いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

CD

その他
Last Modified at 2001/11/11

輝く月が照らす夜/畠山美由紀
「ポート・オブ・ノーツ」のボーカリストである(らしい)、畠山美由紀さんのソロデビュー
マキシシングルCDです。
(“らしい”とゆうのは、ポート・オブ・ノーツも畠山さんも全然知らないため。(^^;
 くわしくは、私もさっき知った、畠山さんのオフィシャルページへ。)
曲は、9/22放送のNHK−FM「世界の快適音楽セレクション」で初めて聞きました。
トピックス紹介の渡辺亨さんが「最近これよく聞くんですよ。なんか聞く曲無いな〜って時に、
つい聞いちゃうんですよ」と言っていたので、それならきっといいだろうと思って聞きました。
(我ながら、なんて単純)
「微笑むあなたの優しい頬に/悲しみの雫(しずく)がこぼれないように/そばにいるわ」
なんて言われた日にゃ、まいってしまいます。(*^_^*)
(我ながら、ほんと単純)
ちなみに、10/27に結婚した友人Hさんに、このCDを発作的にプレゼントしてしまいました。
なので、今手元にあるCDは、実は2枚目なのです。(なにやってんだか)
(P)2001 MADE BY FAITH RECORDS INC.
2001/09/12 発売 2001/10/31 購入
SPRING LOVER大作戦/Qlair
女性3人組ユニット、Qlair(クレア)のシングルCDです。
中古レコード屋さんの、1枚100円コーナーの段ボールの中で、見つけました。(^^;
やっぱり女性のボーカルは、コーラスもきれいだし、キュートでいいです。
編曲は、パール兄弟のギタリスト窪田晴男さんです。ギターも窪田さんでしょう。
(私はパール兄弟も聴いていたりするので、窪田さんの名前を見つけてびっくりしています)
この曲は、ビデオ「セーラー服 きららかおり」の冒頭に流れている曲で、ずっと(5年
くらい)気になっていたんですけど、最近インターネット(Infoseek)で検索して、
タイトルと歌手名を知ったのでした。(つまり、曲しか知らなかったのでした(^^;。ちなみに
検索ワードは、歌詞の一部「愛がコードネーム作戦は静かに進行中」です。(*^_^*))
さっそく近所のレコード屋さんに聞いてみましたけど、CDカタログには、索引にすら、
「Qlair」の名前は無かったのでした。
本日、中古レコード屋さんで見つけたときは、ふるえてしまいました。(^^)
(P)(C)1993 Sony Music Entertainment(Japan)Inc.
2000/10/14 購入
2000/10/15 その後の調査によると、ビデオ「セーラー服 きららかおり」の冒頭に流れている
      曲は「SUMMER LOVER大作戦」であると判明しました。
      (歌詞がちょこっと違うだけで、この曲とほぼ同じだったりして・・・(^^))
THE CADENZA 17/木村大
クラシックギタリスト木村大さんのデビューCDです。
そもそもクラシックはほとんど聴かないのですが、前日に見たNHKの番組「トップランナー」
で名前を知り、レコード屋でたまたまCDを発見して、なんとなく買ってしまいました。
番組ライブでは超絶な指づかいが見られて、感動しながら見ていました。演奏中に停電があって
真っ暗になっても何事もないように演奏を続けるシーンとか、練習を1日欠かすと取り戻すのに
1週間以上かかるとか、いろいろな話が紹介されていました。
そういう話やライナーノーツの内容を頭に入れて聴くと、また違って聴こえます。
それにしても、10本の指だけでこんな素晴らしい音楽が生まれるなんて!
(指の本数は、私も同じなんだけど・・・(^^))
恐るべき17才です。高校生にして、国際的に認められたプロです。まいった!
(P)(C)1999 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
2000/01/08 購入

inouchi@home.nifty.jp