いのうちHP(ホームページ)

ディクショナリ
Since 1999/10/11

【や】
Last Modified at 2006/04/03

山下達郎(やましたたつろう)
日本のポップス・クリエイター。
初めて聞いた曲は、自分の年代的に、おそらくマクセル(MAXELL)のカセットテープの
CMの「ライド・オン・タイム」と思われます。
(CMにご本人が登場したらしいのですが・・・うーむ、ぜんぜん覚えてない)
学生時代にレンタルレコードをカセットテープにコピーしたりしていましたが、
あまり繰り返し聞いた覚えがありません。
その後、発作的にCDを買ったり、レンタルでシングルCDを借りたりしていました。
それなのにこの前「山下家メーリングリスト (StreetCorner-ML)」に入ってしまいました。(^^;
大滝詠一さんのメーリングリスト「NIAGARA ML」に入ったら、大滝さんのCD
一通り集めてしまいました。次は達郎さん、ということなのかもしれません。
これから順番に、初期のアルバムCDを聞いていこうと思います。
今頃こんな楽しみ方ができるのは、遅れてきた、にわかファンの特権です。
私にとっては全部新譜ですから。
(ちなみに、FMサンデーソングブックは、新春放談しか聞かないほどの、にわかファンです)
2006/04/03

inouchi@home.nifty.jp