罹ってしまいましたか。(^^;
お見舞い申し上げます。

>余裕は出て来るでしょう。寝込んで小説三昧といきます。

せっかくのお休み、腰も治るといいですね。(^^)

お大事に。

では、また・・・


インフルフルフル
いのうちさん、どうもです。
強制的に木曜まで休みになってしまいました。
微妙にまだ熱はありますが今日からはモノを読むぐらいの
余裕は出て来るでしょう。寝込んで小説三昧といきます。
直木を取った下町をアマゾンで買いました。
さあ、間に合うか……ではまた。


Re: まいどです。
栄えある、投稿23人目の、まめさん、こんにちは。(^^)

>表現が別次元のような気がします。

そうなんですね。

>しかし……「こころ」はweb青空文庫で読めるようですね。

モノとしての本の機動力は高いですからね。
いいのではないでしょうか。(^^)

きのうの夜、なんとなーく文庫本『クドリャフカの順番/米澤穂信』
を手に取ったら、きょう読了していました。
電子書籍だとこういうことは起こらないです(わたし、ビューアー
を常時起動していないので)。

では、また・・・


まいどです。
今日も呑んでおります。
いやー、違いは口語体なのですかね。
表現が別次元のような気がします。
しかし……「こころ」はweb青空文庫で読めるようですね。
古本を買ってしまいましたが。


Re: 今日は結構呑んでます。^^
栄えある、投稿23人目の、まめさん、こんにちは。(^^)

>素直に言っただけなのに……

夏目漱石さんが明治・大正時代の口語体で、
東野圭吾さんが昭和・平成時代の口語体だからですか?
(明治・大正時代の口語体は、現代人には書くのが難しい、とか)

両者とも読んでいないわたしが何を言っても・・・ですけど。(^^;

では、また・・・


今日は結構呑んでます。^^
まいどです。
夏目さんのを読んだら吃驚して、
断筆しそうになりました。
東野さんのを読んだら、なんか出来そうな気がしてきました。
それを、葉月くんに言ったら固まっていました。
素直に言っただけなのに……


Re: 腹痛
栄えある、投稿23人目の、まめさん、こんにちは。(^^)

>お腰の容態悪化に加えて腹痛も患ってしまいました。

それは災難ですね。(^^;

>でも、昨日に大分良くはなりました。

おからだ、お大事に。

>いのうちさんもお気をつけ下さい。

わたしの持病は、慢性二日酔いでしょうか。(^^;
(治す気無し。だめだこりゃ。by イカリヤさん)

では、また・・・


腹痛
おはようございます。
お腰の容態悪化に加えて腹痛も患ってしまいました。
どうも感染性の胃腸炎らしかったです。(自己判断)
空腹時に痛みます……
でも、昨日に大分良くはなりました。
いのうちさんもお気をつけ下さい。
では、


Re: 要2です。
栄えある、投稿23人目の、まめさん、こんにちは。(^^)

>今日も休んでおります。腰がヤバイです。

それは大変ですね。お見舞い申し上げます。

わたしもぎっくり腰、何度も経験してますのでわかります。
体の中心に痛みがあると、動き全てが不自由になりますよね。
まあわたしの場合、運動不足が原因なんですけどね。(^^;
(歯磨きをしようと前傾姿勢を取ったらぎっくり腰とか)

>お腹がいっぱいになりそうです。

貼り薬かと思いきや、飲み薬もあるんですね。

>寒い時期なので治りが遅いです。

わたしの近所の整形外科でも、患部を遠赤外線で温めます。
血流を良くして痛み物質とか散らすのかな?(適当)

>兎に角、大養生します。

お大事に。(^^)

では、また・・・


要2です。
いのうちさん……どうも。まいどです。
今日も休んでおります。腰がヤバイです。
イシャへ行ったら薬を大量に出されました。
お腹がいっぱいになりそうです。
寒い時期なので治りが遅いです。
兎に角、大養生します。


Re: 腰痛です。
栄えある、投稿23人目の、まめさん、こんにちは。(^^)

>タイトルが要点になっていたのですが……

「要通」→「腰痛」でしたか。読めませんでした。(^^;

腰痛だけに要注意、なんちゃって(字余り)。(^^)

では、また・・・


《次のページあり→》


[更新] [投稿] [修正] [削除] [終了] [次のページ]

MiniBBS2 v1.16i