いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

雑誌

ヘルスケア・レストラン
2006 1

Last Modified at 2006/04/03

ヘルスケア・レストラン 1月号
平成17年12月20日発行(毎月1回20日発行)
2005/12/20 発売 2005/12/25 購入



ヘルスケア・レストランは、「医療・保険・福祉・介護の栄養と食事サービスを考える」雑誌です。
(今回、初めて知りました)

中岡由佳 Blog」のご本人のメッセージ(2005/12/20)を読んで、さっそくインターネットで注文
しました。

 「富山時代からの話や
  Q&Aのリハーサルの様子など

  話をしたことがそのまま書かれていて
  3ページもあり・・驚きました(笑)」
とあるように、これまでの中岡さんの足どりがちょっとだけ分かった気がして、うれしいです。

誌面の写真の中岡さんは、アップにした髪型で、Vネックのベージュのカーディガンを着ていて、
胸元からはやわらかいギャザーが見えます。左胸元には毛糸素材のアクセサリーがアクセントに
なっています。ボトムは茶色のパンツです。
(2005/11/11の「きょうの健康Q&A」の衣装です)

文章を読むと、しっかりした考えと向上する気持ちを持ち、つねに勉強し続ける、素敵な女性だという
ことがわかります。

ということで、ちょっと誌面を再現してみます。



今 月 の 人 Bri outh

NHK教育テレビ「きょうの健康」
「きょうの健康Q&A」リポーター・栄養士
中岡 由佳さん

視聴者の皆さんが自分の健康を振り返る
きっかけになれたらうれしい


健康情報番組「きょうの健康」「きょうの健康Q&A」でおなじみの中岡由佳さんは、実は栄養士さんということを皆さんご存知ですか?
自分が大好きな野菜のソムリエベジタブル&フルーツマイスター≠フ資格ももち、全国のお茶の間に、楽しく健康的な生活情報を届けています。

撮影=関口宏紀

(誌面大きく)
中岡さんの写真。
「きょうの健康Q&A」のセットで、こちらに微笑む。
ヘルスケア・レストラン 2006.1 84


食や健康を楽しく
伝える場所を探して


 短大の食物科を卒業するとき、だれ
もが「食」関係の仕事に就きたいと考え
ますよね。私もその一人だったのですが、
病院や社員食堂など、栄養士として食
や健康を伝える場がいろいろあるなか
で、私は多くの人に対して楽しく食や健
康について伝えられないかな、と考えて
いました。ただおいしいだけの料理では
なく、身体にいい料理番組などをつくれ
たらいいなと、何となく思っていました。
 そんなとき、たまたま気象予報士の
森田正光さんがお天気キャスターの養成
をするという話を聞きました。「個性的
なお天気キャスターを育てたい」という
ことで、ふと、「おもしろそう!」と思い
ました。お天気は毎日のことで、食事も
毎日のこと。そして、食に春夏秋冬があ
るように、お天気にも春夏秋冬がある。
もしかしたら、お天気のなかで、旬の野
菜などをお知らせできるのでは? 漠
然とですが、お天気と食はリンクしてい
くのではないかと、考えたのです。幸運
にも、約600人の応募のなかから、森
田塾第一期生10人に選ばれました。気
象予報士は、資格をとっても仕事が約束
されているものではありません。でも、
このチャンスに飛び込んでみようと決心
し、短大卒業後、塾生となって気象予報
士の勉強を始めました。
 その年の夏に初めて気象予報士の試
験を受け、4つある試験のうちの1つが
受かったところで、富山のローカルテレビ
局チューリップテレビがお天気キャスター
を募集しているという話がありました。
私以外の塾生は、東京を離れることに抵
抗があったようですが、東京は気象予報
士の資格をとっても仕事に就けるかわか
らないほど厳しい世界。資格のない今、
このようなお話があるのはめったにない
機会と思い、私は次の年から、富山でお
天気キャスターとして仕事をすることに
決めました。

お天気キャスターから
健康番組のリポーターへ


 駆け出しのころは、お天気の原稿を読
むので精一杯でした。1年ほど経って、
ようやく自分にゆとりが出てきたころ、
お天気コーナーのなかで身近な話題とし
て、食についても話をすることができる
ようになりました。こうやって番組をつ
くっていくんだなと身をもって理解でき
るようになったのが、この頃でした。
 2年間富山で仕事をした後、東京に
戻り、このまま気象予報士をめざすか、
それとも栄養士として食をテーマに仕事
をしていくか、という選択で非常に悩み
ました。塾生として大変お世話になった
森田さんに正直にお話ししたところ、
「キャスター事務所に所属すれば、いろい
ろな仕事があると思うよ」と好意的にお
っしゃっていただき、フリーアナウンサー

(誌面左上段)
中岡さんが「ブロッコリの見分け方」を説明している写真。
以下は、写真のキャプション。
「ベジタブル&フルーツマイスターの資格をもつ中岡さんの企画でスタートした「おいしく健康!旬野菜」のコーナー。
 野菜が食べたいと思ってもらえるように、楽しく紹介する。」
(誌面右下段)
リハーサルの打ち合わせの写真。
以下は、写真のキャプション。
「リハーサル中もフロアーディレクターと何度も打ち合わせを重ね
 て本番に臨む」
85 ヘルスケア・レストラン 2006.1


の道を選びました。
 現在、NHK教育テレビで、「きょうの
健康」と「きょうの健康Q&A」の2つの
番組でリポーターをして3年目になり
ます。人体の仕組みや病気のメカニズム、
運動のポイントなど、健康に関するさま
ざまなことを幅広くお伝えしています。
健康番組なので、すべてが食についてで
はありませんが、とてもやりがいを感じ
ています。
 私は今、いかに健康を増進していくか
という「アンチエイジング」にとても興味
をもっています。健康番組を担当するな
かで、病気になってしまった人の回復も
もちろん大切ですが、早期発見・早期治
療以前の健康な人の健康をより応援し
たいという思いで、毎日の番組に携わっ
ています。視聴者の皆さんの健康へのき
っかけづくりになればと思い、難しいテ
ーマでもわかりやすく話すように心が
けています。

健康も食事療法も
キーワードは野菜


 健康番組を担当していて、どの病気の
予防に対しても、食事の話題になると
必ずといっていいほど「野菜」が出てきま
す。これからは、野菜がキーワードにな
ると思い、今年の1月、日本ベジタブル&
フルーツマイスター協会のベジタブル&フ
ルーツマイスター資格を取得しました。
ジュニアマイスターの資格は女優の長谷
川理恵さんがとられたことで人気を集
め、全国に5000人以上いるそうです
が、その上のマイスター有資格者は14
0人ほど。マイスターコースを一緒に受
講した方々は、八百屋さんや食品会社、
流通関係の方たちばかりで、内容もマー
ケティングや歴史など専門性の高いもの
でした。
 マイスター資格を取得したことで自信
がつき、私の提案で4月
から、生放送「きょうの
健康Q&A」の中で月に
1回「おいしく健康!旬
野菜」のコーナーを担当さ
せていただくことになり
ました。毎月、旬の野菜
を1つ提案し、ディレクタ
ーと企画を考え、構成していきます。視
聴者の皆さんに、「野菜は食べなきゃいけ
ないもの」という考えではなく、「食べた
い野菜」に視点を変えていただけるよ
う、選び方やおいしさの秘密などを紹介
しています。
 健康は多くの人にとって一番のテー
マ。今後も、栄養士ならではのリポータ
ーとして、健康的な生活に目を
向けてもらえるきっかけづくりをしてい
きたいと思います。

(誌面右上段)
リハーサルのカメラテスト(?)の写真。
以下は、写真のキャプション。
「カメラを前にしても、視聴者がすぐ目の前にいるような感じで話すという中岡さん。
 人前のほうが緊張するのだそう」
(誌面右下段)
控え室の写真。
以下は、写真のキャプション。
「控え室で岩田まこ都さんと打ち合わせ。2人で話しているとどんどん
 アイデアがわくほどの仲良し。健康姉妹と呼ばれている」
(誌面左上段)
「きょうの健康Q&A」の3人の写真。
以下は、番組紹介文。
「NHK教育テレビ
 きょうの健康    月〜木曜日午後8時30分〜8時45分
 きょうの健康Q&A   金曜日午後8時00分〜8時45分
 「きょうの健康Q&A」は、「きょうの健康」で紹介した情報
 への視聴者からの質問などについて、医師が直接答える
 双方向型ワイド番組。NHKの古屋和雄アナウンサーとア
 シスタントの岩田まこ都さん、リポーターの中岡由佳さ
 んの3人で番組を進めている」
(誌面左下段)
中岡さんの写真。
以下は、プロフィール。
「山脇学園短期大学食物科栄養士課程
 卒業。チューリップテレビ(富山)のお
 天気キャスターを経て、ル・コルド
 ン・ブルー・ロンドン校に短期留学。
 その後フリーアナウンサーとなり、
 2001年からNHKBS2「サタデー健
 康ホットライン」リポーターを務め、
 番組終了とともに2003年から、NHK
 教育テレビで長寿番組の「きょうの健
 康」「きょうの健康Q&A」のリポータ
 ーとして活躍中」
ヘルスケア・レストラン 2006.1 86


※おまけ。「編・集・雑・記」より。
●初めてテレビ局にお邪魔した。テレビ
画面の枠の外での空間活用や、すばやい
準備に驚きばかり。NHKの皆さまご協
力ありがとうございました。(W)
ヘルスケア・レストラン 2006.1 74

※見ると、このページの左下に「●掲載記事の無断転載を禁じます」とありました。ごめんなさい。(^^;

inouchi@home.nifty.jp