いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

CD

山下達郎
Last Modified at 2006/04/05

2005/05/14放送のNHK−FM 世界の快適音楽セレクションのテーマは「扉の音楽」でした。
そこで達郎さんの「夏への扉」が流れてきて、なつかしさとともに、再発見した気持ちになりました。
(♪さみしく生きることはない、といった歌詞が心にしみました。私も大人になったのかも。(^^; )
その後、近所のレコード屋さんで、ずっと売れ残っていた「レアリティーズ」初回版を買ったのが
きっかけとなり、達郎さんのCDをちゃんと聞いていこうと思うようになりました。
これまでレンタルコピーしたり買ったりしても、それだけでもう安心してしまい、しっかり聴き込む
ことはしませんでしたので。
ちなみに「レアリティーズ」は、買ってしばらくずっとクルマの中で繰り返し聞いていました。
これから、初期のアルバムCDを1枚ずつ買って、じっくり聞いていこうと思っています。
達郎さんが「レアリティーズ」の解説で、
「レア音源集とはいっても、制作に費やした手間やエネルギーは既存の作品と何ら変わらないことは
 もちろんです。」
と書いています。達郎さんがこれまでの作品で制作に費やしたエネルギーを、少しでも、
感じられたらと思います。


POCKET MUSIC
達郎さんのCDで、初めて買ったCDです。
たまにはおしゃれな音楽を聞こうと、なんとなく買ったような気がします。
そのせいか、あまり聞かずにそのままほったらかしになってしまいました。
6曲目の「THE WAR SONG」は、先輩のSさんのクルマ(カリーナED)で流れた
ときに、先輩が「このドラムがいい。こんな風にたたきたい」と言っていたのを、今でも覚えて
います。
32XM-15 (P)1986 Alfa Moon, Inc.

inouchi@home.nifty.jp