いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

DVD

続 男はつらいよ
Last Modified at 2005/07/05

男はつらいよ 第二作 続・男はつらいよ

公開日   一九六九年十一月十五日
上映時間  一時間三十三分
観客動員数 四十八万九千人
併映作品  喜劇・よさこい旅行
主なロケ地 京都
あらすじ
 葛飾商業の恩師・坪内散歩先生の家を訪れた
寅は、娘・夏子(佐藤オリエ)に出会い、一目惚れ。
先生とは意気投合して良き話し相手になる。
旅先の京都で偶然に寅と再会した夏子は、寅の瞼
の母探しにも同行。
可哀想な顛末に深い同情を寄せる。まもなく先
生は他界。心から慕う先生の死を悼む寅の前に、
夏子の恋人が…。

(※以上、DVDのポスター画面より)



1969年8月27日に第1作が封切られて3ケ月経たないうちに第2作が公開されたんですね。

病院を抜け出して焼肉屋に行った寅と登は無銭飲食で警察に突き出されます。
ちょっといい気になるとすぐハメはずす寅さんは健在です。
さくらが泣いて、寅も反省していました。

NHK総合「ものしり一夜漬け 寅さんワールドへようこそ」で紹介された、
おみそなーらハナマルキ、おかーさーん、のシーンや、
てめえさしずめインテリだな、のシーンもあります。

あと、満男に飴玉でも買ってやれといって寅が五千円札をさくらに手渡すシーンがあります。
第5作で、この話が出てきます)

ちなみに、この作品の寅さんは38歳でした。

2005/07/05


inouchi@home.nifty.jp