いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

CD

ゴンチチ
Last Modified at 2006/04/09

ゴンチチを知ったのは、中島らもさんのエッセイだったと思います。
録音中に、自分たちの音楽が気持ちよくて、寝てしまったそうな。(まさか演奏中じゃないよね(^^))


我流一筋
久しぶりの和文タイトルアルバムです。曲名も全て和文です。
世界の快適音楽セレクションの渡辺亨さんに(タイトルを)「どうだ!」と持っていったら、
「“真実一路”のほうがよかったんじゃない?」とおっしゃられたとか。
(私はNHK−FMの世界の快適音楽セレクションで、このアルバムが発売されたことを知りま
 した)
 
外装フィルムに貼られたピンクの丸いシールには、
 
     ユニクロ
 フリース2005CM使用曲
    “忘我の調べ”
 
      ナムコ
   PSP専用ソフト
 「ポータブル・アイランド
   手のひらのリゾート」
   オープニングテーマ曲
   “南島奇聞”収録
 
とあります。どちらも知らなかったりして。(^^;
 
4曲目の「オウムガイの漂流」のベースは、半音ひねりが利いていて、耳が離せません。
10曲目の「いのり」は、荘厳で壮大な組曲のようです。パイプオルガン風の音やコーラスの
せいでしょうか。
(P)2006 Leafage
2006/03/01 発売 2006/03/06 購入
おとなの夏休み
ORIGINAL SOUNDTRACK
日本テレビ系水曜ドラマのオリジナル・サウンドトラックです。
ドラマは全然見ませんでしたが。(^^;
4曲目の「Old Dance」は、ホーンが気持ちいいダンサブルで爽快な曲です。
Leafage (P)2005
2005/07/29 発売 2005/07/31 購入
XO
オビに、
「ゴンチチ原点回帰!!
 多彩なゲストにブラジルからジャキス・モレレンバウム(Cello)ハワイから
 テレサ・ブライト(Vocal)、NARGO・北原雅彦・GAMO(東京スカパラダイス
 オーケストラ)、羽毛田丈史 他を迎え、作り出した贅沢な音のタペストリー。
 まさに究極のオリジナル・ニューアルバム!!
 写真/奈良原一高」
とあります。
5曲目の「逃げる男と求める女」は、タイトルもそうですが、ファンキーなナンバーです。
12曲目の「9つの雫」の原題が「雨の九州」であることを知っている私は何者?
(答:NHK−FM 世界の快適音楽セレクションのリスナーなだけだったりして)
Leafage (P)2004
2004/12/01 発売 2004/12/01 購入
映画「誰も知らない」サウンドトラック
“Nobody Knows” Sound track
マキシシングル、5曲入りです。
オビに、
「2004年のカンヌ国際映画祭で主演の柳楽優弥が日本映画史上初、カンヌ史上最年少で最優秀男優賞を受賞。子供たちの心
 の叫びは観る者の胸に突き刺さり、彼等に寄り添うように奏でられるゴンチチの優しいメロディーが感動を呼び起こす・・・」
とあります。
映画は見ていないのですが。(^^;
 
ジャケット裏には、是枝裕和監督、ゴンザレス三上さん、チチ松村さんのコメントが載っていま
す。
三上さんのコメントに、
「この映画は、実話に基づいたフィクションだ。だから、柳楽君はもう一人いる。
 運命に引きずられながらも現実の中で必死に戦った、もう一人の少年に、この
 賞は等しく送られたのだ、と僕は思う。」
とあります。やさしいまなざしに、じーんときます。
映画、見るべきかも。
Leafage (P)2004
2004/08/04 発売 2004/08/08 購入
gontiti 25th Anniversary CD
ホワイトレーベルです。よく見ると小さい文字でびっしり“25thCD”と書いてあります。
ちなみに同時発売のDVDはオレンジレーベルで、やはり小さい文字でびっしり
“25thDVD”と書いてあります。
オビに、
「ゴンチチ結成25周年記念アルバム!
 新録音での名曲の数々が収録。必聴の一枚です!!」
とあります。
インナージャケットには、
「このCDはホールにて録音されている為、多少の演奏ノイズが含まれている場合があります。御了承下さい。」
とあります。25thDVDのサントラでもあるんですね。なるほど。
ジャケットの各ページには、ゴンチチのお二人がヨーロッパのどこかを旅した写真でいっぱい
です。歴史を感じさせる街の風景は、おしゃれでいいです。
封入のチラシには、「GONTITI愛用オベーションモデルのギターを直筆サイン入りで
プレゼント!!」の応募券がついています。同時発売のDVDについている応募券とともに
申し込めば、抽選で2名に当たるプレゼントでした。
私は、ギターが弾けないのと、にわかファンであるがゆえに、応募しませんでした。
今となっては、この応募券はレアでしょうか?
Leafage (P)2003
2003/12/17 発売 2003/12/17 購入
GONTITI RECOMMENDS GONTITI
オビに、
「ゴンチチの結成25周年を記念した、
 ゴンチチ自身がおすすめする
 ゴンチチ究極の2枚組ベスト・アルバム。」
とあります。
Outside20曲、Inside23曲の2枚組です。
インナージャケットにはゴンチチのお二人のロングインタビューが載っています。
ゲストコメントとして、総勢40名、そして最後にお二人のコメントも載っています。
ゲストコメントを読んで、結成25周年、デビュー20周年だと知りました。(遅い?)
松村さんのコメントのラスト、
「25年間なんて、
 アッという間に過ぎてしまいます。だからやりたいことをやった
 方が良いかと思われます。」
を読んで、ちょっとだけ勇気が湧いてきたような気がします。
Outside (P)1985(10)1986(15,18)1987(7)1988(14)1989(13)1990(6,9)1991(11)1992(3,8)
1994(1,16)1995(2,4,5,12,19)1996(17,20) Epic Records Japan Inc.
Inside (P)1986(3,19,23)1987(10,11,17)1991(7,8,9,16)1992(12)1993(18)1996(21,22)1997(4,5,15)
1998(1,2,20)1999(6,13,14) Epic Records Japan Inc.(C)2003 Epic Records Japan Inc.
2003/07/30 発売 2003/07/31 購入
A Magic Wand of Standards
ゴールドディスクです。(CDの色が)
オビに、
「ゴンチチ
 初の
 スタンダード
 ナンバー
 アルバム!!
 
 “スタンダードの魔法”で魅惑の世界へ」
とあります。
インナージャケットのお二人は、白いストライプの入った上質な黒いスーツを着ています。
ネクタイやカフスもゴージャスです。(ぜんぜん分かっていませんが、たぶんゴージャスです)
15曲目には「シンコペティッド・クロック」が収録されています。
三上さんが好きなルロイ・アンダーソンの曲です。幼稚園時代、お昼休みにこの曲を聞いて
感動のあまりごはんがのどを通らなかったとか。この曲で三上さんは音楽に目覚めたそうです。
Leafage (P)2002
2002/12/04 発売 2002/12/19 購入
gontiti best
ベスト盤です。
2曲目の「風の国」は2001MIXだそうです。どこが違うか私には分かりませんけど。
8曲目の「枯葉」はライブ音源です。
12曲目の「ロミオとジュリエット」は、オリジナルアルバムには入っていないと思います。
コンピレーションアルバムに作られた曲なのでしょうか。
(調べたらオムニバス・アルバム「image d 'amour」に入っているようです)
(P)1990(9,18)1991(3)1994(7,10)1995(4)1996(1,8,11)1997(6)1998(13,14,17)1999(12,15,16)
2001(2)Epic Records Japan Inc.2001(5)PONY CANYON INC. (C)2002 Epic Records Japan Inc.
2002/08/21 発売 2002/12/19 購入
made in Ukulele
オビに、
「ウクレレ+ゴンチチ=地球一番快適な夏!!」
とあります。
私は、外装プラスチック袋に貼ってあったシールをCDプラスチックケースに貼り直してあるの
ですが、そこには
「MOVIE Original CG Animation
 「ぼのぼの クモモの木のこと」
 サウンドトラック(M-1,2,6,7,8,9,10,11,12)
 TV「はなまるマーケット」
  挿入曲(M-13)
 CM「アリさんマークの  CM
    引 越 社  」 イメージソング
             (M-14)」
とあります。
3曲目と5曲目は、松浦雅也さんが(久々に)編曲しています。ファンキーな音が楽しいです。
それにしても、8弦と6弦のウクレレ2台で、いろんな世界が表現できるものなのですね。
10曲目の「Pedal-tone hill」は、壮大なイメージが広がります。荘厳な感じすらします。
Leafage (P)2002
2002/05/15 発売 2002/05/17 購入
南国音楽
Resort Music Series
EPIC時代のアルバムからの企画編集盤(ベスト盤)です。
「image」という企画アルバムに参加したアーティストについて、リゾートミュージック
シリーズと題して、各アーティストの企画編集盤が出ているうちの、ゴンチチ編です。
見開きで5ページあるブックレットは、どのページも南の島の写真でいっぱいです。
知っている曲もありますけど、いつもの曲順と違うので、新鮮に聴くことができます。
11曲目の「Watchdog In The Afternoon」のピアノのフレーズと
Jazzyなドラムが、心地いいです。
続く12曲目の「WATER FALL」は、ギターの1音1音が心にしみいってきます。
ここのところずっと、ネットサーフィンしながら聴いています。
(P)1984(1),1985(9),1986(2,12,13),1987(11),1988(8),1989(3),1990(6,10),1991(14)
 ,1992(7),1994(4),1995(5),1998(15) Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
(C)2001 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
2001/07/04 発売 2001/10/31 購入
GUITARS
ポニーキャニオン移籍後、第一弾のアルバムです。(レーベル名は「Leafage」)
アルバムタイトルが示す通り、DUO形式の、二人だけ、ギターだけのアルバムです。
ブックレットには、28台のギターの写真が、見開き4ページにわたって、載っています。
全16曲それぞれに、どのギターを使用したかが分かるようになっています。28台のうち、
14台を使用したもようです。
アルバムを聴きながら、この曲はこのギターとこのギターで作られたのかーとか、思いをはせる
ことができます。
6曲目の「エスカレーター」の12弦ギターの音色が、つややかで、きらびやかで、気に入って
います。
8曲目の「夕海月」(ゆうくらげ)は、ゆったりとして、たゆたうような、いい曲です。
あと、3曲目の「cora」は、チチ松村さんのTV番組「楽園図鑑」などで先に聞いていて、
耳になじみがあります。
PONY CANYON INC., JAPAN (P)2OO1
2001/03/14 発売 2001/03/14 購入
The Best of Gontiti Works
「あ!この曲もゴンチチなんだ!
 CMやTVでおなじみのあの曲この曲、ゴンチチのイイシゴトを集めたベスト!」
と、オビにあります。
これまでの、30曲を超えるTV使用曲のうち、14曲が収録されています。
ちなみに、マンダム「ルシードエル」CM曲「放課後の音楽室」のアコースティックバージョン
も、はいっています。
アルバムジャケットにある「good sound makes you smile」という
ことばが、ぴったりです。
6曲目の「Microwave Rhapsody」で、曲の間奏の拍手(はくしゅ)が
そのまま手拍子(てびょうし)に変わるところが、かっこいいです。
(P)1985,1988,1992,1993,1995,1996,1997,2000 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
(C)1999 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
2000/04/19 購入
Red Box
後で知ったのですが、ゴンチチの最新作でした。(これを衝動買いという)
オビ(?)には「アート・リンゼイ/フーン・フール・トゥ(ホーメイ)参加」とありますが、
二人とも、まったく知りません。(^^)
昨年、NHKで見た番組ライブの「短めの昼食」が入っていたので、買ってみました。
まだあまりCDは持っていないのですが、ゴンチチの曲はどれもいいので、CDを買うときに
選ぶ決め手がありません。(いい意味で)
(P)(C)1999 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
2000/01/08 購入
Strings with Gontiti
「DUO」に続くこのアルバムでは、オーケストラとともに、大人数でつくられました。
オーケストラの調べにのって、心地よい音楽が展開されていきます。
心地よくて、いちばんの曲が選びにくいです。(^^)
強いていえば、ゴンチチがパーソナリティのFM番組のテーマソングでもある「塩と太陽」
でしょうか。
(P)(C)1998 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
2000/02/01 購入
DUO
「たった二人でつくりました。”just two guitars”」のコピーが示すごとく
ギター2本による、アコースティックなアルバムです。
ジャケットやCDケースに、お二人のレコーディング風景の写真が満載されていて、なんだか
レコーディングスタジオに招待されて聴いているような、いいきもちになります。
特に、CDケースの内側の写真は、スタジオでひとときの休憩をとっているようなショットで、
リラックスムードにあふれていて、いいです。
9曲目の「pepper song」が、緩急あわせもつ、ユーモラスな曲なので、気に入って
ます。(^^)
(P)(C)1997 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
2000/02/01 購入
NHK BS2「世界悠々 父なる大河、ライン」 オリジナル・サウンドトラック
12センチCDサイズのCDシングルで、3曲入っています。
ちなみに、放送自体は見ていません。BSを見る環境がないし、当時はまだゴンチチを
知らなかったし。(^^)
1曲目は、アルバム「The Best of Gontiti Works」に収録されて
います。
3曲目は、アルバム「DUO」に収録されています。
というわけで、2曲目の「Road to Rhein」だけ、私にとっては新曲です。
近所のレコード屋で、たまたま見つけたので、せっかくなので、買いました。
発売後、約3年経っていますけど、初回限定ピクチャーCD(年輪?バウムクーヘン?)です。
徳島ならではかも。ラッキー(^^)
(P)(C)1997 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
2000/04/27 購入
EASY BUSY
マンダムルシードエルTVCM曲「放課後の音楽室」目当てに買ったアルバムです。
Yahoo!でたどり着いたfujixさんのHP「Welcome to Gontiti Fan's HP」に
「常磐貴子さんがきれいにみえる曲(^^)」とあって、笑ってしまいました。
とてもきれいなメロディです。
そればかりでなく、テンポのある曲も好きで、さらにいえば凝った作りの曲が好きです。
「Ray of Hope」ラストの変拍子とか「水曜日の回廊」のサックスとのユニゾンとか
いいです。
(P)(C)1996 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
Black Ant’s Life
初めて買ったゴンチチのCDです。
「はじめてのシャンプー」や「北海道は、どこにある?ここにある!」(ビールのCMです)
が収録されています。レコード屋さんで見かけて、CMソングにつられて、なんとなく買って
しまいました。
「はじめてのシャンプー」のササラユキエさんのボーカルは、まさに天使の声で、聴いてて耳が
心地いいです。
「北海道は、どこにある?ここにある!」は、曲の途中で突然の間奏が、大胆に展開されます。
かっこいいです。
(中略(^^))つまり、どの曲もよかったりします。
ゴンチチについていえば、このアルバムを買って以来、数年間、これだけを聴いてきたので、
やっぱりお気に入りです。
(P)(C)1995 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
ウ”ァカンス/VACANCES
オビには、「地球一番快適音楽」=GONTITIのベスト・アルバム、とあります。
fujixさんのHP「Welcome to Gontiti Fan's HP」に、ゴンチチ入門編として紹介
されていたのをみて、さっそく「EASY BUSY」とともに購入しました。
どの曲もいいですが、やはり人気の高い「風の国」が好きです。(1曲目だし)
ジャケットにはディスコグラフィが載っていて、18タイトルの紹介があります。
まだまだ知らない曲がいっぱいあります。楽しみは、これからかも。(^^)
(P)(C)1994 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
Devonian Boys
タイトルの直訳は「デボン紀少年」。
やっぱり、お二人の写真が、笑えます。(いい意味で(^^))
ライナーノーツの「Admirable Exhibitionism」は、Zagpuさん(ゴンザレス三上さん?)
が書かれていますけど、難しい文章で、いまいちピンときません。
(「驚くべきことは、まるで猿ということだ。」と、いわれても・・・(^^;)
2曲目の「風の国」以外で選ぶとすれば、10曲目の「Home Song」でしょうか。
(C)(P)1990 CBS/Sony Group Inc.
2001/01/23 購入
Spirit of Gontiti
2巻同時リリースされたベスト・セレクション・アルバムの、片方です。
アルバムジャケット内のお二人の写真が、とても若いです。(11年前だから、当然か)
特にチチ松村さんは、現在のトレードマークであるサングラスをかけていません。(^^)
いま、まさに聴いています。まだ聴き込んでいないのですが、無理やり言うと、
2曲目の「Un−decorated Spring」が、にぎやかで好きです。
あと、同時リリースの「Body of Gontiti」を探してみようっと。
(C)(P)1989 CBS/Sony Group Inc.
2000/01/21 購入
PHYSICS
「懐しき3rd.アルバムの再発CD」です。(オビより)
16年前になるんですねー。お二人の写真が、とても若いです。
ゴンザレス三上さんは青年だし、チチ松村さんはヒゲを生やしているし。(^^)
(昔のCDを買うごとに、ライナーノーツのお二人の写真を見るのが、ひそかな楽しみに
 なってきてたりして)
6曲目の「夢の比重」では三上さんが、10曲目の「Modern et la」では松村さんがボーカル
をされています。
選ぶとすれば、2曲目の「ガロア」でしょうか。オーケストラに乗って、壮大な調べが展開
されます。
また、9曲目の「ドイツ銀行」は、お二人がパーソナリティをしているNHK−FM番組の
1コーナー「喫茶 謎」のテーマソングなので、こちらもいいです。
ちなみに、PHYSICSを辞書で引くと「物理学、物理的性質、物理現象」とあります。
(C)(P)1985 CBS/Sony Group Inc.
2001/01/23 購入
Another Mood+脇役であるとも知らずに
「記念すべきファースト&セカンド・アルバムを一枚に収録。初のCD化。」とあります。
(オビより)
ライナーノーツの「黎明期の快適男達」(「快適男達」で「ゴンチチ」と読むみたい(^^))
は、なかなか興味深いです。
特に、ファースト・アルバムの予算は、シングル一枚の制作費にも満たない額だったとか・・・
(^^;
現在、繰り返して聴いているところですけど、選ぶとすれば19曲目(「脇役であるとも
知らずに」の9曲目)の「闇のシダール」でしょうか。チチ松村さんのボーカルが良いです。
(P)1990 CBS/Sony Group Inc.
(C)1984 CBS/Sony Group Inc.
2000/10/05 購入



VIDEO

inouchi@home.nifty.jp