いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

DVD

男はつらいよ 寅次郎の青春
Last Modified at 2005/07/03

男はつらいよ 第四十五作 寅次郎の青春

公開日   一九九二年十二月二十六日
上映時間  一時間四十一分
観客動員数 二百七万人
併映作品  釣りバカ日誌5
主なロケ地 宮崎県 宮崎・日南・串間・
          南郷・山之口
      岐阜県 下呂温泉
あらすじ
 宮崎のある町で理髪店を営む美しい女性・
蝶子(風吹ジュン)と船員の弟の家に居候して
いた寅は、同級生の結婚式に来ていた泉(後藤
久美子)とばったり出会った。ある日寅が大ケ
ガをしたという知らせが泉から入り、くるまや
では上を下への大騒ぎ。代表して満男が宮崎へ
と向かう。もちろん満男の頭の中は寅のことな
どよりも、泉に会えることでいっぱいだった…。

(※以上、DVDのポスター画面より)



東京駅の新幹線のプラットフォームで、名古屋に帰る泉ちゃんが満男にキスします。
シンデレラ・エクスプレスですねー。(最終便ではなく、16時7分発ひかり23号でしたが)

蝶子さんは色っぽくていいなと思っていたら、ラストに急展開があって、余韻が残りました。

あと、DVDのキャストを見ていたら、御前様の笠智衆はこの作品が最後だったそうです。

そういえば、お団子のお代が1,030円でした。くるまやも消費税をいただくようになったんですねー。
第四一作 寅次郎心の旅路では、くるまやに「当店では消費税はいただいておりません」という紙
 が貼ってあったんですが)

2005/07/03


inouchi@home.nifty.jp