いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

DVD−RAM

プロフェッショナル 仕事の流儀
Last Modified at 2010/05/15

file:001 “信じる力”が人を動かす 経営者・星野佳路
2006/01/10(火) 21:15〜21:58 43分
NHK総合
188A-001
 
NHKの「これまでの放送」ページはこちら。 <-- 2011/12/03土 URLがなくなっていた。
NHKの「プロフェッショナルの道具」ページはこちら
NHKの「キャスターコラム」ページはこちら。 -->


・リーダーの真価は / 逆境で問われる
・仕事の現場に流儀を見る
・残った社員が、財産
・社長は偉くない
・決めるのは  社長  社員
・任せれば、人は楽しみ、動き出す
・リゾート再生という仕事
・社員を 信じる
・人はなかなか変われない
・コンセプトに正解はない
・「共感」
プロフェッショナルとは、
「常に完璧を目指そうとしている人なのかもしれないですね。
 常に自分の足りないところを理解していて、で、えー完璧になるなんてことは、おそらく生涯
 ありえないんだと思う。
 そこを淡々と目指していく。」


星野リゾート 社長 星野佳路(よしはる)さん、45歳です。
職業は、ホテル経営者です。

キャスターは、脳科学者の茂木健一郎さんと、NHKアナウンサーの住吉美紀さんです。
放送当時の茂木さんは43歳、住吉さんは32歳です。
現在のわたしと比べると、お二人とも年齢が下です。しっかりしていて、尊敬してしまいます。
(わたしは恥ずかしい・・・)

さらに、星野さんは現在のわたしと同い年です。(ますます恥ずかしい・・・)

星野さんは、Tシャツ姿で身軽で、社長室はなく、どこでも(建物の中でも移動の電車の中でも)
ノートPC(マッキントッシュでした)を広げて仕事をしていて、カッコいいなと思いました。
(うらやましい)。

仕事は楽しんでしてこそ、工夫も向上も満足もあるんだとわかりました。

2010/05/15


inouchi@home.nifty.jp